はじめに・ご挨拶

はじめまして。岡山県倉敷市で書道教室とハンドメイド作家をしている逢坂優子と申します。5歳と3歳の2児のママです。

2021年1月より岡山県倉敷市の自宅で小さなイベント倉敷ふらっとマルシェを始めて12回となりました。

コロナ禍で孤育てに悩むママを1人でも良いから救いたいという想いを形にするため行動力とひらめきでさまざまな企画に挑戦してきました。

1人では限られた事しか出来ないなと感じプロジェクトを始動します!!


このプロジェクトで実現したいこと

ママと専門家を繋ぎ、ママに一人じゃないという安心感を与え、気軽に来られる場所を作る。

1人時間を取ってもらい、ご自愛タイムの大切さに気付いてもらえるような、ワークショップ・レッスン等を気軽な金額で行い人生を楽しんでもらいたい。

産前の不安の解消・産後の不安の解消・子育て中の悩みの解消ができるようなイベントの開催。

親子共に性教育を学ぶ時間を作りたい。


プロジェクトを立ち上げた背景

ママの中にはどうしても自分を後回しにしてしまう、子供が1番でなくてはならないと思ったり、自分にお金をかけることが出来なかったり、経済的な不安や、働いていない事への後ろめたさ等色んな理由で、イベント参加をためらうママが多くいます。

ママに自分の好きなことをお金を気にせづ体験してほしい。自分の好き!の気持ちを思い出してほしいという想いがあります。発達の不安など専門家に気軽に相談できる場所を作り、不安を和らげたい。ママたちの話をただただ傾聴することでママの不安を少しでも減らしたいという想いがあります。

また日本の性教育を変えたい、性教育とは自分と人を思いやる事、そのことを伝えたい。そのためには気軽に参加できる場所が必要だと感じました。


これまでの活動

親子でも一人でも気軽に立ち寄れるイベントを開催してきました。

↓子供店長イベント

お金を一生懸命に数えています。

↓性教育では助産師の先生をお呼びして、お人形や絵本を通して小さなお子様でも分かりやすく、楽しめる会となりました♫命の大切さを感じられる時間となりました。

↓実際の重さの赤ちゃんを抱っこしてみました♪

↓珈琲焙煎体験の様子

発達相談では、言語聴覚士の先生をお呼びして、お子様のさまざまな悩みを相談しました。

心が軽くなった!安心できた!

と日頃の不安が軽くなったとのご感想をいただきました。



イベントのInstagramはこちらです

@k_flat_m


資金の使い道・実施スケジュール

イベントの会場使用料

看板・pop・エアコン使用料・チラシ・SNS等の広告費用

保育士による託児料金

専門家への相談費用

性教育等学び講座の開催費用

CAMPFIRE手数料

《今後開催予定のイベントスケジュール》

2022年7月14日 倉敷のんびり ふらっと さろん vol.13 倉敷市吉岡にて開催

・フラワーアレンジメントレッスン

・ハンドメイド販売

・クレープ販売

2022年7月29日 倉敷のんびり ふらっと さろん vol.14 倉敷市吉岡にて開催

・性教育はじめの一歩&相談会

・おにぎり・お弁当等の軽食販売

・ハンドメイド販売

・そのほかワークショップ


2022年8月28日 ふらっと親子で夏マルシェ in 早島

・飲食5店舗

・ハンドメイド、雑貨等5店舗

・子供店長のお店屋さん10店舗

・キッズマネースクール

・こども書道展の開催

イベントは毎月継続して行いたい



最後に
今まで1人でイベントを主催してきた中で沢山の方々に支えてきていただきました。
このイベントを、次のステージに、もっと沢山のママ達の元気な源になるようなイベンを開催したいとの想いです。
何が出来るか分かりませんがとにかく動くことで、微力ですが、誰かの役に立つかもしれない、何もしなければ何も変わらない。
だからこそ、ぜひ、ご協力いただいければ嬉しいです。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/25 13:59

    いよいよ8月28日のイベントまであと3日ほどとなりました‼支援いただきました皆様本当にありがとうございますこちらの広告をSNS掲載・イベント会場に掲示・配布をさせていただきます‼出店者一同でチラシの手配り等最後まで一生懸命、子供たちも子供店長として一生懸命準備をしています。良かったらInsta...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください