はじめまして、KUDEN by TAKAHIRO SATOのDesigner 佐藤貴浩です。KUDENは着物をいつか着てみたい、着物は着られるけど忙しくてなかなか着物を着られない人の為に”着物を愛する人のための洋服” を送る和モードブランドです。

素材とシルエットにとことんこだわり、着物の楽しみや魅力をどうやったら洋服で再現できるかを追求しています。離れて暮らす知的障害であり自閉症の息子のために将来一緒に働く場所を創る
それがKUDENを立ち上げた理由です。

Samurai Mode Seriesは亡き母が大好きだった形見の着物から着想を得てデザインしました。
母が残してくれた着物を着たいけれども着付けがうまくできない。
気候も昔とは変わっていて、 仕事や子育て、介護など忙しく働く現代人のライフスタイルではなかなか好きな着物を日常で着れない。
それでも着物を着たい、着物の文化に触れていたいと思い日常に着物愛をたくさん詰め込んだ服をつくってみたら?と考えパターンや縫製の勉強を始めたのが誕生のきっかけです。

若い人や海外の着物や日本の文化を愛する人たちに伝統的な着物に興味を持ってもらう最初の服として愛されています。私たちは日光の地に和裁と洋裁の縫製工場を持ち、そこで障害者雇用をすることを目標としています。

前回のプロジェクトではペットボトルをリサイクルした生地を採用したエコモデルのジャケット&パンツが国内クラウドファンディング初登場し、皆様のご支援のおかげでプロジェクト成功となりました。

今回は、新たに着物の楽しみの一つである”色合わせ&柄あわせ”を楽しめるシャツが新登場となります。

Next Kimonoを通して伝統的な着物に興味を持つきっかけになってくれると嬉しいです。


最近のクラウドファンディング実績


●【忙しくても着物スタイルを楽しむ】3ピースで着物に見えるECOな和モードスタイル
●【あなたのカッコいい&カワイイを身につけることで世界をちょっとだけ良くする】アニメ・漫画・イラストの力を借りて障がい福祉事業所に仕事を創るチャリティー




・Next KimonoのSamurai Mode Seriesは3ピースで作る着付けのいらない着物スタイルです
・各々1アイテムでもコーデに取り入れて楽しめます
・ユニセックスデザインです
・伝統的な着物や文化に興味を持つきっかけを作る1着としての役割を持たせています
・Next Kimonoの役目の1つは、徐々に失われようとしている着物の文化や日本の縫製工場の和裁と洋裁の高い縫製技術を守ることです
・こうしたブランディングと服のデザインが評価されイタリアのA’Desgin Awardでソーシャルデザインアワードを受賞しました
・Samurai Mode Shirt II -KASANE-は、半襟と着物の色や柄合わせを楽しむ伝統着物の楽しさを1着で表現したNext KimonoのSamurai Mode Seriesの最新作です
・KUDENの新商品、日本国内に向けCAMPFIREに登場(Kickstarterにて海外登場)

<受賞歴>





■男性も女性も着ていただけるユニセックスデザインです
サイズでお悩みの場合はぜひお気軽にお問い合わせください







光栄なことにKUDENの服はクリエイター達からもご愛用頂いております。
KASANEシャツの詳細がより分かりやすくなっておりますので、
ぜひ下記の動画をご覧ください。

▼クリエイターの方がKASANEシャツを着用した動画はこちら



■着こなし紹介

■ヴィンテージの着物や羽織と組み合わせて気軽に和洋折衷コーデヴィンテージ羽織の下に重ね着することで気軽にkimonoスタイルが完成します


■1着だけでも和のテイストを味わえます
お手持ちの服と組み合わせて気軽に和のテイストを取り入れることができます


■紐を結ばずシャツジャケットとしても楽しめます
あえて紐を結ばずに羽織るだけのシャツジャケットとしての着こなしもおすすめです。
※2枚目のブルーは新作のKASANEではなくスタンダードなSamurai Mode Shirtです。




■カーラー(襟)にカラー(色)やレースをKASANEて組み合わせを楽しめる

”重ね衿”とは着物を重ねているように見せる小物で色の重なりを楽しむものです。
オシャレなだけでなく「慶びが幾重にも重なりますように」という願いも込められています。
伝統的な着物の粋なオシャレ遊びの1つをシャツ1枚でも気軽に楽しめるようデザインされたのがこのSamurai Mode Shirt II “KASANE”です。

KASANEの襟は大きく分けて2タイプ。
1つは重ねた襟の色合わせがシャツ1枚で楽しめるColor&Collarタイプ。
もう1つは襟にレースを重ねた大人可愛いLace Collarタイプです。

ユニセックスデザインであり、色の組み合わせやレースなどお好みの着こなしのテイストに合わせてお選びいただけます。
※襟は付け替えできません
襟を付け替えて楽しめるシャツは公式サイトにて>>Samurai Mode Juban Shirt


■洗練された刀のような研ぎすまされたシルエット
Next Kimonoは着物の良さを現代の洋服に宿らせるようデザインしています。Samurai Mode Shirtは着物の帯をキュッとしめた時のようなシャープなシルエットを表現しました。

胸元は刀のようにソリッドでシャープな印象にするため、はだけにくいようデザインとパターンを起こしています。
着るだけで身が引き締まるような着心地はまさしく刀のような仕上がりになりました。

今回のKASANEシリーズはボディ部分のシャープなデザインはそのままに襟元に色やレースなどの遊びを加えた新モデルとなります。



■首からデコルテのラインシャープに見せるKimonoモチーフの衿デザイン
現代のベーシックな西洋のシャツに、着物の衿デザインを採用。一見遠目から見るとベーシックなコットンシャツでフォーマルにもカジュアルにも合わせやすいデザイン。
深く入ったVネックが首元を美しく見せます。
これまでのShirtシリーズでは、お客様より「カッチリとしたシャープな見た目だけれど、実際に着てみると首元のデザインのおかげで思ったよりも締め付けが無くて涼しい」という感想もいただいています。


■kimonoから着想を得た2箇所の紐

シャープなシルエットでありながら快適な着心地を。
腰回りで留める二箇所の紐で調節することにより 伝統的なkimonoに比べ、締め付けが少ない快適な着心地を生み出します。
内側の紐をしっかりと縛ると、胸元が整いより着物らしい襟元に。

■カフスボタンは貝ボタンを採用
ささやかな取り組みですが、少しでもプラスチックを避けるためにカフスのボタンには貝ボタンを使用しています


■Samurai Mode Shirtシリーズの歴史

KDUENは大量生産・大量廃棄を廃止するべく、シーズン毎に発表される使い捨てのデザインを好みません。
着物は、ワンデザインを生地の素材や色、テキスタイルを変える事によって楽しめます。
着物の様に、使い捨てず、汎用性があり長く楽しんでもらえる”10年以上愛せるデザイン”をKUDENは目指しています。
Samurai Mode Shirtは2018年に誕生し、Shirt IIでより洗練されたシルエットへアップデートしていきました。
今回のKASANEはShirt IIのアレンジバージョンとして初登場となります。

襟がシンプルなSamurai Mode Shirt IIは公式サイトにて
>> Samurai Mode Shirt II


Shirtとの相性抜群!
10着限りの数量限定
Samurai Mode Jacket -Eco Model-

生地は使用済みPETボトルを原料としたリサイクル生地を採用しています。
環境への配慮と同時に、高品質高機能を両立したリサイクル繊維をつくり、単なるリサイクルではない、「UPCYCLE」という考えのもと、サスティナブルな社会の実現のため、リサイクル繊維市場のグローバルな拡大を目指しますという理念のもと作られたエコ素材となります。




3ピースを揃えるとモダンな着物として、またそれぞれのアイテムをご自身のコーディネートに取り入れることができます。
Next Kimonoは #着物を愛する人のための洋服 として年齢、国籍、性別を超え着物を愛する多くの方々にご好評頂いています。




●Samurai Mode Shirt II "KASANE" Color&Collar

本体シャツカラー:ホワイト / ブラック
袖タイプ:半袖/長袖
襟カラー:レッド/ブルー/ホワイト(ブラック本体のみ)/ブラック(ホワイト本体のみ)
サイズ:XS、S、M、L、XL
素材:コットン100%
Made in Japan
※すべてユニセックスデザインです







●Samurai Mode Shirt II -KASANE- Lace Collar
カラー:ホワイト / ブラック
袖タイプ:半袖/長袖
サイズ:XS、S、M、L、XL
素材:コットン100%(本体生地)、ナイロン100%(レース)
Made in Japan
※すべてユニセックスデザインです



サイズチャート
※サイズはColor&CollarとLace Callar共通です





●Samurai Mode Jacket -Eco Model-
カラー展開:ブラック/アイボリー
サイズ:XS、S、M、L、XL
表地:100%ポリエステル(リサイクルポリエステル)
裏地:100%ポリエステル(混紡率は変更になる可能性があります)
Made in Japan
※すべてユニセックスデザインです


サイズチャート




アイテムの生産にかかる費用とCAMPFIRE手数料として使わせて頂きます。
例)縫製工賃、生地代、プレス代、梱包作業費、輸送費、宣伝広告費など


■〜 7/31プロジェクト終了
■8月 生産開始
■9月下旬〜10月発送予定

※コロナ禍及び海外情勢の影響による原材料不足、縫製工場の状況によっては遅れる場合もございますが、その際は細かく活動報告やメッセージを通じてご報告いたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/08/01 09:14

    ご支援頂いた皆様へおはようございます。DesignerのTakです。昨日23時59分を持ちまして本プロジェクトは目標の1298%達成で終了致しました。ご支援や応援頂いた皆様、本当にありがとうございました!ご支援頂いた皆様にはメッセージをお送りさせて頂いておりますのでご確認くださいませ。日本の縫...

  • 2022/07/31 19:35

    こんばんは、DesignerのTakです。たくさんのご支援ありがとうございます!いよいよ本プロジェクトも今日が締め切り。23:59で終了となります!コロナ渦等こんなご時世ですから、少しでも皆さんに慶びを感じて頂けたら…”慶びが幾重にも重なりますように”と願いを込めております。1人でも多くの方に...

  • 2022/07/30 19:26

    こんばんは、DesignerのTakです。本プロジェクトもあと1日となりました。50人を超えるご支援を頂き、本当にありがとうございます!僕の服は”着る人が誰かのためにお洒落する服”ではなく“着る人が自分の為に選ぶ服”である事にとてもプライドを持ってデザインしています。こんな世知辛い世の中で、誰...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください