はじめまして
Hiro Sunet Rookie です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

アスリートとしては異例の20歳未経験からテニスでプロを目指すことを決意し大学を自主退学。

その後、プロを目指すためテニススクールへ入会し入会後3ヶ月目からはコーチとしても活動を開始!!
(恐らく他のどのスポーツでも3ヶ月目からコーチをやっている人は自分以外いないと思います。)

現在はこの挑戦も5年目に突入し北海道を旅立ち現在は東京にてこの挑戦に更なる加速をつけるため活動中!!

一般的には無謀とも取れるこの挑戦を成し遂げることで人としての可能性や挑戦することの素晴らしさ大切さを世の中に伝えていき、より活気のある社会を実現していきます。

みなさん、応援よろしくお願い致します!!

【HIRO~20歳未経験からプロを目指す物語(プロモーションビデオ)】


【はじめに・ご挨拶】



この度はページをご覧いただき誠にありがとうございます!!

現在北海道にてアスリートとしては異例の【未経験20歳からテニスを始めてプロを目指す】という挑戦をしております。石橋 周倫(ひろのり)と申します。この度は【Sunset Rookie】というコンテンツをより多くの方に知って頂くためそして選手としての活動資金をみなさんにご支援頂きたくクラウドファンディングにてページを掲載させて頂くことになりました。

まず【Sunset Rookie】とは?

この企画は現在私が運営しているYouTubeチャンネル【HIRO~20歳からプロを目指す物語】の新しい企画の一つとして今後配信していきます。

企画のコンセプトに関しましては上記の写真に記載されている通りなのですが、始めるのが遅くてもやり方を工夫し、目標に向かって正しい努力の仕方、努力の質を突き詰めればスタートが早い人にも負けず劣らず、輝くことができるということを自分の挑戦する姿そして現代社会で活躍されている方々の姿を見て頂くことで、「本当はやりたいことがあるけどなにかあと一歩踏み出せない」そんな方々に【スタートが遅くても成功されている方はいるよ】・【一歩踏み出すことで新しい出会いが生まれるよ】・【続けることで環境を変えていくこともできるんだよ】ということを伝えていきそういった方々の背中を後押しできるようなコンテンツを作りたいという思いでこの企画を考案しました。

※以下コンテンツロゴデザイン

『Rabbit Hat ERIS』

(このデザインの作成に当たり納得行くまでとことん話に付き合って頂き細かい修正を何度もお願いしましたが、最後まで本当に丁寧に対応してくださり、こちらの思いが形になるまで作業をして頂きました!!)

そんな『Rabbit Hat ERIS』さんのインスタアカウントはこちらから⤵️⤵️⤵️

https://instagram.com/ehon.uchan?igshid=YmMyMTA2M2Y=

そして将来的には~

少し壮大な話にはなってしまいますが、一人でも多くの新たな挑戦者を生み出し、そういった熱い気持ちを持った方々の集団ができ、お互いが励まし合い刺激し合い、その中で新しい繋がりが生まれ、新しい価値や物を生み出すそんな今よりも更に活気溢れる世の中を実現していきたいなとも思っております。

【自分の役割】

そのために自分が動画に出演して頂いた方同士の架け橋そして、動画を見てくださり動画に出ている方と本気で繋がりたいという熱い想いを持った方を繋げる役割を担って行きたいと考えております!!

YouyTubeチャネルへはこちらから

【Sunset Rookie】第一弾!!

テニスプレイヤーとして高校以来35年ぶり53才でテニスを再会し僅か5年で北海道ベテランランキング1位そして全日本ベテラン選手権出場を果たし、経営コンサルタントとしても大企業、中小企業、教育機関等含め延べ3万人を越える方の前で講演・研修をされている、今なおアスリートとしても社会人としても活躍されてる吉本平史さんの「いくつになっても挑戦し続ける理由とは?」その秘密に迫ります!!

「大人達に再び挑戦の火を灯す!!」

YouTubeリンクはこちらから!!

https://youtu.be/1Erlo5LpC-I

実際にテニスをプレーしているところはこちらから!!

https://youtu.be/Ar-b5vetm00

僕がテニスを始めて四年目のときに撮影した動画となっております。

テニス系YouTuberで今最も勢いのある『吉田伊織』選手と対戦して頂いた動画となっております🔥🔥🔥


【HIRO~20歳未経験からプロを目指す者】

各種SNSはこちらから⤵️⤵️⤵️

【Twiiter】https://twitter.com/Sunsetrookie01?t=0pNQW9MdttQF1r3XuVhcYw&s=09

【Facebook】https://www.facebook.com/hironori.ishibashi.393

【Instagram】https://www.instagram.com/hiro_sunset_rookie

そもそもなぜ未経験20歳からプロを目指すことを決断しのか…?

私のこれまでの人生が常にスポーツともにあったことが大きく影響しています。

幼少の頃に「サッカー」と出会い「野球」「卓球」「ハンドボール」とこれまでいろんな競技に取り組んできました。その他にも「バスケ」「バレーボール」「バドミントン」もできるので正直、球技系で出来ない競技はないと思います。(その分勉強は…)

そんな私が将来について真剣に考えるようになったのは大学時代のことでした。

当時の学校生活は、

与えられた課題を無難にこなし、テストの出来も可もなく不可もなく。将来のために学んでいるというよりかは取り敢えず目先の与えられたものを無難にこなすそんな日々でした。

そんな日々を送っている中とある生徒との出会いが私の将来について考えるきっかけとなりました。

それは、しっかりと卒業後の将来を見据えそのために必要な努力を積み重ね着実に力を付けていく生徒の存在でした。

授業に望む姿勢そして、なにより差を感じたのは課題の出来の差でした。

そういった本気で真剣に取り組む生徒の背中を見ているとなんとなく過ごしている今の時間の使い方が非常に勿体ないように感じたのと同時に本来大学とはこういった生徒がより専門的な知識を学ぶための場なのだなと強く感じたのです。

恐らく大半の生徒はここに気付けたとしてもとりあえず卒業だけはしておこうと考えるかと思います。

それは大学を卒業することでその後の就職にプラスに働くこともあるというのが今の世の中の常識だと思うのでそのことを否定するつもりは全くありません。

ただそこで私は卒業することを目的としこのまま何となく過ごす残りの2年間になんの価値があるのだろうと思ったのです。

そこから自分がやりたいこととは一体なんなのか、この先どうしていきたいのか考えるようになりました。

自問自答の日々を送る中で見つけた答えはやはり幼少の頃から共に歩み続けてきた「スポーツの存在」でした。

そしてそれはプレイヤーを支えることでスポーツと関わるのではなくプレイヤーとして戦いたい!幼少の頃から変わらず持ち続けてきたプロスポーツ選手への憧れそして「プロ選手を目指したい」という思いでした。

高校時代テニス部だった友人がいたことがテニスと出会うきっかけとなりました。

最初はもちろん勝つことはできませんでした。ただラリーをすることは初めからある程度出来ていました。

それはいろんなスポーツを経験してきたからこそ身に着けてきた経験や感覚があってのことだと思います。(これを私はスポーツ脳と表現しています。)

ラリーが始めから出来ていたとはいえいきなり勝てたわけではないので、半端なく負けず嫌いの自分は、帰宅後プロ選手の打ち方を研究し次の機会に実践!

すると驚くことに明らかに昨日の自分より成長しているではありませんか!

そこで私は自分の成長を実感することの嬉しさの虜になりました。

そんな確かな成長の感覚を実感する日々が連日続き

「これはしっかりとした指導者のいるところにいけば確実に伸びる」とそう確信したのです!!

そして同時にこの成長スピードをもってすれば20歳から始めたとしてもプロになることは可能なのではないだろうかという確信にも近い直感を感じました。

ここから未経験20歳からプロテニス選手を目指す挑戦の物語が幕を開けました!!

【テニスプレイヤーとしての始まり】

まず私は大学の部活に入るのではなくテニススクールへ行くことを決断しました。

しっかりとした指導者がいることや環境の大切さは他のスポーツで学んできたものがあったので、当時自分の成長を最も加速させてくれるのは、部活よりもスクールだと判断しました。

テニススクールに入会後は毎月クラスを更新していき、最短5か月で一番下のクラスから一番上のクラスまで駆け上がりました。(1番上のクラスは試合に出てる方・学生時代からテニスをやってこられた方方含め10年20年以上やってこられた方が集まるクラスになります。)

恐らくこの記録は後にも先にも破られることはないでしょう。

また当時入会したての私はレッスンを週6回で入会したことで内部のスタッフをざわつかせたこともあります。(通常多くても2~3回が普通です。)

スクールに入会3カ月後にはコーチとしても活動を始め

3年後には一般の大会で一番レベルの高い試合で優勝できるまでになりました。

※3年目優勝時の写真


今では、一般の一番上のクラスでもコーチとして入らせて頂いたり、全道TOPのジュニアにも指導させていただくことや、全道トップの学生たちともまともに打ち合えるレベルまで来ることができました。

それでも自分が目標とするプロの世界そしてプレイヤーとしての最終目標である世界最高峰の舞台であるグランドスラムへの出場を目指す私の道からするとまだまだ道半ばであることに変わりはありません。

本気で目指しているからこそ環境を変えていかなければなりません!

自分を追い込まなければなりません!

「もっと必死に、貪欲にテニスと向き合えるように。」

そこで5年目というこのタイミングで国内で最もレベルの高い関東へと拠点を移すことを決断しました。

今後は新たな環境で揉まれその中から這い上がっていく姿を見せて行くことで挑戦の大切さ、行動することの大切さを伝えていくと共に【Sunset Rookie】という企画を広げていくことでより幅広いジャンル、層の方にこの想いを届けて行きたいと想います。

最後までページを読んで頂き本当にありがとうございました。

       Sunset Rookie#00 石橋 周倫


・資金の使い道

CAMPFIRE手数料・・・14万円

撮影用機材代(カメラ/パソコン等)・・・11万円

動画編集人件費・・・10万円

選手活動費(3ヵ月分)・・・25万円

リターン製作費用・・・10万円

今後のプラン~
8月~国内JOPツアー参戦!!
国内ランキング100位を切ることを目標に(2年後の全日本選手権出場を目指す)
9月~クラウドファンディング終了
11月~リターン作成開始
12月~リターン発送予定
12月~Sunset Rookie第2回撮影予定
(※選手活動をしながらになるので変更の可能性もあります。)

【リターンプランのご紹介】

【背中を後押し応援プラン】

3000円

背中を押して頂いた感謝の思いを動画メッセージにて送らせて頂きます!

【共に前へ応援プラン】

5000円

Facebookにて限定グループへの招待を行います。(Sunset Rookieの未公開映像や選手としての活動報告をいち早くお伝えしていきます。)

【今日からあなたもSunset Rookieプラン】

5000円

新たな挑戦者・全ての挑戦者を応援するSuset RookieオリジナルTシャツをお届けします!!

【今日からあなたもB Conditionerプラン】

5000円

パーソナルジムB ConditioningとのコラボオリジナルTシャツをお届けします!!

【とことんやって来なさい応援プラン】

10000円

Sunset RookieTシャツ一枚orB ConditioningTシャツ一枚+Facebook限定グループへのご招待 

【我が道を行きなさい応援プラン】

15000円

Sunset RookieTシャツ+B ConditioningTシャツ+Facebook限定グループへのご招待

【超全力後押し!!応援プラン】

20000円

Zoomによるフリートーク(20~30分)+Facebook限定グループへのご招待

「思う存分やって来なさい後押しするから!!」と応援して頂ける方向けのプランとなっております。

『個人スポンサー向けプラン』

【あなたと共に前進プラン!!】

30000円

練習や動画撮影時に着用するウェアに広めて行きたい商品や個人のお名前等を掲載させて頂きます。

※掲載期間の開始日はウェア完成予定2022年12月から一年間とさせて頂きます。

【企業と共に前進プラン!!】

100000円

プラクティスウェアにて企業ロゴの掲載+YouTube動画上にて企業ロゴの掲載(オープンニングの3秒程+α※+αの部分は公開する動画によって掲載時間が変わります。目安は5~10分程度となります。)+各種SNSによる情報発信(Twitter+Facebook+Instergram)企業ロゴが見える状態での写真のアップ等


【最後に応援メッセージ!!ご紹介】

※写真左パーソナルジム【B Conditioning】

【谷口 嵩幸】トレーナー

B Conditioningインスタグラムはこちらから⤵️

https://instagram.com/b_conditionig?igshid=YmMyMTA2M2Y=

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)米国NASM公認パフォーマンスエンハンスメントスペシャリスト(NASM-PES)日本トレーニング協会公認トレーニング指導者(JATI-ATI)

北海道テニス協会フィジカルトレーナーとしても数多くのジュニアトップ選手も指導。

4年間で約300回のコンディショニングサポート

カラダのコントロールからスタート→負荷をかけた中でのコントロール→コントロールしながらのパワー発揮

と少しずつステップ

プレイのイメージと動きのギャップが埋まるように常に考えながらトレーニングの内容をディスカッションしながらトレーニングを行っていました

石橋選手の

「チャレンジ」「考える」「継続」「強い意志」

は選手としてもヒトとしても大きな武器だと思っています。

決して平坦な道ではないですが、今後「全日本」や「世界大会」で闘う姿を応援できる日を楽しみにしています!

「未来は現在の積み重ね」

応援しています👍

※写真右【吉本平史さん】(高校以来35年ぶりにテニスを再開され僅か5年で全日本ベテラン選手権出場!!)

吉本さんFacebookアカウントはこちらから⤵️

https://www.facebook.com/hiroshi.yoshimoto.50

倍以上年齢差がありますが、お互い約5年前にテニスを始めたライバルの一人として、彼の人柄や夢を紹介します。

まず最初に私の夢は、60歳代で年代別日本チャンピオンになることで、日々、仕事とテニスのスケジュール調整をし、1遠征約10万円の費用を捻出して、国内転戦しています。皆さんの応援や多くの選手たちに練習相手をしてもらったおかげで、昨年、全日本ベテラン選手権本戦に出場し、年代別日本ランキング30位まで漕ぎ着くことができました。

一方、石橋選手は、プロテニスプレイヤーとして、海外を転戦し、グランドスラムに参戦することを夢に、日々テニスに筋トレに取り組んでいます。

プロで活躍する選手は小さな子供の頃からテニスを始めますが、石橋選手は20歳から始めた遅咲きのテニス選手です。普通であれば、地域の有力選手や、インカレなど学生として上を目指す選手は多い中、短いキャリアで世界最高峰を目指すことは、限りなく0%に近い、叶えることが非常に厳しい挑戦です。しかし、大学を中退し、故郷を離れて、さらに過酷な挑戦をする勇気と意欲に心からエールを送りたいと思います。

全国、そして世界を転戦することは、莫大なエネルギーと費用が必要です。

石橋選手の明るく、礼儀正しく、前向きで、人懐っこい人柄をご存知の方も多いと思いますが、是非、彼の大きな夢を、皆さんのサポートで実現させてあげてください。

ご支援、ご協力、暖かい応援をお願いします。感謝

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください