皆様、初めまして。本プロジェクト起案者の葛本親史(クズモトチカシ)と申します。

 私の心の根底にあるもの、それは「人の為に役に立つ事が出来ないか」ということです。

 私は、これまでIT系システム開発とサービス業と経験してきました。そして、私の人生は常にWEB制作と関わっており、それを主軸にして生きてきました。

 小さい頃からWEB関係の事柄に触れたり、実際に仕事でお客様と触れ合ったりしていく中で、自然とユーザーの目線に立って「こんなサイトが欲しかった!」と思っていただけるサイトを作るのを意識するようになり、この度私の大好きなものづくりとWEBサイトをかけ合わせた日本のものづくりの活性化を目指すマッチングサイトを作ろうと思っております。

皆さんは、DIYに挑戦したことはありますか?

私は、DIYはとても楽しいことだと思っています。
理由は色々ありますが、何といっても自分好みのものにモノをカスタマイズできたり、ゼロの状態から何かを創り出す達成感があるからです。

しかしながら、いざ挑戦しようと思っても寸法がよくわからなかったり、道具がありすぎて何が自分にとってベストかわからなかったりなど、私のように趣味の範囲などでやってみたい人からするとハードルはそう低くはありません

一方、現在日本のものづくり業界は技能的人材をメインとした人手不足が著しく、それを大きな課題であると感じている企業も少なくありません。

これは私自身、エンジニアとして仕事をした際に強く感じたことでもあります。

それに加え、海外のアウトソーシング、バブル崩壊、円高、海外製品との価格競争もあり、日本のものづくりの流れは大きく変わろうとしています。

だからこそ、「ものづくりって楽しい」と感じる人を増やすことは非常に大切なのではないか、と私は信じています。

そして、ものづくりに詳しい人とものづくりに興味がある人をマッチングし、ものづくりに詳しい人が初心者にやり方を教えたり質問に答えたりすることができれば、DIYに挑戦するハードルも下がり、今度は挑戦した人が教える側に立つ、という継続性のある仕組みを作ることが可能になり、日本のものづくりを活性化させることができる第一歩につながるのではないかと考えました。

まずは、私が今回制作しようとしているサイトの概要についてご説明させていただきます。

このサイトの目的は主に2つあります。

一つ目は、DIY未経験と経験者をマッチングして、みんなで教え合うことで「DIYの楽しさ」を共有すること、

二つ目は、ものづくりは楽しいと感じる人を増やし、日本のものづくりを活性化させることです。

DIY初心者には道具の使い方から実際の制作までのアドバイスを主にカバーします。

また、どうしても1から作るのが難しいという方や、既製品にはなかなか難しい部屋の寸法にぴったりな家具が欲しい方に「半オーダメイド」という約8割まで部品を加工したものを発送して後は組立るだけのサービスもゆくゆくは用意してDIYを手軽にすることを目指します。

また、経験者の方はこれまでの作品の写真を掲載してもらい、自身の作品のファンになって貰うことで、その作品の設計図面やリクエスト貰った寸法の設計図面を販売出来るようにします。

私たちが制作しようと考えているサイトの特徴は大きく分けて3つあります。DIY初心者が抱える悩みやニーズに対して経験者がアドバイスなどを行い、ものづくりに対するハードルを下げることを目指します。

相談機能(メッセージ機能)を設けてDIYに関する質問や悩みについて経験者にメッセージを送ることができます。
こうすることによって、DIY挑戦中につまづいたらすぐに相談しスムーズに問題解決することができる環境作りを目指します。


※これはイメージ画像です。


DIY完全初心者でも挑戦できるよう、一つ一つのステップを分かりやすく説明した動画を公開します。

・おすすめの工具
・工具の使い方
・釘やネジについてのレクチャー

などの内容を主にカバーする動画を制作する予定です。
また、動画の内容や本数は随時更新していく予定です。

気に入った図面は購入も可能になっております。

自分が製作しようとしている作品の完成品に近いものの図面を購入することで、どのような手順で作品を作ればよいかのイメージをしやすくさせることができます。

▼WEBサイトとの関わりが強い人生

私は人生で「WEBサイトに関わる」事を主軸にしてきましが、私がWEBサイトをここまで好きになったのにはあるきっかけがあります。

私が小学生の時、祖母が書道の講師をしており、生徒さんに作品の写真をメールで送るのが手間で、、と悩みを聞いた私はたまたま授業で習った知識と書籍で勉強した知識で写真を掲載するホームページを作り、実際公開までしました。作りはとても雑でしたが祖母から大変喜んで貰いそこからWEBサイトに興味を示すようになりました。

大学でadobe製品などのソフトを使用してデザインやユーザービリティの勉強をし、専門学校ではWEB中心のプログラミングを勉強してまいりました。

その後、サービス業6年とIT系システム開発2年経験をしております。

システム開発はパソコンとひたすら向き合うイメージが強いと思いますが私はクライアント様と直接お話しする機会が多く、客先の社内システムの開発、改良の会議する際にこうすれば操作性が上がるのではないでしょうか等のご提案をして採用をいくつかして頂きました。

「人の為に役に立つ事が出来ないか」これが私の中の基本になっております。

▼DIY初挑戦の際のもどかしい経験

そんな私ですが、もともとDIYに興味や関心があり、ベッドにリモコンを置くテーブルを作りたいと思ったことがありました。

その勢いでホームセンターに部品を買いに行ったものの、取り扱っている部品から頭の中で図面を考えて部品を考えていたら一時間半もかかってしまいました。

「事前にアドバイスや図面を書いてもらえるサイトがあればなあ。」

そう強く思ったのです。

そして、DIY初心者が挑戦をするハードルが高いことも実感しました。

▼日本のものづくりを応援したい思い

DIY初挑戦のリモコンを置く台は、買い物時間も製作の時間もものすごくかかった割に、とても見た目が良いと言えるものではありませんでした。

しかし、これがきっかけでもっとDIYにチャレンジしたいという気持ちが強くなりましたし、実際とても楽しく達成感がありました。

「もし気軽に相談できる場所があれば」

「もし周りにアドバイスする人がいれば 」

そんな環境を作ることができたら思い、私のWEBとものづくりをかけ合わせたこのサイトの案を思いついたのです。

DIY の楽しさを知って貰いチャレンジ(仮)では、初心者におすすめの工具や使い方などの動画を無料公開したり、経験者に相談したりすることができるといった環境を整えることでまずはDIYに挑戦するハードルをとことん下げることを目指します

そうすれば、DIYに挑戦する人が増え、DIYを楽しいと思ったり興味を持ってくれたりする流れも広まると信じています。

そして、ゆくゆくは日本のものづくりを活性化させることができればいいなと心から思っています。

メッセージ機能を通して、経験者と初心者の間で新しいものづくりの機会が生まれるかもしれません。

DIY の楽しさを知って貰いチャレンジ(仮)でDIYに挑戦してみて、技術職に興味を持つ方が出てくるかもしれません。

そういった日本のものづくりの未来につながる第一歩がこのサイトで踏みだすことも長期的な目標として目指していきます。

皆様から支援していただいた資金は、DIY の楽しさを知って貰いチャレンジ(仮) サイト制作やその他経費などに充てさせていただきます。

サイト制作費が500万と高額に感じるかもしれませんが、掲示板投稿機能やメッセージ機能を付ける予定のため、通常のサイト制作費よりも高めの額になっております。

お気軽支援プラン:お礼メール(ただただ応援)

リターンはなしでもいいからとにかく応援したい!という方向けのプランです。
起案者からメールにてお礼メールをお送りいたします。

・もっと支援プラン: お礼メール+活動報告

お礼メールとキャンプファイヤー上で限定公開される活動報告のプランです。
※活動報告は不定期で更新されます。

・サイト完成まで見届けたいプラン: お礼メール+活動報告+サイト完成お披露目会招待(オンライン)

お礼メールと活動報告に加え、サイトが完成した際にオンラインで開催されるお披露目会に招待されるプランです。
※詳しい日程につきましてはメールにて別途お伝えします。

・名前掲載プラン:お礼メール+名前を掲載ページに掲載(順不同)

お礼メールと完成したサイトに名前を掲載できるプランです。
※掲載は順不同になります。
※掲載したい名前は備考欄に記入をお願い致します。
※名前掲載の条件は、【企業名、版権、政治活動目的、宗教名、誹謗躊躇、性的表現は全て禁止、その他問題があると思われる表現禁止で20文字以内】でお願い致します。

・今からサイトを使いたいよプラン:お礼メール+活動報告+図面購入時の手数料12か月間無料

お礼メールと活動報告に加え、サイトで図面を購入する際の手数料が1年間無料になるプランです。
※詳細はメールで追ってご連絡致します。

・リターンまるっと詰め込みプラン:お礼メール+活動報告+サイト完成お披露目会招待(オンライン)+お礼メール+名前を掲載ページに掲載(順不同)+図面購入時の手数料12か月無料

お礼メール、活動報告、サイトが完成した際にオンラインで開催されるお披露目会に招待、サイトに名前を掲載、サイトで図面を購入する際の手数料1年間無料のリターンがまるっと詰まったプランです。
※活動報告は不定期で更新されます。
※お披露目会の詳しい日程と手数料無料の詳細につきましてはメールにて別途お伝えします。
※名前の掲載は順不同になります。
※掲載したい名前は備考欄に記入をお願い致します。
※名前掲載の条件は、【企業名、版権、政治活動目的、宗教名、誹謗躊躇、性的表現は全て禁止、その他問題があると思われる表現禁止で20文字以内】でお願い致します。

・【企業様向け】スポンサー権プラン:お礼メール+スポンサー権販売(12か月)

お礼メールに加え、ページに紹介したい情報を掲載できるプランです。

※基本的にはURLやロゴやバナー等を掲載ページに載せさせて頂きます。
また、DIYに関連する物、例えば工具を扱っている所ならサイト内で商品の紹介もさせて頂く事も可能な場合も御座います。

※掲載順は順不同です。
※掲載期間は1年間になります。
※スポンサーの条件は、【政治団体、宗教関係、アダルト以外】になります。

・サイト命名権プラン:お礼メール+サイトの命名権を付与

お礼メールに加え、完成したサイトの名前を決めることができるプランです。
※命名権の条件は【宣伝、企業名、版権、政治活動目的、宗教名、誹謗躊躇、性的表現は全て禁止、その他問題があると思われる表現禁止で、DIYに何かしら関連するもので20文字以内】になります。

▼2022年

7月末〜9月中旬  クラウドファンディング受付
9月下旬  達成後、WEBサービス制作スタート(まずはTOPページと投稿ページ)
10月上旬〜1月下旬 DIY初心者向け用の動画撮影、編集

▼2023年

3月下旬 サイト一部を先行オープン予定
4月上旬 初心者向けページと相談ページ作成
10月下旬 完成予定

※現時点での予定ですので、時期が前後する可能性があります。

▼募集方式について

このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。
※目標金額を達成した場合にのみ、2022/08/23 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。
※目標金額を達成した場合にのみ 、リターンが発生します。

「日本のものづくりをDIYチャレンジサイトで活性化させていく」というのはとてもスケールが大きな話かもしれません。

ですが、私はどんな形であれ最初の一歩が大切なのではないかと思っています。

私一人で実現することは難しいです。皆様のお力をお借りして、DIYを、日本のものづくりを盛り上げていきたいのです。

皆様、応援のほどどうかよろしくお願いいたします!!


  • 2022/07/30 13:26

    ご支援頂き誠にありがとうございますm(_ _)mはじめてのクラウドファンディングチャレンジで、購入して頂いた方誠にありがとうございます!正直少し達成出来るのか自信を無くしかけてましたが、励まされました!ゴールはまだまだ先ですが、これまでこのページを作るまでに協力してくださった方々のためにも頑張...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください