※2022/7/22追記【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の10万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は、オンライン会議用個室スペースの増設工事に、大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは40万円です!

40万円集まると、防音性能の高いテレフォンスペースの増設工事ができます。 

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

2022年4月1日、
岐阜県岐阜市、岐阜駅から車で10分足らずの場所に、新たなコワーキングスペースが誕生しました!
その名もShared office FREEDOM。短く、FREEDOMと呼ばれています。

FREEDOMのモットーは、”自分らしく働く”。
働き方は気分に合わせ、自分らしく働くことのできるコワーキングスペースです。


皆様、始めまして!Shared office FREEDOMを運営する株式会社labo代表、生まれも育ちも岐阜県の高井亮輔と申します。
大学でいったん県外に出てそのまま広告系の会社に就職し、独立の際に岐阜県に戻って起業するに至りました。

「大好きな岐阜県を盛り上げたい!」「岐阜県で起業したい人たちの後押しをして、岐阜県の経済を活性化したい!」という気持ちから、Shared office FREEDOMをオープン。それから3カ月、利用者様の希望を取り入れてもっと使いやすくしたい!と思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。

地元岐阜県に戻り、ホームページ制作会社”株式会社labo”を立ち上げた6年前、私は25歳でした。

仕事の依頼は企業からのものがほとんど。先方の事務所で打ち合わせできれば何の問題もないのですが、それができないときに「どうしよう?どこで打ち合わせしよう?」と困ることが何度もあったのです。

カフェで打ち合わせをすることもできますが、それでは信用が得られない。仕方なく無理をして事務所を借りていたのですが、起業したばかりの私にとって、それはとても痛い出費でした。



「起業したばかりの状況でも使える、リーズナブルなレンタルスペースがあったらなあ…」

とはいえ、東京や大阪ならともかく、そのころの岐阜県にはまだまだそういう場所はありません。

「いつか、今の自分みたいな新しく事業を始める人に役立つような場所をつくろう」

ビジネスの打ち合わせスペースとして使えたり、周囲の騒音が気にならずに使える場所を提供して、新しく事業を始める方の資金的な部分をサポートしたい。そんな思いが、ずっと心のどこかにあったのです。


5年目の今年、株式会社laboはホームページ制作と創業支援事業とを行う会社として、数多くの事業主様の売上、広告部分でサポートできるまでになりました。

借りていた場所が手狭になり、移転を決めた3階建てのビルは、JR岐阜駅から西へ車で10分足らずの好立地。3階に会社を移した際、他のフロアも空いていると聞き、

「それならここをコワーキングスペースにして、事業を始めたい人たちに使ってもらおう!」

と、今年の4月に立ち上げたのが、Shared office FREEDOMです。
7月現在、ありがたいことに50社ほどの企業様にご利用いただいています。



私自身が創業時に感じた「こんなところがあったら!」という思いをもとに立ち上げたFREEDOMですが、3カ月の運営の間に利用者様よりさまざまなフィードバックをいただきました。

中でも一番多かったのが、「周りの目が気になる…」というご意見です。

人の目を気にせずができる個室スペースは大人気!ならばより多くの人に使っていただけるように、個室スペースを増やしたい。また、施設内は電話もOKなのですが、気を使って外に出て行かれる方も少なくありません。ならばテレフォンスペースを防音にして、より安心して使っていただきたい!

しかし、Shared office FREEDOMはリーズナブルな価格設定のため、収入はほぼ諸経費でなくなってしまいます。
「それならその改装費用をクラウドファンディングで集めよう!」と、このプロジェクトを立ち上げたのです。

Shared office FREEDOMを含め、岐阜県岐阜市にはいくつか民間のコワーキングスペースが存在します。

その中でもShared office FREEDOMは、なんといってもリーズナブル!
みんなで交流しながら仕事ができるオープンスペースを、広くとっているのが特徴です。

・起業したいけどオフィスを構えるほど貯蓄がない…
・気分によって自由に場所を選んで仕事がしたい...
・仕事の環境作りに余計な費用や時間を使えない…

そんな皆様に、快適に働いていただくための場所をご提供させていただいております。


Shared office FREEDOMのコワーキングスペースは、個人で仕事をするにも、チームで協同するにも適した場所。

オープンスペースや1名様用の固定席に加えて、仕事の内容やペースに合わせた1名様~7名様用の完全個室の専用オフィススペース大人数で使用できるセミナールーム等、さまざまなお部屋をご用意しています。


オープンスペースを終日自由に利用可能なドロップインメンバーは、「家で仕事がしたいけれど、集中できない。」「会議がしたいけれど、いい所はないかな?」という方に最適です。


Shared office FREEDOMではお好きなワークスペースを、その日の気分や作業内容に合わせて選ぶことができます。セキュリティの面でも万全を期しており、お客様に心から安心して仕事をして頂ける環境をご用意いたしております。


FREEDOMについてのより詳しい説明は、以下のShared office FREEDOM公式ページよりご覧ください。


皆様よりお預かりした資金は全て、Shared office FREEDOMをより使いやすい施設にするために、大切に使わせていただきます。 


  • まずは最初のゴールとして10万円を設定し、利用者様から一番ご要望の多いオンライン会議用個室スペースを増やす工事を行う予定です。

    ・10万円集まったら…
    オンライン会議用個室スペースの増設工事ができる! 

  • 無事に最初のゴールを達成した暁には、防音性能の高いテレフォンスペースを増やす工事と広告宣伝のため、順にネクストゴールを設定いたします。

    ・40万円集まったら…
    防音性能の高いテレフォンスペースの増設工事を追加できる!
    ・60万円集まったら…
    コワーキングオフィス紹介動画の作成をさらに追加できる!
    ・80万円集まったら…
    特設サイトの制作をさらに追加できる!
    ・100万円集まったら…
    コワーキングオフィス特設サイトの広告出稿をさらに追加できる!

  • 万が一それ以上にご支援をいただけた場合は、利用者様のための更なる施設拡充に使用いたします。
    ※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします。

 
<スケジュール>
7月中旬 クラウドファンディング開始
8月30日 クラウドファンディング終了
9月1日~ 要調整リターンについて、メールにて調整開始
9月~ オンライン会議用個室スペース増設工事開始(10月完了予定)
10月1日~ 準備でき次第リターン送付

Shared office FREEDOMをよりリーズナブルにご利用いただけるリターンをいろいろ用意しました!

1Day回数券とセミナールーム回数券は6枚つづりと11枚つづりの2種類、フリースペースの月額会員は6か月と12カ月をご用意しました。岐阜県で起業を志す方への応援価格です!この機会にぜひ、お買い求めください。


また、「岐阜県の企業の皆様にPRしたい!」「岐阜県の起業を志す人たちを応援したい!」という方に向けて、さまざまなスポンサーもご用意しました。

月に100名以上利用するこの場所で、入口ガラス面にお名前を掲載する企業スポンサーをはじめ、名刺やパンフレットを置くことができるスポンサーも用意しました。HPにお名前を掲載できるスポンサーについては、月間4000~5000PVあるHPのトップページに記載いたします。あなたの会社をPRする絶好のチャンスです!ぜひご検討くださいませ。


そのほかのリターン、およびリターン詳細についてはリターン一覧をご覧ください。

私は、岐阜県のいいところはこの空気感だと思います。

緑が多かったり、空気がきれいだったり、水が美味しかったり...ということはもちろんですが、人がとてものんびりして、せかせかしていないんですね。

これまでいろいろな場所に行きましたが、一番住みやすく、暮らしやすいと思ったのは、ここ岐阜県でした。生まれた土地でよかったと感じています。


「みんなでのんびり楽しくいいものを作りたい」という岐阜県民の性質、考え方が大好きで、「独立するなら地元で!」と岐阜県岐阜市で起業して5年。岐阜県で新しく事業を始める人を応援することで経済が回り、岐阜県が活気づいてほしい!との思いから、Shared office FREEDOMをオープンしました。


岐阜県の若い起業家の皆さんに Shared office FREEDOMを活用していただき、「のんびり楽しくいいものを」の精神で、新たな事業を生み出してほしい!と心の底から思っています。

私の思いにご賛同いただける方、Shared office FREEDOMを応援したい!と思ってくださる方、皆様のご支援、どうぞよろしくお願いいたします。 

株式会社labo 代表取締役
高井亮輔


《Shared office FREEDOM》
〒500-8335 岐阜県岐阜市三歳町4丁目1−11
058-215-5105
https://goo.gl/maps/7GvWCi8sjgD2CihP6



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください