《はじめに・ご挨拶》
 初めまして!私達山梨大学蹴球部は現在プレイヤー27名、マネージャー3名の計30名で活動している山梨大学公認の部活動です。

 山梨ではあるのですが、東京都の大学サッカーリーグに所属しています。リーグ戦期間は、毎週末、首都圏の会場に部員全員で車に乗り合わせて向かっています。そんな中で今年度は、上のリーグである「東京都2部リーグ昇格」という目標を掲げ、部活動に本気で取り組んでいます。

 国立大学であるということもあり、部員たちは日々勉学に励みながら、部活動も本気で頑張り、その中でほとんどの学生がバイトなどもしながら自分たちの生計を立てています。


 私達は週に5日程部活動を行なっていますが、常在している監督や外部コーチはおらず、普段の練習や公式戦なども基本的に学生が主体となって運営を行なっています。

《プロジェクトを始めようと思ったきっかけ》
⓵経済的な問題

 今年度から東京都大学サッカー連盟のリーグ戦においての方針が変わり、チームの登録費や運営費などで多額の費用が必要になったのと同時に、公式戦の度に山梨から首都圏の会場へ移動する際の交通費もかさみ、部活動における選手の金銭的な負担がとても大きくなっています。 

 また、昨年の山梨大学蹴球部はリーグ昇格圏内にいたにも関わらず金銭的な面が理由で昇格を辞退するという大変悔しい思いをしました。

 他にも、経済的な理由で部活動を続けたくても続けれず、やむを得ず大好きなサッカーを辞めてしまう部員も残念ながら出てしまいました。

 そのような問題を解決し、「山梨大学蹴球部」という組織を存続させたい、今まで続けてきた大好きなサッカーを仲間と共に頑張りたい、そんな強い想いからチームは一つとなり、プロジェクトを始めることを決意しました。

*下記は私達がリーグ戦を通して年間にかかっている費用です。この費用を全部選手達で負担しているのが今の現状です。


⓶山梨を盛り上げていきたいという想い

 山梨大学は、山梨唯一の国立大学であり、長い歴史をもつ大学でもあります。そんな山梨大学の学生である私達は、このようなクラウドファンディングなどの活動を通して山梨にいい影響を与え、少しでも山梨を盛り上げていけるような原動力になれると想い、またそれを本気で実現していきたいと考えたためです。


《プロジェクトを通して成し遂げたいこと》

⓵山梨大学蹴球部の未来を創る

〜みんなの輝ける居場所となる〜

 このプロジェクトを通して、山梨大学蹴球部を存続させ、山梨大学蹴球部の新たな形を作っていきたいです。クラウドファンディングを通して集まった資金で今後活動をしていくのと同時に、サッカー用具、環境の整備などにも費用をあて組織の土台を作り、目標を実現し、結果を残していける組織づくりを行なっていきたいです。

 そして、誰でも、どんな人でも目標に向かって努力していける、夢を叶えられる、そんな場所にしていきたいです。


⓶山梨の未来を創る

〜私達にできることはなにか?〜

 近年SNSの流行などもあり、学生の発信力や影響力というものは以前よりも大きくなってきていると感じています。

 そこで、私達は自分達の頑張りや想いなどを発信したり、山梨大学蹴球部を支援してくださる企業様などを宣伝することで誰かの力になれるのではないかと考えました。

 また、学生であるのと同時にサッカー部員でもあるので、今までの培った経験を活かして自分達にできることをしていきたい。具体的な内容としては、8,9月に山梨の甲府市を中心とした小学生〜中学生を対象としたサッカー教室や学習会を行なったり、県内の高校生と練習試合を行う。そのようなことを通して様々な人とつながり、山梨県を少しでも盛り上げる原動力になっていきたいです。

《資金の使い道・実施スケジュール》

 資金用途は以下の通りになっています。

・活動費・・・登録費、交通費、練習試合の遠征費、人工芝のグランド使用費用など

・環境整備、備品・・・サッカー用品など

・地域貢献・・・小さな子どもたちのサッカー教室、学習会の開催など

・返礼品

7月1日→クラウドファンディング開始

7月31日→クラウドファンディング終了

8、9月→返礼品のお届け



《リターンのご紹介》

リターンは以下の通りです。

・3000円 お礼のメール

・5000円 メンバー全員で全力のお礼メッセージ(メール、メッセージ動画、直接ご挨拶)

・10000円 お礼のメール+シャインマスカット(山梨県産)

実家が農家である部員の家で栽培された新鮮なシャインマスカットをお届けします。

※普段山梨の共選所に出していますので品質は保証済みです。


・20000円 お礼のメール+山梨大学蹴球部ロゴ入り練習着(普段山梨大学蹴球部が着用しています)

※カラーは画像のみのカラーとなります。サイズ展開はS,M,L,XLの4種類です。リターンではサイズの方の選択よろしくお願いいたします。


《最後に》

 私達はプロジェクトを本気で成功させたいと考えております。一人一人のご支援がこのプロジェクトを成功させる大きな力となっていきます。プロジェクトのご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 そして、山梨大学蹴球部をいつも応援してくださる皆様へ、本当にありがとうございますメンバー一同心から感謝しております。これを機に知ってくださった方へ、これからの山梨大学蹴球部の活躍に注目していただけたら幸いです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。今後とも山梨大学蹴球部を応援よろしくお願いいたします。

※本文に記載されている画像に関しましては全て掲載の許可を得て使用をしています。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/21 10:52

    IKEDA SPORTS SCHOOL社会福祉法人あそびじゅくさんが主催していているボランティアに山梨大学蹴球部として参加させていただきました!いろいろなスポーツを通じて、健常者とそうでない子どもの居場所作りができるようにというコンセプトのもとボランティア活動を行っています!健常者もそうでない...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください