はじめまして

はじめまして!
私たちは中種子ジュニアフットボールクラブ(愛称・ジオーレ)です
我々の拠点は鹿児島県”種子島”の真ん中に位置する,人口約8,400人しかいない中種子町。
下は幼児クラス~上は小学6年生まで。チーム全体人数は35人の小さなサッカーチームです。

今年で20周年を迎える”ジオーレ”は種子島で子供たちへ活躍の場を提供してきました。

”ジオーレ”とはイタリア語で「喜ぶ」「楽しむ」という意味。

その言葉の通り、子供たちが”楽しく”ボールを追いかけ勝利への”喜びを重ねていく”事を
モットーに活動を続けてきました。


子供たちにサッカーを教えているのは地元の有志達。

保護者だけではなく、子供達の活動の場を残していきたいという想いを持った人々によって
ジオーレは支えられてきました。

ジオーレが活動してきた中での最高成績は県内ベスト16

離島の弱小チームでは頑張っている方なのかもしれません。
けれど、子供達の実力を誰よりも知っている私たちコーチ陣からすると、
もっと好成績を残せると思ってしまうのです。

その証拠に、後半戦からの巻き返しはいつも目を見張るほど…

ただ、もう一歩のところで勝利を逃してしまいます。
前半で思うように力を出せないのは、やはり子供達の”緊張”が大きな理由でしょう。

大会が行われるのは鹿児島県本土。

子供達が鹿児島市内で行われる大会に出るためは、まず船に乗らなければなりません。
一つの試合に出場するために2泊する必要があります。

そして、移動中の子供達の目に映るのは、住み慣れた場所とは正反対の環境。

のんびりと走る軽トラのかわりに、忙しなく行き交う車と電車…
それだけでも子供達の興奮と緊張はピークに達してしまいます。
その心境はまるで修学旅行当日の高揚感と同じ

大会会場には種子島で見ることがないほどの人で埋め尽くされた応援席と沢山の選手。
そんな景色に圧倒され萎縮してしまい、
大切な前半で本領を発揮することができないのです。
いつもならば勝てるであろう力量のチームに惨敗してしまうこともあります。

”試合慣れ” ”場所慣れ”していないこと…
それがいつものプレーができない理由だと私たちコーチ陣や保護者は強く感じています。

もっと子供達に試合の経験を積ませてあげたい。

それは以前から私たちが望んでいたことでした。
しかし、保護者へこれ以上負担を増やすことはできません。

本土の大会へ出場するにあたってかかる遠征費は一人当たり2万円

兄弟がいるご家庭は、なおさら負担が大きくなってしまうでしょう。

もっと大会に出してあげたい、けれど負担を大きくすることはできない…
そんな八方塞がりな状態から、私たちはなかなか抜け出せずにいました。


2021年12月、中種子町にサッカー元日本代表の福西崇史選手がいらっしゃいました。

2022年10月22日に行う大規模サッカーイベントの下見だったのですが、
福西選手からの発案で地元の小中高校生向けのサッカー教室が開催されたのです。

モニター越しでしか見たことのない選手から直接コーチングしてもらえる機会。
子供達も今までになく真剣な表情でボールを追いかけていました。

そしてサッカー教室が終わった後、
サインをせがむ子供達に暖かい言葉をかけてくれたのです。

「みんなが思っている以上に伸びしろがあるし、実力も十分にある。」

その言葉は子供達だけではなく、私たちコーチ陣にも希望を感じさせてくれました。

離島だから、遠征費が高いからという理由で子供達の可能性を潰してしまいたくない。

福西さんとのご縁は、そんな前向きな想いを改めて強く抱くきっかけになったのです。




現在の大会出場数は、トップ選手でも年間3回ほど。

もっと遠征にいける機会が増えたら、
緊張せず純粋に試合を楽しめるようになれるはずです。

子供達が、ジオーレの名の通り
”楽しく”ボールを追いかけ勝利の”喜び”を重ねられるように
そして最終目標として・・・

県内ベスト4を目指し活動してまいります!!


子供達が自らの可能性を存分に試すことができる環境を作るために・・・

遠征代として
皆様からの支援金を大切に使わせて頂きます!!




リターン品不要の方向けの支援メニューです。
 2000円 / 5000円 / 10000円 からお選び頂けます。

※心ばかりではございますがジオーレからのお礼のメールを送らせて頂きます。


種子島 南種子町の人気店「HOPE」様からの提供品です。
絶品ジェラート10個入り。
 限定10セットとなっております。
種子島 中種子町に本拠地を置く
株式会社 Villege AI様からの提供品です。
種子島産安納芋パウダーを配合した
甘くて飲みやすい美容プロテイン。
限定30個となっております。
種子島 中種子町の寿司店「八千代」様からの提供品です。
日本最南端、そして種子島唯一の日本酒。
 21本限定となっております。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/04/29 09:00

    中種子JFCクラウドファンディング挑戦のご報告とお礼。陽春の候、皆様ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。昨年度は中種子JFCクラウドファンディング挑戦へ全国より多数のご支援を頂き心から感謝申し上げます。お礼とご支援頂いた支援金の使途ご報告が大変遅くなりましたことを心からお詫び申し上げます...

  • 2022/09/15 10:34

    みなさんおはようございます!クラウドファンディングもあっという間にラスト1日になりました!!たくさんの応援・ご支援本当にありがとうございます!!これからも子供たちと共に挑戦を続けていきたいと思います。中種子JFC(ジオーレ)をよろしくお願い致します。

  • 2022/09/13 09:37

    みなさんおはようございます!!クラウドファンディングも残すところ2日となりました!ありがたいことに先日、目標の100%を達成することが出来ました。今後の支援金は、備品購入や元プロサッカー選手の教室費用などに使用したいと思います。現在子供達の人数に対してボールが足りていない状況であったり、冬にな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください