【2022/9/26 追記 ストレッチゴールの設定】

日頃からご支援・応援メッセージありがとうございます。

皆さまのあたたかいご支援によりなんと、

目標であった100万円を達成しました!!

本当にありがとうございます、心より感謝申し上げます。

そして残り6日間、より良いお店作りの為、

新たに150万円のストレッチゴールを設定します!

最後まで駆け抜けていきたいと思いますので、

応援よろしくお願いします!


私たちは2021年3月から自店舗オープンに向けて、

屋号を「ずっとや」とし、コーヒーと焼菓子を合わせイベントや間借り営業などで活動して参りました。

活動の様子→ ずっとや:Instagram

そしてこの度、条件に合う物件が見つかり、いよいよオープンに向けて準備を始める運びとなりました!

このプロジェクトではお店を作る上での“内装工事・厨房機器・コーヒー器具“への購入費用に充てたいと思います。

応援よろしくお願いいたします!

▼2人のプロフィール
○ 山本 聡

 サラリーマン時代はシステムエンジニアとして勤務していました。閉鎖的な風土、常に会話に飢えた毎日の中、癒しを与えてくれたのが、

その頃通っていたカフェで過ごす穏やかな時間でした。

コーヒーや焼菓子の美味しさや、店員さんとの会話に心が安らぎ、その頃の自分が受けた体験を、

“今度は自分から様々な人に届けたい“と思い、飲食業界に進むことを決意しました。

またその頃に飲んだ“スペシャルティーコーヒー”との出会いは、自分の中の「コーヒー観」を一転させるほどの衝撃的なものでした。

産地ごとに感じる風味の違い、また生産プロセスや焙煎度合い、温度などでも味わいが変わってくる奥深さ。

「コーヒーって面白い!」そう思い、すぐさまコーヒー器具一式を購入し、コーヒー沼への一歩を踏み出しました。

飲食業に転身後、某有名コーヒーチェーン店で約5年半勤務し接客からコーヒーの知識、店舗運営まで学びました。

○ 富永 春香

小さな頃から美味しいもので人を幸せにすることが好きでした。

美味しい!」と食べた人が笑顔になる。そんな単純で純粋な“美味しさの真実“のようなものが私の中にあり、

今でもその想いが私の原動力になっています。

学生時代は食の専門学部(調理・栄養)を7年間専攻し、食についての知識を深めてきました。

その中で「管理栄養士」の資格を取得し、栄養学の観点からも食についてのアプローチをはじめました。

人はその日に食べたものでできている

この言葉が意味するところに近付くほど、食についての興味は増していくばかりでした。

卒業後は名古屋にあるコーヒーと焼菓子のカフェに勤務し、焼菓子の製作とカフェ業務に携わりました。

店を移った後もスイーツレシピの考案など常にお菓子に触れ続け、日々、自分にとって・食べてもらう人にとっての“美味しい”を探求しています。

私たちのお店を作ろうと決めてから

まずはイベント出店から始めることにしました。

飲食業での経験があるとはいえ顧客・経営感・ブランディング力

なにもかもが私たちには足りないと感じていたからです。

そこでまずは小規模の店舗運営から経験していこうと思ったのがきっかけでした。

結果それは想像以上の“つながり”を私たちにもたらしてくれました。


今まで屋号を「ずっとや」としてイベントなどで活動してきましたが、自店舗では屋号を新たに【 喫茶 Prologue 】として再スタートします。

まず初めに「ずっとや」とは“ずっとおやついていたい”という言葉の略称であり、ずっと続くおやつ時間(=幸福な時間)をコンセプトに掲げ活動していました。

「ずっとやさん」と気軽に呼んでくださるお客さん様も多く、屋号を変えることに迷いもありましたが、

自分たちが店舗を構えて届けたい想いにより近い名前で再出発することを決心しました。

▼ 【 喫茶 Prologue 】に込めた想い 

私たちにとって“序章” , “幕あけ”であるこのお店に【 “ Prologue(プロローグ) “ 】という名前を付けました。

そしてお客様にとっても、

「私たちのお店で過ごした時間が、その人の奥にある感情に触れ、今までの日常がちょっと豊かになる“予感”を与えたい」

そんな想いを店の名前に込めました。

ロゴデザイン

お店のロゴは2人が一目惚れした作家さんにお願いしました。

“枝分かれする木をモチーフに

散りばめられた自由な幾何学模様が

これから起こる“何か“を予感させてくれます“


▼POINT①「COFFEE」

お店で提供するコーヒーはすべて厳選されたスペシャルティーコーヒーをご用意します。

オリジナルブレンドの他にも各国のシングルオリジンも数種揃え、コーヒーの味の広がりの面白さをお伝えします。

▼POINT②「BAKE」

店舗ではイベント出店から引き続き、

コーヒーと焼菓子のペアリングを主軸に販売していきます。

“最初にこの二つをかけあわせた人は天才だと思います”

互いが互いの魅力を引き出し合って

単体ではだせない美味しさが生まれる。

ペアリングの醍醐味はその広がりの自由さにあると思います。

我々からもおすすめのペアリングを提案させていただきますが、

かけあわせに間違いはなく、

お客様自信が楽しみながら1番美味しいと思う組み合わせを、

私たちのお店で見つけていただきたいです。

▼POINT③「ACCESS」

私たちのお店「喫茶 Prologue」は名古屋にある

動物園と緑が広がる文化の街「東山公園」にお店を構えることとなりました。

東山公園駅から徒歩1分の

ビルのスロープを上がった先が店舗の入口となります。

前の大通りからは東山公園の緑が広がり

休日ともなると動物園に向かう家族連れやカップルのワクワク・ドキドキとした顔が行き交います。

栄や名駅エリアの盛り上がりとはまた違った、

何か楽しみなことが起こる予感“に街全体がそわそわしている、そんな空気を感じました。

東山の街の雰囲気と私たちがやりたいお店の雰囲気

駅から降り立った瞬間に「あ、なんか自分たちに合ってるな」と直感で感じてしまいました。


↑改装前の店内の様子を動画にしました。ぜひご覧ください。


普段から特にお世話になっている方々に応援メッセージを頂きました!

こうやって応援してくれたり、良い刺激をもらったり、私たちは本当に人に恵まれているなぁと感じます。

▼資金の使い道

・内装工事…カウンター、什器、家具、照明の購入に充てさせていただきます。

・コーヒー器具…マルゾッコ、EK、その他コーヒー器具の購入。カウンターに設置するため排水管工事にも充てさせていただきます。

・厨房工事…オペレーションを考慮した改装費用。

・返礼品にあてる費用。

・CAMPFIRE手数料(17%)

▼ スケジュール

次のようなスケジュールを目標にこのプロジェクトを進めていきます。


2022年9月 クラウドファンディング開始

2022年9月 内装工事 着工

2022年10月 クラウドファンディング終了

2022年10月 内装工事 完工

2022月11月 店舗オープン!!

2023年3月〜 リターン発送


活動を始めた当初は、集客が上手くいかなかったり、仕込みが終わらず徹夜でイベントに出たり、大変なことも多くありましたが、

自分たちが作った物でお客様が喜ぶ姿を見たり、「美味しかったよ」と言葉をかけてもらえることがなにより嬉しくて、それを原動力にここまでやって来られました。

そしてイベントを重ねる毎に、毎回来てくれるお客様や私たちを知ってくださる方も徐々に増え、少しずつ活動も軌道に乗ってきました。

そんな中、「コロナウイルス」の蔓延により、これまで当たり前にできていた、お客様に直接会ってサービスを届けるということが当たり前にできなくなってしまいました。 

出店しても思うように人が集まらず、仕込んだ焼菓子をそのまま持ち帰る日も多くなりました。

それは今まで積み上げてきたものがリセットされたかのような無力感を私たちに与えました。

しかしその反面、私たちが本当にやりたい事」がはっきりと浮き彫りになった期間でもあります。

私たちがやりたいサービスは「会う」というプロセスが必要不可欠だという事、

その為には自分たちの「場所」が必要だという事。

“自分たちのお店を持ちたい“

そう今まで以上に強く思うようになりました。

そして、やるからには中途半端な店は作りたくありません。

街に根付く店にしたいし、人に愛される店にしたい。

その為にできることなら何でもやろうと思い、このプロジェクトを立ち上げました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

知り合いの方に「こんなお店ができるよ」と話に出してもらうだけでも嬉しいです。

どうかご支援の程、よろしくお願い致します!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/09/26 16:21

    開始から設定していた目標100万円のご支援、誠にありがとうございます!そして、ここからはより良いお店作りの為に150万円のNEXTGOALの設定をさせて頂きます。残り期間も少ないですが、最後まで走り抜けたいと思いますので、どうか皆さん、応援よろしくお願いします!!

  • 2022/09/26 16:11

    皆さんこんにちはっいつもご支援・応援ありがとうございます!なんと本日、目標金額であった100万円を突破しました!!プロジェクトを始めた当初は本当に集まるのだろうかと恐る恐る発信していましたが、支援してくれた方が応援コメントをしてくれたり、SNSでシェアしてくれたり、プロジェクト成功のために協力...

  • 2022/09/22 10:36

    こちらは主にコーヒーを淹れるカウンターテーブルです。まだ土台と天板のみですが、実際に設置されると風景が見えてきて感動します。ここでお客様をどう迎えようか、どんな話をしようか、このカウンターから色々なストーリーが始まっていくと思うと、もう愛おしくてたまらないです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください