9月19日にNEXTGOALを達成しました! たくさんのご支援ありがとうございました!

クラウドファンディング終了まで、あとわずか! ということで、新たなリターンとして「オリジナルトートバッグ」を追加します!

・オリジナルイラスト入りキャンバストートバッグです。
・イラストはイラストレーターのすがわらけいこさんの描き下ろしです。
・サイズは約W480xH400xD150mm(船底)容量約20リットルのマチあり大きめトート。
・カラーはブラックです。

ラストスパート! どうぞよろしくお願いします!


このクラウドファンディングは、新沢としひこ音楽活動40周年を記念したCDの制作と、そのCDを発表するコンサートをする、ということを目的としてスタートしました。そして、ありがたいことに目標額を達成することができました。ご支援、ご声援、あたたかいメッセージ、本当にありがとうございました。CDの制作もコンサートの開催も実現可能となり、とてもうれしく思っています。

さて、このクラウドファンディングが終了する9月25日までは、まだ少し時間があります。そこで、新たな目標を設定して、次のゴール…NEXT GOALを目指したいと思います。

その目標は【新沢としひこ音楽活動40周年記念LIVEを全国で開催したい!】です。今のところ、コンサートは東京と大阪を予定しているのですが、可能ならより多くのLIVEを全国で開催したいのです。

コロナ禍、僕のライブはリアルよりも配信が当たり前になってしまいました。配信も楽しく、遠くにいるみんなが以前よりも近くに感じられて、いいこともたくさんあります。でも、だからこそ「今度は生の音楽を共有したい」、小さなライブハウスで構わないので「同じ空間で音楽を共に感じたい」とより強く思うのです。

40周年の節目に「お世話になった全国の方たちに歌の挨拶をしてまわりたい」「初心にかえって、目の前の人に歌を届けるライブがしたい」です。その実現のためにも、お力を借りたいと思います。ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

新沢としひこ

リターンの追加・追加枠について

すでに限定数に達しているいくつかのリターンに追加枠を設けるほか、音楽活動40周年記念LIVEを全国で開催するために、新たなリターンを追加したいと思います。

追加リターン
●全国共通 来場観覧チケット コース *無制限 5,000円
●「新沢としひこ 音楽活動40周年記念LIVE」をあなたの街でいっしょに主催できる権利 コース *無制限 100,000円
●【大阪・梅田】LIVE配信チケット コース *無制限 3,000円
●【大阪・梅田】DVDコース *限定99名 *5,000円

追加枠
●オンリーワン配信LIVE コース *限定3名 50,000円
●オンリーワンLIVE コース *限定1名 200,000円
●あなたの歌詞を補作&作曲 コース *限定3名 300,000円
●オンリーワンSONG コース *限定1名 500,000円


全国共通 来場観覧チケット について
NEXT GOALを達成することができたら、全国の主要都市を中心に「新沢としひこ 音楽活動40周年記念LIVE」を開催したいと思っています。日時も会場もまだ未定ですが、東京・大阪以外のどの会場のチケットとも引き換えることができる「全国共通 来場観覧チケット」をお届けします。

「新沢としひこ 音楽活動40周年記念LIVE」をあなたの街でいっしょに主催できる権利 について
「新沢としひこ 音楽活動40周年記念LIVE」をあなたの街で主催してみませんか。支援金は出演料を含めた活動資金とさせていただきますが、会場費・交通費などの経費とチケットの売り上げはアスク・ミュージックと折半でお願いできたらと思います。詳細はクラウドファンディング終了後、個別に相談させてください。なお、2022年12月以降の日程でお願いします。



シンガーソングライターの新沢としひこです。僕は学生時代に小さなライブハウスで弾き語りのライブを始めました。その後、保育園で働きながら、子どもたちがうたう歌の作詞を手がけるようになり、保育講習会の講師として全国をまわるようになって、いろいろなジャンルの歌を作り、いろいろなコンサートをするようになりました。気がつけば、歌い始めて40年になります。


にじ(作詞/新沢としひこ 作曲/中川ひろたか)」、「さよならぼくたちのほいくえん(作詞/新沢としひこ 作曲/島筒英夫)」、「はらぺこあおむし(作/エリック・カール 訳/もりひさし 作曲/新沢としひこ )」など、僕の作った歌は、保育園・幼稚園・こども園、小学校、特別支援学校などでたくさんうたってもらっています。

僕はシンガーでもあるので、自分でもうたっていますが、僕が手がける歌はみんながうたってくれるものが多く、僕の持ち歌ということでもなく、誰かの持ち歌ということでもなく、みんなが自分の歌としてうたってくれています。それは本当に素晴らしいことで、歌を作る仕事というのは本当に幸せなものだなと思い続けられた40年でした。

この度、僕が音楽活動を40年続けてこられた記念として、クラウドファンディングを立ち上げることにしました。


さて、40年の月日が流れる中で、世の中の状況もずいぶんと変わりました。僕が音楽を始めた頃はまだレコードの世界でしたが、それがCDになり、今やCDもダウンロード・ストリーミングにとってかわられ、新譜のCDを手にする機会もずいぶんと減ってしまいました。けれど、音楽の需要がなくなった訳ではもちろんありません。世の中には常に音楽が流れ、みんな音楽を求めているのです。

僕もずっと歌を作り続けうたい続けてきましたが、新しいCDを作ることはどんどん難しくなっています。企画物のCDを作ることはあっても、新沢としひこソロのアーティストアルバムは、もう長年作っていません。40年の区切りのときに、作品を何か形あるものにちゃんと残しておきたいと強く思い、みなさんの力を借りてCDの制作をしたいと思いました。

以前、「音楽は生き物だから、作ろうと思ったときに、ちゃんとCDにしておかないといけないよ」と、大先輩の音楽家クニ河内さんに言われたことを思い出しました。いつか音源にしようなどと悠長なことを思っていると、結局作れなくなってしまったりするんだと言われたのです。確かにその通り、今作らなければいけません! 是非、みなさんに協力してもらい、ソロのアルバムを作りたいと思っています。全曲、作詞・作曲が自分で、歌唱が自分のニューアルバムです。その制作費のご支援をどうぞよろしくお願いします。

そして、そのアルバムの発表を兼ねて、40周年記念のソロコンサートをしたいと思います。支援してくださったみなさんと一緒に、音楽を共有する、幸せな時間を作りたいと思います。みなさんに協力していただき、コンサートを成功させたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。


僕、新沢としひこは、1982年の6月19才のときに、東京の世田谷区上馬にあった〈ガソリンアレー〉という小さなライブハウスのオーディションを受けて、そこでうたうようになりました。一番最初はギターの弾き語り。そのうちピアノでの弾き語りも始めて、おしゃべりと歌という一人のライブをずっと続けてきました。そのスタイルは、40年経った今でもあまり変わらず、下北沢の〈しん・くう・かん〉というプライベートなスペースでソロライブをしています。(コロナ禍では配信でした)

縁あって、子どもたちの歌を手がけるようになり、保育の中で歌われる歌、あそびうた、体操、手話ソングなども作るようになり、保育講習会のステージもたくさんしてきました。いろいろな方とコラボするようになり、多種多様なコンサートを経験させてもらいました。貴重な出会いがたくさんあり、それはこの小さなスペースでは書ききれません。今の自分があるのは、今もうたい続けていられるのは、たくさんの出会いがあってこそです。


資金の使い道について

・CDの制作費 *2022年11月6日(日)発売予定
(アレンジ代・ジャケット制作費・スタジオ代・エンジニア代・CDプレス代など)

・コンサート/LIVE開催のための費用
 2022年11月6日(日)16:00〜 @渋谷区文化総合センター大和田にて開催予定
 2023年1月15日(日)13:00~ @Soap opera classics-Umeda-にて開催予定
(会場費・音響費・照明費など)

・コンサートのLIVE配信・DVD制作のための費用
 2022年11月6日(日)16:00〜 @渋谷区文化総合センター大和田にて開催予定
(撮影費・配信費・動画編集費・DVD-Rコピー代など)

・リターンの制作費と送料

・キャンプファイヤー手数料


リターンについて

「新沢としひこ40周年記念 ソロアルバム」に関するリターン
●サイン入りCD(ソロアルバム)コース *無制限 3000円
 新沢としひこの音楽活動40周年を記念して制作するCDに、サインを入れてお届けします。

「新沢としひこ40周年記念 ソロコンサート」(東京・渋谷)に関するリターン
 2022年11月6日(日)16:00~/@渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
●【東京・渋谷】来場観覧 S席チケットコース *限定39名 6,000円
●【東京・渋谷】来場観覧 A席チケットコース *限定166名 5,000円
●【東京・渋谷】来場観覧 桟敷席チケットコース *限定44名 4,000円
●【東京・渋谷】スタッフとして参加コース *限定10名 5,000円
●【東京・渋谷】コンサートDVDコース *限定99名 5,000円
●【東京・渋谷】LIVE配信 チケットコース *無制限 3,000円

「新沢としひこソロLIVE in 梅田SOC」(大阪・梅田)に関するリターン
 2023年1月15日(日)13:00~/@Soap opera classics-Umeda-
●【大阪・梅田】来場観覧チケットコース *限定100名 4,000円

その他のリターン

●オリジナル Tシャツコース *無制限 4,500円
クラウドファンディング限定デザインのオリジナルTシャツをお送りします。

●あなただけのために歌とメッセージ動画 コース *無制限 5,000円
「卒園する子どもにお祝いをしたい」「結婚する友人に歌を贈りたい」などのリクエストにお応えして、新沢としひこが歌とメッセージを録画してお届けします。

●純粋に応援 コース *無制限 10,000円
「新沢としひこ 音楽活動40周年記念CD & コンサート」の特設サイトに、スペシャルサポーターとして、あなたのお名前・ペンネーム、幼稚園・保育園名、企業名などをを掲載させていただきます。

●オンリーワン配信LIVE コース *限定3名 50,000円
新沢としひこが下北沢〈しん・くう・かん〉より、あなたのためだけに約30分の配信LIVEをします。

●オンリーワンLIVE コース *限定1名 200,000円
新沢としひこがあなたのためだけに約90分のLIVEをします。

●あなたの歌詞を補作&作曲 コース  *限定3名 300,000円
新沢としひこがあなたの歌詞を元に補作し、作曲して、あなたの歌を作ります。

●オンリーワンSONG コース *限定1名 500,000円
新沢としひこがあなたのためだけに歌を作ります。オンラインにて打ち合わせをさせていただき、できあがった歌のメロディ譜とデモ音源をお届けします。


実施スケジュール

・プロジェクト掲載開始日:2022年7月17日(日) 12:00~
・プロジェクト掲載終了日:2022年9月25日(日) ~23:59

・CDリリース:2022年11月6日(日)
・コンサート/LIVE開催
 2022年11月6日(日)16:00〜 @渋谷区文化総合センター大和田にて開催予定
 2023年1月15日(日)13:00~ @Soap opera classics-Umeda-にて開催予定

・各リターン:2022年11月より実施

*新型コロナウイルス感染症の状況や悪天候などにより予定が変更になる場合もございます。あらかじめご了承ください。


振り返れば、本当にたくさんの歌を作ってきました。歌を作るのはとても楽しい幸せなことです。これからも、もっともっとたくさん作って、うたっていきたいと思います。現在、音楽家を取り巻く状況は非常に厳しいものがあります。特に、僕のように細々と活動してきた者にとってはマイペースにコンスタントに新しい音楽を発表していく場は、ずいぶん限られてきました。みなさんのご支援をいただきながら、活動を続けて、より良い音楽をみなさんに届けられるように、幸せな音楽空間を共有することを、是非とも実現させたいと思います。ご支援、ご協力、なにとぞよろしくお願い申しあげます。

新沢としひこ


FAQ

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入や数量を指定しての購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択することができます。ただし限定数のあるリターンに関してのみ、その都度個別でお申し込みとなります。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセルできますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理ができませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.支援金額の上乗せは可能です。(例:1,000円のコースに5,000円を支援する)ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。(例:1,000円コースに5,000円支援しても、1,000円コースのリターンしか送付されません)

Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/13 10:55

    リターンの進捗状況についておはようございます。アスク・ミュージック スタッフの田辺です。「音楽活動40周年記念 新沢としひこソロコンサート」を開催してから、あっというまに1週間が経ってしまいました。まだ少し余韻を引きづりながら、日々の仕事をしています。会場では、来場してくださっていると知りなが...

  • 2022/11/07 10:00

    【活動報告】CD発売&音楽活動40周年記念コンサート開催!2022年11月6日(日)に、クラウドファンディングでみなさんに支援をしていただいたCD「生きているそれだけで」の発売、そして発表のコンサートを渋谷の伝承ホールで開催できました。CDのレコーディング時のメンバーに演奏をしてもらっ...

  • 2022/10/29 14:30

    みなさん、こんにちは。アスク・ミュージック スタッフの田辺です。「オリジナルトートバッグ コース」にご支援くださった皆様、お待たせしました! 10/28より、トートバッグの発送が始まっています。こちらのトートバッグは、使い勝手のいい大きめサイズ。コンサート会場でも販売する予定です。また、オンラ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください