はじめに・ご挨拶

はじめまして。

日々、時間をかけずに簡単に調理できるキャンプ飯を研究しているマツと申します。

僕は4年前にキャンプの魅力に惹かれ、アウトドアを楽しんでいます。


キャンプと出会ってからは、季節問わず休日になれば、毎週のようにキャンプ生活を満喫しています。

中でも1番好きな時間が、キャンプ飯を作ることです。

焚き火を眺めながら食べるキャンプ飯は、何よりも贅沢で幸せな時間で最高の瞬間です。

さけるチーズの豚巻き⠀

しかし、毎回手の混んだキャンプ飯を作ることが段々と苦になることが多くなりました。

「片付けが面倒くさい」「手間をかけすぎて時間がかかる」「材料・調理器具が多く準備が大変」などキャンプ飯を作ることにハードルを感じていました。

自分の性格上、たくさんの材料を準備したり、調理器具をひとつひとつ片付けるなどの手間がストレスに感じてしまいました。

キャンプ飯は幸せな時間なのに、なぜかそれに対して前向きになれない自分がいました。

「他人頼りではいけない」「もっと楽しく手軽にキャンプ飯が作れるようになりたい」そう強く思ったのです。

そこで始めたのが、「ズボラキャンプ飯」です!

簡単・時短・手軽をテーマにズボラな僕でも満足度は下げず、美味しいキャンプ飯を独自で研究しました。

今ではそのレシピも150種類を超え、日々新しいレシピを考案しています。

炊込みご飯の素で鮭めし

カマンベールチーズアヒージョ

ファミチキサンド⠀

僕の中で「ズボラキャンプ飯」を作るにあたって3つのルールを決めています。


1つ目は「最小限の食材、調味料、道具で作る」

2つ目は「時間とお金はかけない」

3つ目は「お馴染みの食材をプチアレンジ」です。


扱う物の数だけ買い物や準備、調理工程、後片付けが増えるので、少ないに越したことはないです。

また時間やお金をを掛けすぎると段々と負担やストレスになってきます。

自然を感じ、心身ともに癒されるためにキャンプを始めたのに、キャンプ飯作りで疲れたら本末転倒だと思いました。

誰でも手間暇や時間とお金をかけず簡単に作れて美味しい。

さらに少し映えるキャンプ飯こそが理想だと僕は思い、日々「ずぼらキャンプ飯」の研究に励んでいます。

このプロジェクトで実現したいこと

今回は、僕が考案した「ズボラキャンプ飯」をレシピ本にして、「キャンプ好き」「アウトドア好き」「料理好き」な方に読んでもらい実践していただきたいです。

真似するだけで誰でも簡単に「スボラキャンプ飯」が作れるので、僕みたいな面倒くさがりや片付けに前向きになれない方のためになれればと思っています。

ワンパントースト⠀

「キャンプは好きだけど料理は苦手」「いつも他人頼りだけどたまには料理したい」「キャンプ飯がマンネリ化している」など料理をあまりしない方や普段は人任せな方も、どれも本当に簡単なレシピばかりなので、食べたいと思ったキャンプ飯があればぜひ作ってみてほしいです。

僕と同じようにキャンプは楽しみたいけれど、料理だけ面倒くさいと感じている方がストレスなく理想のキャンプができるようになってほしいです。

僕の夢はキャンパーを増やし、アウトドア業界をもっと盛り上げていきたいです。

もし今後機会があれば、調味料の開発とかもできたらなと(笑)

仲間と楽しくキャンプは特別な時間ですし、同じ悩みを抱えている方に僕の想いを届けられたら嬉しいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

唐揚げ⠀

ズボラキャンプ飯を考案するようになって約4年経ちますが、Instagramでレシピの投稿を続けていると「こんな時短になる調理方法知らなかった」「もっと時短のレシピを教えてほしい」など嬉しいご意見をいただいております。

またレシピ本を出してほしいという素敵なお声をいただき、僕としても多くの方に「ズボラキャンプ飯」を実践してキャンプの時間をより楽しんでほしいと感じました。

即席麺の油そば風

キャンプは楽しみたいけど「お金をかけれない」「準備などに時間を費やせない」「後片付けが疲れる」と感じてしまうと本末転倒になってしまいます。

誰でもキャンプ飯をもっと手軽に安く、簡単に作れるようになってほしいです。


これまでの活動

4年前に「ズボラキャンプ飯」を始めたことがきっかけで、Instagramでもそのレシピを投稿し、時短・節約につながる"映え"なズボラキャンプ飯を考案してきました。

おかげさまで沢山の方から「時短になった」「安上がりで簡単」と言ってもらえるようになりました。

また普段のキャンプの様子やおすすめの調理器具なども紹介しています。


現在はInstagramやTik TokなどのSNSでキャンプ飯の発信をすることはもちろん、嬉しいことにキャンプ仲間も増え、毎週のキャンプ生活を楽しんでいます。

そして光栄なことに、コーナン(ホームセンター)さん企画の「ホットサンドレシピ対決」でYouTubeに出演させていただいたり、カタログ掲載や三共食品公認アンバサダーとしても活動をさせていただいております。


【前編【プロvs.インスタグラマー】ホットサンドレシピ対決。コーナンホットサンドトースターで作る、子どもが選ぶホットサンド料理はどれだ!?】


【後編【プロvs.インスタグラマー】ホットサンドレシピ対決。コーナンホットサンドトースターで作る、子どもが選ぶホットサンド料理はどれだ!?】


資金の使い道

この出版プロジェクトは出版社を通して自費出版にて制作を進めています。

応援いただいた支援金は、レシピ本の出版資金として大切に使わせていただきます。

・書籍出版・販売促進活動費等:24.9万円
・CAMPFIRE手数料:5.1万円


リターンについて


●スケジュールは、以下を予定しています。

・9月旬 クラウドファンディング開始

・10月 クラウドファンディング終了

・11月末〜 順次リターンの発送

・2023年1月 書籍出版予定


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。


キャンプで食べるご飯は格別です。キャンプ飯というと「ハードルが高そう」「せっかくだしおしゃれな料理作らないと」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

カップラーメンやお肉を焼くだけでも「キャンプ」という環境の中で食べるといつもの倍以上の美味しさを感じます。


「手の込んだ料理は作れないけど、少しは料理したい」そんな方に僕のズボラ飯レシピが少しでも参考になれば嬉しいです。

市販で売っているものにちょい足しやプチアレンジするだけなど、普段料理をしない方でも簡単に作れるレシピを集約しました。


キャンプ飯作りが楽しくなると、キャンプも一層楽しくなると思います。

よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください