皆様の温かい声援のおかげで公開初日に目標を達成することが出来ました!!
本当にありがとうございました!!


塗料屋@サンライズとは

資金難で潰れかけの吹けば飛ぶような街の小さな塗料販売店から生まれた
塗料業界初のサブカルチャーに特化したコンテンツです。

小売店はメーカーとは違い、商品独自の性能や価格で他店との差別化が出来ず
店の特色を出すのが難しいので、可愛いキャラクターを付けることでアイコンとし
仕入れた商品をタダ安く売るだけではなく、そこにキャラクター達が

「夢(仕上がりがどれだけ綺麗になるか)」

「楽しさ(塗装することの楽しさ)」を加え

生活の中に「彩(いろどり)」をプラスして販売しております。

薄利多売を得意とする大手販売店やネット通販の価格競争に立ち向かうべく
付加価値を付けた販売戦略で「塗料の魅力をもっとたくさんの人に伝えたい」
モットーに活動しています。

私達の活動を見過ごさない為に
公式Twitterのフォローも是非お願いします!!


下記画像をクリックしていただけますと
塗料屋@サンライズ誕生秘話の漫画が読めます↓↓ 


※漫画の無断複製、無断転載、自作発言は禁止です。


塗料や塗装に関係する業界に留まらず、飲食業界やサービス業界等でも活躍中。 


一生に一度、触るか触らないか分からない「塗料」というジャンルに縛られることなく
皆様の生活の中に溶け込み多方面からのアプローチにより
「塗装・塗料」に興味を持っていただけることが私達の強みです。

■今までの活動実績の一部を紹介します。






業界の垣根を越えて、様々な業種の方と一緒にお仕事をさせていただいております。



今、建築塗装業界、塗料販売業界は深刻な若手離れが進んでおります。

昔は「3K」と呼ばれていた「キツイ・汚い・危険」だけではなく



今は「6K」となり上記3つに加え「給料が少ない・休暇が少ない・格好悪い」という

イメージがつきまとい、業界の未来を担う若手が

どんどんこの業界から離れて行っている現状があります。


塗料販売や、塗装現場での仕事は生活の三大要素 
衣食住の「住」の部分を担う大切な仕事でもあり

また趣味の分野でも塗料や塗装は
生活を色鮮やかに彩ってくれるものです。


この仕事は大変なだけではなく人に喜ばれる「夢を与える仕事」だということを

塗料販売店員でもある私達が絵本を通じて広く世間に知らしめたいと思ったからです。


ですが、この問題は私達だけが声を上げただけではどうにもなりません。


高騰する原材料費、デフレ経済からの脱却、給与、雇用体系の見直し等

業界を変えるには様々な問題、ハードルを越えていかねばなりません。


この巨大な問題を前にして

6Kのイメージを払拭する為には実際に現場で働く職人の方達のお声や

共にイメージの改善に動いてくれる仲間が必要だと考え


「書籍」という形でより多くの方に広め、イメージUPに貢献し

塗料、塗装業界の将来に繋がる活動をしたいと思ったからです。



私達の物語を絵本にすることで

小さいお子様達に「色の綺麗さ」「塗装の楽しさ」を伝えていき

趣味のお絵かきや塗り絵でも、プラモデルやフィギュアの塗装でも

生活の中に溢れる様々な色や塗装に興味を持っていただき

それを仕事としている人たちにも感謝を感じてくれるようになって欲しい。


遠い将来、私達の絵本がきっかけで
塗料や、塗装に関連する
お仕事に従事してくれる人が現れますように。


この絵本を広く普及させ

塗装することが子供たちの「憧れの職業」になるような

未来を見据えた活動をしていきたいです。



皆様のご支援のおかげで絵本を製作するという夢が叶いました。
ご支援いただき本当にありがとうございました。

そこで更なる夢に向かって
この勢いに乗り、もうひとつ実現させたいことがあります。

この絵本に声を当てて、紙芝居風の動画にしたい!!

そしてYoutubeにて無料公開し

たくさんの人に見てもらいたい!! 


もちろんキャラクターの声を担当するのは塗料屋@サンライズのメンバーです。
主題歌には塗料屋@サンライズの楽曲「あの日の君に贈る詩」を採用します。



小さなお子様が絵本を気軽に見れるような形にする為
私達の更なる挑戦にお力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



下記画像をクリックしていただけますと
えんどうまめ子さんのポートフォリオが見れます。↓↓ 

はじめまして!イラストレーターのえんどうまめ子です。

普段私が描いているのは、一般的によくあるイラストとは少し違う
絵本のような温かみのあるイラストを得意としています。

私はずっと特徴的な自分の画風で絵本を作りたいと思っていました。
小さい頃からイラストは描いていましたが
今の画風で定着したのは数年前。

学生の時は周りの一般的な評価を気にして『可愛く、綺麗な』イラストを
描けるように努力していました。
しかし、思うようには描けず納得のいく評価を得ることもあまり無く
筆を折ろうかと悩んだ時期もありました。

自分の本当に描きたいもの、描き方に出会ったのは社会人になってからでした。

最初はほんとに少ない反応でしたが
その反応をくれる人達の為にも


今の自分なら頑張れる。
もっと描きたい!!


と思う事ができ、現在も日々練習を重ねながら
イラストレーターとして活動しています。

そんな活動の中で今回初めてのクラウドファンディングに挑戦します。
正直、達成できるのかどうか不安も多くあります。

でも決意をした日からここまで、イラストを見てくださってる方達に向けて
大きくチャレンジをした事がなかったので
今回、夢の「絵本を作る」という事でチャレンジをしたい!と強く思いました。


絵本を制作している間、すごくワクワクしています。
すごく可愛くて、楽しめる絵本になっているので応援よろしくお願いします!


カラフルなイラストと共に色の綺麗さ、塗装の楽しさを伝える絵本となっております。

書店の児童書コーナーに置いてあるような、正方形ハードカバーのしっかりとした作りの
絵本です。全24ページ 。


リターン不要で私達の活動支援をしていただける方はこちらからお願いいたします。
お気持ちとして作者のえんどうまめ子さん塗料屋@サンライズのメンバーより
お礼のお手紙を書かせていただきます。 ご希望の宛名(Twitterネーム等)がある方は 
その時、備考欄に記入していただけましたら、そのお名前でお手紙を書かせて
いただきます。お手紙には小熊姉妹の48mmステッカーを2種同封させていただきます。



私達の絵本に作者えんどうまめ子先生のサインを入れさせていただきます。
物語の重要なアイテム円形ステッカーとのセット。


私達の絵本に作者えんどうまめ子先生のサインを入れさせていただきます。
サインはイラスト(ランダム)付きとなります。
物語の重要なアイテム円形ステッカーとのセット。

私達の絵本に作者えんどうまめ子先生のサインを入れさせていただきます。
物語の重要なアイテム円形ステッカーと厚手生地のトートバック(白)のセット。

トートバッグに絵本を入れてお出かけしちゃおう!!

トートバックの材質
印 刷:昇華転写フルカラー印刷
材 質:ポリエステル100%
サイズ:タテ370mm×ヨコ355mm
(持ち手部分170mm)
カラー:白


絵本の中にあなたをイメージしたキャラ(動物)を登場させます。
画材を持ち、街に住む一員になれます。正面向きの掲載となりますので
後ろ姿だけということはありません。
奥付にスペシャルサンクスとしてお名前を掲載させていただきます。(ペンネーム可)

素敵なキャラになって絵本の世界で私達と会おう!!

※制作したキャラの著作権及び、全ての権利は株式会社塗料屋サンライズに
帰属いたします。

本、ステッカーの基本セットに作者えんどうまめ子先生の直筆サイン色紙が付いてきます。
色紙サイズは242mm×272mmを予定。
キャラクターを一人選んでいただけます。(一枚に複数キャラは描けません) 




私達の絵本に作者えんどうまめ子先生のサインを入れさせていただきます。
物語の重要なアイテム円形ステッカーとのセットを5セット

【内容】絵本(サイン入り)5冊円形ステッカー  5枚

寄贈用、配布用にお求め、ご支援いただける方は こちらでまとめて
ご支援いただきたくお願いいたします。 


完成した紙芝居動画の完成披露試写会にご招待いたします。
開催は2023年の2月を予定しております。
応募人数が多い場合は何回かに分けて開催いたします。(1回約一時間程度)
絵本の作者えんどうまめ子さんと塗料屋@サンライズのメンバーと
制作にまつわる色々なお話が聞ける会です。
※会場までの交通費は自己負担となりますのでご了承ください。

【目標】

本プロジェクトでの目標金額は『200,000円』です。この金額の使い道は以下の通りです。

★絵本の制作費用
★返礼品、グッズの製作
★イラストの制作
★リターンの配送料
★クラウドファンディングサイトの手数料として使わせていただく予定です。

目標金額を超えた場合は、今後の運営・活動資金に充てさせていただきます。
支援完了時にいただいたメッセージは、本プロジェクトのPRのために利用させていただく場合があります。 

2022年04月:プロジェクト起案
2022年05月~:プロジェクト始動&絵本創作開始
2022年11月中旬 : クラウドファンディング開始
2022年12月中旬 : クラウドファンディング終了
2022年12月下旬: 絵本製本、返礼品作成開始
2023年01月下旬:発送予定 

★支援前に必ずご一読ください

Q:クラウドファンディングってなに?
A:クラウドファンディングとはクリエイターや
   起業家がインターネットを通じて不特定多数の人から資金を募ることです。

Q:商品は必ず手に入るの?
A:皆さんの支援額が目標金額に到達しなかった場合でも
   商品化して支援者様に送らせていただきます。

Q:送料はいくらかかるの?
A:送料込みの支援金額の設定となっております。
なお、発送は日本国内限定とさせていただいております。

Q:支払い方法は?
A:コンビニ決済、クレジットカード、その他からお選びいただけます。

Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、ご支援リターンの変更・キャンセル・返金は
     一切受け付けておりません。ご支援は十分ご確認のうえ、対応をお願いいたします。

Q:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A:プロジェクトスタート後、プロジェクト内容に関するご質問やご意見は
  CAMPFIREのメッセージ機能をご利用ください。
また、TwitterDMやメールでのメッセージ等にもご対応させていただきます。


最後まで、私達のプロジェクトを読んでいただきありがとうございました。

前回のクラウドファンディングの時には、実績が無いから相手にはしない。
需要もないから無理。君たちのやっていることは趣味や遊びの延長。
と言われ続けていた私達ですが

この2年で企業アンバサダーとしての実績を積み、新しい需要を
業界に生み出した私達の事を牽制する動きも出てきました。
業界の流れは大きく変わり、私達を見る目も随分と変わって来たと感じております。

【NONROTオフィシャルサポーター就任】


【2022 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW にて】
※ウレヒーローが経済産業省製造産業局長賞受賞

展示会に出れば、どこよりも集客をし、ノベルティを作ればそれを目当てに商品を
購入していただけるまでに付加価値としての私達も成長いたしました。

【オリオン株式会社様 ミニコーラとウレヒーローのコラボ】

私達のこの挑戦は、業界の未来を案じてのものです。
塗料・塗装業界で働く人なら誰もが一度は感じている問題かと思います。

少子高齢化で益々、若手がいなくなる現状で
このプロジェクトを通じて塗料業界のイメージアップに
貢献することが出来たら本望です。

私達の「塗料屋@サンライズ」としての活動はこのプロジェクトが成功して
更に意味のあるもの、存在意義を証明出来るものになるのだと思います。

この絵本をきっかけに、今この瞬間も人々の生活を支えるために懸命に働いている
職人の方達がバカにされることなく『努力』が報われ
業界全体が明るい方向に向かって行ってほしいと思っております!!!

目標は1人でも多くの子供に絵本を届けること。
それには私達の力だけでは到底及びません。

想いに共感する方は
ぜひお力をお貸しください!!

業界の未来を大きく動かすかもしれない私達の挑戦にどうか
ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 2023/01/30 15:06

    大変お待たせいたしました。返礼品の発送目途が立ちましたので報告をさせていただきます。まず、この度は私達の挑戦にたくさんのご支援をいただきまして本当にありがとうございました。本来であれば、細かな進捗をこちらでお伝えしなくてはいけなかったのですが、想像を超える人数の方からのご支援をいただき、その対...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください