「ワンちゃんも飼い主さんも田舎でゆっくりと」

5,000平米の敷地に17サイトのワンちゃんとの専用キャンプ場として誕生します。そのうち2サイトは貸しテントサイトで、グランピングに使用されるベルテントを準備しました。コンセプトは「ワンちゃんも飼い主さんも田舎でゆっくりと」です。

コロナウイルスの流行、SNSやYouTube、Netflixなどの普及によりワンちゃんも飼い主さんも室内で過ごす時間が増えたかと思います。これはワンちゃんにも人間にもストレスがかかる状況です。また、ワンちゃんも同伴可能な施設はありますが、これだと周りに気も遣いますし満足に遊べないとも思います。

全キャンプ場エリアに90cmの柵を設置しドッグランにしました

ワンともキャンプ場は、数少ないワンちゃんをお連れの方専用のキャンプ場にすることで、ワンちゃんをお連れの方同士気兼ねなく過ごしていただきたいと考えました。
ワンちゃんの足が痛くならないように全面人工芝をはり、瓦チップを敷き詰めました地目の一時転用や地形、資金などの制限はありますが、都会の喧騒から離れて、できるだけワンちゃんと飼い主さんにこの伊加利で田舎を満喫しながらゆっくり過ごしてほしいという想いで工事を進めています。

キャンプ場の真ん中には川と池を設置、源水を流します。ワンちゃんも入れます!

工事ついては全て地元業者さんにお願いしており、地元をあげてワン🐶チームで準備中です。

 

ワンともキャンプ場は、愛犬が一緒の方しか利用することができません。理由としては、飼い主の方が旅行の際、犬同伴がOKな施設では、他の方に気を遣うことが多いためです。お一人でもOK。ここワンともキャンプ場ではお客様同士が愛犬をお連れしているので、気兼ねなくお過ごしいただけます!!

(車が横付けできて、すべて柵で仕切ってあり、ドッグランとしてご利用いただけるキャンプ場です) 

サイトには全て柵を設けたドッグランサイトになっています。柵の高さは90cmとなっており、外の景色も楽しめる高さにしております。お車もサイトの目の前に停めていただけるので荷物を遠くまで運ぶ手間がありません。
また通年営業のため真夏や真冬にもできるだけ快適に過ごしていただけるよう、全サイトに電源を配置しました。人工芝のドッグランの中で自由にテントを張ってキャンプを楽しんでください!ペグの打ち込みもOKです。水はけを考えて土は固めにしておりますので、長めの鋳物ペグや太目のペグをお勧めしております。


▼ドッグラン付ノーマルサイト(キャンプエリア)
テントを設置してお過ごしいただけるサイトです。BBQコンロなどはお持ちくださいませ。食材は近くにスーパーがございます。BBQ 用のお肉は予約制で販売しております。
・15サイトご用意。大きさ1区間各約80㎡以上もあるのでゆったりお過ごしいただけます。(駐車スペースは別になります)


▼ドッグラン付 貸テントサイト(たまねぎテントエリア) 
貸しテントサイトは2サイト設置。の玉ねぎの形をしたグランピングでも使われるイギリス発ロータスベルのベルテント をご用意しております。直径4m◾︎最大天井高3m(縁は約1.8m)寝具やBBQコンロなどはお持ちくださいませ。

・大きさ1区間 約100㎡以上(駐車スペースは別)


▼全サイト共通部分 :17サイト

 
・ドッグラン付
・人工芝
・火器スペース兼ワンちゃんおトイレスペース(瓦チップ部分) 
・柵あり(高さ90㎝) 
・サイトの前に車を横付け可能なので荷物の出し入れができます(駐車は駐車スペースをご利用ください)
 ・電源付き 


ワンともキャンプ場の横には、飛行犬で有名な広大な南あわじドッグランが隣接しております。
キャンプ場利用の方は時間指定はございますがご利用いただけます。
飛行犬撮影風景の見学や、もちろん愛犬の飛行犬撮影も可能です。(要予約)


元祖飛行犬撮影家の的場信幸です。ワンともキャンプ場を運営する株式会社いかりの会長を務めています。

この南あわじドッグランは今から17年前、南あわじ市伊加利で開業し半年後には世界初、飛行犬撮影所としてワンちゃんが手足を伸ばして宙を飛んでいるような写真を専門に撮影するワンちゃん専用の屋外スタジオとして運営を始めました。
後に商標登録し、これを「飛行犬」と名付けました。

生まれ育った伊加利が田舎であったからこそ話題となり多数のメディアの取材を受け、CMや雑誌掲載などをはじめ、ご来場頂きましたお客様に広めていただき、飛んでいるワンちゃん「飛行犬」と愛犬家の中で定着してまいりました。こんな田舎に誰が犬を連れて来るんだと言う声に反して、こんな田舎だからこの写真が撮れるんだという事が認められて来たと思っています。

淡路島にお越しの際は南あわじドッグランで、ぜひ愛犬の飛んでいる姿を撮らせてください。


近隣に海や山がないため、少しでも退屈しないようキャンプ場中央に小川を、川上と川下に池を作りました。小川の淵には南あわじ市の特産品である淡路瓦を敷いています。

ワンともキャンプ場横にはうずしお温泉がございます。キャンプ場ご利用のお客様はご利用いただけます。

うずしお温泉は、地下1000m約8千万年前の地層から湧き出す非常に優秀な療養温泉です。炭酸水素イオンとよばれる重曹成分が多く含まれ、その含有量は総計5600mgです。


数字ではわかりづらいと思いますのでご説明いたします。この炭酸水素イオンはお肌の表面を柔らかくし、古い角質や汚れを落として、お肌をふっくらスベスベにする作用があるといわれています。アンチエイジングのナチュラル美容成分で、日本三大美人の湯以上の重曹成分を含有しています。

お湯はトロトロしていて匂いはなく、上がった後のお肌は本当にスベスベでその効果はすぐに体感していただけます。初めて温泉に入った方は、みなさんお湯に驚かれます。

お湯は専用スタンドから購入も可能で、遠方から買いにこられる方もいらっしゃいます。

若い方から年輩の方まで、病後の回復・慢性皮膚病・慢性関節痛・筋肉痛・リウマチ・手足の冷え・打ち身・ねんざ・慢性婦人病など17種の病に効果があり、アトピーの症状が軽くなった方もおられます。

スーパー銭湯のような派手さはありませんが、昔ながらの銭湯のような、どこか懐かしさを感じられる浴槽でゆっくりお湯に浸かって普段の疲労を癒していただけます。

しかし、施設の老朽化や働き手が不足し高齢化も相まって営業時間が限られている状況です。
皆さんにご利用いただくことで継続していける体制を整えたいと考えています。
詳しくはこちらのHPをご参考くださいませ。
http://awajiinfo.com/uzusio-onsen/




▼営業時間

チェックイン14:00〜17:00

チェックアウト9:00〜11:00


▼予約方法

9月中旬公開予定の公式HPからご予約くださいませ。

https://reserva.be/wantomocamp/about 


▼当日の流れ

場内管理棟付近にあるQRコードを車内から読み取っていただきます。
チェックインフォーム送信後に管理棟までお越しいただき、キャンプ場サイトをご案内いいたします。



▼ワンともキャンプ場
HP:https://wantomo-camp.com(9月中旬公開予定)
住所:南あわじ市伊加利1187-1
▼アクセス:大阪市内から約2時間、神戸市内から約1時間
北からのルート:西淡三原インターから約10分
南からルート:南淡路インターから約10分
最寄りのスーパーマーケット:マルナカ南あわじ店(車で約15分)
最寄りのコンビニエンスストア:ローソン南あわじ志知店(車で約15分)
最寄りのドラッグストア:ウエルシア南あわじ三原店(車で約17分)


Q:支援した後予約はどうすればいいのですか?
A:ご支援者の方にクーポンコードを発行いたしますので、9月中旬公開予定の公式サイトからご予約いただき、お支払い方法でクーポンコードを入力ください。

Q:1区間に2つテントを張ることは可能ですか?最大何名まで利用できますか?
A:1区間1テントまでになります。最大5名様までご利用できます。5名以上ご利用の場合は1名につき追加料金が発生します。(価格はお問合わせくださいませ)

Q:1区間に犬は何頭までなど制限はありますか?
A:5頭までとなります

Q:ゴミ捨て場はありますか?
A:ゴミはすべてお持ち帰りいただいております。

Q:たまねぎテントは寝具やコンロなどありますか?
A:寝具やコンロなどのキャンプ用品は常備しておりません。寝袋などご自身でお持ちください。

Q:たまねぎテントに大人4名子供2名で宿泊することはできますか?
A:寝る事は可能です。5名以上ご利用の場合は1名につき追加料金が発生します。(価格はお問合わせくださいませ)

Q:たまねぎテントの前にテントを張ってもいいですか?
A:テントを張ることはお断りしております。

Q:近くにス―パーなどありますか?
A:車で15分~17分かかりますが、ございます。
最寄りのスーパーマーケット:マルナカ南あわじ店
最寄りのコンビニエンスストア:ローソン南あわじ志知店
最寄りのドラッグストア:ウエルシア南あわじ三原店



キャンプ場を拠点として南あわじ市伊加利地区の魅力を提供し、地域を盛り上げたい!

はじめまして。プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
株式会社いかり代表の森本と申します。普段は淡路島の特産品を使った加工品を扱う食品卸業の会社を経営しています。
以前勤めていた会社では、仲間と一緒に作った淡路バーガーでバーガーフェスタの1位を獲得し、淡路島バーガー協議会の名誉会長も務めています。現在、犬をお連れの方専用のキャンプ場「ワンともキャンプ場」を、淡路島の南あわじ市伊加利(いかり)という地区で現在オープン準備中です。

私のふるさとである兵庫県南あわじ市伊加利地区は自然に囲まれた昔ながらの田園風景が残っており、うずしお温泉源泉や、玉ねぎをはじめとする野菜、お米などの魅力があります。

また、地域独自の自然や歴史文化、生活文化なども多く残り、来訪者からはタイムスリップしたような島旅の雰囲気が味わえると喜ばれ、今も里山の風景を残しています。

しかし、これらはあまり多くは知られていないというのが現状です。さらには少子高齢化による急激な過疎化が進み遊休農地も増え、昔に比べると景観も大きく変わりつつあります。

この伊加利の魅力を次の世代に引き継いでいくには何か必要だと考えました。
そこで地域の仲間たちと一緒に「株式会社いかり」を立ち上げ、キャンプ場を作ることに踏み切りました。

入浴施設としてうずしお温泉と飛行犬発祥の地南あわじドッグランは目と鼻の先にあり、その目の前にあった休耕田を活かそうということでワンちゃんと過ごせるキャンプ場を作ることになりました。

私自身もかつては犬を飼っており、愛犬と出かけるには施設が限られること、そして子供とキャンプで楽しんだ経験から、犬をお連れの方にも気兼ねなくキャンプを楽しんでいただきたいと考えました。
そして昔ながらの田舎、伊加利でゆっくりと過ごしていただきたいと思っています。


キャンプ場着工直後の様子

元々は休耕田と呼ばれるお米を作っていない田んぼで、雑草が生い茂っている状態でした。

壁というのは、この休耕田は農振農用地といって法律上農業以外ができない土地でした。農業の発展や適正な維持のため定められた法律ですが、時代は代わり高齢化と人口減少、担い手不足によって手付かずの田んぼや畑が増えている状況です。

キレイに見えますが写っている8割ほどが休耕田です

休耕田は放っておくと雑草だらけになってしまい、近隣の田んぼの作業の障害となってしまうため雑草を刈らないわけにはいきません。作物に使用する人手もおらず、年間数回草を刈る手間だけが残っています。

キャンプ場を作るには地目を農地から変更する必要があり、一時転用とよばれる方法でなんとかキャンプ場を作ることができるようになりました。
申請が許可されるには膨大な書類、調査、地権者さんの同意などを含め、厳しい条件をクリアする必要がありました。全国的に見てもかなり珍しい事例で、地域をあげての一大プロジェクトになっています。



皆さんに南あわじ市伊加利地区の魅力を知っていただき、そして地域活性化の拠点となるワンともキャンプ場の設備を充実させたいというのがプロジェクトの目的です。

今後はワンともキャンプ場を拠点として充実させて、伊加利で作った玉ねぎやお米、野菜、うずしお温泉源泉、源泉をつかった化粧品など特産品をお届けすることで地元に還元し、そして周辺施設を含んだ地区全体を盛り上げて、伊加利を次世代に引き継いでいきたいと思っています。

淡路島の玉ねぎといえば甘みが特徴で、糖度は一般的な玉ねぎの約1.4倍です。淡路島の土壌は玉ねぎの辛みを少なくする海のミネラル成分も豊富ですが、この伊加利地区は淡路島の中でも特徴的で粘土質の土となっています。その粘度はトラクターも動けなくなるほどです。

粘土質の土

また瀬戸内気候や昼夜の寒暖差があることから野菜やお米も甘みが増します。淡路島ではお米が作られた田んぼで玉ねぎを作っていて、一般的に約4ヶ月で収穫されるところ、淡路島では約7ヶ月をかけて育てます。収穫後は玉ねぎ小屋で吊るして熟成させることでさらに糖度が高まります。


「我が家のロッタを2012年から撮影し続ける元祖 飛行犬写真家 的場信幸さんが取り組む「ワンともキャンプ場」。 たしかな愛情を犬と人が確かめ合う夢と希望の楽園です。 あなたも是非、ご参加下さい!」
Lottaの執事Ya‘ssy
田中康夫様


「コロナ禍においてもペット関連産業の伸びは衰えず、特にペットと旅をしたいと言うペットツーリズムの需要は大きく伸びています。そんな中、西日本ではペットツーリズムの整備が遅れ期待されていたところです。ペットは新たな家族、そして人生を豊かなしてくれるパートナー。本キャンプ場では、ペット好きが集まるだけでなく、人と自然と生き物が共生できる社会について語り合い発信する交流サロンとなっていただくことを期待しています。そして私も愛犬を連れて、交流の輪の中に入っていきたいと思います。」

観光ビジネス総研株式会社 
代表取締役 刀根 浩志様



「限界集落に飛ぶ犬、旅人に癒しを提供する美人の湯がここに有り、はじまりの島の小さな村に希望を与えるワンともキャンプ場を私は応援します」  

伊加利本村地区自治会 
川上洋介様




実施スケジュール

8月~  開拓工事スタート
9月15日  クラウドファンディング開始
9月中旬 公式予約サイト公開(支援者の方へ案内)
9月15日 ワンともキャンプ場仮OPEN予定
10月1日  ワンともキャンプ場プレOPEN予定
10月末 クラウドファンディング終了
11月上旬 リターン発送


資金の使い道

ご支援いただきましたお金はワンともキャンプ場設備増強に使用させていただきます。
足りない部分自費で増強する予定です。

 ◆テント購入費 45万円
 ◆ 炊事場増設  70万円
 ◆ 日よけタープ 30万円
 ◆ サウナ設備導入 100万円
 ◆リターン費/送料/広告宣伝費 38万円
 ◆クラウドファンディング手数料17%



キャンプ利用券の使い方

1:公式HP公開後、メールにてご案内いたします
2:ご希望のご予約日時でお申込みいただき、お支払い方法の画面で、クーポンコードでのお支払いをお選びください
3:のちほど、ご確認のご連絡をメールにていたします。


・ドッグラン付ノーマルサイト(キャンプエリア)利用券(1泊2日利用)
ご支援後クーポンコードをメールにてお送りします。
有効期限:2022年10月~2023年9月末まで

・うずしお温泉入浴券
宿泊当日管理棟でお渡しします。
有効期限:2022年10月~2023年9月末まで

・愛犬との足跡&ネーム入り淡路瓦 1枚を小川に貼り付け
対象:10月~2月までの宿泊の方対象
4月までには焼いて川に設置する予定
宿泊当日管理棟でご説明いたします。
80メートル以上あるワンともキャンプ場の小川の側面に貴方と愛犬の足跡を残します。
燻瓦二本三代産地である淡路瓦に、貴方と愛犬の足形を取り瓦として焼きワンともキャンプ場の川の側面に貼り付けていきます。

 ・飛行犬撮影教室・限定数、事前予約必要です 
飛行犬写真家、的場信幸よる、ワンちゃんの飛んでいる一瞬手足が宙に浮いている写真の撮影の仕方をレクチャーします。カメラの使い方から、ワンちゃんのいい表情の写真が撮れる秘訣をお教えいたします。
開催場所:ワンともキャンプ場ドッグランスペースにて
予約方法:宿泊する日がきまりましたら、予約前にキャンプ場まで教室開講可能かどうかの問い合わせをお願いします。
問い合わせ:TEL:090-9623-0094
有効期限:2022年10月~2023年9月末まで

・飛行犬写真家的場による専属撮影(30分)限定数、事前予約必要です 
飛行犬写真家、的場信幸よる、愛犬の撮影会をさせていただきます。プロの機材を使って、素敵な写真をお撮りします。撮影した写真はデータとしてお渡しいたします。
開催場所:ワンともキャンプ場ドッグランスペースにて
予約方法:宿泊する日がきまりましたら、予約前にキャンプ場まで教室開講可能かどうかの問い合わせをお願いします。
問い合わせ:TEL:090-9623-0094
有効期限:2022年10月~2023年9月末まで

・元レスキュー隊員によるテント設営サポート 限定数、事前予約必要です 
元レスキュー隊員である、フィールドマネージャーの五百尾(いほお)がテントの設営からキャンプのやり方までレクチャーいたします!
テント設営のお手伝い、ロープワーク、ペグの打ち方、火の起こし方など
有効期限:2022年10月~2023年9月末まで

・アンバサダー権(1年間)
ワンともキャンプ場アンバサダー就任
年間3回施設利用券付、温泉券も10名様分をご用意
宿泊時にご自身のスマホやカメラで撮影をいただき、写真を提供ください。
いただきました写真をもとに、キャンプ場のポスターやチラシ、SNSにて1年間掲載させていただきます。ポスターやチラシはご自宅へお送りさせていただきます。

キャンプ利用券の使い方

1:公式HP公開後、メールにてご案内いたします
2:ご希望のご予約日時でお申込みいただき、お支払い方法の画面で、クーポンコードでのお支払いをお選びください
3:のちほど、ご確認のご連絡をメールにていたします。


・ドッグラン付 貸テントサイト(たまねぎテントエリア)利用券(1泊2日利用)※寝具、キャンプ用品必ず持参ください 
ワンともキャンプ場のたまねぎテントの1棟貸切利用券が先着数限定割引価格でご提供いたします。ご支援後クーポンコードをメールにてお送りします。ントの中は寝具がございませんので寝袋などご用意お願いします。

最大収容人数:大人5名まで可能
貸しテントサイト(2サイト)の玉ねぎの形をしたグランピングでも使われるベルテントです。直径4m◾︎最大天井高3m(縁は約1.8m)
有効期限:2022年10月~2023年9月末まで

・うずしお温泉入浴券
宿泊当日管理棟でお渡しします。
有効期限:2022年10月~2023年9月末まで

・BBQセット(淡路ビーフ、淡路島ポーク+野菜)2名分
淡路ビーフと淡路島ポークと野菜のBBQセットを2名分お届けします。
※バーベキュー用コンロはご用意してないので、ご自身でお持ちください。



・淡路島たまねぎ 5キロ
南あわじ市の粘土質の方瀬戸内気候、寒暖差によって、淡路島の土の中に長くいる甘み旨みがつまっています
・淡路島のお米5キロ 
・淡路島BBQセット (淡路ビーフ300g/淡路島ポーク200g /淡路島加工ジャーキー・生ハム)

・淡路ビーフ 内容量:300g
配送:冷凍
賞味期限:到着日から冷凍で45日、解凍後冷蔵で2日

・淡路島ポーク 内容量:200g
配送:冷凍
賞味期限:到着日から冷凍のままで45日、解凍後冷蔵で2日

・淡路島加工ジャーキー・生ハム
配送:冷凍
賞味期限:到着日から未開封1週間
保存方法:冷蔵

・うずしお温泉の源泉18リットル 
 
・ワンちゃんお風呂セット
天然成分のみで作られた無添加スキンケア用品です。
無添加石鹸
内容量:1セット(15g×2個)
全成分:ラード、水、オリーブ油、水酸化Na、パーム核油、ホホバ油、ヒマシ油、ヤギ乳パウダー、ジェニパーベリー精油

犬用肉球クリーム(淡路島産日本ミツバチ ミツロウ使用)
内容量:1個10g
全成分:ラベンダー浸出油、カレンデュラ浸出油、ヒマシ油、ミツロウ、ラベンダー精油


・HPバナー広告掲載 20社限定

ワンともキャンプ場の公式HPにスポンサーとして1年間バナーを掲載いたします。
バナーサイズ、入稿方法はご支援後メールにてご連絡いたします。
・炊事棟ガゼボ広告掲載 5社限定
炊事棟ガゼボにスポンサーとして1年間広告バナーを掲載いたします。
バナーサイズ、入稿方法はご支援後メールにてご連絡いたします。
・ワンちゃん用日陰タープにスポンサー名掲載 
現在日陰用タープがないため、支援いただけましたら、スポンサー毎に新しいタープを購入し、スポンサー名を入れさせていただきます。バナーサイズ、入稿方法はご支援後メールにてご連絡いたします。
・キャンプ場1日貸切権 3社(名)限定
ワンちゃんのOFF会で利用いただいても、法人様のイベントでご利用いただいてもかまいません。1日貸切(17サイト+たまねぎテント利用も含む)でご利用いただけます。


地元の仲間との構想から3年ほど経ち、ようやく形あるものになってきました。当初は自分の子供が大きくなったときに、伊加利に残ってほしいと胸を張って言えない状況でした。

これをなんとかしたいと思ったのがキッカケで、周りの仲間も伊加利の存続について危機感を抱いていたところスタートさせた構想です。

地方の過疎化が叫ばれて久しくありません。この南あわじ市伊加利も同様で、近年では若い方達は島から離れることがほとんどであり、子供の数も減ってきています。そこで我々がこの挑戦することで新たなモデルとなり、日本の地域活性化にも繋げることができればこんなに嬉いことはありません。

ワンともキャンプ場を拠点として南あわじ市伊加利を盛り上げたいと思いますので、どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。
HP:https://wantomo-camp.com(9月中旬公開予定)

ページサポート:株式会社パーシヴァル

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/20 17:29

    いつもワンともキャンプ場クラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます!10月1日(土)に無事プレオープンすることができました。9月に実施した仮オープンでのご来場者様をはじめ、いつもInstagramやFacebookをご覧いただいている皆様、ワンともキャンプ場関係者の皆様のお...

  • 2022/10/01 20:24

    いつもワンともキャンプ場クラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます!9月15日〜9月27日までの間、仮オープンを実施し無事終了することができました。台風の影響でいきなり休業したり、トイレが詰まったりと色々ありましたがなんとか運営することができました。仮オープンはこちらの体制...

  • 2022/09/29 11:48

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください