はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。私は2020年11月から北海道白老町でゲストハウス暖(だん)を営んでいます。北海道で旅人向けの小さな宿を持つのが夢で、それを実現させる為に神奈川から北海道に移住してきました。色々物件を探し回り、見つけたのがここ白老町の中古物件。元々飲食店をしていた物件だから内装も古さはあるが不衛生で無く、2階に4部屋の客室は少しの手入れだけでゲストハウスに生まれ変わりました。初期投資を抑えることが出来ましたが、巷はコロナ禍で行動制限真っ只中。もちろん望んでいた集客はありません。開業から1年半が過ぎる2022年5月には自己資金も危うい状況でクラウドファンドを知りプロジェクトを公開しようと決めました。コロナ禍での行動制限も緩和されつつある今、本格的な旅行シーズンを迎えようとしています。私の集客願望と旅人様の利用価値が合う事を願っております。 

宿泊代が安く出来るのは宿主一人で切り盛りしているから。寝床が清潔なら安い所で充分と言う旅人、寝床にお金は使いたくない節約旅の人、出張で宿代を節約したいサラリーマンの方々にご利用頂ければ幸いです。宿泊定員は11名ですが、コロナ終息まで原則1室1名でのお泊まりですが、ご家族、友人等同意あれば2名まで可能です。浮いたお金で美味いモン食べて下さい。 

ゲストハウス暖の場所は、北海道の太平洋に面した白老町にあります。アイヌ博物館ウポポイがある町。古くは仙台藩が陣屋を構えた町。新千歳空港から電車、車で約1時間15分、苫小牧西港から車で約40分の近さです。人気の登別温泉まで車で20分、虎杖浜アヨロ温泉まで車で10分です。

宿では看板犬の柴犬ダン(♂)が皆様をお迎えします。(犬アレルギーの方には不向きな宿になります)

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて北海道を旅する方が増えるのが1番です。北海道を自由に旅はしたいが高額な宿泊費がネックだと考えている方に1泊、2泊でもご利用頂き食事やお土産などにお遣い頂けたら嬉しいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

プロジェクト立ち上げの理由は、過去2年のコロナ過で私の宿を含めて観光業全般が疲弊している中、行動制限緩和の動きや政府発表のインバウンド制限緩和も後押しとなりました。大所帯の宿泊施設では出来ない価格設定も一人で切り盛りしているから成せると思います。自由気ままに北海道を旅する方に少しでも応援の意味を込めて実施していきます。


これまでの活動

私は北海道が大好きでオートバイで何度も旅をしてきました。宿泊も初めはホテル等を使い、滞在日数が増えると宿泊費を抑えようとライダーハウスやキャンプをして北海道を満喫してきました。雨など天候不順な時はいつも宿代が安いと助かるんだけどなーと嘆いてました。そんな事をライダーや自転車、徒歩で旅する人達も思っているに違いないと格安料金の旅人応援宿を開業しました。庭にはバイク、自転車が止められる駐輪場も作りました。宿は基本素泊まりなので、食事等は持ち込み可能で冷蔵庫、電子レンジ、トースター、ポットなどリビングに揃えています。もちろんWifiはフリーでご利用出来ます。宿から歩いて行ける所に寿司屋さん、ラーメン屋さんがあります。少し離れた所にはセブンイレブンもあります。


資金の使い道

クラウドファンドにご協力頂き集まった資金は、ゲストハウスの今後の営業資金として活用していきます。また、予想以上の資金の場合はサービス向上の備品購入や、二件目のゲストハウスプランに利用したいと考えています。


リターンについて

ご購入の皆様にはお礼状。リターン商品として「クーポン券」をご用意します。クーポン券はお一人様1泊1枚、譲渡可能、同日複数利用可となります。ご購入金額毎に枚数と有効期限は異なります。ご利用条件は事前予約、受付時にクーポン券提示、有効期限内でのご利用となります。(ご利用条件、有効期限、ご予約方法等はクーポン券裏面に記載予定。)


実施スケジュール

プロジェクトプランの提出、審査、公開を6月15日を目途に。プロジェクト公開を7月10日までの予定。公開終了ごリターンの発送準備に入り、7月20日迄に発送完了の予定。


最後に

北海道大好きな皆さん!コロナで疲弊した宿を助けて下さい。それからもっともっと北海道に遊びに来て下さい。旅人応援宿であるゲストハウス暖は皆様を暖かくお迎えします。宿主と看板犬ダンが北海道白老町でお待ちしております。安く泊まって美味い物を食べよう!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください