ポイント① お客様と一緒に“新商品を創りたい”という思いから生まれた、【酒田米菓:eco⁺MEストロー”斜め”ラボ】

ポイント② 第一弾は、環境を大切にする「米粉」と「タピオカ」ストローの試作品が完成しました!

ポイント③ 小さな一歩が環境と未来を救うeco⁺MEストロー

目指せ、全国発売!!みなさんの試作品への感想やご意見をぜひお聞かせください!



こんにちは!

山形のソウルフード「オランダせんべい」を製造している『酒田米菓』の【 eco⁺MEストロー”斜め”ラボ】の高橋と今井です。



 『酒田米菓』は、2021年に70周年を迎えました。製造しているオランダせんべいは「うるち米」を山形県庄内地域産のものにこだわり地域の農業や環境と共に歩んできました。


お米からできた自然由来のストローができました!


 原料は「米粉」と「タピオカ粉」、家族みんなが安心して使えます。

食べられる素材のみで作っているので、お子様が口にしてもすべて食べられる素材。家族みんなが安心して使えるストローです。


商品ができるまでの社長の奮闘記


3年前社長がベトナムに行った時のことです。

たまたま立ち寄ったカフェのストローをふと見ると、置いてあるストローが日本のようなプラスチックではなく、稲穂でできたストローでした。酒田米菓はお米を扱う会社なので、稲穂で作れるのならばもしかしたら米で作れるのではないか、、?と社長は考えました。

そこで日本に帰国後、日本の市場をリサーチしたが類似品がなかったので、開発してみようと思い立ちました!

ここから情報収集が始まります。

すると「大手が参入していない」「ここ数年でSDGsの考え方が高まってきている」ことがわかり、お米を原料にする酒田米菓だからこそできることがないかと思い商品開発に乗り出しました。

早速山形銀行に相談して、現地と繋いでくださる仲介店を8社探していただきました。

全社リモートで面談し、その後サンプルをもらい4社にまで絞りました。

その4社から1社に絞る最後の決めては「人」。現地の仲介店が人間的に任せられる所に決めました。

仲介店がeco⁺MEストローの輸入の手続きをして下さったので順調に進んでいるかと思われましたが、、、

そう簡単にはうまくいきませんでした。。。

なんと!コロナの影響で現地の工場がロックダウン、、!製造もできない、コンテナもないといったアクシデントに見まわれ、順調だと思われましたが予定通りに行きませんでした。。。

そしてなんとか送られてきたものを開けてみると、まさかの個包装がボロボロという事態に!!

ベトナムとの文化の違いや、コロナの個包装対応など大変なことはたくさんありましたが、それでも諦めず日本で広めたいという一心で、社員一丸となり検品、選別作業を行いました。



それを乗り越えてようやくBtoBに向けて販売がスタート!!


~【酒田米菓:eco⁺MEストロー”斜め”ラボ】を立ち上げたキッカケ~

営業だったりWEBマーケも外注していたので、社長と外注先での取り組みだった eco +MEストローの案件がある日急に現場に降ってきました。

本来我々はお煎餅の開発チームなんです。

とはいえビジネスパーソンたるもの会社の命令に背くことはできませんし、しかもオランダせんべいファンの皆さんに中途半端な商品を出したくない、、、

なのでまずは自分たちが一番のユーザになってみることにしました!

こんな斜めな思いで【酒田米菓: eco⁺MEストロー”斜め”ラボ】スタート!


このプロジェクトで実現したいこと

”やはり”いくつかツッコミポイントがありました。

それを皆さんと一緒に、検証して商品開発をしたいと考えています。



その1

長さがまさかの500mlのペットボトルサイズとピッタリで頭が出ない!

これだとペットボトルでは使えない、、!

これを機にタンブラーやマグカップを使ってみませんか??


その2

めちゃめちゃ炭酸抜ける!?

米ストローを炭酸に刺したら泡が出できた

一瞬で溢れて。。 

コーラがただの黒くて甘い水になっちゃった。。 

「「炭酸は絶対飲めない」」


なので水やお茶などを入れて飲んでくださいね!



その3

土の上で、自然に帰る

「eco⁺MEストローは生ごみとしての廃棄も可能で、土に混ぜれば分解されます。また、燃えるゴミとして廃棄しても有害なガスが発生しにくいとのこと。洗って繰り返し使うシリコン製や金属製のストローは外出先ではすぐに洗えないし、きちんと衛生的に使えるのか不安…という方にもぴったり。」

と、作ってもらった商品説明にありました。 


土に帰りますがオフィスとか家の中に土は、、?



理論上は窓から投げ捨てても地球に帰るらしい

振りかぶって投げたくなったけど、


モラル的に生ごみに捨ててください。


その4

噛み癖があるメンバーの今井が飲んだら普通に割れました、、(涙) 

そもそも噛まないけど噛み癖ある人は注意してくださいね!

気になる耐久性は?

水に浸かっている部分は柔らかくなるものの溶け出すことはなく、約2時間以上問題なく使用できます。やや湾曲しますが、ストローの形は保つので飲み物を飲むのに差し支えありません。

噛んだり、eco⁺MEストロー自体に圧迫がかかると、自ら「パン!」と破れます。

それは、eco⁺MEストローが自然に帰る合図かもしれません。


余談ですが… 

現在はすでに改善されましたが、届いたらまさかの包装がプラスチックという矛盾が発生しておりました(汗) 



以上のツッコミをつまえて実は環境に良いっていうことに甘えすぎてお客様の利便性 使いやすさ抜けてるんじゃ、、?

環境に良いはスタンダードだからそれだけじゃ足りない、、


なのでお客様目線に立った新 eco⁺MEストローを作らなくてはいけない!

上記を改善していきたいので、

ユーザーの皆さんお声とお力を貸してください!!!



解決したい社会課題



資金の使い道

研究開発費 試作原料費:約10万円

Campfire手数料17%

広告費:20万円

実施スケジュール


2022年 3月上旬    販売店への試供品とアンケート
2022年 5月上旬    クラウドファンディング準備スタート
2022年 8月1日   クラウドファンディングスタート
2022年 8月22日  クラウドファンディング終了
2022年 8月下旬   リターン発送開始
2022年 9月中旬  リターン発送終了


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

・1500円 

→オランダちゃんシール1枚 お礼状 ありがとうプリントせんべい2枚

・3000円(限定5名様)

→eco⁺MEストロー:約95本 ありがとうプリントせんべい:2枚 オランダせんべい小袋入り(しお チーズ 柚子胡椒 とうもろこし):各1袋

・5000円

→eco⁺MEストロー:約95本 ありがとうプリントせんべい:2枚 オランダせんべい小袋6種(しお チーズ 柚子胡椒 焼きとうもろこし 桜えび 梅こんぶ) オランダちゃん3Dキーホルダー:1個 お礼状

・8000円

→eco⁺MEストロー:約95本 ありがとうプリントせんべい:2枚 オランダせんべい小袋6種(しお チーズ 柚子胡椒 焼きとうもろこし 桜えび 梅こんぶ) オランダせんべい15本入り:1箱 オランダちゃん3Dキーホルダー:1個 オランダちゃんファイル3種類:1枚ずつ お礼状



内容量入数賞味期限アレルギー原材料栄養成分

お米とタピオカ粉でできた自然由来のストロー eco⁺MEストロー





オランダせんべい 小袋








オランダせんべい チーズ味 小袋





オランダせんべい 柚子こしょう味 小袋





オランダせんべい 焼きとうもろこし味 小袋





オランダせんべい 桜えび味 小袋





オランダせんべい 梅こんぶ味 小袋




ありがとうプリントせんべい

・賞味期限:製造より120日 

・アレルギー:大豆 ゼラチン 

・原材料 うるち米(山形県庄内地域産)、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、デキストリン/調味料(アミノ酸等)、着色料(赤3、青1、黄4)、(一部に大豆・ゼラチンを含む)


最後に

プロジェクトにかける思い 高橋大地

 酒田米菓に入社して3年目、米菓ではなく「eco⁺MEストロー」のクラファンをすることになるとは思ってもいませんでした。普段はtoB向けに米菓OEMの企画営業をしているため、一般消費者に直接商品を届ける知見が無く、米ストローをどのように広げていけば良いか日々模索中です。この度クラウドファンディングを行うにあたり、ぜひ皆様のご意見を直接お話をさせていただき、「eco +MEストロー」をより良い商品にしていきたいと考えております。ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【起案者紹介】

会社名    酒田米菓 株式会社

代表者    代表取締役社長 佐藤 栄司

所在地    【 本 社 】

〒998-0832 山形県酒田市両羽町2-24

TEL 0234-22-9541 FAX 0234-24-5239

H P:https://www.sakatabeika.co.jp/



ギネスワールドレコーズ(ギネス世界記録)

2018年11月22日に酒田米菓×酒田東高校の生徒さんと共同で世界一巨大なおせんべいアートに挑戦し、ギネス世界記録に認定されました!当日は一般の方も参加してくださり、3,803枚というものすごい数のおせんべいを使って制作しました。

オランダせんべいFACTORYに今でも展示されています。



リスク&チャレンジ

わたしたちは【酒田米菓: eco⁺MEストロー”斜め”ラボ】を立ち上げるにあたり、クラウドファンディング等初めての試みが多いため、実現に向け現在でもマーケティングや営業活動を行っている最中です。また【環境と時間を大切にする eco⁺MEストロー】につきましても、工場や関連部署とデザイン・仕様を実現できるようプロジェクトを誠心誠意進めております。

そのため、開発中の工程においてデザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

生産スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回る応援購入の申し込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅れる場合もございます。

箱詰めや配送作業はプロジェクトメンバーも積極的に参加し行う予定です。

上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。


どうぞよろしくお願いいたします!!


  • 2022/09/14 17:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/08/29 11:05

    この度は「明日からできるSDGs 山形県酒田米菓: eco⁺MEストロー”斜め”ラボ」に沢山の皆様からご支援いただき、目標金額より【244%】越えを達成することができました!!誠にありがとうございます。初めての試みでしたので不安でいっぱいでしたが、皆様の温かいお言葉に励まして頂きここまでするこ...

  • 2022/08/22 16:17

    こんにちは!酒田米菓今井です。このクラウドファンディングもついに最終日となりました!皆様のおかげで目標達成することができました。たくさんのご支援、応援本当にありがとうございます。皆様の温かいメッセージとても嬉しかったです。励みにしてこれからも頑張ります。リターンを楽しみにお待ちくださいませ!終...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください