はじめまして!
代表のAkiko Gulkison(アキコ・ガルキソン)と申します。
カナダバンクーバーで会社を経営しております。
この度はCOFU日本進出プロジェクトに興味をもっていただきありがとうございます!


2018年にカナダバンクーバーに渡加し2020年11月COFU Sushis Cafe Ltd.を設立いたしました。カナダには子連れで留学しましたので2018年当初は学生と業務委託と現地での仕事を掛け持ちしていましたが、30代で起業するという夢を叶えるべくちょうどCovid-19パンデミックの時に起業を決意しました。           

2021年9月にオープンしたCOFU Pressed Sushi というお店でPlant -based(植物由来)押し寿司の専門店+Sober Bar(ノンアルコールバー)を経営しています。
魚や肉に擬似して作られた植物由来のプロダクトや、ローカルの生野菜を使用し視覚でも楽しめるケーキのような見た目のお寿司にカラフルなオリジナルソースでディップして食べる今までにないスタイルです。
フーディー、インスタグラマーや地元のメディアにもたくさん取り上げていただいています。
( Evolving Vegan 2023年Cravecanadaにて放送予定)
(地元メディアVancouver is Awesome、Georgia straight、Daily hive、Niikei TV 、Podccastなど)
Google Review オープン1年で111件以上4.8と高レビューをキープしており、サマーフェスティバルや
ウィンターマーケットなどイベントでは完売の人気店として知られています。
2号店のカナダ国内展開(Vancouver)とフードトレーラ(Vegan ramen)の導入を2023年に予定しています。


2020年は年明け早々COVID-19に大変苦しめられカナダでの多くの飲食店が影響を受けました。
一方でテイクアウトの需要が今まで以上に高まったことや、お客様が飲食店に求めるものが食の満足だけでなく、衛生面や製造工程などにも関心を持つようになったことで、この時代に沿った新しい寿司のスタイルが押し寿司にあることを発見しました。
押し寿司は持ち帰りや手土産にも適しており、これなら人数制限や座席数を気にせずにお客様のニーズに合うのではないかと考えました。
COFUの押し寿司は握りやロールのように手に触れる機会は少なくモルド(押し型)に寿司飯を詰め、プレス機とカッターマシンによって仕上げられるため非常に衛生的で仕上がりもとても綺麗です。
バンクーバーは移民大国だけに多国籍料理が多く、中でも日本食は大変人気です。
一方で競合店も多いがゆえに差別化が必要でした。すでに600店以上も寿司屋がありますが、その中でひときわ垢抜けた従来の固定概念を覆すお寿司を試行錯誤を繰り返しました。
ビーガンや宗教的に肉や魚を食べない人も多く、オプションとしてプラントベースは何処の飲食店にもありましたので
これをオプションにするのではなくデフォルトの専門店にしたらどうだろう?と考えました。
そうすることでビーガンやベジタリアンの友人や家族も持つ人も安心して一緒にご来店いただけています。
COFUでは調理に使用する醤油もグルテンフリーですのでグルテンアレルギーのお客様にも安心してお越しいただいています。



日本ではまだあまり馴染みのないPlant -based(Vegan)という言葉ですが、先ほども触れたようにカナダでは何処のお店にでもほとんどオプションとしてあります。
COFUは日本古来の押し寿司をベースのシャリにブラックライスを使用し多様な調理方法で仕上げたネタに、色とりどりのガーニッシュ(飾り)を添えて現代のニーズにあった進化型押し寿司をカナダで開発しました。
COFUの押し寿司はまるでアートの様な見た目ですが味は優しく素材の味を引き立てる味付けをネタごとに仕込んであります。私は個人的に昔から野菜が好きで祖母と一緒に暮らしていたこともあり、野菜を使った精進料理のような献立が多く食卓に並ぶ家庭で育ちましたので野菜の使用方法についてはいろいろな観点からアイデアを出し多様にアレンジすることができました。
ビーガンと精進は多々似ているところもあり、質素に見えるけれども実は手間がかかり、栄養価が高く、健康的で食材の味を生かしたものが多いです。
日本に古来よりある精進料理を’’大胆で斬新な進化型のお寿司’’としてブラッシュアップしたいという思いから、
次世代寿司 COFU Pressed Sushiをオープンするに至りました。

更にこのお寿司を全国に届けるため日本製の特殊冷凍機を使用し真空パックにして東京から全国に配送を考えています。
私たちのこだわりの商品が日本の皆様に届くことをとても本当に楽しみにしています。


アメリカやカナダではビーガン向けの「植物性食品」が続々と登場しています。
ビーガンとはベジタリアンが食べない肉、魚以外にも蜂蜜や乳製品、卵、ゼラチンなども食べない人のことです。
「なぜこんなにもビーガンが多いのか?」宗教上の理由や健康に良いからという意見もありますがビーガニズムはまず
可能な限り動物から搾取しない倫理的な生き方を指すのが前提にあります。結果的に環境や健康にもプラスの影響があることから、ビーガン食を摂る人も増えてきています。例えばあまり知られていませんが、畜産業をする上で大量のメタンガスが排出されています。その理由は、家畜の廃棄ガス。実はこのメタンガスが地球温暖化にも繋がっているのです。例えば、平均サイズのビーフバーガーを週に1〜2回食べた場合、その牛肉を生み出すためには1年間に604kgの温室効果ガスが発生します。これは、車で約2,500 km運転した時に発生する温室効果ガスと同等の量になります。

※出典:https://www.milliondollarvegan.com/meat-and-climate-change/">https://www.milliondollarvegan.com/meat-and-climate-change/
 2018年にイギリス・オックスフォード大学が中心となって行った研究では、「ベジタリアンの食事にすると63%、ビーガンの食事にすると70%、温室効果ガスを削減することができる」と発表されています。
このようなことから倫理的、環境などに配慮する人たちの中でビーガンになる人も増えております。
世界のビーガンフード市場で特にアジア太平洋地域は、研究開発活動の活発化、環境への影響に対する懸念の高まり、慢性疾患の増加、生活水準の向上などにより、2021年から2027年の予測期間において最も高いCAGRを示すと予想されています。


おすすめのお取り寄せグルメセット、オリジナルグッズ、ノベルティーなど詳しくはリターンページをご覧ください。


※2023年にCOFUキッチン1号店をオープン予定です。キッチン内で仕込み、仕上げまでを一貫して行い、特殊冷凍機を使用しフレッシュな状態で瞬間冷凍、真空パックして日本全国にお取り寄せ配送します。

場所:新宿御苑エリア、 中野エリア、でシェアキッチン
5月下旬までに確定し、支援者様へお知らせいたします
営業時間:9:00-18:00予定
メニュー:Plant-based 推し寿司、アペタイザー、ヌードル、スープなど
価格:1,200〜


本プロジェクトで集まった資金は、CAMPFIRE手数料及びリターン費用を除き、
COFU Pressed Sushi日本キッチンの開店資金の一部として使わせていただく予定です。
目標金額が大きいのには理由があります。
まず私たちのお寿司はカナダで作っているものと同じクオリティーで日本で作りますが
全国の方に届けるようにオペレートをするため急速冷凍機が必要です。
デイブレイクのアートロックフリーザーという特殊冷凍機は今までにない構造と設計で
お寿司の本来の味をそのままで冷凍し解凍後も美味しく食べれます。
この冷凍機が必要ですので開業資金及び運営費が下記のような割り当てで計画されます。

開業資金と運営費:
特殊冷凍機:450万円
人件費トレーニング:30万円
賃貸契約レント費用:60万円(敷金込み半年分)
広告費:30万円
初期インベントリ費用:20万円
その他のキッチンサプライ:20万円
CAMPFIRE手数料84万円


スケジュール
2023年5月 店舗確定

現在、新宿御苑エリア・新宿区中野エリアの物件を確保する見込みがついています。
 5月下旬までに確定し、支援者様へお知らせいたします。
5月:スタッフ募集 (現在、最低限の人数のスタッフは確保しています)
5月下旬:スタッフトレーニング、店舗確定
6月:リターンの発送準備、現地スタッフ日本来日
7月:オープンインベントリー準備
8月:プレオープンニング
All-or-Nothing方式のため、目標に達した場合のみ計画が実行されます


2018年にシングルマザーで子供2人連れカナダへ渡加し、VISAやトリプルワーク、ライセンス取得などの数々の課題を乗り越えてここまでノンストップで走り抜けてきました。知り合い一人居ない環境でも夢に向かって全力で進んでゆくことでいつの間にか周りに協力してくれる人も増え、自分一人で出来ること以上の可能性が生まれることを体感しました。
今までにない商品作りは未知と不安との戦いでしたが、オープンしてたくさんのお客様に喜んでもらい、日本の誇れる文化と伝統を現在の食のあるべき形に融合させることができとても嬉しく思っています。
海外から日本に逆輸入という形になりますがCOFUをまだまだ成長させるべく、日本キッチンオープンにご支援をいただければ幸いに存じます。

東京でぜひお会いしましょう!!!
どうぞよろしくお願いいたします。




本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
資金が目標に達しましたらプロジェクトは確実に実行されリターンを随時発送いたします。

※目標金額に満たない場合、全額のご返金と計画の実行及びリターンのお届けはございません。

皆様にお会いできる日をスタッフ一同心待ちにしております!
We are looking forward to seeing you guys !!!

  • 2023/03/20 16:44

    皆様この度はCOFU CROWDFUNDING の挑戦にご協力くださいまして誠にありがとうございました!!残念ながら目標額達成はできませんでしたが、皆様からの応援を受けて今後カナダでもさらなる事業拡大を目指し精一杯頑張っていきます!どこかでまたチャンスがありましたら日本への出店も検討したいと思...

  • 2023/02/07 12:40

    皆様、こんにちは!COFU PRESSED SUSHI のAkikoです。この度はたくさんのご支援をいただきましてありがとうございます。まずはここまでの経過とお礼のメッセージを載せました。お礼のメッセージCOFU Vancouverでは今月フードトレーラーが届きました。デザインもほぼ完成してい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください