はじめに・ご挨拶

はじめまして! 

カタカナ英会話ジェッタ代表、長谷川雄一朗と申します。

本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!! 


「カタカナ英会話?」疑うようにこのページをクリックしてくださったかもしれません。
「カタカナ英語だから苦労してるんだ」なんて思われた方もいらっしゃるかもしれません。 


まずは我々のスクールのことをお話しさせてください。

カタカナ英会話ジェッタは、2015年に創業した英会話教室です。

まさしく『カタカナ』で英会話と発音を習得するスクールです。 

日本人にとって慣れ親しんだカタカナを使って、英語が苦手だと感じる方々が通える英会話教室を目指し、「日本から英語が話せない人をなくす」を理念に活動しています。


 

動画:カタカナ英会話 3種類のカタカナで英語を話す(発音編)

遊びゴコロは忘れず英語を楽しんでもらいたいので、さまざまな動画制作にもこれまで挑戦しました。

動画:「驚き!カタカナで英語が聞き取れる!」(リスニング編)


動画:コミュセル「コミュニケーション(communication)をして販売(sell)できる」(企業研修編)


動画:カナカラ「カタカナ英会話ジェッタのカナでルビ振りしてカラオケ」(趣味編)


ジェッタのカタカナ英会話とは?

・カタカナで発音を学び、外国人とコミュニケーションをとれるレベルの土台を構築する

・生徒さんの英語や海外への夢や目標を叶えるために、講師が伴走する

この2つをコンセプトに、時代に併せてプログラムを刷新しスクールを運営してきました。


我々のカタカナ英会話の基になっているのは、30年ほど前に御宿重孝(みしゅく しげたか)さんが発明した英語発音法です。

ミシュク式の発音方法を利用し、カタカナで英会話を教えるのが『カタカナ英会話ジェッタ』です。


まずは、大中小の大きさのカタカナを使って発音を学び、外国人に通じる発音方法を習得すること、そして外国人の言葉を聞いた時に反応できる耳を作って、リスニングできる準備をしていきます。

そして、3~5語の簡単な文章を作成できて自分の意思を外国人に伝えられるところまで、体得していきます。


英語が発音ができる、すると英語が聞こえるようになります。

練習を繰り返すうちに外国人に話しかけられるスキルと自信が身に付きます。



図:3つの大きさのカタカナで英会話の発音を表現


図:日本人が苦手な「R」や「TH」の発音もできるようになる


図:長い文章もカタカナで表現


そしてこのメソッドには「再現性」があります。それは難解な発音記号ではなく、ごく簡単な大中小のカタカナだから。

この再現性こそが、メディアでジェッタが取り上げられる所以であり、このメソッドこそ日本人の英会話力の底上げにつながると考えます。 

カタカナなら私でも出来そう!と英会話の学習のハードルが下がり、最初の一歩が踏み出し易いんですね。


ジェッタは、英語に挫折したことがある人、もう一度英語にチャレンジしたい人にとっての駆け込み寺です。

カタカナを読むだけなので、子どもから高齢者まで誰でも始めやすく、過去に英語に挫折した経験がある人も、もう一度、英語にチャレンジしようという気にさせます。

英会話に恐怖心を持っている生徒さんには、自信を与えます。


これまで、学校の英語や、既存の英会話スクールでは、間違いを指摘されて、自信を無くすような教育が行われてきました。
ジェッタでは、間違っても怒らず、英語を話すことをほめて、自信を与えます。 


これまで、体験会を含めて1,000人以上の方がカタカナ英会話を受講されています。

そして沢山の卒業生を輩出して参りました。


卒業生?

ジェッタの特徴は"カタカナで教える"と言うことだけではありません。 

受講期間をまず設定します。 

その期間は、3ヶ月から6ヶ月。 


ただ英語を教えるのではなく、生徒さんの目標や夢を叶えることが本質。 

生徒さんのレベルや目標に合わせ、逆算して学習カリキュラムを提案し、講師が卒業まで伴走します。

そう、目標や夢が叶ったら卒業が前提の英会話スクール(中には楽しくて通い続ける人もいます)なのです。


長く続けて通ってもらうのではなく、少しでも早く卒業していただくこと。 

それが我々の目指すスクールの在り方です。


テレビ、ラジオ出演した時の様子をご紹介
(その他の取材やビデオも。YouTubeチャンネルぜひご覧ください!)

動画:佐野 瑛厘さんの Eri's Music WOW!(MID-FM 76.1 MHz )に出演 

動画:井形慶子さんの West end talk(FM-FUJI東京 78.6 MHz)に出演


なぜクラウドファンディングを??

これまでのジェッタの経緯をお話しさせてください。 

2013年ごろから朝活で名古屋を拠点に、私が個人的にバーやレンタルスペースで英会話を教えはじめたことから始まり、2015年にカタカナ英会話ジェッタを開校しました。 

2020年までに日本全国200拠点を目指していましたが、2020年に16カ所と、目標には遠く届きませんでした。

コロナの影響もあり対面で教えることが困難になってしまい、店舗を閉鎖し、すべてオンラインでの授業に切り替え再スタートを切りました。

みなさんがコロナで大変な時代を過ごす中で、なるべく安価に英会話を学べる環境を作り、気軽に挑戦してもらいたい、と。


まさしく、ジェッタを創業してから、いいえそれ以前から日々考えてきたこと、

それは「どうしたら全国に敷居が低く、英会話を学んでもらえる環境を作れるだろうか」ということ。 

個人で教えていた頃から、そして実店舗の教室でも、オンラインになってもその想いは変わっていません。  

 抵抗なく英語が学べるカタカナ英会話を知ってもらいたい。   

 英会話の苦手意識を取り払ってもらえる学習環境を作り出したい。

その一心。


画像:全国トップクラスの品ぞろえを誇る包丁専門店「三浦刃物店」 でカタカナ英会話のロールプレイをする様子 


動画:三浦刃物店でのインバウンド研修の様子

動画:三浦刃物店でのフレーズ練習ができる接客マニュアル動画(復習用)


原動力の誕生 

かつて掲げた大きな目標をアップデートして、 

・全国のみなさんにカタカナ英会話を伝える‼︎

・10,000冊以上の本を販売する! 

 この目標に向かって挑戦したい、達成したいと改めて決意を新たにしたのです。 



81歳、長年の夢を実現させた女性

目標を実現させたい、と決意を新たにしたとき、思い浮かんだひとりの生徒さんがいます。

浅井末子さん、当時81歳

ジェッタの受講生は小学生から中高生、20代~70代の社会人、シニアと幅広い年代の方々が通われていました。

浅井さんは最年長のおひとりながら、誰よりもエネルギッシュに学ばれていました。

彼女は20歳の頃からガーデニングが好きで、いつか英国で本場の ガーデニングを体験したいと思っていました。

ご主人を亡くされ一人暮らしになってから、昔の夢を思い出し、ジェッタに通い始めました。
アルファベットを使わない、カタカナで発音を教える英会話教室だと知り、「これならできそうだ」と 思ったそうです。
週に2回の教室通学と、家庭での学習によって英会話を身に着け、なんと半年で英国で9日間のホームステイを実現したのです!

図:ホームステイ先のコッツオールズ(イギリス)での記念写真(2017年)  
一番右が浅井末子さん


ホストファミリーともしっかり意思疎通ができ、会話とガーデニングを学び、英国生活を満喫されました。
本当に幸せそうに帰国され、またホストファミリーを訪問したいとすでに新たな目標を描いていました。
その時にはもっと英会話が上手くなっていたいと、その後も熱心に教室に通ってくださいました。


あのときの浅井さんの力強い眼差し

必ず達成するんだ!という気持ちと晩年の夢を果たそうとする闘争心

夢を叶えるのに、年齢は関係ないのです。


数年後の今、浅井さんがあの眼差しで私自身に教えてくれます。

この浅井さんの力強いチャレンジ、年齢に関係なく挑戦する人の軌跡を、カタカナ英会話と共に多くの人に伝えよう!

そう決心しました。


【本編を少しだけご紹介】

※本文、装丁は変わる可能性があります


81歳、半年で英国留学を実現!

でもいったいどうやって?

浅井さんが、カタカナ英会話ジェッタで学んだ期間は6カ月。その物語は、2016年2月から始まります。

決まっていることは、

「英語を使って一人でイギリス渡航をする」

「ガーデニングを学ぶためにホームステイをする」

「不自由がない程度に英会話レベルを上げていくこと」でした。


6カ月で「どうしたらそれが叶うのか」「英語の習得はどう行うのか」

それこそが、ジェッタならではの『提案型』の学習カリキュラム設計と、講師が『伴走する』モデルがなせる技。


浅井さんの学びの過程
夢に向かって設計した逆算カリキュラム
 その全ストーリーを本書でお伝えしていきます。


本書では、カタカナから自然な発音と英会話の実践的なスキルを身に付けていただきながら、浅井さんの"冒険"をご自身に重ねて体験していただきたいと思います。


そしてぜひあなたご自身の目標を描き、人生を前向きに過ごしていただきたい。
セカンドキャリアを応援したい。

そんな想いを込めて書き上げました。


【みらいパブリッシングから出版します】

みらいパブリッシング https://miraipub.jp/


【出版する本について】
著者 長谷川雄一朗
タイトル カタカナ英会話(仮) ※刊行の約 1 か月前に決定。プロジェクトページで発表。
ジャンル ビジネス・実用書
発行予定 2022 年 10 月
読者対象 大人
レーベル みらいパブリッシング

【制作仕様】
形態 判型: 四六判
ページ数 約 192 ページ
本文オペラホワイトマックス
製本:ソフトカバー

原稿制作 編集者が著者と話し合いながら、企画提案~編集にたずさわり、出版市場価値を高めます。
販売促進予定 Amazon、Yahooショップなどネット書店での販売、全国書店、図書館営業。


書籍+αのリターン

カタカナ英会話の簡略版テキストPDFとは??

【カタカナ英会話を知っていただきたい!】
書籍と簡略版テキストPDF、お礼メールをお送りします

■書籍1冊のみ 2,500円
・書籍郵送
・サンクスメール

■書籍1冊+α 3,300円
・書籍郵送
・サンクスメール
・簡略版カタカナ英会話テキストPDF
 ⇒メールにてお送り致します

■書籍2冊のみ 4,500円
・書籍郵送
・サンクスメール

■書籍(サイン入り1冊のみ)   3,600円
・書籍郵送
・サンクスメール

■書籍(サイン入り1冊+α) 4,400円
・書籍郵送
・サンクスメール
・簡略版カタカナ英会話テキストPDF
 ⇒メールにてお送り致します

■書籍(サイン入り2冊)   7,000円
・書籍郵送
・サンクスメール  

■書籍5冊セット 15,000円
・書籍郵送
・サンクスメール
・簡略版カタカナ英会話テキストPDF
 ⇒メールにてお送り致します

■書籍(サイン入り5冊セット)18,000円
・書籍郵送
・サンクスメール
・簡略版カタカナ英会話テキストPDF
 ⇒メールにてお送り致します


【レッスンを試してみたい方へ!】
レッスン動画または体験レッスンをお届けします

■書籍1冊+レッスン動画 6,600円
・書籍郵送
・サンクスメール
・簡略版カタカナ英会話テキストPDF
 ⇒メールにてお送り致します
・発音&リスニングのトレーニング動画
 ⇒15分のレッスン動画の視聴専用URLをメール送付いたします 

■書籍1冊+レッスン(オンライングループレッスン)8,800円
・書籍郵送
・サンクスメール
・簡略版カタカナ英会話テキストPDF
 ⇒メールにてお送り致します
・60分1回書籍を使ったオンライングループレッスン
 ※リターンで45分と記載ありますが、15分は自己紹介や雑談をするサービス付きなので実際は60分です。

■書籍1冊+レッスン(オンラインマンツーマンレッスン )11,000円
・書籍郵送
・サンクスメール
・簡略版カタカナ英会話テキストPDF
 ⇒メールにてお送り致します
・60分1回書籍を使ったオンラインマンツーマンレッスン
 ※リターンで45分と記載ありますが、15分は自己紹介や雑談をするサービス付きなので実際は60分です。


【スキルアップやキャリアアップに!】
社員研修、講師養成講座を実施します

■書籍10冊+社員研修(出張対面講義) 220,000円
・書籍郵送
・サンクスメール
・簡略版カタカナ英会話テキストPDF
 ⇒メールにてお送り致します
※研修90分x2回、参加人数は10名まで
 (書籍10冊は人数分を確保するため)
※研修内容:
  発音練習(グループワーク)+外国人顧客を想定した応対ロールプレイ
※オリジナル教材作成はオンラインヒヤリング(60分)後に、教材作成しデータにて納品(オリジナル教材を基に当日講義)
※日本全国出張可能 
※交通費と宿泊費は別途オンラインヒヤリング で確定 




動画:外国人客対策、ゴルフ場で従業員向け「カタカナ英会話」研修を実施、涼仙ゴルフ倶楽部(三重県いなべ市)


■書籍10冊+講師養成講座(オンラインマンツーマン) 330,000円
・書籍郵送
・サンクスメール
・簡略版カタカナ英会話テキストPDF
 ⇒メールにてお送り致します
※講座60分x10回、参加人数は1名まで
 (書籍10冊は生徒数分を確保するため)
※研修内容:
  講師養成講座(オンライン540分)
   +検定試験(自宅テスト60分)
  認定証発行(郵送納品)
※カタカナ英会話ジェッタの教材を使用して、全国で授業を開催(オンライン含む)することが可能になります
※カタカナ英会話講師として副業可
※目安はTOEIC600点以上の方が対象 


協賛者としてご支援

全国の書店で販売される本書にお名前を掲載いたします

■本書に協賛者としてお名前を掲載いたします。12,000円
全国の書店で販売される本書にお名前が掲載されます。
※備考欄へお名前(ニックネーム可能)を入力して下さい。
※このリターンには書籍はつきません。他のリターンと組み合わせることが可能です。
※1つのリターンで1つのお名前(屋号もしくは企業名)を掲載できます。
※掲載は巻末に近いページとなります。


その他リターン(気軽に支援可能なもの)として:
■ジェッタ長谷川とリモートで10分通話できるプラン 1,100円
■子供の英語教育に悩んでる人向けの10分相談プラン 1,100円
■お手軽応援プラン!サンクスメール 550円

を準備させていただきました。


■目標金額:75万円
■資金の使い道:

  ・書籍の出版・配送費用
  ・社員研修(出張)の交通費
  ・本の告知費用
  ・CAMPFIRE手数料
  その他諸経費として大切に使わせていただきたいと思います


 7/30  執筆完了
 8/1    プロジェクト開始
 8/20  プロジェクト終了
 8/30  書籍校正完了
 9/20頃 書籍完成
10/15  リターン発送開始!


「日本から英語が話せない人をなくす」

カタカナ英会話の原点は、弱者救済、駆け込み寺。

英語学習に悩む全ての人に広く門戸を開いています。 

英語をペラペラに話すという漠然とした姿ではなく、場面に応じて英語を話しているあなた自身に近づくという考え方です。

従って、そのシーンはまちまちだと思います。 

本来学習には目的があり、その目標のために頑張るのであります。英語のために英語を頑張ってはいけません。
それはエゴ英語です(笑)  


私自身も英語に苦労した一人です。

 執筆をしながら、ふと気づきました。当時は、海外のことなんて右も左も分からず、高校生の時にハワイで味わった「スイミング」から私の英語学習の旅は始まったようでした。

実際は、店員さんはWomenと言っていたという事を帰国後に知ったのでした。
ウイメンが正しい発音なのです。
この頃に、カタカナ英会話ジェッタのカタカナで学んでいたとしたら、もしかしたら店員さんとスムーズなコミュニケーションができていたかもと、今でも思います。 


世界を見渡せば、英語が話せるといって言うほど、いえ全く?話せない外国人を見てきました(笑)

英語を"話せる"基準が海外では低く、英単語が発音できれば話せるという事をいう人もいるくらいです。
自信を持って英語を話すことがとても大切で、カタカナ英会話ジェッタでは、間違っても良いので声を出して練習してみましょう!とお伝えしています。 


「日本から英語を話せない人をなくす」という理念。

それは言い換えれば「日本人が国際舞台で外国人と対等に話せる自信を持たせる」ことです。 

大切なのは自信を持つこと、声に出すこと。
慣れ親しんだ『カタカナ』ならそれが容易にできるはず。 

そう信じています。

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます! 

この本が、これから何かに挑戦しようと思っている人、海外で暮らそうと考えている人、英語を使って何かビジネスしたい人、セカンドキャリアで海外ホームステイしたいと考えている人など、多くの方々の挑戦を後押しできるものになるはずと、熱意とカタカナ英会話のメソッドをたっぷりと詰め込みました。 

カタカナ英会話?半信半疑な方も、希望を見出してくださった方も、是非とも本書からカタカナ英会話ジェッタの世界観を味わっていただければと願っています!!


ぜひ多くの方の元にお届けしたい!!

どうぞご支援よろしくお願いします。

 


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください