おかげさまで多くのご支援をいただき、当初の目標金額50万円を突破することができました! 沢山の応援コメントも本当にありがとうございます!


クラウドファンディング終了まで残りわずかとなりましたが、私はここで満足せず、より多くの方に見てもらえるようにネクストゴールとして 《支援者数138人》 に挑戦します!!!


「なぜ138人なのか?」それには理由があります。

第1回「N.T.Concert Online」の初めてのクラウドファンディングでは、合計137人の方々にご支援していただきました。

ただ、今回はこれまでの集大成として最後のコンサートです。
今までより多くの方々に見ていただきたいのが本音であり、理由です!!


なので、私は人生で1番のコンサートにするために、過去の「137」という数字を越えたいと思っております。

世界中に音楽を届けるためにネクストゴール 《支援者数138人》 を目指して頑張りますので、どうか最終日まで応援していただけると嬉しいです!

                               ヴァイオリン演奏家
武原なつ美


【 Twitterでツイートする 】

【 Facebookでシェアする 】

【 LINEで友達にシェアする 】



ーーーーー 以下、本文です ーーーーー


皆さま、はじめまして!
ヴァイオリニストの武原なつ美(たけはらなつみ)と申します。

2022年3月から毎月挑戦してきたコンサート企画「N.T. Concert」が・・・


 ついに最終回を迎えます!!! 


そして最後は、、、念願のオフライン有観客ホールコンサートを併用で実施させていただきます!!


日程は 2022年8月12日(金) 18:00 開演 (17:30 開場) です。

場所はかつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール」で開催します。


もちろん今までの経験を活かして、コンサートのオンライン配信も行います

ただし、今回開催するホールはライブ配信できるインターネット環境が整っていなかったため、録画した映像を翌日の 2022年8月13日(土) 18:00頃 に配信する予定です。



今回は 初めてホールでの自主開催コンサート ということもあり大変ではありますが、


コンサートホールで演奏したい


という気持ちのおかげで、心折れそうなときも頑張ることができました。そして、それはここまで応援してくださった皆さまのおかげでもあります。


今回が「N.T. Concert」として最後のコンサートです。ご足労おかけしますが、ぜひホールコンサートに足を運んでいただけると嬉しいです!!


このホール公演に、今まで学んできたことを全力でぶつけたいなと思っております!!

ドイツでの野外コンサートで撮影した写真

 


今回は「 ヴァイオリン×ピアノ×トランペット 」という初のトリオコンサートです。


ピアニストは、細田詩織さん。
第2回オンラインコンサートにも出演していただいており、安心して楽しく演奏できるので、今回もお願いすることにしました。


トランぺッターは、西山まなみさん。
私自身もトランペットとの演奏は初めてですが、西山さんとはずっと一緒に演奏したいと思っていたので、この機会に声をかけさせていただきました。私自身も初めての挑戦が大好きなのでワクワクしております。


この3人の音色を、最後のホールコンサートで演奏させていただきます♬

今回はチラシも作成いたしました!
より多くの人に認知してもらえるよう、沢山配っていきたいと思います。





この N.T.Cocert というプロジェクトは、2022年3月23日からスタートしました。

実を言うと、このプロジェクトを始めたきっかけはドイツに残るためでした。

当時の私は、約4年間のドイツ留学中。現地のオーケストラに入団したくてオーディションを受け続ける日々を送っていました。

しかし、昨年末頃に資金不足で滞在期間の延長ができないと判明・・・。

なんとか残れる方法がないかと模索していたとき、ひとつの選択肢として「クラウドファンディング」が頭に浮かびました。もしクラウドファンディングで残れる可能性があるならやってみたい、と。


そして、自分の音楽を届けることで支援していただけるならやりがいがある。そう感じてこの企画を練り始めました。

結果的にはビザ申請がうまくいかずに帰国することになってしまいましたが、このオンラインコンサート企画自体も白紙に戻すのはもったいない。

自分がどこまで挑戦できるのか?
自分の音楽がどのくらいの人に届くのか?

という不安混じりの好奇心で、このプロジェクトの実施を決断しました。


私の音楽を多くの人に知ってほしい!

私の音楽をたくさんの人に届けたい!


この想いを胸に、計4回のオンラインコンサートを経て、今年8月に開催予定だった最終回のホールコンサートまでのバトンを繋げてきました。



これまでに合計4回のオンラインコンサートを実施してきました。



第1回目は、ドイツからのオンラインコンサートをお届けしました。

初めてのクラウドファンディングに戸惑いながらも、たくさんの方に応援していただいたことを覚えています。

ドイツにいながらオンラインでも私の音楽を届けられたことがとても嬉しく、オンラインの可能性を身に染みて感じました。



第2回目では、帰国後の開催ということで、グランドピアノのあるスタジオをレンタルしてピアノ×ヴァイオリン」のコラボコンサートをやらせていただきました。

初回のクラウドファンディングで集まった資金を使い、動画のクオリティを上げるために機材(マイクやオーディオインターフェイスなど)を購入。しかし、よりよいコンサートを届けるためには「お金がかかる」ということを学びました

配信スタッフさんや出演者さんへの謝礼もきちんとお渡ししていたんですが、スタジオ代やリハーサル代など、収支はギリギリ黒字という結果に・・・。

自分主催のコンサートの経験がなかったので、収益の管理の大変さに驚き、もっと対策を考えるようになりました。

第2回ゲスト 細田詩織さん

 


第3回目では、新しい可能性を探るためにギター×ヴァイオリン」というコラボを実施。とても楽しい貴重な経験をさせていただきました!!

新しい挑戦をした一方で、「集客」と「継続」の大変さを味わいました。

私がクラウドファンディングを通じてオンラインコンサートを続けたいと思ったのは、「私という音楽家を認知してもらうため」でもあります。

そのためにも継続することで認知度を上げ、ちょっとでも多くの方に聴いていただけるのではないか。そう思って努力してみましたが、現実は甘くなく、自分が思っているよりも認知は高まりませんでした

支援購入していただけるのは、以前から私を応援してくださる方々が多く、知り合い以外の方にはなかなかコンサートを見てもらえていないことに気づき、どうすれば集客できるのか、ずーっと悩み続ける日々でした。

また、クラウドファンディングでは目に見える結果が出てしまうため、コンサートの回数を重ねるたびに減っていく支援者数にプレッシャーを感じておりました。

そして「なんでもすべて自分では限界がある」ということにも気付いた回です。

集客も自分の力だけでなく、スタッフや応援してくれている人たちに助けを素直に求める。そうやって「人を頼ること」の大切さを実感しました。

第3回ゲスト 久保卓人さん

 

 

第4回目では、大好きな「アニメソング」をテーマに「ボイスパーカッション×ヴァイオリン」という異色のコラボをさせていただきました。

この回は、8月のホールコンサートの準備も同時進行しなければならなかったので、スケジュール管理がとても大変でした

そして、お客さんが離れていく不安、スタッフや演奏者とのコミュニケーション、タスクを常に抱えるストレス、etc...。

頼りすぎると、動かなくなる自分がいたり、期待しすぎたりする自分を情けなく感じたりして、どうしようもない力不足を実感する期間でした。

「人を頼る」ということがどういうことなのか分からず、空回り。それでも前に進まなければコンサートができなくなってしまう。

この時は、初心を思い出して、突き進むために、気合を入れなおしました。

第4回ゲスト 羽深将人さん&配信スタッフの皆さま


……そして、お気付きでしょうか?


気合を入れるために
髪をバッサリ切りました!


人生初めてショートにしてみたのですが、今は一番この自分がしっくりきます♬

コンサート終了後には、いつも反省と後悔の繰り返しですが、次のコンサートでは絶対後悔しないように、自分の表現したい理想のコンサートを目指して全力でぶつかっていきたいと思います!!!



そして、最終回となる「N.T.Cocert final」は有観客のホールコンサートとの併用で開催します。

今回は本格的なクラシック音楽」をテーマに演奏させていただきます。

自分が成長するためにも、自分にとって少し難易度の高い曲も選曲させていただきます。それに加えて、馴染みのある曲も演奏する予定なので、クラシックを知らない方にも楽しんでいただけるようなコンサートにしようと思っております。


全力で挑んだときにこそ
経験は意味のあるものになる


そう信じて頑張りますので、その瞬間を見届けていただけたら嬉しいです!!



本プロジェクトで集まった資金は、CAMPFIRE手数料を除き、全額コンサートの開催費用として使わせていただきます。


内訳は下記の通り。

・会場費 65,000円
・ピアノレンタル費および調律費 40,000円
・共演者への報酬および交通費 80,000円
・配信協力者への謝礼等 80,000円
・リハーサル代 10,000円
・機材レンタル費用 50,000円
・動画製作者への謝礼 50,000円
・キャンプファイヤー手数料 90,000円
・その他の諸経費

不足分は自己資金で補う予定です。



また、実施スケジュールは下記の通り。

2022年7月6日
 クラウドファンディング 開始
2022年8月6日
 クラウドファンディング 終了
2022年8月12日
 N.T.コンサート ファイナル 開催
2022年8月13日
 N.T.コンサート オンライン配信 開始
2022年8月31日
 オンライン配信 アーカイブ 終了


なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますので、目標金額に満たない場合でも、コンサートの開催およびリターンの履行は確実に実施させていただきます。




これまで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

第1回のコンサート開催から今日まで、正直想像以上に大変で「自分の器よりも大きいことをしているのでは?」という不安と常に闘っていました。

でも、やらない後悔より、やる後悔。

たくさんたくさん学ばせていただきました。ツラすぎて人にマイナスな気持ちをぶつけてしまったり、突き放してしまったり、たくさん自分と向き合う時間がありました。自分の未熟さに気づく機会にもなりました。

それでも応援してくださるお客さんのおかげで続けてこれたと思います。感謝しかありません。


正直、最終回となる今回のコンサートも、人が集まるのか不安です。有観客のホール開催と併用ということで、その不安はいつも以上です。

演奏にベストを尽くすことは自分でコントロールできますが、どうすればお客さんが来てもらえるのか。毎日必死で考えております。


でも、挑戦しなければこんな壁に出会うことはなかったでしょう。乗り越えられるように、今できることを考えて実行していこうと思います。

そして、そんな必死な私を見守っていただけたら嬉しいです。


にはやりたいことがまだたくさんあります!

・もう一度海外で勉強したい!
・オーケストラと共演したい!!
・バロックヴァイオリンを勉強したい!
・旅をしながら音楽を届けていきたい!
・旅で47都道府県を制覇してみたい!!
・自分のヴァイオリン教室をつくりたい!
・ヴァイオリン体験イベントを開催したい!
・色んな場所に行って気軽にヴァイオリンを聴いてもらいたい!
・ヴァイオリン触ったことない方にもっと気軽に体験してほしい!


もう20代後半だから遅い・・・。
と、昔の私だったら思ってたかもしれません。

でも、いまは「人はいつからでも何かを挑戦できる」「人はいつからでも夢を持てる」と信じてます。今回のコンサートが終わったら、これらのやりたいことにもひとつずつ挑戦していきたいと思います。

ドイツでお世話になった人たち

 


戦争がおさまらない世の中、こんなことを考えられる自分は幸せ者です。

人はいつ死ぬかわからない。
けど、終わりはある。

だからこそ、私は必死に自分が今やりたいことをして生きていきたい。そして、色んな人と出会って、色んな人と向き合って、人としてもっともっと成長したいです。自分とこれからも向き合いたいです。



私にとっての人生は、ヴァイオリンを奏で続けることです。

ヴァイオリンが大好きです!

その気持ちを忘れずに、これからも突き進んでいきたいと思います。


最後にもう一度だけ!


素敵な演奏を届けます!
ホールでお待ちしております!


ヴァイオリニスト
武原なつ美





■ 武原なつ美 プロフィール

福岡県八女市生まれ。母親が趣味でヴァイオリンを弾く姿に憧れて、5歳からヴァイオリンを習い始め、これまでに多くのコンクールで受賞をさせていただきました。

桐朋学園大学音楽学部ヴァイオリン専攻を卒業後、ドイツのハンブルク音楽院に留学して2年間本格的にヴァイオリンを勉強。ディプロマ取得したあともドイツに残り、ブランデンブルク交響楽団の実習生としての本場のオーケストラに約1年半ほど同行して経験を積んできました。

受賞歴
・第47回 北九州市芸術祭コンクール 銀賞・市議会議長賞)[2009年]
・第13回 九州音楽コンクール 銀賞・審査員特別賞[2011年]
・第12回 大阪国際音楽コンクールH部門入選[2011年]
・第11回 セシリア国際音楽コンクール 室内楽部 1位[2017年]

また、2015年に開催された「第6回湧き上がる音楽祭In北九州」では、湧き上がる音楽祭祝祭管弦楽団とチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲を共演させていただきました。

ドイツでの武者修行を終え、日本に帰国。2022年春からは、ひとりのヴァイオリン演奏家として自分の音色を多くの人に届けていくための活動をしています。





Q1. オンラインライブはどこで配信されますか?

Facebookの非公開グループでライブ配信を行う予定です。 配信前日までに支援者全員に招待リンクを送らせていただきますので、そちらから参加リクエストをお願いいたします。

なお、視聴にはFacebookアカウントが必須になりますのでご注意ください。


Q2. アーカイブ視聴はできますか?

動画を投稿するFacebookグループ内にアーカイブが 2022年8月31日(水)まで 残ります。


Q3. 演奏する曲の著作権はどうなっていますか?

JASRACに事前に申請する予定です。


Q4. クラウドファンディングでのチケットの買い方がわかりません。

メールやメッセージなどでお問い合わせください。

natsumusik.vl@gmail.com


Q5.クラウドファンディング終了後もチケットを買う方法はありますか?

チケットはこちらではコンサート前日まで購入可能ですので、ご確認くださいませ。↓

https://natsumusik.thebase.in/

また、当日会場での現地購入も可能です。希望する場合には、事前にメールにてお問い合わせください。

natsumusik.vl@gmail.com


Q6. 演奏の依頼をしたいのですがどこに連絡すればいいですか?

下記のサイトからご連絡をお願い致します。 なお、タイトルに【演奏依頼】と記載いただけると幸いです。

https://natsumimusik.hp.peraichi.com/biography.n.t





  • 2023/09/28 23:53

    ご無沙汰しております。ヴァイオリニスト/ヴァイオリン講師の武原なつ美です。昨年はクラウドファンディングを応援してくださってありがとうございました。あれからもう1年以上が経ちました。おかげさまで昨年の経験を活かし、自分で企画してコンサートが出来るようになり、縁のある方々にクラシック音楽を届ける活...

  • 2022/12/14 10:04

    ご無沙汰しております、ヴァイオリニストの武原なつ美です♫N.T.Concertプロジェクトでは、本当に本当に応援ありがとうございました!!あれからあっという間に時間が経ち、2022年が終わろうとしております。8月のコンサート後の私はというと、どちらかというと教える仕事に力を入れました。というの...

  • 2022/09/01 22:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください