はじめに・ご挨拶

 こんにちは!私たちは2001年に創立された早稲田大学の公認ジャズダンスサークルです。今年は「Touch 〔    〕Heart 」をというスローガンのもと、様々な人の心を動かす踊りを目指して、約120人弱のメンバーとともに日々活動しています。「まずはメンバー同士で心を通わせ、〔私たち自身〕の心を動かす。それがお客様にも伝わり、〔お客様〕の心が動く踊りを届けよう」という想いを胸に、練習に励んでおります。

 ジャズダンスとは、バレエをベースにした体の使い方に自由なヒップホップなどの他のスタイルを取り入れたダンスのジャンルです。誰にでも親しみやすく、話題の邦楽から洋楽、クラシックからモダンまで、幅広くどんな音楽でも合わせて踊れることが魅力です。


このプロジェクトで実現したいこと

 コロナ禍であっても、Oasisが一年を通して最も力を入れている夏公演を最高の形で作り上げ、みなさんにお届けしたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

 大きく分けて2つ理由があります。まず1つ目に、新型コロナウイルスにより以前よりも多くの経費がかさんでいるためです。私たちOasis現役生は、コロナ禍で大学生になり活動をしてきました。依然として新型コロナウイルスにより活動に影響が出ており、経費がかさんでいる状況です。


具体的には、

・ホール楽屋代

 新型コロナウイルス感染対策のため、利用人数に制限があり、コロナ以前よりも多くの楽屋を借りなければいけません。

・練習施設代

 大学の練習施設も利用人数に制限があり、コロナ以前よりも外部の施設を多く利用しないと十分に練習ができない現状です。また、外部の施設も同様に利用人数に制限があり、全員で練習するためには普段より広い施設を借りなければならないため、出費がかさんでしまっています。

・交通費

 コロナ以前に利用していた早稲田大学付近の多くの新宿区の施設が、現在ワクチン接種会場に使用されています。それにより、多くの学生が定期券外である板橋区や練馬区の施設を中心に練習を行っているため、メンバーの交通費がかさんでしまっています。


より詳細な金額に関しましては、後述しております「資金の使い道」にてご参照ください。



 2つ目に、コロナ禍による活動の制限が在る中でも、クオリティを妥協せずに公演をお届けしたいためです。

Oasisの公演ではストーリーの脚本から振り付け・構成・衣装・運営の全てを自分たちの手で作り上げます。毎日練習の合間をぬって、メンバー一人一人が脚本や衣装などの裏方も担当しながら協力し合い、ひと夏をかけて夏公演を完成させます。



また、見てくださるお客さまにより楽しんでいただくために、ただのショーケース公演にとどまらずストーリー性も重視しています。ストーリーの流れに沿うように各ナンバーの構成にもこだわり、ダンスだけでなく演技の練習にも力を入れています!



自分たちだけでなく、プロの方のお力添えもあってクオリティの高い公演がつくれています(照明・音響など)。



しかし、例年のようにタイトなスケジュールでホールの施設費を抑えていたのとは異なり、今年は本番会場での十分な準備時間や余裕を持ったスケジュールで公演の安全性を確保し、クオリティの高い公演をお届けしたいと考えております。そのため、今年は4日間ホールをお借りすることになりました。それに伴って、ホール・施設代や照明・音響・撮影などの費用もかさんでいる状況です。



 以上の点から、このたびOasisはこのクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。8/27,28の和光市文化センター サンアゼリアの舞台でみなさんにダンスをお楽しみいただくために、そしてコロナ禍で大学生の私たちが1から作りあげた最高の舞台をお届けするために、どうか私たちの活動をご支援していただけたら幸いです。




これまでの活動

・自主公演の開催

  • 4月 新歓公演

  • 8月 夏公演


・早稲田大学のイベント出演

  • Ride

  • museum week

  • 前月祭

  • 早稲田祭 など


・ダンスプロジェクト「α」コンテスト出場

近年の成績 

  • 2021年 ダンスプロジェクト「α」主催 サークル対抗コンテスト 優勝

  • 2019年             〃             準優勝

         (2020年はコロナの影響で出場辞退)


*ダンスプロジェクト「α」とは?

 ダンスプロジェクト「α (アルファ)」とは、都内の10つの大学にある12サークルで構成される団体です。姉妹サークルには、明治・日本女子・学習院女子・学習院・法政・駒澤・慶應義塾・立教・中央・日本大学のサークルがあります。上記のコンテストは、毎年12月にこれらの姉妹サークルがそれぞれに作品を出品して行われる大会です。


また今年は、福島県白河市からご招待いただき、9/4(日)に白河文化交流館コミネスにて福島公演を開催予定です。さらに、Oasis 創立20周年を記念して10/2(日)に開催される20周年公演にもOGOB様と共に現役生が出演いたします。


資金の使い道

早稲田大学ジャズダンスサークルOasis LIVE 2022 “FiND”の公演費

 公演には合計800万円以上かかっており、その費用の一部に充てさせていただきます。

具体的には、前述した「クラウドファンディングを実施する理由」で挙げた費用が挙げられます。
また、一部CAMPFIRE手数料にも使用されますことを、予めご了承ください。

より詳細を知りたい方は以下をご参照ください。


 


リターンについて

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

また、OGOB様向けリターンも用意しておりますが、どなたでもご支援いただけます!

ぜひご検討いただけましたら大変感謝申しあげます。


リターン案内 

※新型コロナウイルスの影響で公演が中止になる場合がございますので、今回は公演チケットをリターンとして提供することは、控えさせていただきます。


【2000円】

・メンバーより感謝のメッセージ


【5000円】

・メンバーより感謝のメッセージ
・Thank you Movieにてお名前掲載


【10000円】

・メンバーより感謝のメッセージ
・Thank you Movieにてお名前掲載
・公演Tシャツ(Lサイズのみ)


【10000円】

・メンバーより感謝のメッセージ
・Thank you Movieにてお名前掲載
・FAN BOOK ~FiNDの裏側~


【30000円】

・メンバーより感謝のメッセージ
・Thank you Movieにてお名前掲載
・公演Tシャツ(Lサイズのみ)
・FAN BOOK  ~FiNDの裏側~


〈企業様向けリターン〉

【30000円】

・メンバーより感謝のメッセージ
・Thank you Movieにてお名前 大文字掲載
・SNSでの広告掲載(1回)
・Oasis公演Tシャツ(Lサイズのみ) 


【50000円】

・メンバーより感謝のメッセージ
・Thank you Movieにてお名前 大文字掲載
・SNSでの広告掲載(2回)
・Oasis公演Tシャツ(Lサイズのみ)
・ホームページでのロゴ掲載
・FAN BOOK  ~FiNDの裏側~


※メッセージはメールにてお送りいたします

※ご支援時、必ず備考欄にてムービーに掲載するご希望のお名前をお知らせください。(ニックネームも可)

※FAN BOOKの内容は、振付師による各Mのライナーノーツ、キャスト対談、演出/運営の裏側、Oasisの舞台裏フォトなどを予定しております!

※Oasis公演TシャツはLサイズのご用意となっております。あらかじめご了承ください。

※SNSでの企業様の広告掲載に関しまして、広告写真1枚+広報文(280文字以内)を掲載させていただきます。



実施スケジュール

2022年7月末~ クラウドファンディング開始

2022年8月20日 クラウドファンディング終了

★2022年8月27~28日 Oasis LIVE 2022 “FiND”公演実施



最後に

さいごまで読んでいただきありがとうございました!

Oasis公式SNSアカウントもございますので、ぜひOasisの活動をご覧ください!


Twitter ▶ https://twitter.com/waseda_oasis


Instagram ▶ https://www.instagram.com/oasis.waseda/


YouTube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCKQPbGbgpQsNgX3sFDzSQUQ


ホームページ ▶ https://wsdoasis.wixsite.com/oasis/about-u


※使用している画像・動画は、すべて許可を得ております


このプロジェクトに関するお問い合わせ先 oasis1997.pro@gmail.com

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください