BonBonVoyage は島根県大田市の洋菓子屋です。

島根県大田市にお店を構えるBonBonVoyage。手作りのお菓子やケーキなど、地元で愛される洋菓子屋です。

実はBonBonVoyageは近年高騰する天然バニラを使用した日本でも数少ないスイーツを作ろうとしています。

2017年に天然バニラの主要生産国であるマダガスカルにハリケーンが襲い、天然バニラ農家や農地に甚大な被害が出たことにより、天然バニラの値段というものは格段に高騰しました。

日本でも値段の高騰により天然バニラを使用する洋菓子屋さんは少なくなり、今では一部の高級洋菓子店でしか見かけないなんてことも。

マダガスカル産の天然バニラが高騰したことによりインドネシア産の天然バニラの需要が高まりましたが、農家とのコミュニケーションが密に取れないなどの問題により品質が安定しないという問題が生じました。

現地農家やバイヤーからの輸入を敬遠される方がほとんどの中、BonBonVoyageではパティシエが独自に商品の選定を行いインドネシアより天然バニラを仕入れているため、品質の安定した天然バニラの供給が可能となりました。

今回は天然バニラで作ったスイーツをより多くの方へお届けしたいという想いと共に、インドネシアの天然バニラ農家への支援になればと思いプロジェクトを発足致しました。

なぜ天然バニラは銀より高価なスパイスと呼ばれるのか?

現在、天然バニラは銀より高い世界で2番目に高級なスパイスと呼ばれています。

2017年3月、天然バニラの主要生産国であるマダガスカルにサイクロンが襲いました。天然バニラを栽培する多くの農園が甚大な被害を受け、生産量が低下し値段が高騰しました。かねてからの自然災害や異常気象による気候変動で生産量が低下してたところに、天然バニラの栽培の難しさが相まってマダガスカルから日本に届けられる天然バニラはほとんどありませんでした。

天然バニラはマダガスカルで全体の約8割を賄っていたため、世界全体で天然バニラの供給量が激減しました。

インドネシアも農家とのコミュニケーションが確立されていない、現地バイヤーの選んでくるものにばらつきがある等、安定した品質の天然バニラを輸入することが困難でした。

そのため日本の洋菓子店でも香りのよく似た合成バニラの使用が増え、天然バニラを使用していても値段が高くなってしまうという問題が起きていました。

※下記の写真は自社の人気商品ですがリターンのチーズケーキとは異なります。

天然バニラで将来的に継続性のある事業へ

BonBonVoyageは島根県大田市の洋菓子店です。

おいしいお菓子を子供から大人まで楽しめるように日々努力を惜しみません。

天然バニラ高騰時に他の事業者は天然バニラの取り扱いを軒並み停止し人口のバニラエセンスを使用し始めました。ただ、子供にもっと純粋にお菓子を楽しんでほしいという想いから天然バニラの取り扱いを諦めきれずにいました。

天然バニラの取り扱いが難しくなった状況をピンチでありチャンスだと考え、海外でのビジネスに目を向けて天然バニラの販路を独自で切り開く選択を行いました。

天然バニラの仕入れには長い年月がかかり資金繰りや時間との勝負もあり不安も伴いました。ただ、1生産事業者としてのこだわりを貫き通しました。

天然バニラの輸入販路を確保することで将来的な事業の礎になればと考えたことと、子供たちの将来のために自分ができることだと感じ、洋菓子屋として事業として子供たちの将来につなげていきたいと考えています。

天然バニラを使用した極みCHILL(チル)チーズケーキとは

当店で人気の天然バニラチーズケーキはバスク風味のチーズケーキとなっておりますが、今回のチーズケーキはスフレ風の爽やかな味わいのチーズケーキとなっております。

スフレチーズケーキは口当たりが優しく爽やかで、チーズの濃厚さが気にならない女性でも食べやすいチーズケーキです。

BonBonVoyage では人気のバスク風チーズケーキのようなチーズの濃厚さを残しつつ、爽やかな風味を味わっていただけるよう試行錯誤を繰り返し、ようやく完成した逸品です!

天然バニラの甘みに加え、後味に残るホワイトチョコレートの風味がたまりません。

クール便でお送りいたしますので届いて少し解凍した半冷凍ぐらいが一番おすすめの食べ方です。

誰もが唸ると自信をもって言える一品になっています。是非皆様ご賞味ください!

なぜCHILLなのか?

島根県内で天然バニラの栄養素について調べたところ、天然バニラにはマグネシウムが含まれていることが分かりました。

マグネシウムには血液中のカルシウムの量を調節し、筋肉の収縮をスムーズにする効果があり、精神を安定させたり、神経の興奮を抑え、神経伝達を正常に保つ働きがあります。 

CHILL(チル)とは、まったりする、落ち着くという意味があります。

日々、悲しいニュースが流れたり、制限された生活を余儀なくされる中で、気が張り詰めてしまったり、周りを見ることが難しくなってしまうこともあるのかなと感じています。

天然バニラの香りやマグネシウムの効果で少しでもリラックスして肩の力を抜いていただきたいという想いから今回のチーズケーキの制作を決意致しました。

資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金は商品のPR及び天然バニラの仕入れ費用のために使用させていただきます。

資金用途;

広告宣伝費10万円、(内訳;店舗チラシ、ネット広告等)

スケジュール;

2022年7月上旬;プロジェクト開始

2022年7月下旬;プロジェクト終了

2022年7月下旬;リターン配送開始

2022年8月下旬;リターン配送終了

最後に

子供からお年寄りまで多くの方が”安心”して食べていただけるスイーツを毎日心を込めて作っています。

この度、天然バニラの仕入れ費用の確保し、より多くの方へ自分の作る天然バニラのスイーツを楽しんでいただきたくプロジェクトを発足致しました。

実は珍しい天然バニラを使用したここでしか味わえないスイーツを用意しております。

島根県という場所から全国へ。

自分の作ったこだわりあるスイーツを届けたいと考えております。

※下記の写真は自社の人気商品ですがリターンのチーズケーキとは異なります。

※クール便での商品発送となりますので配送指定をしていただきその日に受け取って頂く必要がございます。もし配送指定日に受け取れなかった場合の一切の責任は負いかねます。 

※リターンの返品・返金はお受けいたしかねます。 

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。 応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 

原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、 リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

 以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください