突然ですが、もし仮に皆さんが『ベトナム』に住むことになったとしたら

どのような生活を想像しますか?


ベトナムの食品市場街

「食べ物は口に合うかな?」
「言葉の壁に苦労しそう」
「治安や安全面は大丈夫かな?」
「慣れない生活でストレスたまりそう」

 多少なりともこんな不安を抱かれる方も多いと思います。

そんな中、ベトナムでは実際に2万人を超える日本人が赴任や留学などで

現地に住んでおり、不便も多い中で生活をされています。

そんな異国の地で頑張る日本人の皆様の生活をより豊かにするためのプロジェクトです!

はじめまして。

パーソナルトレーナーの中村 祐太郎(なかむら ゆうたろう)と申します。


パーソナルジムで指導中

現在、ベトナムの首都ハノイで現地邦人向けにパーソナルジム(VEHO FITNESS)を運営しております。

福岡出身で、大学卒業後は自動車エンジニアとして社会人生活をスタートしました。そして仕事で初めての海外出張や赴任などを経験したことがきっかけで、海外志向へと変わっていき、海外で何か挑戦したいと思うようになり今に至ります。

筋トレ、ボディメイクとの出会いは2015年、勤めていた会社から米国への赴任を命じられたのがきっかけでした。近所のジムに行った時に、日本では見たことないムキムキに鍛え上げられた人々に感銘を受け、筋トレを本格的にスタート。

ジムでよく会うフレンドリーな米国人にトレーニングを教えてもらったり、解剖学や生理学、栄養学の専門書まで読よむようになり、パーソナルトレーナーとしての礎を築いていきました。


2021年のボディメイク作品


長きに渡りボディメイクを続けてきて感じるのは

「常に自分の成長を感じられる」

「努力がしっかりと体に現れる」

「心身ともに健康になる」  

という数々のメリットです。

さらに、

→ 食生活や運動習慣が改善
→ 体が変わる
→ 心が前向き/意欲的になる
→ 行動がアクティブになる
→ 人生がいい方向に進んでいく

このような流れで、人生を上昇気流に乗せてくれるとさえ感じています。

このような筋トレ・ボディメイクの魅力を多くの方に知っていただき、よりハッピーな日々を過ごしていただきたいとの想いから、2020年にベトナム・ハノイで初の日系パーソナルジムをオープンしました。


ベトナムで奮闘される日本人の皆様に、
「フィットネスと整体を組み合わせたサービス」で心と体の健康を支援したいです!

具体的には、現在運営中のパーソナルジム(VEHO FITNESS)に整体の要素も加えて、体の不調に対して治療がきるような施設をつくります。

パーソナルジムのお客様は、主にダイエットや運動不足解消を目的にしたお客様が多いですが、意外と多く相談を受けるのが「肩こりがひどい」「腰が痛い」「手に痺れがある」など体の不調です。

ベトナムにも整形外科や整体などはあるのですが、ドクターの技術や知識不足が否めず、安心して気軽に受診できるという状況ではありません。

わざわざ日本に帰国して整体を受けるというのもざらにあるのが現状です。


まだ発展途上のベトナム医療


少しだけ想像して頂きたいのですが「腰が痛い、手が痺れる」などの体の不調を自覚しながら24時間過ごすことは、当の本人にとっては想像以上の苦痛でストレスになることなのです。

海外生活という不安のある中で、体の不調がある....
私も経験があるので、その辛さは痛いほどわかります。


海外で体の調子が悪いとメンタルにくる

そんな時いつも思うのが「私がなんとかしてあげれたらいいのに」

でも、治療家としての知識が十分にないため、歯痒い思いをすることもしばしば。

そのため今回のプロジェクト実現に向け、筋⾁・⾻格・神経などの体の仕組みから、不調の原因・メカニズムを読み解く⼒、安全に施術を⾏える技術までを学ぶために整体師の資格取得に向けて動き出しました。

整体師の通信講座テキスト


そして、パーソナルジムと整体院を兼ね備えた施設へ進化させてリニューアルオープンします!



私はパーソナルジムを始める前の2018年に同じくベトナム・ハノイでゲストハウスを開業したのですが、残念なことにコロナ渦に飲まれたまま脱出できず、事業撤退を余儀なくされました。


開業した頃のゲストハウス

当時から、

「日本人経営の宿で安心して過ごしていただきたい」

「人と人が出会う交流の場を作りたい」

という思いで開業し、

現地で生活する日本人を支援したい気持ちは変わっていません。


ゲストハウスで交流する人々


多くの方に愛されたゲストハウスを手放すことになり、絶望と虚無感に襲われた日々から私を救ってくれたのも「筋トレ」でした。気持ちが落ち込んだ時は、とにかくジムに行って無心でダンベルを持ち上げ、帰るころには不思議と気持ちはスッキリ、また頑張ろうという気持ちが湧いてきました。

筋トレやボディメイクには「人を元気にさせる不思議な力がある!」と実感した瞬間でした。

そして、ゲストハウスの失敗を乗り越え、当時ハノイでは初となるに日系パーソナルジムを開業する運びとなりました。


ハノイで運営しているジム


ベトナムでは交通ルールを守らないバイクや車が縦横無尽に走っている状況で、日本人の多くは安全に移動するためタクシーを使うのが普通です。

ベトナムのカオスな交通状況

そのため、現地生活では「歩く」という行為がなくなってしまい、運動不足の一因となっています。さらに、運動不足に拍車をかけるのが大気汚染です。健康に害を及ぼすといわれるレベルの汚染指数になることもあり、野外での運動を躊躇してしまう人がほとんどです。

そんな中、室内の空調が整った環境で運動ができるパーソナルトレーニングは運動不足解消とウエイトコントールの観点で多くの日本人に必要とされているサービスだと感じています。

そこに、体の不調を根本から改善できるような整体の要素を加えて、ベトナムで頑張る皆様の心と体の健康を支援してまいります!


[開業に必要な費用の合計]

・物件取得費 30万円
(家賃10万円程度の物件を検討中のため3ヶ月分相当の取得費が必要)
・内装工事費 10万円
 (壁の塗装、鏡の貼り付け、ライトの設置など最低限の内装)
・整体用の設備費 15万円
 (説明に使う解剖図のパネル、簡易的な施術台、タオル、洗濯機)
・運転資金 150万円
  (6ヶ月分の家賃と人件費をざっくり算出)
・整体師免許取得 10万円

 (すでに通信講座の購入完了済み)
・引っ越し費用 5万円

 (既存ジムは狭いため広い物件に引っ越します)
合計:220万円

今回のクラウドファンディングで集めた資金の使い道は以下のとおりです。
[目標資金の30万円の使い道]

内装工事と整体用の設備費用に使用します。

・内装工事10万円
・整体用の設備費 15万円
・CAMPFIRE手数料 5万円
合計:30万円

[目標資金を超えた場合の資金の使い道]

  50万円達成:節約のため最低限にしていた内装費を追加し、より快適な空間に仕上げます。
70万円達成:簡易的な整体施術台ではなく、専用の設備を導入します。
100万円達成:故障しているジム機材を再購入します。
130万円達成:お客様の待合室を充実させます。
150万円達成:お客様のカルテを管理するシステムを導入したいです。

※法令に基づく医療、診療行為ではございません。
 効果には個人差がございますことを予めご了承ください。

2022年7月15 日 クラウドファンディング終了

8月中旬  物件契約完了

8月中旬~9月中旬 内装工事

9月中旬 引っ越し(マシン搬入)

9月中旬~10月上旬 開店準備

10月15日 オープン

12月1日  整体師の資格取得

2023年 1月 整体院としてのサービスも開始

もし今回のプロジェクトが実行できれば、現地に住む40代〜50代のおじさま層に一番貢献できると予想しております。

この年代の方は、日本に家族を残して単身赴任で来ている方がとても多いので、帰宅しても奥さんの手料理が待っているわけもなく、ほぼ毎日外食、家に帰っても1人で孤独、ストレスでお酒が増える、など生活習慣の悪化により激太りや精神的な疲れを感じておられる方が多い印象です。

ストレスや孤独を感じている方々が「食べること、お酒を飲むこと」に走ると、健康面も悪化の方向にすすみ悪循環に陥ると考えます。

そこにフィットネスという要素を取り入れることで、運動不足解消で気分爽快!さらにトレーナーの食事指導によって、なんだかよくわからないけど気分的に健康になったような気がする!などなど多くのおじさま層の方に喜ばれています。

さらに「肩こり」「腰痛」「四十肩」など抱えておられる体の不調を改善する任務も私が担って参ります!

多くの方の健康とメンタルヘルスを守り、ハッピーにしていけるこのプロジェクトに少しでも「いいじゃん」と思って頂けましたら、お力を貸して頂きたいです!

私は日々の筋トレで鍛錬された体と精神で、元気いっぱい全力でこのプロジェクトに取り組んでいくことを誓います!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で実施します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください