はじめに・ご挨拶

はじめまして!学生団体確原色です!

このページをご覧頂き誠にありがとうございます!


私たちは、青森県で高校生による高校生のための総合文化イベントである「確原色」を主催しています。これまでコラボイベントも含めて計11回開催してきました。出演者もスタッフも全て高校生です。


「確原色(かくげんしょく)」とは、「確言」と「原色」を組み合わせた造語です。
「確言」にははっきりと言い切るという意味、「原色」には混合することであらゆる種類の色を生み出せる互いに独立した色という意味があります。
また、「みんなの個性 (色) がぶつかり、混じり合って、新たな自分の色が生み出されるような」という意味も込められています。
このイベントを通じてそれぞれの色である個性がぶつかり合い、新たな自分の色が生み出されます。その色をはっきりと主張しながら、お互いを高めていくという願いを込めて、イベントを運営しています。


現在、コロナ禍で多くの高校生の発表をする機会が減っています。

さらに、多くのイベントが中止になっていく中で、生のパフォーマンスを見る機会も減っています。


「確原色」では青森の高校生のために最高のステージを用意したいと考えています!

みなさん是非力を貸して下さい!


確原色の各SNSはこちら!

↓Twitter

↓Instagram

↓YouTube


このプロジェクトで実現したいこと

今回、このプロジェクトで実現させたいことは、

これからも確原色を残していくことです。

学生団体確原色は、現在、活動資金が 0 の状態で活動しています。

ここ約2年間の「第8回確原色」〜「第9回確原色」は新型コロナウイルスの影響でオンライン開催が続き、入場料等の収入がなかったために活動資金を貯めることが出来ませんでした。

このままでは活動の継続が極めて困難です。

代々、高校生が受け継いできたこの団体をここで無くしたくない、これからもたくさんの高校生に私たちのような経験をして欲しい!と思っています。
また、出演者には、貴重な高校3年間の中で友達や仲間と輝ける場所を提供したい!と強く思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

私たちがプロジェクトを立ち上げた理由は、学生団体確原色自体の今後の運営資金が 全くないためです。

もともと確原色は学生団体のため利益を極力出さないように活動してきており、利益が出た場合はその後の運営費にまわしてきました。 ですが、 コロナ禍で有観客での開催が出来ていなかったこと、加えて様々な備品購入等があり、運営資金が底をついてしまいました。

これからの確原色のためになるということは、未来の子供たちのためになるということです。
代々青森の高校生が繋いできたこの素晴らしいイベントをコロナウイルスのせいで、私たちの代で、失いたくありません。
未来のために私たちは強い思いを持ってプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

確原色は2015年に立ち上げられました。「自分を含めた高校生が自由に自分らしさを表現できる場所を作りたい」 と考えた、当時の高校2年生が『確原色』をつくり、企画・運営・出演したことから活動が始まりました。
以来、私たちは、青森県内の高校生が確原色を一つの目標として頑張ってくれたり、 確原色をきっかけになにかを始め てみたりと確原色によってたくさんの高校生を活発に、また若い世代から盛り上げていけるようなイベ ントを毎年3月頃に開催し続けて来ました。


〇2015年  「第1回確原色」

〇2016年3月「第2回確原色」

        「全国高校生未来会議」で「地域創生担当大臣賞」受賞

〇2016年8月「第3回確原色」

〇2017年3月「第4回確原色」

〇2017年8月「第5回確原色」

〇2018年2月「マイプロジェクトアワード2018東北大会」で決勝進出

      3月「第6回確原色」

〇2019年3月「第7回確原色」

〇2020年8月10日「第8回確原色」
 2019年度にコロナウイルス感染拡大防止のために中止になったものを振替公演として行ったもの。約9組の高校生パフォーマーの方が出演。感染拡大防止のため、BLACK BOXにて無観客でオンライン(確原色公式のインスタグラムとツイッターで配信)の開催。

〇2021年3月13・14日「第9回確原色」

 コロナウイルス感染拡大のためオンライン開催。高校生パフォーマーのパフォーマンス動画を確原色公式のインスタグラムにて公開し、パフォーマーへのインタビューする様子を社会教育センターからライブ配信。

〇2021年12月29日「確原色×A-Paradise The ONLINE」
 A-Paradiseさんとのコラボイベント。BLACK BOXにて無観客でオンライン(確原色のインスタグラムとツイッターで配信)の開催。6組の高校生チームとA-Paraバンドさんによるパフォーマンスを配信。

〇2022年8月14日「第10回確原色」

記念すべき第10回を迎えた「確原色」。コロナで厳しい状況であっても、記念にふさわしいイベントにしたい!という思いから、たくさんの方々のご協力のおかげで開催した。

3年ぶりの有観客での開催となった!

消毒や換気、ソーシャルディスタンスの確保、入場人数の制限などといった感染対策を万全に行った上で、高校生の熱いパフォーマンスで観客の皆さんを楽しませた。

資金の使い道

今後の確原色の活動費として使わせて頂きます。

①今後の活動費

②リターン・手数料

リターンについて

リターンは次のようになります!

〇1,000円:お礼のメールorお手紙

〇3,000円:フォトブック、チケット割引orオリジナルステッカー

〇5,000円:DVD、チケット割引orオリジナルステッカー

〇10,000円:DVD、フォトブック、チケット割引orオリジナルステッカー

〇20,000円:DVD、フォトブック、チケット割引orオリジナルステッカー、オリジナルスポーツタオル

〇30,000円:DVD、フォトブック、チケット無料orオリジナルステッカー、オリジナルTシャツ

※チケット割引は1公演分です。
※今後行われる確原色主催の全てのイベントが対象となります。有効期限は2023年1月~2024年12月になります。
※ご同行の方は対象となりません。

※デザインは変更になる場合がございます。

※リターン品はすべて非売品となっております。
※リターン品の無許可の複製、転用等はお控えください。

みなさんよろしくお願いします!


実施スケジュール

スケジュールは次のようになります!


9月30日クラウドファンディング終了

10月中旬 リターン発送開始(お礼のメール、お手紙)

12月 リターン発送開始(お礼のメール、お手紙以外)


最後に

このプロジェクトを見てくださりありがとうございます(TT)

私たちスタッフは、「確原色」を通して違う高校の高校生と触れ合うことで、とても良い体験をすることができています!しかし、お金がないとこの「確原色」も解散せざるを得ない状況となってしまいます。
これまでにも、他のサイトでクラウドファンディングに挑戦してたくさんの応援のおかげで支援を受けることができました!今回は、新しいメンバーを迎えて再チャレンジしたいと思っております!


このコロナ禍という状況で活動資金が底をつきました・・・。

この状況を救えるのは、この文章を読んでいる皆さんしかいません!

頂いた支援金は、会場代、音響費用などのこれからの活動費として全身全霊で役立てていきます!


高校生だけの団体で本当に大丈夫なのか心配される方もいらっしゃるかと思いますが、インスタグラムやツイッターなどで確原色の情報を確認してもらえたら嬉しいです。青森の高校生は凄いんだぞ!というところを多くの方々に伝えたいです!そして支援者の皆様にも後悔をさせないような最高のイベントを作ってみせます!確原色に頑張って欲しいというお気持ちを寄せていただけると幸いです。


※本プロジェクトに掲載したすべての写真等は許可を得て使用しています。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください