2017年5月から青森ケーブルテレビと共同で教育番組「グローバル英会話DX」を制作してきました。外国人に変身すれば英語を勝手に喋っているはず!との着想のもと、世界のスーパースターたちに変身しながら英会話教室に参加。英会話習得に最も適している変身を調査してきました。最終回は、ハワイで腕試しです!

プロジェクト本文

■はじめに
 チャレンジプロジェクトであるAI時代の教育番組「グローバル英会話DX」をご覧いただきありがとうございます。

 青森大学演劇団「健康」の顧問 萱森由介(かやもりゆうすけ)と申します。現在、AI時代の教育番組を青森ケーブルテレビと作っています。

 このプロジェクトは、
 外国人に変身すれば英語を勝手に喋っているはず!との着想のもと、世界のスーパースターに変身して、英会話教室に通いながら、英会話習得に最も優れている変身を調査してきました。最終回は、調査結果No.1のスターに全員が変身して、ハワイで腕試しを行う、自動翻訳が当たり前になるこれからの時代の番組を制作してきました。

 

■グローバル英会話DX最終回!問題発生!
 ハワイに行く直前!問題が発生しました。

 「差別」の問題です。

 ハワイでスターに変身することがNGとなりました。
 英会話習得に最も優れている変身を調査し、調査結果No.1のスターに変身(ヘア・メイクアップ、ドレスアップ)してハワイに行き、英語の腕試しをする計画でしたが… NGとなりました。計画通り、変身してハワイで撮影しても差別問題でトラブル発生。変身しないで撮影してしまえば今までの調査はなんだったのか? 番組のコンセプトが壊れてしまいます。

 考えました。三日三晩、この問題を突破する方法を考えました。
 青森、りんご、ねぶた祭、津軽海峡、十和田湖、大間マグロ、八甲田山、弘前城、にんにく、奥入瀬、白神山地、太宰治、津軽鉄道、棟方志功、温泉、ホタテ、寺山修司、三内丸山遺跡、恐山… ん!?

 恐山… といえば、イタコ…。魂を呼び寄せ、自身に憑依させるイタコの技…

 これだ!これしかない!

 調査結果No.1、英会話習得に最も適している変身「ミラン〇・カー」を恐山で口寄せして、受講生3人に憑依させる。その状態でハワイへ直行したい!

 そこで、クラウドファンディングに挑戦させていただきます。

 

■順番が前後しましたが、番組制作のきっかけ
 今年も、また、英会話の習得に失敗しました。
 NHKラジオ英語講座、ビッグ・ファット・キャット、1000時間ヒアリングマラソン、究極の英語学習法、英会話なるほどフレーズ100、ネット英会話、ニンテンドーDS英語学習、バイリンガル・コミックス、ここがおかしい日本人の英文法、スピードラーニング 等々。教材ばかりが溜まっていきます。

 考えました。三日三晩、原因を考えました。
 そして、
  英会話を習得出来ないのは、「日本だから」
  英会話を習得出来ないのは、「日本人だから」
 との結論に、アホなのを棚に上げて達しました。

 言語は、その土地の気候風土の影響を享けた身体から、長い年月をかけて生まれ育ったものです。だから外国語など簡単に習得できるものではないのです。
 ならば、英語圏の気候風土の影響を受けた身体になれば、勝手に英語を喋れるはず!!の着想のもと、英語圏の身体になって英会話教室を受講してみよう!色々な身体になって、ついでに英会話習得に最も適している身体を調査するテレビ番組を制作しよう!

 

■これまでの活動(2017年4月~2018年1月)

2017年4月 キック・オフ・ミーティング。

 

ヘア・メイクアップ ミーティングと実践練習を重ねてきました。

 

変身する世界のスーパースターたちも決定。トーナメント形式で、英会話習得に最も効果のある変身を調査していきます。

効果があるないは、講師のミハイ先生にジャッジしてもらいました。

いざ!撮影です!

 

撮影は月に1回。放送は、青森ケーブルテレビ。番組は15分~30分ぐらいで、月に30回程度放送中です。

 

脱線しながらも、どうにかこうにか調査と撮影を終了。

No.1英語力アップ変身が、遂に解りました!

 

ミラン〇・カー です。

優勝は、ミラン〇・カーです。英会話習得時に変身すると、英語を勝手に喋っているのは、「ミラン〇・カー」です。

2018年2月21日~25日ハワイに行って、ミラン〇・カーで現地調査を行ってきます!

  

■集まったお金の使い道
 予定変更に伴う、ハワイと恐山行きの追加分の旅費に使わせていただきます。
  ※ハワイには5人。恐山には4人で行く予定です。

  恐山旅費  4,730円
  ハワイ旅費 156,794円

 

■プロジェクトの最後に
 自分たちでテレビ番組を作る、挑戦のインフラを青森ケーブルテレビと創っていきたいと思っています。
 今年度は、「英〇×演劇」の教育番組「グローバル英会話DX」を作りました。次年度は「投〇×演劇」の人生100年時代番組を作っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

  • 5a8691af 1e7c 42af 9b18 2f710aba8295
    活動報告

    残すところ、24時間となりましたm(_ _)m

    2018/02/16 17:09

    応援ありがとうございましたm(_ _)m 2月21日、恐山とハワイに行ってきます! ミランダ・カーが憑いていてくれたら、ハワイでの英語も問題ないでしょう! 今後も、挑戦のインフラ作りを青森ケーブルテレビと作っていきます^^。今年度は、「英語×演劇」の教育番組「グローバル英会話DX」。次年度は「...

  • 5a7bffcf 831c 41cf a48c 0dac0aba8295
    活動報告

    総集編放送中です!

    2018/02/08 16:44

    後期試験も終わり、ハワイ行きの準備を進めております^^。2月の放送日をお伝えします。放送局は、青森ケーブルテレビです。見れない方、ごめんなさい、、  ■放送日時  2月09日 16:00~16:30 2月10日 15:30~16:00 2月11日 09:30~10:00 2月12日 09:...

  • 5a73b865 7e7c 4f8d 8f16 59890aae07a2
    活動報告

    最終回収録まで3週間を切りました!

    2018/02/02 10:01

    英会話学習以外にも海外保険など各種手続きを進めながら、後期テストに挑んで参ります! 赤点とりませんように。インフルエンザになりませんように。 https://www.facebook.com/GlobalEnglishconversationDX/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください