はじめに・ご挨拶

海の京都 天橋立のある宮津市のふるさと納税返礼品にゲノム編集とらふぐが出品されたことをキッカケに、自然な暮らし、自然な食べ物を大切に思う 仲間が集い市民グループ 麦のね宙ふねっとワーク を立ち上げました。
私たちはとても小さな存在ですが、国が言うから安心だと盲信的に信じるのはとても怖いなと思い、活動をはじめました。
この映画を見て、ぜひ宮津で上映会を!という 有志の皆さんと 上映実行委員会を結成。
自然農の農家さん始め 地元民 移住者 さまざまな職種職歴年齢の多種多様なメンバーで 映画と講演会の成功の為 みんなで頑張っています!
応援よろしくお願いします∞
”Facebook 上映詳細イベントページ”
https://fb.me/e/44NGO1nFk

食の安全を守る人々
”HP”https://kiroku-bito.com/shoku-anzen/

”予告編 ”https://youtu.be/MnZGWMZYcbE

STORY
アグリビジネスは日本に幸せをもたらすのかーそれとも日本は世界の潮流に逆行しているのか?日本で、海外で農と食の持続可能な未来図を描く人たち

 山田正彦 講演会(22日のみ) 
(プロフィール)
長崎県生まれ。弁護士。1993年に衆議院選挙で初当選、2010年6月には民主党政権下で農林水産大臣に就任。

2012年に離党して反TPP・脱原発・消費税凍結を公約に日本未来の党を結党。現在はTPPや種子法廃止の問題点の現地調査や各地で講演会・勉強会を開催。

このプロジェクトで実現したいこと

上映、講演に先立ち 出来るだけたくさんの方に気軽に足をお運びいただきたいと思い、市で一番大きなショッピングセンターや公民館での無料上映を企画しました。
公的施設ではカンパなどを募ることが難しいため、クラウドファンディングで応援や優先チケットをリターンさせていただく形で、経費などを賄いたいと思い挑戦させていただきました。
まだまだ知られてないことの多い農薬やゲノム編集について知っていただくキッカケになってもらえたら幸いです。

プロジェクトをやろうと思った理由

さまざまな問題が浮き彫りになってきている農薬問題やゲノム編集問題を、推奨する側からだけではなく 安全性の問題や別の見解があることを知ってほしいと思い、映画 『食の安全を守る人々』の上映を企画しました。
映画のプロデューサーであり 元農林水産大臣 山田正彦氏を上映会にお招きし、市民の方々はもちろん、市長や市会議員さん達にも映画を見ていただき、お話を聞いていただけたらと思います。
市民のための 国、市政であるために 私たちの思いも聞いてほしい。
また市民にも一方的な情報を提供することなく 忖度のない公平な意見を取り入れていただくためにも、多くの方に映画を見ていただきたいと思います。

資金の使い道

皆様からいただいたご支援はチラシの印刷代などの宣伝材料費、リターンの経費、上映費と講演費用、実行委員会解散後は映画共同主催の麦のね宙ふねっとワーク、あしたね・あし種子の今後の活動資金(資料や署名用紙などの印刷代、イベントや勉強会などの経費)に充てさせていただきたいと思います。
(CAMPFIRE手数料含む)

リターンについて
映画や講演会の優先チケット始め、自然豊かな宮津市のヨイトコヨイモノを知っていただき楽しんでいただけるようなリターンをご用意いたしました*詳しくはリターンをご覧ください!

上映&講演会実施スケジュール

◯7月22日(金)ミップル3F 第1コミニティールーム13:30〜15:15 映画上映15:20〜16:45 山田正彦氏 講演会

◯7月23日(土)宮津市日置地区公民館(宮津市字日置1230)13:30〜 映画上映

◯7月24日(日)ヤポネシネマ (宮津市新宮199ヤポネ島)13:30〜 映画上映18:30〜 映画上映

ヤポネシマルシェ出店者募集中∞


最後に

海の宮津 山の宮津  日本三景天橋立のある 美しい自然がいっぱいの宮津。
市政、教育、農業、漁業、飲食業に関わる方、子どもの健康を願うお母さんお父さん おじいちゃんおばあちゃん。
自然を守ることが食の安全へとつながり 誰もが安心して暮らせるようにと願う気持ちは一緒です。
まずは、映画を見てください! 上映会と講演会の応援よろしくお願いします∞

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/20 07:01

    初めてのクラウドファンディングへの挑戦 ゲノム編集というセンシティブな内容という事で日程が迫る中幾度もの審査差し戻しに あせりながらもなんとか公開にいたりました!皆さまからの温かいメッセージと思いがけずの沢山のご支援に驚きそして残り4日 お陰様で目標金額を達成する事が出来ました!手間のかかる自...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください