はじめに・ご挨拶

はじめまして!musk(ムスク)と申します。

【自分らしさを大切にありそうでなかった服】
人と被らない、「らしさ」を出す「ウェア」

スポーツをしている時、普段着、どんな時でも着られる、おしゃれで実用的な服を実現し「長く愛されるウェア」サステナブルを意識したファッションブランドです。

想いをこめたこのプロジェクト。ぜひ応援をお願いいたします!


◆このプロジェクトで実現したいこと

ウェアは、年中使用できる服であり、外でも、中でも気軽に着ていられる商品です。

スポーツに適した伸縮性が高く、通気性・発汗性に優れた、動きやすい機能的な素材はもちろん、ありそうでなかった、普段でも着れる個性を大切にしたデザインをプラスすることで、他にはないウェアを提案いたします。老若男女問わずオシャレを楽しみながらテニス(スポーツ)の楽しさも知ってもらうため、ネット販売だけでなく、定期的にPOP UPイベントも開催したり、1人1人に末長く愛されるブランドを目指しています。

<サステナブル/SDG's>
環境省のHPによれば、2019年のアパレル製品の新規投入量は「35億点」(売上ではない)と記載されている。
しかし、同省のHPによれば、国民が年間に購買する衣料品は一人18点とのこと。つまり、ざっくり計算すれば20億枚。
赤ちゃんやご老人など、服をあまり買わない層を計算にいれ、仮に1億人とすれば18億枚だ。
つまり、国民は18億枚しか購買しないのに、毎年35億枚(購買数の2倍)の商品が市場に供給されている。
新品だけではない。繊研新聞社試算によれば、いわゆるC2Cのマーケットは衣料品を含むすべての物販で約2兆円。
現在、その詳細を算出中とのことだが、この中の衣料品の割合を、メルカリの全トランザクションにおける衣料品割合である40%を当てはめると、2兆円×40%で8000億円となる。
アパレル製品の調達コストはロットを拡大し工場の閑散期に入れるほど下がるが、販売までのリードタイムが長くなって需給ギャップが大きくなるリスクを否めない。 
小ロット短サイクルで投入する小規模なファストファッションだと値引きと売れ残りのロスは知れているが、シーズンの半年前後も前に発注して大ロット一括調達する大手SPAやコレクション発注のセレクトショップは需給ギャップが大きく「正価」販売率が低くなり、値引きと売れ残りのロスが利幅を食い潰しかねない。
ファストファッションやデザイン性の強いセレクトショップなどはシーズン中に処分するしかなく、値引きロスが利幅を食い潰してしまう。

そこで、値引きと売れ残りのロスを抑制するには以下の3つの方法がある。
(1)小ロット短サイクル投入でリードタイムを短縮し需給ギャップを最小化する
(2)大ロット一括調達しても期中の短サイクル補正生産で需給ギャップを埋める
(3)受注先行の高速生産で在庫を持たない

muskはマーケットにおいての”つくる責任”を果たすため、この(1)(3)の2つを実行したいと考えています。

ブランドとして差別化されたデザインと品質を提供しつつ、市場の供給過多に配慮したモノづくりを徹底。

共感いただける方、商品を気に入っていただける方に、支援をお願いしたい。

それが消費者の”つかう責任”につながるはずだから。。。


◆プロジェクトをやろうと思った理由

スポーツ帰りにそのまま買い物に行けたらな。。。
そう思った人は少なくないと思います。日常の生活、運動時といったシーンどちらでも使用でき、且つ他の人とは被らないデザイン性のある服にすることで、毎日がワクワク晴れた気分になれると共に、今まで運動用・普段着用と分けて購入していた分の出費や、服を直すスペースの削減にもなり、環境にも配慮したおしゃれなウェアを作りたいと考えてきました。近年、必要以上に服を短期間で処分する人が増えている中、物の大切さや環境問題についても意識し、その上で私たちのウェアを着てもらいたいです。


◆資金の使い道

ブランドならびにプロダクトの開発のための先行投資を行なってきましたが、今後の運営資金が不足しています。皆さんからご支援いただいた資金については、ブランドの立ち上げならびに継続的な物作りの一部に活用させていただきます。

・ECサイト制作:約30万円
・Instagramアカウント運用費用:約10万円〜/月
・サンプル製作費:約18万円
・人件費(オペレーション):約10万円〜/月
・リターン含む商品開発費:約750万円
・CAMPFIRE様への手数料に使用させていただきます。


また、今後の展開スケジュールは以下のように考えております。

2022年8月:クラウドファンディング終了
2022年10月:リターンの配送開始
2022年10月:通常販売スタート


リターンについて

※写真は黒とブルーの二色を置いて撮影しております。

Man's: polo-shirt

ポロシャツ(ブルー・黒/M・Lサイズ)

黒   materials:ポリエステル100%

ブルー materials:レーヨン50%/ポリエステル45%/ポリウレタン5%

前後で長さを変え、着丈を長くすることで、動いても肌が見えにくい使用。背中のロゴを縦にプリントしているのもポイントです。


※写真は黒とブルーの二色を置いて撮影しております。

Man's:  short-pants

ショートパンツ(ブルー・黒/M・Lサイズ)

黒   materials:ポリエステル100%

ブルー materials:レーヨン50%/ポリエステル45%/ポリウレタン5%

少し短めの丈で動きやすく、片方の裾にはロゴプリント済みメッシュ生地を上から乗せ、おしゃれなデザインに。


Man's:  long-pants

ロングパンツ(黒/M・Lサイズ)

黒   materials:ポリエステル100%

裾にはファスナーが付いているので脱ぎ着しやすく、スタイル良く魅せるデザインにもなっています。


◆素材の特徴

レーヨン特徴 
美しい光沢感がある。
染色性にすぐれ、色鮮やかに染まる。
繊維が柔らかく、ドレープ性がある。
吸湿性が高く、さらっとした肌ざわり。

ポリエステル特徴
耐久性:高い耐久性と強度を持つ。
耐磨耗:高い耐磨耗性を持つ。
弾力性:高い弾力性を持ち、形状の復元率が高い。
吸湿性:水に強く、濡れても乾きやすい。
耐薬品性:耐薬品性にすぐれる。
引裂き抵抗性:破れにくく収縮が小さい。

PU(ポリウレタン)特徴
柔軟性、弾性に優れ、低温特性が良い。
耐摩耗性、耐衝撃性、耐油性に優れる。

素材はスポーツにもタウンユースにも最適なサラッとした肌触りで洗濯後も乾きやすく、手入れがしやすいのが特徴

◆実施スケジュール

プロジェクト終了後、速やかに生産をスタート致します。 色・サイズ毎に発送時期は前後致しますが、2022年10月でのお届けを目途に商品を発送させて頂く予定です。


◆ご配送について

無料(日本国内のみ。海外発送は対応いたしておりません)

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

※デザイン・カラー・仕様が一部変更になる可能性もございます。

※プロジェクト終了後のサイズ交換・および返品は基本不可とさせていただきますのでご了承のほどお願い申し上げます。

※想定を上回る応援購入の申し込みがあった場合など、製造工程上の都合や配送状況に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。


以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で応援購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


チャレンジはまだ始まったばかりですが、進捗も随時ご報告させていただきます。
今後とも「musk」の商品を手にとっていただけるみなさまに喜んでいただけるよう誠心誠意対応をすすめてまいりますので、応援よろしくお願い申し上げます。


◆募集方式について

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください