「極薄&コンパクト」なのに、
「お札の出し入れ」がしやすい、
フレンチドアポケットを搭載したミニ長財布。




上のイメージ画像はAGILITYで発売中の、カードとお札だけが入る極薄札入れ「ランジェ」。

小銭は別持ち派の人に向けて作った「札入れ」でしたが、お客様より「薄さはそのまま小銭が入るポケットをつけて欲しい」との意見を多く頂きました。

そこで、今回のプロジェクトでは「ランジェ」をベースに、大きくシルエットを変えずにシンプルな「折り長財布」を作る事で決定。

イメージとしては「札入れ+a」の使い勝手

カードも現金も最低限でOK、だけどお札は折りたくない。

キャッシュレス化から普通の長財布では、大きすぎると言う人に向けたコンパクト長財布です。

「ディヴィゼ = diviser」はフランス語で「分割・分ける」の意味になります。

こちらのお財布の一番の特徴、大胆にカットした「お札ポケット」から命名しました。

小銭が入る長財布では、最短クラスの横幅に仕上げています。

長財布を一回り小さくしたサイズ感になっており、1万円札がギリギリ入る大きさです。

「ディヴィゼ」の特徴は全部で6つ。


ポイント① フレンチドアから発想を得た「縫わないお札ポケット」

両脇を縫わずに革を折るように仕上げる事で、横幅を減らす事に成功しています。

片側で約1.5cm(両脇で約3cm)スリムに。
左右にステッチが入らないので、ふんわりと拡がります。

お札とほぼ同じ大きさなのに、ポケット全体が押さえつけられなくなるので、お札の出し入れがしやすくなっています。

お札ポケットの中心をカットする事で、ゆとりが生まれます。
ドアを開くよう指を添えて拡げれば、簡単にお札が取り出せます。

フレンチドア(観音開き扉)の真ん中から左右に拡がるイメージをデザインの参考にしています。

お札は20枚~程度収納可能です。
想定より多く収納しても中央から左右にせり上がり、余裕を持って紙幣を収納できます。

ポケットに「収納」するというよりも、「挟み込む」感覚でお使いいただけます。

ポイント② カードは縦にまとめて収納


カードは革に入れたスリットで収納します。

ポケットを設けずシンプルにする事で薄さを追求。
1.2mmと0.6mmの2枚の革を重ねる事でポケットを作っています。

それぞれ片面5枚・2枚の計7枚が収納できる設計です。

ポイント③ 厚み0.7cmのシンプル構造


無駄を省き、革の重なりを減らしています。

革の厚みを計算すると、片面「1.2+0.6+1.2」+片面「1.2+0.6+1.2」=6mmとなります。

中身のない状態で厚み1cm以下、どこに収納しても邪魔にならない大きさです。
※小銭入れのマチは除いた計算です。

ポイント④ 金具は薄型の物をチョイス


薄さを表現するために、外側のファスナーポケットのスライダーはYKKの高級ライン EXCELLA®(エクセラ)を採用。

エレメント1つ1つに入念に磨きをかけた、滑らかで高級感漂うファスナーです。

スライダーヘッドがフラットでポケットに入れた時にも引っ掛かりません。

薄型ですが2cm程マチが拡がり、30枚程の小銭が収納可能です。

ポイント⑤ 中身を入れてもわずか2cm


「札20枚×カード7枚×小銭30枚」を収納して厚みが約2cm。
もちろん上記は想定容量になり、さらに中身を増やす事も可能です。


ポイント⑥ポケットにもスッポリ収まるサイズ感

一般的な形状の長財布3つのサイズを比べてみました。
※AGILITYで販売中の長財布

お札の中で、一番大きい一万円札の縦横サイズが160mm×76mmです。

長財布のサイズは一万円札の大きさが基準になります。
サイズが平均的になるのは、一万円札の縦横幅に縫製の幅が追加されるからです。

今回の「ディヴィゼ」のスペックは以下の通り。


平均的な長財布に比べ約2cm程、横幅が短くなっています。
パンツのポケットに入れてもこの通り。

スッキリと収まります。
薄型なのでパンツのポケットに入れても邪魔になりません。


ジャケットの内ポケットにもスッポリと収まります。
薄型なのでシルエットも崩れません。

「札入れが欲しいけどお釣りに困る・・・」そんな人に使って頂きたい長財布。
シンプルなフォルムでシーンを選びません。

ビジネスシーンで使いやすい、定番の「ネイビー」「ブラウン」「ブラック」の他
カジュアルに合わせやすい「レンガ」「グリーン」「ターコイズ」の全6色をご用意しました!!


ロロマ - 磨けば磨くほど美しくエイジングする、宝石のような革

国産のタンニン鞣しワックスレザー。
磨きこむことによりまるで宝石のような輝きが生まれるこの革は、インディアンジュエリー作家「チャールズ・ロロマ」の作品からインスピレーションを受けて作られたことから、「ロロマ」と名づけられました。

原皮には、日本国産の厳選されたステアハイドを使用。
通常の植物タンニン鞣しにかかる期間の1.5倍の時間をかけてタンニン槽に漬け込み、2度のタンニン鞣しを施しています。

染料とオイル、ワックスをたっぷりと革の芯まで染み込ませ、さらに表面にもワックス仕上げをすることで、使用していくと摩擦により宝石のような艶が生まれます。

深い色合いに変化していくエイジング(経年変化)が楽しめる革になっています。

革の表面に蝋(ロウ・ワックス)を塗りこんだ革のことを「ロウ引き革」と言います。

その中でも有名なのはイギリス発祥の高級革「ブライドルレザー」などがありますが、ロロマもその仲間に分類されます。

もともとは馬具などに使われる革の耐久性と堅牢度を上げるために、ロウをしみこませたのが始まりでしたが、その美しさ、丈夫さから今では財布やビジネス革小物などにも広く使われています。

ブルームについて
ロウ引き革の一番の特徴は、白いモヤに覆われた雰囲気のある表面感にあります。
使い始めはブルーム(白い粉)がかかった表情で、使い込んでいくうちにブルームの下の本来の革の色合いが顔を出し、ロウが溶け込むことで艶感が増しさらに美しい表情へ変化していきます。

ブルームは使い込んでいくうちに自然に取れますが、磨き上げる事で拭き取る事も可能です。
2層、3層と変化するエイジングを愉しめる革となっています。

※↓↓ AGILITYで販売中のロロマ/ネイビーを使用したパスケース。

アフターケア&ご注意
柔らかい布などで乾拭きする程度で美しい状態を保てます。
クリームやオイルの過度な塗布は革の表情を損ねる原因となるのでご注意ください。


※革本来の表情や素材感を活かすために、表面に防傷加工をしておりません。
※製造工程中や保管、運搬の際に擦り痕などがつくことがあります。
※表面の色の濃淡やブルームは、個体差や部位、温湿度によって一枚一枚出方が異なります。



ネイビー/8596

レンガ/8597

ブラウン/8598

グリーン/8894

ブラック/9052

ターコイズ/9141


※ブラック/9052の金具はシルバーになります。



製品名:ディヴィゼ(1643)
サイズ :約 W 16.5 × H 9.7 × D 0.7~0.9(cm)
重量:約 90(g)
素材 :牛革(ロロマ)
生産国 :日本
※革により個体差が生じます。

オリジナルボックス
AGILITYオリジナルギフトボックスに入れてお届けします。


2022年 7月 プロジェクト開始 受付スタート

2022年 7月下旬 受注数に応じ革・資材の発注

2022年 8月5日 受付終了 商品の縫製スタート

2022年 9月中旬~ お申込み順にお客様のもとに発送開始

2022年 10月末 全ての発送業務の完了予定

「シンプルでモダンなデザインと、真の使いやすさ」がコンセプト。

東京の下町、日暮里の工房で生みだされるAGILITYは、1998年にブランドをスタートしました。
小さな工房ですが、企画デザインからサンプル、生産、修理までを一貫して行っております。

今回の「ディヴィゼ」は札入れをベースにした極薄長財布です。

「お客様の声」から札入れの使い勝手はそのままに、最低限の小銭も収納できる小銭ポケットを取り付けました。

「小さく、シンプル」にまとめた、革の魅力が詰まった長財布です。

長年の使用に耐えられる構造、縫製にこだわり安心してご愛用頂けるものを職人が一針一針、心を込めて作っています。

日暮里革工房の革職人の仕事風景、是非ご覧ください。


-------------------------------------

※「ディヴィゼ」は2022年3月~2022年5月にMakuakeにて先行受注を行いました。

長財布派のユーザーから支持され、108名の方から応援購入を頂きました。
応援購入いただきましたユーザー様、ありがとうございます!!

https://www.makuake.com/project/diviser/


-------------------------------------


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

私たちはこれまでに、「Makuake」等クラウドファンディングサービスを利用して新商品を先行受注と言う形で公開しております。

まだまだ知名度が低いブランドですが、今回のプロジェクトを通して少しでも多くの人に、AGILITYの想いをお届けできたら幸いです。

一度使ったら手放せない。

そんな愛着の持てる、『ものづくり』を常に目指しています。
応援購入のほどよろしくお願いいたします。


リスク&チャレンジ
※ 天然皮革本来の表情を味わって頂く為、『シワ・キズ・トラ・ホクロ』等を化粧で隠さず、すっぴんに近い状態で染色加工をしています。
※ 生産する季節やロットにより、色・質感などが異なります。
革加工の工程上、パーツによって革の色の濃淡が出ることがあります。
※ デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ モニター環境により、実際の商品の色合いと異なってみえる場合があります。
※ 多少の色落ちが生じることがございます。淡色の衣料との組み合わせにご注意ください。
※ ご支援の数が想定を上回った場合、革の納期の遅延、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
※ 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。 クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う購入キャンセルはできません。ご確認の上ご注文ください。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社リベロワールド
◯ 販売責任者名:山本史彦
◯ 事業者の所在地:〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5-961
(登記住所:〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-962-5 )
◯ 事業者の連絡先:Tel: 048-620-4720 メール: info@libero-w.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯保証・修理 : 保証期間内(お買い上げ後6ヶ月)に初期不良による不備が発生した場合は修理又は交換させていただきます。
保証期間後は有償にて修理で対応させていただきます。
状態によっては修理が難しい可能性もあるので、まずはお気軽にお問い合わせください。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください