「新しいヘアスタイルやファッションにチャレンジしたいけど、イメージが湧かない…」
「つい、これまでに身につけた価値観で髪型や洋服を選んでしまう」
「相談できる人がいないし、キッカケがない」


そんなふうに悩んでいませんか?

特に30代以降のミドルエイジになると、周りから見た目へのコメントが少なくなってきたりしませんか。

私はアパレル業をしながら、あなたのように悩まれていた何百人の方々のコーディネートをお手伝いさせていただきながらお悩みをお聞きしてきたので、そういったお気持ちはすごくわかります。

でも、その経験から、「キッカケ」さえあれば人はいつからでも「変身」できますし、自己表現ができるようになると確信しています!

そこでこのたび、「変身」をテーマにした雑誌『メタモルフォーゼ』を創刊していくためにこのクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げることにしました!


①パリ本店のヘアサロンmod's hair全面協力による変身!
②変身後に行きたい素敵な場所を紹介!
③本誌がチャレンジする新・雑誌拡散


パリ本店のヘアサロンmod's hairの美容師による、モデルの変身ファイルを雑誌に掲載します。あなたの美意識にフィットする変身ファイルを見ながら、「素敵な自分」をイメージしてみませんか?

見開きで25名程のモデルのビフォーアフターと、どういったところを意識して「変身」したかについて美容師のわかりやすいコメントも掲載します。


【変身事例】Before After


また、「変身」を目の当たりにした方の彼氏、彼女、家族のルポも掲載します。


「変身」した後に行きたくなるレストランやホテルラウンジや中庭、リゾート郊外、パーティーなどの素敵な場所の情報を掲載します。


本誌の新しい「挑戦」として、発行してからの広報告知・書店認知ではなく、あらかじめSNS(Facebook、Instagram、Twitter、TikTok、アメブロ)を総合的に利用して、これまでの雑誌で実現した事のない、発行前の「編集制作プロセスのオープン化」に挑みます。雑誌発売までのワクワク感を、私たちでシェアしましょう!

これらの内容を通じて「変身後のあなた」をイメージしていただき、「私もやってみたい!」とアクションをサポートする雑誌が『メタモルフォーゼ』なのです


はじめまして!雑誌『メタモルフォーゼ』の編集長をしている高橋智子といいます。数あるプロジェクトの中からご覧いただき、本当にありがとうございます。




私が初めて「変身」のパワーや影響力を実感したのは、19歳のある日のことでした。


テキスタイルデザイナーの叔母が、大学2回生だった私に、

「モデルの仕事をやらない?」

と誘ってくれたのです。


実は、叔母がこのように誘ってくれたのは初めてのことではありませんでした。

私は中学生の頃からモデルやファッションに興味があったのですが、特に父が「モデルなんてさせられない!」と反対していたのでチャレンジができなかったのです。

しかし、19歳になっていたこの日は、「チャレンジしたい!」と強く両親にお願いしました。すると母が「叔母さんがそういうなら…」と了承してくれたことで、ついにモデルの初仕事をすることになりました。

どんな仕事だったのかというと、リリースする新作の洋服の広告モデルでした。ヘアメイクをしてもらい、洋服を身にまとって鏡を見ると、普段の私とは違う私がそこにいました。


嬉しい気持ちと逆に、

(え?どんなポーズをすればいいんだろう?)
(緊張して表情もカタイし、どうしよう…)

と戸惑っていたことを覚えています。


そして、スタジオに入ると10名ほどのスタッフが!
カメラマンの前に立ち・・・ついに撮影がスタートしました!


撮影がスタートすると、カメラマンの方が

「わー!かわいい!!ステキ!良いねぇ!!!」

と大きな声で盛り上げてくださったのです。


また、周りにいたスタッフの方々も、モニターに映る私の写真を見て、

「良い!!ステキ!!」

と声に出して盛り上げてくださるおかげで、私は自然と笑顔になり、ポージングもとれて自己表現をできるようになれました。


また、一着目の撮影を終え、メイクルームに戻り、違う洋服に合わせてヘアメイクも変えてもらえたことも、「変身」のパワーを強く実感しました。なぜなら普段の私だと、

「これは自分には似合わないだろうな」

と思ってチャレンジしないようなヘアメイクや洋服を体験できたからです。


スタッフの皆さんに背中を押してもらえたことで、

「人は、相談できたり、背中を押してくれる人がいると変化することにチャレンジしやすくなるんだ!」

という価値観が私に芽生えた特別な日になったのです。

25歳の時にNYでロケをした時の写真


先ほどのお話は、私自身の変身」のお話だったのですが、「お客さまの変身」のお手伝いをしたことで、より「変身」が人生に与える影響力を確信することになったエピソードがあります。


それは、私が28歳の春のある日のことでした。

大学卒業後、私は大手アパレルメーカーに就職した後、インポートセレクトショップを立ち上げ、実店舗でお客さまのコーディネートのお手伝いをしていました。

当時の写真

店内の写真


そこに、30代前半、上場企業にお勤めのキャリアウーマンのAさんが来店されました。身につけている洋服はグレーやネイビーの地味なデザイン。そんなAさんから次のご相談をいただきました。


「あの…デパートでブランドものを購入しているものの、トータルコーディネートが難しいんです。でも誰に相談したら良いかわからなくて・・・30代になったこともあるし、20代からの価値観を切り替えたいんです。季節の変わり目だし新しいコーディネートにチャレンジしたいと思って来ました!」


Aさんは、たしかにデパートでアクセサリーなどを単体で購入されているものの、うまく自己表現ができずに悩まれているのがわかりました。また、体型がMLサイズを身につけていることもあり、相談しにくかったことも教えていただけたのです。


この相談をいただき、実際に洋服をご試着いただき、ベルトなども「これはどうでしょう?」とトータルコーディネートを提案したところ、これまで、チャレンジされなかったパープルの洋服と提案した小物をまとめてお買い上げいただきました。

Aさんはその日以降も定期的に来店され、柄物の洋服にもチャレンジされるようになりましたし、髪型や美容の相談も自発的におこなうようになられたのです。そして、2年後には体型もご本人が望まれていたスレンダーな体型になり、さらに内面も自信がつき、外見、内面ともに「変身」されたのです。

このAさんのように悩まれている数百人の方々の「変身」のお手伝いをさせていただく中で、「変身が人生に与えるパワー」を確信しました。


こうした経験から、「変身のパワーで社会貢献できないか?」と思い、2022年2月22日に「アパレルサーキュラー協会」を立ち上げました。


この時に、以前からご縁のあったmod's hairの社長から、

「社会貢献活動でどんなことをしていきたいのか興味があるのでお話しましょう!」

とお声がけいただいたことをキッカケに、2022年3月29日に「アパレル×ヘアスタイル」の変身イベントをおこなうことになりました。

このイベントを10名の少人数制で募集させていただいたところ、ミドルエイジの男性7名、女性3名にご参加いただけたのです。mod's hairの美容師がヘアスタイルを担当し、アパレルサーキュラー協会でコーディネートを担当させていただいたところ、男性参加者から次のご感想をいただけました。


「20代に取り入れたファッションセンスを変えられないまま40代になってしまっていました。例えば、某有名人の影響でカーディガンを肩にかけるスタイルとかやってました」

「固定していた価値観から、"私はこうでないといけない!"と思い込んでいたんだと気づきました。具体的にいうと、このイベントまでは前髪を上げていたのですが、美容師さんやスタッフのみなさんの客観的なアドバイスによって前髪を下げるようになりました

30代以降は周りの人たちから外見のことでコメントしてもらえなくなるんですよね。ヘアスタイルもコーディネートもプロ目線でご提案いただけて、背中を押してもらえるのが良かったです!」

(写真はイメージです)


このイベントで男性参加者の方々からの感想をいただいて気づいたのは、若い時のまま過ごしてきた価値観を切り替えて「変身」したいのは、女性だけではないということ!

男性も「変身」のニーズがあることを実感しました。


また、このイベントに参加していただいていた平成出版の須田さんから、

「ミドルエイジ向けに"変身をテーマにした雑誌"を出版したくありませんか?とても面白いと思います!」

と背中を押していただいたことから、冒頭でご紹介した雑誌『メタモルフォーゼ』を企画。そして、この雑誌の創刊を目指し、PR活動をしていくにあたってクラウドファンディングにチャレンジしようと決意したのです!

これから全力でこの雑誌を実現し、ミドルエイジの皆様に「変身」のキッカケとなれるように活動し、日本を元気にしていきます。当プロジェクトへの参加・ご支援・応援をよろしくお願いします!


【ファーストゴール目標金額:50万円】

・雑誌『メタモルフォーゼ』制作費

(内訳)
 編集(全体編集及び編集チェック、校正及び修正):50万円
 本文レイアウトデザイン、表紙デザイン:70万円
 撮影費用:120万円
 ライター原稿料:110万円

・その他、広告宣伝費:50万円

・クラウドファンディングサイト手数料:8.5万円


【ネクストゴール:350万円】

上記、雑誌制作の予算に大切に使わせていただきます!


【メタモルフォーゼ体験(紙面紹介)】

雑誌「メタモルフォーゼ」を体験していただける権利です。 雑誌のお仕事を体験してみませんか? 創刊号に個人スポンサーとしてお名前を掲載できる権利付きです。


【メタモルフォーゼ創刊号と個人スポンサーセット】

メタモルフォーゼの創刊号にあなたのお名前を掲載する個人スポンサーの権利と お名前が載ったメタモルフォーゼ創刊号をお届けいたします。 お礼のメッセージ付きです。 別々の支援よりも1,000円お得です! 2023年1月創刊を予定しており、1月にお届け予定です。


【あなたのインタビュー記事掲載】

雑誌「メタモルフォーゼ」創刊号にあなたのインタビュー記事を掲載します。 個人・自営業・クリエイターの方が対象となります。 創刊号に個人スポンサーとしてあなたのお名前を掲載できる権利付きです。


リターンについてはこちら以外にも、いろいろありますので、一覧表をご覧ください。


クラウドファンディング終了日:2022年7月30日

2022年6〜7月:クラウドファンディング及びPR活動を実施

2022年8月:本格的に撮影・編集をスタートし、誌面制作。

2022年9月:メタモルフォーゼ体験や、雑誌に掲載するインタビュー記事などのリターンを実施。

2023年1月:平成出版からの商業出版で雑誌『メタモルフォーゼ』創刊&雑誌関連のリターン実施。

2023年3月:出版記念パーティー開催


最後まで、私の「変身」にかける想いやお話を聞いていただきありがとうございました。

「変身」に必要なのは、

・「自分の中の思い込み」に気づくこと
・新しいヘアスタイル・ファッションの自分のイメージを浮かべること
・相談できたり、背中を押してくれる人の存在

ではないでしょうか。

そんな雑誌をつくり、あなたに手に取っていただくために行動していきますので、ご支援・ご参加よろしくお願いします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください