はじめまして! 4th Place というコミュニティで運営メンバーをしている 太田垣(ガッキー:24歳)と申します。

4th Placeとは、『大人も子どもも”もっと自由に”』をテーマに、主に親×Z世代×子どもの3世代が交流を行う場所です。


4th Placeの中には、Z世代のメンバーが集まった『青春パレット 』というチームがあります。



青春パレットは18歳~24歳の9名によって構成されており、この、"親でもない ・子どもでもない"中間の世代が子育てに関わることで、


①子ども達の拠り所になれる

②子ども達と遊んでいる間に、親の時間を作ることができる

③親の見ることのできない子ども達の一面を引き出すことができる


以上3つをテーマに、オンラインイベントやリアルイベントを開催しています。
青春パレット紹介動画はコチラ👇
青春パレット紹介動画

青春パレット+伊豆稲取のZ世代(左から1番目)
左からふじぼ、ももちゃん、めぐちゃん、ゆうたろう、ガッキー、めぐめぐ、なっちゃん

 


今回は、青春パレットの6人で子ども達を伊豆稲取へ連れていき、合宿を行いたいと思っています!


今回引率をする青春パレットのメンバーがこの企画で実現したいことは下記の通りです!


この企画を通して、子ども達には伊豆稲取の自然を思う存分に体験してほしいと思っています。焚火で火起こしをしたり、海に飛び込んだり、普段できないことを一緒に全力でやりたいです!


親御さんには、私たちが子ども達と過ごしている時間を使って、普段取ることのできない夫婦時間や自分時間を存分に楽しんでいただきたいです!


最終的に、
子ども達には『成長と思い出 』、親御さんには『心と身体の余裕』を生みたいと思います!



家庭・学校・習い事以外の仲間との縁を作るきっかけづくりができたらなと思います。


家族旅行や修学旅行、〇〇合宿など色々な宿泊行事はありますが、この旅は関わる人や旅先のプラン相まって、子どもたちにとっては今までに経験したことない思い出を作ることができると思います。


学校が違う友達や伊豆稲取の現地の人々、そして20代のさまざまなバックグラウンドをもつ我々、それぞれの縁を通じて実現するこの旅を存分に味わってもらうこと、そして、旅で得たつながりをもって、信頼の居場所として思ってもらえるようにしたいです。



伊豆稲取で「何をしたら楽しいか?」「どうしたらより楽しくなるか?」を子ども達と共に考えて、話し合いながら、伊豆稲取での一瞬一瞬を本気で楽しみたいです!!


今の一つのアイデアとしては、イカダを作って実際に乗ってみたいです!!!
(みんなで協力して頑張って、でも上手くいかずにひっくり返って誰かが落ちちゃうとか、楽しそう過ぎません!?笑)


とにかく、子ども達と一緒に伊豆稲取で"今"を本気で楽しみたいです!!



『自分って最高!』と感じる瞬間で溢れさせたい。


この世に命が芽生えた瞬間から、誰しもが"かけがえのない存在"です。
とはいえ、日本は幸福度や自己肯定感が低いと有名です。


伊豆稲取合宿という、【完全非日常的】な環境で、いつもと違うアンテナが張り巡らされているこの時間に、『自分って最高!』と思える空間を作り出したいです!
日本の宝である子ども達が、『自分って最高!』で溢れたら、日本はもっと面白くなると思いませんか!?




子ども達が何日か日常生活から離れることで、普段我慢している行動や気持ちを解放させてあげたいです。


例えば前回の合宿では、普段は妹や弟のために我慢している子が、年上のお友達やZ世代の私たちと数日過ごすことで、やりたいことを積極的に言えるようになっていました。


そんな風に普段は見られない姿・感情を出せていることがすごく嬉しく、親御さんも喜ばれていたので、今回もみんなの気持ちを解放できる合宿にしたいです!



子供達の持つ発想力を実現できるように、心が解放されて自然体でいられる空間づくりができたらいいなと思います😊


私は図工と音楽と体育が好きなので、全身を使って絵を描いたり、物を作ったり、好きな歌を大声で歌ったりできたら楽しそうだなって思っています!本気の鬼ごっこもしてみたいです!


自然の豊かさに触れて、自分のありのままの感情で楽しいを全身で感じられるように、全力で子供達と遊びたいです!!



青春パレット主催の子ども合宿は、過去に2度開催しました。
1度目は2021年11月、2度目は2022年3月。
前回の様子をnoteに投稿しているので是非ご覧ください!
[前回の様子:【活動報告】第2回伊豆稲取企画 2022.3.19-21]


参加者の親御さんからはこんなお声を頂きました!

ずっと続けてほしい

・大きくなったら妹や弟も参加させたい

普段見せない姿や感情が出せていることを知れて嬉しい

・出発前の事前面談Zoomでの交流会のおかげで安心して参加できる

・帰ってきた後も事後面談で様子を聞かせてもらえて嬉しい

・他より料金が安く助かる
※前回は助成金により参加費は2万円でした

・合宿中に写真や動画を共有してくれるため安心して自分時間を楽しめる

・子ども達も合宿を楽しんでいる様子が伝わるから、親も夫婦時間を思う存分楽しめた


事前オンライン交流会

 


ご支援いただいた資金は主に青春パレットの交通費や宿泊費などの活動費に当てさせていただきます。
※参加する子ども達の宿泊費や交通費などに関しては、各ご家庭から参加費を頂く予定です。

【使い道内訳】
・交通費:約7万円
・宿泊費:約9万円
・食費 :約3万円
・アクティビティ代:約3万円
・雑費 :約2万円
・CAMPFIRE手数料:約6万円
計:30万円



本プロジェクトの実施スケジュールは下記の通りです。

【スケジュール】
7月8日~   クラウドファンディングスタート
7月31日      クラウドファンディング終了
8月1日~   参加者募集
8月22日~   事前交流会
9月23~25日 伊豆稲取子ども合宿開催
9月26日~   事後面談


前回の宿

 


最後に、なぜクラウドファンディングでご支援いただくのかを説明させていただきます。
青春パレットの活動費を参加費に含めるのではなく、クラウドファンディングで支援を集めることにした理由は、


『支援で回るイベントにしたいから』


です。


ちなみに、過去2度開催した子ども合宿では『子どもゆめ基金』という助成金を頂いて開催しました。
今回も同様に助成金に申請を行って開催することもできましたが、


『人の温かみや繋がりがあるイベントにしたい』


と思い、クラウドファンディングに挑戦することに決めました。


子育ては1家庭のみで行うのではなく、みんなで支え合って行えたら優しい世界になると思っています!


1人でも多くの方と繋がり、子ども達の自然体験の場をみんなで作っていきたいので、是非ご支援いただき一緒に優しい世界を作れたら幸いです。


最後までご覧いただきありがとうございました。

青春パレット 太田垣龍平


【青春パレットのメンバー紹介】

・ガッキー(太田垣龍平)
ITエンジニア/3年目(24歳)

・めぐちゃん(米田恵美)
Webマーケター/2年目(23歳)

・遊太郎(中村優太郎)
遊びの天才・心は永遠の5歳児(22歳)

・ももちゃん(安居院桃子)
子ども総合スポーツ/体操教室スタッフ(21歳)

・めぐめぐ(岡島恵)
ITエンジニア/3年目(24歳)

・なっちゃん(和田夏海)
奄美大島在住・新社会人(22歳)

・カイト(宮腰絵人)
消防士・スポーツマン(22歳)

・あゆちゃん(岩間歩実)
現役大学生/教育学部/2年生(19歳)

・にっしー(西山侑吾)
現役大学生/文化構想学部/1年生(18歳)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/15 22:51

    リターンに『ゆうたろうと一緒に夏休みの宿題券』を追加しました!※追加のリターンは時間の短いチケットになります。遊びの天才と一緒に勉強をできるチャンスは今しかないかもしれないので、この機会に是非このリターンでご支援いただき、お子さんにゆうたろうの勉強を体験させていただけると幸いです!よろしくお願...

  • 2022/07/15 22:43

    目標金額達成の感謝とNext Goalチャレンジのご連絡皆さん、こんにちは!4th Placeの太田垣です。この度、ご支援いただいた皆様のお陰で目標の30万円を達成することができました!本当にありがとうございます!スタートから1週間で達成できたことに、驚きを隠せません。この皆さんからいただいた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください