まずはこちらをご覧ください。

1万年前の縄文時代の土器に描かれていた文様です。

はじめまして

縄文アクセサリー「Do_goods(ドゥグーズ)」です。

縄文時代の個性あるアートを、アクセサリーにして制作しております。

プロジェクト第3弾!は縄文時代の土器に描かれている文様を切り取ったような水晶のペンダントをご紹介させていただきます。縄文土器の文様はとても美しいですよ!

私たちの会社がある山梨は日本の中心に位置する中部高地の日本遺産「星降る中部高地の縄文世界」

縄文時代の遺跡がたくさんあり、美しく個性的な土器や土偶が出土しています。


ご紹介するジュエリーは、縄文王国山梨から2つの土器の文様をアレンジして制作しました。


1つは釈迦堂遺跡博物館 所蔵の縄文土器「深鉢形土器」

国の重要文化財になっている土器で、中央には3本指の文様が描かれている美しい土器です。

山梨からは数多くの3本指の土偶や土器が出土していて、南アルプス市ふるさと文化伝承館には重要文化財の土偶「子宝の女神ラヴィ」や愛称「ぴーす」の土器なども3本指なんです。

※深鉢土器の画像は釈迦堂遺跡博物館に許可をいただき掲載しています。

(コピーや他への掲載はしないでください。)

とても美しい文様です


2つ目は山梨県立博物館にある縄文土器「渦巻文土器」 ※笛吹市教育委員会 所蔵

山梨県指定文化財の土器で54cmの大きさですが、本来は80cmの高さがあったのではないかと言われています。(コピーや他への掲載はしないでください。) 

全周に迷路の渦巻が描かれています。中部高地には芸術家タイプの縄文人がたくさんいたんですね。

※渦巻文土器の画像は笛吹市教育委員会、山梨県産業技術センター、山梨県立博物館に許可をいただき掲載しています。(コピーや他への掲載はしないでください。)

【縄文文様(手形文) 水晶丸型ペンダント】

石:水晶 約20mm
ペンダント:シルバー925(ゴールドコートまたはロジウムコート)
寸法:約縦30mm/横22mm/厚さ6mm

チェーン素材:真鍮(金色または銀色コート)

チェーンの長さ:約50cm(5cmの調節可能アジャスターを含みます)


【縄文文様(手形文) 水晶つゆ型ペンダント】

石:水晶 約縦28mm/横20mm/厚さ4mm
ペンダント:シルバー925(ゴールドコートまたはロジウムコート)
寸法:約縦29mm/横21mm/厚さ4mm(バチカン含まず)

チェーン素材:真鍮(金色または銀色コート)

チェーンの長さ:約50cm(5cmの調節可能アジャスターを含みます)


【縄文文様(渦巻文) 水晶つゆ型ペンダント】

石:水晶 約縦30mm/横25mm/厚さ5mm
ペンダント:シルバー925(ゴールドコートまたはロジウムコート)

寸法:約縦31mm /横26mm / 厚さ5mm(バチカン含まず)

チェーン素材:真鍮(金色または銀色コート)

チェーンの長さ:約50cm(5cmの調節可能アジャスターを含みます)


【縄文文様(渦巻文)オニキスペンダント 大と小】

裏にはDo_goodsのロゴをレーザー彫しています。

石:オニキス
ペンダント:シルバー925(ロジウムコート)

寸法(小):約縦29mm / 横17mm / 厚さ3mm (バチカン含まず)

寸法(大):約縦38mm / 横24mm / 厚さ3mm (バチカン含まず)

チェーン素材:真鍮(銀色コート)

チェーンの長さ:約50cm(5cmの調節可能アジャスターを含みます)

ペアとしても使えるタグペンダントです。


Do_goodsのロゴが入ったポーチをお付けしてお届けいたします。




スケジュール

7月22日プロジェクト公開

9月10日プロジェクト終了

11月上旬~11月下旬までにリターン順次発送予定

資金の使い道

応援購入いただいた資金は、今後の活動資金や、次回のプロジェクトへの資金として使用させていただきます。


日本遺産「星降る中部高地の縄文世界」の三十三番土偶札所巡り

日本の真ん中、山梨・長野の八ヶ岳を中心とした 日本遺産「星降る中部高地の縄文世界」には、国宝「縄文のビーナス」をはじめとして、縄文時代の精神文化の豊かさや美術センスの高さを感じさせる多くの土偶および土器があります。 これらのなかで特に優れたもの、あるいは特筆すべきもの33点の御朱印ができました。
17施設にある33点の御朱印を集め、数千年を遡り縄文人の生活に出会う旅をはじめませんか。

三十三番土偶札所巡り


終わりに

私たちDo_goods(ドゥグーズ)は、株式会社ピースプランニングで制作しています。山梨県甲府市にある社員4名のジュエリー・アクセサリーの企画製造会社ですが、素晴らしマイスター達にご協力いただいております。

Do_goodsは縄文をテーマにしたオリジナルアクセサリーを開発してオンラインやイベントを通して販売してます。

この日本の古き良き文化遺産。

その地域の物語を残すために頑張って頂いている方々に感謝をこめ

Do_goodsもアクセサリー制作で応援しています。

Do_goods Instagram @dogoods3

Do_goods Twitter @Dogoods2 

プロジェクトを通して

ふるさとの歴史物語りにちょっぴりでも、ご興味頂けたら幸いです

伝統工芸士作 水晶の土偶「子宝の女神ラヴィ」

土偶「子宝の女神ラヴィ」と「人体文様付有孔鍔付土器(愛称ぴーす)」

南アルプス市ふるさと文化伝承館にてご覧いただけます。※画像掲載許可を頂いてます

南アルプス市ふるさと文化伝承館


美しい深鉢土器土器 釈迦堂遺跡博物館でご覧いただけます。 ※画像掲載許可を頂いてます 

釈迦堂遺跡博物館


全周に迷路の渦巻が描かれているダイナミックな深鉢土器 山梨県立博物館に展示

※画像掲載許可を頂いてます

山梨県立博物館


土偶「ミス石之坪」と「ウーラ」、大型四単位把手土器

韮崎民俗資料館にてご覧いただけます。 ※画像掲載許可を頂いてます 

韮崎民俗資料館公式ブログ「にらみん」のお散歩日記


リスク&チャレンジ

※水晶は、内包物・形サイズに個体差がありますので予めご了承ください。

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※商品に関しての感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、初期不良以外の使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※応援購入の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※配送に遅れが生じる可能性が判明した場合、直ちにご報告させていただきます。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。
原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から2ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

応援購入サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください