はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

「ASAMUSHI CHALLENGE」のプロジェクトマネージャーを務め、クラウドファンディングを担当する井上です。

「ASAMUSHI CHALLENGE」とは、

青森市に位置する「浅虫」という地域を、

「週末にちょっと行こうか!」と思える、楽しい場所にするためのプロジェクトです。


青森県内の若者や、創業したばかりのチャレンジャーと一緒に

「買物が楽しい」「アートが楽しい」「アクティビティが楽しい」をキーワードに

浅虫のまちを盛り上げていきますので、ぜひお読みいただけると嬉しいです。


プロジェクトの背景:浅虫地域の少子高齢化と人口減少

私たちの活動拠点である浅虫は、平安時代から続く歴史ある温泉地です。

山と海が近く、四季折々の美しい自然は多くの観光客を魅了してきました。

 「東北の熱海」とも呼ばれるほど、

温泉・自然・レジャーの街として栄えてきた浅虫ですが、

近年は少子高齢化と人口減少の影響で、衰退の一途をたどっています。

この10年で人口は約400人減り、現在は1200人を下回り、高齢化率は50%を越えました。

そしてピーク時に40軒以上あった温泉旅館は現在10軒以下となり、

廃墟や空き家が街中にもあり、かつての活気が感じられなくなっていました。


このような現実を目の当たりにし、

私たちは、「浅虫の活動を応援し、浅虫に関わる人と人、組織と組織をつなぐ」

取り組みをしてきました。

地道に活動を続けた結果、地域のステークホルダーが協力し、

ここ数年は新しい飲食店ができたり、移住者が増えたりと、

少しずつ賑わいが出始めています。


そこで2022年夏、浅虫をさらに「週末に楽しめるような賑わいのある場所にしたい」という思いから、本プロジェクトを立ち上げました。


道の駅「ゆ〜さ浅虫」を拠点にまちをひらき、

より多くの方々に足を運んでいただけるイベントを

7月〜9月にかけて定期開催しますので、ぜひお立ち寄りください。


※”ASAMUSHI CHALLENGE”実施概要

【主催】浅虫温泉観光協会

【共催】青森市文化観光推進財団

【協力】青森市、青森商工会議所


”ASAMUSHI CHALLENGE”の取り組み

思いっきり遊びたい時も、のんびりしたい時も。

浅虫に来たことがない大人や子供、若者も必ず楽しめる

4つのコンテンツをご用意しております。


①「買い物が楽しい」浅虫マルシェ

7月中旬〜9月下旬の土日祝日、道の駅「ゆ〜さ浅虫」にてマルシェを開催!

あさむし月末マルシェをパワーアップさせます!


中でも注目すべきは、青森市内では手に入らない、海産物を購入することができることです。他にも西洋野菜など、日常生活をちょっと豊かにする「食」が一堂に集結します。


また食だけでなく、インテリアやクラフト、アート雑貨も購入することができます。

特に青森県内では珍しい、中型〜大型の観葉植物の販売は必見です!


青森の寒い冬も乗り越えられるような観葉植物をセレクトし、

見せ方や育て方も含めて、スタッフが丁寧にご紹介。

おうち時間に植物を取り入れ、大切に育てていくー

そんなゆとりのある暮らしを楽しみませんか。


隣接する休憩スペースにも、観葉植物を展示。

座って食を楽しみながら、緑に囲まれたリラックスした空間をぜひご体感ください。

他にも、青森市内の様々な飲食店の味を楽しめる「お弁当市」も同時開催します!


ゆ〜さ浅虫は、国道4号線沿いに位置し、

青い森鉄道・浅虫温泉駅から徒歩3分とアクセス良好!

車でも電車でも、お気軽にお立ち寄りいただき、

ショッピングや食べ歩きをぜひお楽しみください。


②「アートが楽しい」親子で楽しめるアート&キッズスペース

他にも、ゆ〜さ浅虫では、小さなお子様をお連れのパパ・ママも安心してご来場いただけるアートイベントを実施します。

子供が思う存分楽しめるアートイベントに加え、

親子で一緒に楽しめるイベントも開催します!


【ラクガキッズアート:壁に好き放題落書きができる】

対象:小学生〜高校生

いつもはやってはいけない壁の落書きが自由にできちゃう!

子どもたちならではの自由な発想で、一緒に作品を作り上げていきます。

みんなが描いて、1つの共同作品に仕上げましょう。

汚れても良い洋服で、思う存分落書きしてください!

(※使い捨てレインコートも販売します)


【一緒に似顔絵:現代アーティストと一緒に似顔絵を描ける】

対象:小学生〜

現代アーティストとして活躍するNOZ氏に、

描くときのコツを教えてもらいながら、

ご家族やお友達の似顔絵を制作することができます。

また、同会場にはキッズスペースとアートギャラリーを完備。

子どもたちを無料のボールプール遊ばせながら

パパ・ママはアートを鑑賞し、別フロアで開催のマルシェを楽しむことができます。


③「アクティビティが楽しい」キャンプ&サウナ&アクティビティ

自然を遊び場に誰もが手軽に楽しめる、キャンプ&サウナ&アクティビティをご紹介!


透き通るような美しい海「サンセットビーチ」を目の前に、キャンプ&デイキャンプ!

アクアパッツァ、パエリアなどの本格派料理と、ワイン・アルコール・ソフトドリンク各種をご用意。

買い出し要らずでお手軽に、

友人と、恋人と、家族と、いつもよりちょっと贅沢なキャンプをしませんか。


【食材セットメニュー】

  • アクアパッツァ

  • パエリア

  • ダッチオーブンで作る本格ローストポーク

  • ダッチオーブンで作る鶏のまるやき

また、キャンプ中には海・山で楽しめるアクティビティも盛りだくさん!

穏やかな天気の時は海でサップやクルージング。

風が強い時でも山で森林浴ウォーキングなどができます。


中でも注目すべきは、青森ヒバのサウナカーが期間限定で登場!

リラクゼーション効果がある青森ヒバの香りと薪ストーブの炎を楽しみながら、

青森りんごやお茶のアロマ水でロウリュウができます。

身体を温めたあとは、目の前に広がる海にダイブ!

大自然の中の外気浴で、究極の”ととのい”をご提供します。


青森ヒバのサウナ室内はもちろん、海や雪、外で吸う空気など

浅虫の自然の魅力を、全身でダイレクトに感じることができる体験です。

浅虫の大自然を、とことん遊びつくしましょう!


【他にも、多様なアクティビティをご用意!】

  • 森林浴ウォーキング

  • サイクリング

  • シーカヤック

  • クルージング

  • サップ、サップヨガ

  • サウナ


④旅行プランを相談したい方へ「コンシェルジュ」がご案内

浅虫観光のゲートウェイとなるゆ〜さ浅虫では、

浅虫・青森の観光名所や楽しみ方を教えてくれるコンシェルジュが常駐。


「ドライブ中にふらっと立ち寄った」「どこに行こうか迷っている」「アクティビティの予約に空きがあるか知りたい」など、お気軽にご相談ください。


プロジェクト主催・浅虫温泉観光協会 会長 中村の挨拶

浅虫温泉観光協会 会長の中村と申します。

本プロジェクトにご興味を持っていただき、ありがとうございます。


コロナ禍で長らく厳しい時期が続いておりましたが、

浅虫温泉はゴールデンウィークにかけて客足が戻りつつあります。

2年連続中止となっていた浅虫温泉花火大会やねぶた祭りも、

今年は満を持して開催されます。

地元の人々は「今年こそは!」と意気込んでおり、

安全にイベントを開催できるように準備を進めております。


アクティビティ・ショッピング・アート・・・たくさんの起業家やクリエイターが浅虫温泉を舞台にイベントを盛り上げていきます。

十分に楽しめる企画ですので、ぜひ足をお運びください。


温泉以外にも、マルシェやアウトドア、アート鑑賞など、

どんな方でも1日中楽しめる、新しい浅虫温泉へ生まれ変わります!

ぜひ皆様、ふるってお越しください!


資金の使い道

会場設営費(ゆーさ浅虫3階):約20万円

維持運営費:約30万円

広報費:約20万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約20万円

リターン制作費:約10万円


スケジュール・今後の展望

今年度のイベント等はあくまで社会実験の一貫です。

今夏に得られた知見を基に本格的な資金調達及び取り組みの規模拡大を目指します。

7月16日~  順次週末マルシェ、アートイベントの社会実験を開催

9月~    順次リターン提供

2022年冬  社会実験の結果を受け、需要の取りまとめや資金調達を行う

2023年春  イベントの規模拡大や定期開催化を行う


おわりに

前述の通り、浅虫は今夏、

多様な若者がチャレンジをし、

たくさんの「楽しい」が味わえる、賑わいのある場へと生まれ変わります!


”ASAMUSHI CHALLENGE”を機に、たくさんの方に足を運んでいただき、

浅虫の人・文化・自然の魅力を体感し、

より身近な観光地として親しんでいただきたいです。


雄大な自然と文化の中で自分らしさを取り戻し、

各々のやりたいことや暮らしを実現できる

ウェルビーング(幸福で肉体的、精神的、社会的すべてにおいて満たされた状態)になれるリゾート地として、

皆様の心の拠り所になっていければと思っております。


ぜひ、応援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください