日本中の子供たちに、
伝える力を学ぶチャンスを。

私たちは一般社団法人オンラインプレゼンテーション協会です。

本協会の目標はとても大きく、そしてシンプルです。

「日本中の子供たちに、伝える力を学ぶチャンスを。」

これが私たちの最終的なゴールです。

協会がリアルやオンラインで開催しているLIVE配信型の「プレゼン塾」は、受講生から大変ご好評いただいています。

今回はいつでも、どこでも、誰もが学べる「オンデマンド配信型プレゼン塾」の実現に向けてご協力のお願いです。

私たちの想いと取り組みをご覧いただき、ぜひともご支援をお願いいたします!

プレゼンテーションは、
いつでも、どこでも役に立つ。

 「プレゼンテーション」という言葉を聞いた時、あなたはどんなシーンを思い浮かべますか?学校の教室や、会社の会議室でしょうか?そこでモニターやプロジェクターを使って、大きな画面に資料を映して、大勢の人に向かって話す姿。これがあなたが思い浮かべる、プレゼンの姿かもしれませんね。

 そんなシーンを思い浮かべると、もしかしたら、「自分はそんな機会滅多にないから、あまり必要ないな」と思うかもしれません。


 でも、それは違います。


 日々生活しているなかで、実はあなたは何度もプレゼンしています。それも毎日毎日、何回も何回も。

 例えば、欲しいものをおねだりする時がまさにプレゼンです。お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。妻や夫。自分が欲しいものを家族に伝えて、それを「買ってもいいよ。」と言ってもらうために努力するシーンなどは、まさにプレゼン。それだけではありません。家族や友達との何気ない会話も、実はプレゼンです。

 いまはみんながスマホやゲームを手にして、それぞれが別々のことに、夢中になっている時代です。だから、自分の話に興味をもってもらうには、いろいろな工夫が必要ですよね。

 日常生活のありとあらゆるシーンで、あなたは毎日プレゼンしています。そんな毎日のプレゼンが、プレゼン塾でたった7日間頑張るだけで、劇的に進化します。日々の生活の中にあふれてた小さなプレゼンのチャンスを掴んで、自分のものにすることができるようになります。

“プレゼン思考”を、手に入れよう。

 プレゼンは、上手な人は生まれつき上手で、苦手な人はずっと苦手だと思われがちです。では、上手な人と苦手な人では、一体何が違うのでしょう?話し方でしょうか?声の発声でしょうか?それとも、人前でも堂々としていられる心臓の強さでしょうか?

 プレゼンが上手な人と、苦手な人を分ける「プレゼンのチカラ」ってそもそも一体なんでしょう?

 一番大きな違い、実はそれは“思考”だと、私たちは考えています。


“相手に伝えるために、情報を集め整理して、届ける方法を考える”

 

 そんな思考こそ、“プレゼンのチカラ”であり、これを日常的に使いこなしている人こそ、まさにプレゼンが上手な人なのです。

 私たちはこれを、“プレゼン思考”と呼んでいます。


 このプレゼン思考を身につけることが、プレゼンを上達させるために、とても大切なことなのです。世の中には、この思考が習慣化して、毎日のように使いこなしている人たちがいます。

反対に、こんな視点をまったく意識していなくて、たまに使おうとすると、思わず“思考停止”してしまう人もいます。

 プレゼン塾で7日間かけて学んでいくのは、まさにこのプレゼン思考の方法です。何を、どんな順番で考えていけばいいのか、それを一緒に学んでいきましょう。

超少子高齢社会、経済の低迷、世界的な感染症の拡大や戦争。
先の見えない時代にこそ必要な「伝える力」

多くの課題を抱え、変化が激しく、これまでの常識が通用しないこれからの日本では、「伝える力」が、これまで以上に重要になってきています。

これまでは、「読み・書き・そろばん」が学問の中心と言われてきましたが、それが通用したのは、しっかりと正解があって、膨大な情報を記憶することだけが求められていた時代。

いまはもうそんな時代ではありません。

さまざまな情報を自分の力で収集し、整理して、自分なりのアイデアや意見にまとめて伝えていく。

これこそが伝える力であり「プレゼン思考」そのものなのです。

変化の激しい、先の見えないこれからの時代を生き抜いていくには、もはや必須のスキルだと誰もが理解しています。


プレゼン塾なら、
たった7日間のプログラムでプレゼンの基礎を学んでいただけます!

一般社団法人オンラインプレゼンテーション協会では、現在、リアルやオンラインでのLIVEプレゼン塾を開催しています。このプレゼン塾では、2021年12月に皆さまよりご支援いただいた資金を基に作成したオリジナルテキスト「DiSCOVER Presentation たった1週間で身に付く!人生を変えるプレゼン思考」を使って、7日間のプログラムでプレゼンを学んでいただいています。このテキストは、すでに前回ご支援いただいた方々にお届けしていますが、たくさんの方から「分かりやすい。プレゼンに本当に必要なことが学べる。」と、大変嬉しいお声をいただいています。

世の中にプレゼンテーションに関する参考書はたくさんありますが、ワークシートを活用しながら、実際にあなたのプレゼンを一から順番に組み立てていくことができるテキストは多くありません。

プレゼン塾や専用テキストは、中学生以上の方であれば誰でも理解できる内容になっています。自分の年齢や能力に合わせて、楽しみながら学んでいただくことができます。

リアルやオンラインでのLIVEプレゼン塾では、自分以外の参加者の表現方法やアイデアに触れることができ、参加者同士のコミュニケーションも活発なので、さらにそこから新しいビジネスやアイデアが生まれてくることさえあります。

1人でも多くの方にプレゼン塾に参加してもらいたい。
オンデマンド型という、新しい選択肢。

リアルやオンラインでのLIVEプレゼン塾は、参加者同士の交流や学びも多く、できればみなさんに参加していただきたいです。

しかし、参加したくても「予定が合わない」などのご意見も、これまで数多くいただいていました。また「伝える力は身につけたいけど、自分はまだ人前でアイデアを発信する段階じゃないから」と、リアルやオンラインでの参加型のプレゼン塾の受講を、躊躇されていた方もいらっしゃるかもしれません。


そこで今回、オンデマンド配信型のプレゼン塾をご用意させていただくことにしました。


オンデマンド配信型のプレゼン塾なら、いつでも、どこでも学ぶことができます。

通勤電車に乗りながら、夕食を作りながら、もしくは就寝前のベッドの中でも。

いつでも、どこでも、自分のペースで学んでいただくことができます。

しかも、一度ご購入いただければ、何度でも繰り返し学んでいただけます。

取り組む課題も参加型のプレゼン塾とまったく変わりません。

参加型プレゼン塾のような、他者との交流はありませんが、1人でじっくり学びたいという方にとって、魅力的なプログラムになることでしょう。


講師は、Appleでセミナーを定期開催。
全国で講演することを仕事にしている、プレゼンのプロ。

オンデマンド配信型のプレゼン塾で講師を務めるのは、一般社団法人オンラインプレゼンテーション協会 理事長 宇佐見将太です。理学療法士として働きながら、プレゼンテーションスキルを独学で習得。美しいデザインはもちろん、脳科学や心理学も応用した独自のプレゼンテーション理論を確立し、2013から2015年までApple Nagoya Sakaeで、プレゼンテーションセミナーを定期開催していました。以降、学生や経営者、行政職員向けのプレゼンテーションセミナーやコンサルティングの実績多数。2021年、一般社団法人オンラインプレゼンテーション協会を設立。理事長に就任。

10年以上にわたりプレゼンを学び、まさにプレゼンで人生を変化させてきた理事長自身の経験を基に創り上げられたプレゼン塾。

オンデマンド配信型のプレゼン塾では、まるで1対1で学んでいるようなプログラムで、あなたのプレゼンをサポートします。

すべてのプログラムを終えたとき、あなたのプレゼンはより魅力的に生まれ変わっているでしょう。

※当プログラムは、一般社団法人オンラインプレゼンテーション協会が独自に開催しているものであり、Apple Inc.および、その他の団体とは一切関係ありません。

プレゼン塾受講生には、
さらにステップアップのチャンスが!?

私たち一般社団法人オンラインプレゼンテーション協会の最終的な目標は「日本中の子供たちに、伝える力を学ぶチャンスを。」届けることです。


そのために絶対的に不足しているもの、それは「子供たちにプレゼンを教えてあげられる講師」です。


私たちの協会では今後、一定のプレゼンテーションスキルを有することを証明する認定資格の発行や、認定講師の育成を行なっていきます。この認定資格や講師の育成の対象者はもちろん、このプレゼン塾にご参加いただくことが前提条件となってきます。LIVE配信型、オンデマンド配信型、いずれかのプレゼン塾にご参加いただくことで、認定資格や認定講師にチャレンジしていただけるようになります。

プレゼン塾を通じて、プレゼンテーションの魅力や可能性を感じていただけたら、

今度はあなた自身が、プレゼン力を社会に広めていきませんか?

プレゼン塾受講生の声

たくさんの方々に、

想いを伝える楽しさを知ってほしい。

長岡 菜都子さん

(一般社団法人オンライン臨床 / 一般社団法人オンラインケア 理事長)

私はこれまでに、セミナーや講演の依頼をいただくことがたびたびありました。でもいざ発表してみると、目の前の方に退屈そうにされることもあり、伝わらないことの歯がゆさを日々感じてきました。

プレゼン塾を受けて最初に驚いたのが、ここはスライド作成を学ぶ場でも、話し方を学ぶ場でもないということです。本当に伝えたいこと、本当に伝えたい相手を、ここまで順序立ててじっくり考えたことはありませんでした。これらを一つずつ丁寧に学ぶうちに、自然とスライドも話し方も変化していきました。

「プレゼンはプレゼントです。」という宇佐見さんの言葉はまさにその通りです。ここで学んだことは、私の”想い”をプレゼントするための技術で。今ではプレゼンをする度に、聞いてくださった方々から次の講演依頼をいただけるようになりました。

こうして想いが伝わった経験をすると、伝えることが楽しくなります。もっともっと、プレゼントを届けたくなります。

大人になると自分の想いを表現することに恥ずかしさも生まれます。これからの日本を担う子どもたちが、それぞれ自分の想いを存分に表現し合える社会になってほしい。

まずはプレゼン塾で、そんな最初の一歩を踏み出して欲しい、そう思っています。


オンデマンド配信型プレゼン塾
配信プログラム内容(予定)

今回配信予定のコンテンツは、以下の内容を予定しています。

以下のプログラムを、すべて、何度でも繰り返しご視聴いただけます。

【プレゼンテーションの準備】

Day1 テーマと経歴を整理して、魅力的な自己紹介をしよう。

Day2 伝える相手を決めよう。 

Day3 30秒でも、想いを伝えられるようになろう。

Day4 共感を生む、ストーリーを語ろう。

Day5 魅力的なタイトルをつくろう。  


【プレゼンテーションの制作】

Day6 シンプルに、デザインしよう。


【プレゼンテーションの実演】

Day7 全力で、届けよう。


資金の使い道

今回ご支援いただいた資金は、以下の用途で使用することを予定しています。


動画制作費:約10万円
サーバーレンタル代:約2万円
テキスト追加印刷及び発送代:約4万円

事務局手数料:約4万円

目標金額を超えた場合は、責任を持って管理し、今後のプレゼン塾の管理運営費や認定講師の育成プログラム、外部講師を招いての特別講演の開催などに活用させていただきます。


実施スケジュール

7月下旬 クラウドファンディング終了

8月中旬 オンデマンドプレゼン塾制作開始

10月中旬 オンデマンドプレゼン塾完成

10月下旬 テキスト及びTシャツ発送&LIVE / オンデマンド型プレゼン塾配信開始

10月下旬〜11月上旬 リターン発送開始


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンについて

支援コース(1,000円、10,000円、30,000円)

協会より御礼のメールと、活動の進捗をお送りします。

10,000円コースはオリジナルテキスト1冊と、オリジナルTシャツ1着を提供させていただきます。

30,000円コースはオリジナルテキスト2冊と、オリジナルTシャツ2着を提供させていただきます。


オリジナルテキストコース(3,700円)

プレゼン塾で使用するオリジナルテキストを提供させていただきます。

オンデマンド配信型プレゼン塾参加コース(25,000円)

オンデマンド配信型プレゼン塾(全7回)をご視聴いただけます。

また、オリジナルテキストを1冊提供させていただきます。

※先着10名様は20%割引の20,000円でご提供!

LIVEプレゼン塾参加コース(50,000円)

LIVEプレゼン塾(全7回)に参加していただくことができます。
また、オリジナルテキスト1冊と、オリジナルTシャツ1着を提供させていただきます。

※先着5名様は20%割引の40,000円でご提供!

【LIVEプレゼン塾概要】

内容:1回90分、全7回、LIVE参加型のプレゼン塾になります。

期間:10月下旬より全7回(隔週開催)詳しい日程は初回開催時に、全参加者で調整

使用するツール:zoom、Facebookグループ

参加者限定のFacebookグループにてアーカイブを視聴いただくことができます。必須ではありませんが、Facebookアカウントを作成していただくことによって、やむを得ず欠席しなければならない場合や繰り返し学びたい場合のアーカイブ視聴が可能になります。

ONE to ONE

プレゼン個別指導&スライド制作コース(100,000円)

あなたのプレゼンテーションを、より魅力的に伝えるためのコンサルティング。

オンラインを基本としますが、直接の対応も可能です(交通費・宿泊費別途)

60分の個別指導4回と、スライド制作(目安:発表時間20分。スライド50枚前後まで)を提供させていただきます。

いままでのプレゼンテーションをよりパワーアップさせたい方や、重要なプレゼンテーションを控えていらっしゃる方にお勧めのコースです。

オリジナルテキスト1冊と、オリジナルTシャツ1着を提供させていただきます。


最後に

伝える力やプレゼン思考に触れることで、

あなたのアイデアが、いまよりもっと日本や世界に広まることを祈っています。

そして、あなた自身の人生がたくさんのチャンスや希望を掴むことを祈っています。

それではプレゼン塾でお会いしましょう!

ご支援、よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください