はじめに・ご挨拶

皆様こんにちは。「ちちぶ乾杯共和国写真展」でクラウドファンディングを担当する 宮﨑茂雄 と申します。よろしくお願いします。現在14名の写真家達による共同写真展で2回目の開催となります。Instagramの#ちちぶ乾杯共和国 というハッシュダグで繋がり「旅館比与志」のオーナーの声かけのもと集まったメンバーで開催いたします。

このプロジェクトで実現したいこと

ちちぶを日本が世界に誇る写真の聖地にしたい。

私達個人個人はただのアマチュアカメラマンです。一人の力では非常に非力です。発信力もありません。そんな私達ですが、年齢、性別、趣味、生活環境が違ってくればそれぞれ違う視点で秩父を見る。そんな人達が集えば秩父の色んな魅力を発信できる。秩父をメジャーにしたい。秩父を写真の聖地にしたい。そんな想いでこの写真展を企画しました。


私たちの地域のご紹介

私たちの街、秩父は埼玉県の北西部、約1/3の面積。秩父市、横瀬町、小鹿野町、皆野町、長瀞町からなってます。自然豊かで色々な観光地があります。ミシュラングリーンガイドに掲載された長瀞町。岩畳とかき氷が有名です。それから神社仏閣、西から三峰神社、秩父神社、宝登山神社が有名です。お祭りも多種多彩です。一年を通し毎週何処かの地域でお祭りを開催してます。秩父のお祭りで一番有名なのがユネスコ無形文化遺産に認定された 秩父夜祭です。毎年12月3日の夜は絢爛豪華な山車と冬の透き通った空気の中で打ち上げられる花火によって秩父の街は彩られます。

全部伝えきれません。是非お越し頂き あなたの目で確認し、体験してください。


プロジェクトを立ち上げた背景

「ちちぶ乾杯共和国」とは 一般社団法人 秩父地域おもてなし観光公社 が推進する名称です。

この「ちちぶ乾杯共和国」は、1市4町からなる秩父が一つにまとまる可能性をもったキーワードです。一人でも多くの人に知ってもらいたいと「旅館比与志」のオーナーが自社のインスタグラムでフォトコンを開催し#ちちぶ乾杯共和国 のハッシュタグを伸ばしてきました。そんな活動をしてたら相当数の投稿が。バーチャルでこんなに投稿がある、秩父に魅了された素晴らしい写真家がたくさん存在する。ならばリアルな世界でもやってみようと写真家達に声をかけて始まったプロジェクトです。

これまで全く繋がりの無かった人達です。

「ちちぶ乾杯共和国」と言うワードが紡いだ不思議な『縁』です。



これまでの活動

初めは旅館比与志のオーナーがinstagramにてフォントコンテストを地道に開催してました。飲み友達の私、宮﨑茂雄が加わりオーナーからリアルに写真展をやりましょうと。でも私だけではあまりにも弱い。何人かの共同展ならやりましょうとのなり、インスタグラムで繋がりのあるこの方々となら行けるなと声をかけたら「やりましょう」となり、#ちちぶ乾杯共和国フォトコン旅館比与志賞の受賞者に声をかけ9人からのスタートとなりました。写真展を開催することの経験がないズブの素人である自分達でもどうにか開催出来ました。後から思えば失敗の連続なんですよね。なので第二回はみんなで作業を分担して日々活動してます。次は5人増えて14人。違った秩父が見えるでしょう。




資金の使い道・実施スケジュール

皆様から支援していただいた支援金は、
写真展のポスターやチラシなどの宣伝費や会場準備費
2023年のポスターカレンダー作成
今後の活動費として大事に使わせて頂きます。
(17%はCAMPFIRE手数料に使用されます)


7/22~8/22 クラウドファンディング実施

9月中旬 お礼のメッセージメールや返礼品をお送りさせていただきます。

10/3~10/16 #ちちぶ乾杯共和国 写真展開催 


リターンのご紹介

『気持ちだけ応援』1000円 
メールにてお礼のメッセージをお送りさせていただきます。(9月中旬予定)

『応援』5000円
メールにてお礼のメッセージをお送りさせていただきます。(9月中旬予定)
写真展ポスターに協賛クレジット(小)を入れさせていただきます。


『最大限の応援』10000円
①写真展ポスター②2023年のポスターカレンダーをお送りさせていただきます。(9月中旬予定)
写真展ポスターに協賛クレジットを入れさせていただきます。
詳細
①写真展ポスター(A2縦型コート紙)*協賛クレジット入り
②2023年ポスターカレンダー1枚(A2縦型上質紙)ちちぶの季節を彩る出展者の写真によるオリジナルカレンダー




最後に

秩父は自然、歴史、祭事、人。魅力の詰まった街です。

ちちぶ乾杯共和国を『日本が世界に誇る写真の聖地』にしたい

私たちは、写真を通して全世界に発信していきます。

試行錯誤の中はじめた第一回写真展は、東京新聞、秩父経済新聞、秩父おもてなしTV、ちちぶFMなどのメディアに取り上げていただきました。

今回はクラウドファンディングに挑戦してみようという運びになりました。

より多くの方に活動の趣旨を知っていただければ幸いです。

これからも賛同していただける方を増やしてよりDeepな秩父を発見しお見せ出来れば写真家冥利につきます。

皆様、ご支援のほどよろしくお願いします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/24 14:15

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/10/02 19:08

    支援者の皆様、こんばんは。本日、集まれる出展者で集まり 会場設営して来ました。支援者の皆様のおかげで運営費は賄えましたので、だいぶ写真展らしい写真展に位上がりました。とうとう明日からです。お時間がございましたら、是非 私達の作品を鑑賞してください。皆様のご来場を出展者一同 お待ちしております。...

  • 2022/09/21 18:01

    こんにちは。宮﨑茂雄です。本日9月21日、4名の出展者が集まり10000円の支援者の皆様への返礼品配送作業をおこないました。無事終了し、手渡しできる方は手渡しで、手渡しできない方はヤマト運輸の宅急便で発送しました。配送の方には明日9月22日に到着予定です。これで作業はほぼ終了です。あとは本番が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください