はじめに・ご挨拶

はじめまして。アパレルブランドGlycine.代表の藤田健吾と申します。

店舗住所→〒853-0011 長崎県五島市下大津町845-2 営業日時→13:00~18:00 日・祝日は定休日

私は長崎県五島市の福江島という女優の川口春奈さん出身の島で生まれ育ちました。私の略歴を紹介します。

1997年5月20日生まれ

2013年3月 地元の中学校卒業
2013年4月 地元の高等学校入学
2016年3月 高等学校卒業
2016年4月 地元企業に就職
2021年6月 某大手スポーツ用品店のFC店を地元に開業
2021年12月に同じ店舗の一部を改装し、アパレルセレクトショップ兼アパレルブランドGlycine.を開業→その後現在に至る。

福江島は年々少子高齢化が進み高校卒業後島から離れる人がほとんどです。その理由のほとんどが島で若者向けの物が買えないという不便さから離れる人がほとんどです。私はそこに着目しました。色んな物が島で買えない現実を真摯に受け止めその不便さを少しでも解消したいと思い、私にできることを考えました。周りからの意見も聞き自分に何ができるか考えました。理想は遊ぶ場所や食べる場所、買い物する場所が1つになった商業施設を作るのが1番効果的ですが、25歳で結婚して子供が3人いる私には経済的に不可能です。なので、まずはスポーツに着目しました。島の田舎ですがスポーツが盛んなのです。ですが、買えるスポーツジャンルが絞られすぎていました。私が開業する前は1店舗スポーツ用品店がありましたが、野球、水泳、ランニング、バドミントン、テニスくらいしか取り扱いがなく他のスポーツをしている人達は不便でした。そこで多方向のスポーツを取り扱う経済力はない為、1ジャンルに絞りました。私は小学校からバスケットボールをしていたのでバスケットボールの知識はあったのでバスケットボールにジャンルを絞り某大手スポーツ用品店のFC店を開業しました。開店から現在までたくさんのお客様に愛され日々精進しております。今まで通販を利用する方が殆どでしたが今では地元で買えるので便利になったと嬉しい声も聞きます。地元でバスケットボールを始める子供も増え、地域に貢献できているなと思います。

その後店舗を運営しながら次の課題に目を向けました。それがアパレルです。福江島には若者向けのアパレルが全くといっていいほどありません。殆どの若者は通販サイトで購入するか、部活動の遠征の時や、旅行ついでに買うしかできませんでした。周りやお客様からたくさん『地元で買えるようにしてほしい』という声も聞きました。なので私は店舗の一部分を改装し、アパレルセレクトショップを始めました。ですが、現実があり人気の商品やブランドは掛け率が高いか取り扱わせてもらえず中々良い商品が揃いませんでした。そこで扱えないのは仕方がないので自分で作れば良いという考えに至りました。そこから勉強しながら個人ブランドを立ち上げました。ここまでが略歴の詳しい中身になります。このように周りからの声で動き、実行してきました。なので、私の事を信頼していただけると思います。

ブランドをしながら思った事は他のブランドは高すぎると思いました。かっこいいし、素材も良いけど買えない方や無理して買う方が沢山いると思います。今度はそこに着目しこのプロジェクトを考えました。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは、学生さんや一般的な会社員の方でも手が出せるハイブランドと同じ素材、クオリティかつ良質な商品を低価格でご提供して、沢山の消費者の目線になって物作りをしていきたいと思っております。

プロジェクトをやろうと思った理由

実際これまでに私自身も買いたいけど高くて買えない物がたくさんあります。

これは私だけではなくほとんどの人が現状だと思います。このご時世給料が上がることなどほとんどありません。そこに着目しました。給料が上がらなくて買えないなら買える価格帯でハイブランドと同じ素材、クオリティかつ低価格で自分が作って販売したいと考えました。消費者の目線に立ち消費者に歩み寄っていけるブランドづくりをしたいと思いこのプロジェクトを考えました。

これまでの活動

高校卒業後、地元の企業に就職して仕入れ、在庫管理、販売など様々な必要な知識を身につけました。

そこで働きながら地元でちゃんとしたスポーツ用品が買えたらいいなという声を聞き、退職後2021年6月に長崎県五島市中央町2-6にFCのスポーツ用品店を個人事業主として開業。
※現住所→長崎県五島市下大津町845-2

その後トレンドを取り入れたアパレルも地元で買いたいなどの声を聞き、アパレルセレクトショップとアパレルブランドを同じ年の12月に長崎県五島市中央町2-6に店舗1部を改装し、開業しました。※現住所→長崎県五島市下大津町845-2

この通り消費者の意見に耳を傾けて消費者に寄り添い店舗を開業して地元に貢献しております。

資金の使い道

資金の使い道は全額商品展開に使います。

Tシャツを初め、ズボンやアクセサリー、財布などブランドと同じ素材、クオリティかつ低価格で手が出しやすい消費者目線の商品を展開していきます。

ある程度の予算ですが

Tシャツ→50万円

ズボン→100万円

財布→50万円

アクセサリー→50万円

キャップやソックスなどの服飾雑貨→65万円

アウター→100万円

リターンについて

リターンは

5000円→手書きで感謝の手紙と製作完成後アイテムのモデル着画の写真を一緒にお届けいたします。

10000円→当社ECサイトでご使用いただける20%OFFクーポンを3回分お届けいたします。

※店舗が継続する限り有効期限はございません。


実施スケジュール

入金確認後の流れは下記になります。

財布→12/1からデザイン規格、価格などを決める。それから製造が3ヶ月程度かかり、販売開始が2023年1月予定

その後Tシャツやズボンなどのアパレルを作製。

Tシャツ→12/1から生地から作り、シルエットやカラー、素材などに拘りデザイン決定が2023年1月。その後製造が3ヶ月程度かかり販売が4月予定

ズボン→Tシャツと同時進行で行います。販売が2023年4月予定

アウター→11/1からデザイン、規格、シルエットなど生地から作り拘ります。

11/31までには製造開始して製造に3ヶ月かかり、2月販売開始

キャップ、ソックスなどの服飾雑貨→11/1からデザインなどの決める。早くて11/31から製造開始。製造に3ヶ月程度かかり2023年2月販売開始。

アクセサリー→11/1〜ハイブランドと同じ素材を使用するなど素材に拘りデザインなどを決める。11/31までには製造開始。製造に3ヶ月程度かかり、販売開始が2023年2月予定。


最後に

私は地元に密着して活動してきました。

やはり消費者に喜んでもらえるのが1番嬉しいとこの仕事をして感じています。

今後は地元だけではなく全国の消費者の方にも喜んで欲しい、そんな思いからこのプロジェクトを考えました。

常に消費者の目線に立ち良質でクオリティの高い低価格な物を作って沢山の方々に喜んで欲しいです。

現在ブランドを立ち上げて半年ですが、すでに沢山の方々に喜んでもらっております。今後必ず全国に知らない人はいないブランドに成長させていく自信があります。

世界初の低価格で消費者に寄り添うブランドとして活動していけるよう皆様の賛同が必要です。ぜひこのプロジェクトに賛同お願いします。必ずこのプロジェクトを成功させて日本を笑顔にします!


※本投稿に使用している画像、写真等は全て掲載許可を頂いて使用しております。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください