ご挨拶

はじめまして!私たちはNPO法人東山動物園くらぶです!

私たちは、「動物たちは、私たちとともに暮らす貴重な命である」という考えのもと、動物園を中心とした市民参加型事業や、普及・啓発・支援事業等を通して、市民の環境や社会に対する意識を高め、動物園の振興に寄与することを目的としています!



東山こどもガイドについて

皆さんは名古屋市東山動植物園で行われている東山こどもガイドというイベントを知っていますか?

東山こどもガイドとは、こどもたちが名古屋市東山動植物園で飼育されている動物について、実際に動物園で観察して深く学び、そこで得た動物の知識や魅力を来園者にガイドするという、3日間にわたって行われるイベントです。このイベントを通して、こどもたちの動物への関心の向上や自立性を育むと共に、多くの市民に動物たちの魅力や置かれている状況などの環境問題を考えるきっかけをつくり、そして地域社会の活性化、動物園で暮らす動物たちの幸せにつながることを目指しています。


こどもたちは大学生スタッフのリーダーから、動物の生態やからだの特徴、面白い習性などを楽しく学びます。イラストを多く用いたオリジナルワークシートや副教材を利用し、クイズを出したりして飽きないように、様々な工夫をしています。



座学だけでなく、動物園での実習や動物の観察を通して、「実感を伴った」動物の学習につなげてもらうことも目的の1つです。新型コロナウィルスの感染症拡大による影響で、実習や実験は難しいですが、ほかにも骨格標本や鳥類の羽など、普段目にすることのないものを用いるなどの工夫をする予定です。



上の写真は、ガイドで使用するパネルや模型などのグッズを製作している様子と、実際にガイドを行っている様子です。ガイドで利用するグッズは、ガイドを聞くお客さんがわかりやすいように、こどもたちが頑張って作成します。実際に動物園で与えている餌や、模型やパネルなどを用いて、声だけでなく目からの情報も加えて、理解しやすいようにしています。



また、こどもたちのガイドを多くの来園者に聞いてもらえるよう、シールラリーなどのイベントも同時開催しています。




集まった資金の用途

今回集まった資金は「東山こどもガイド」で使用致します。


 用途:子供たちが作るガイドグッズやシールラリー用の台紙の作成費、学生ボランティアの交通費、CAMPFIRE手数料 等



返礼品について

【500円】

 お礼メールをお送りいたします。


【1000円】

 お礼メールと缶バッチをお送りいたします。

 また、本団体が主催する公開セミナーに参加費無料でご招待いたします。


【3000円】

 お礼メールと、当団体が制作したエコバッグをお送りいたします。

 また、本団体が主催する公開セミナーに参加費無料でご招待いたします。


【5000円】

 お礼メールと、当団体が制作したプラスチック製マグカップをお送りいたします。

 また、本団体が主催する公開セミナーに参加費無料でご招待いたします。


【10000円】

 お礼メールと、当団体が制作したエコバッグ・プラスチック製マグカップの両方をお送りいたします。

 また、本団体が主催する公開セミナーに参加費無料でご招待いたします。


※公開セミナーとは、当団体が主催する東山動植物園の飼育員さんを中心にした講師を招いて行われるセミナー会になります。例年3月頃と7月頃の年2回開催しており、次回の開催予定は2023年の春となっております。公開セミナーは名古屋駅付近にて開催しております。

※リターンの配送には時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。


東山こどもガイド2022開催について

東山こどもガイド2022は、2022年9月25日(日)、10月2日(日)、10月9日(日)の三日間に開催予定です。


 しかし現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、東山こどもガイド2022の延期または中止の可能性もあります。中止の際は、当プロジェクトで募りました資金は、来年度開催予定の「東山こどもガイド2023」で使用させていただきます。予めご了承ください。


 延期・中止となりました場合でも返礼品はお送りいたします。



おわりに

さいごまでお読みいただきありがとうございます。

現在東山動物園くらぶでは、こどもガイド以外に、東山動物園検定、公開セミナーというイベントも行っております!

今後も多くの方々に動物園を楽しんでもらえるような企画を考えていきたいと思います。

これからも応援をよろしくお願いいたします。

東山動物園くらぶHPにて、イベント活動報告を行っております。ご興味のある方はこちらもご覧ください!

東山動物園くらぶHP:https://www.higashiyama-zc.org/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください