はじめに・ご挨拶

 こんにちは苫前商業高校商業部です!

 商業部では昨年度から自転車ツーリングを伝統行事にしていこうと活動しています。

 そして今年度は7月26日から7月28日の2泊3日で205kmを完走する予定です!

 私たちの学校は地元の生徒が少なくほとんどの生徒が札幌・旭川などから入学を決め寮から通っています。2桁以上の入学生がいないと廃校になるということで今年度から生徒を全国募集にしました。

 私たち生徒も学校宣伝をできる方法を考えましたが、地元を知らない生徒も多いことから留萌管内のことをよく知っている「シーニックバイウェイ北海道萌える天北オロロンルート」の方々にご協力をいただきました。ツーリングに関するサポートや管内の魅力などを教えていただきながら「自転車ツーリング」企画・実施し学校のPRをしました。その甲斐があってか23人の新入生が入学しその中には大阪から来ている生徒もいます。

シーニックバイウェイ北海道萌える天北オロロンルートのリンクはこちら!

昨年度企画の様子


 そして今年度は「苫前町付近の市町村のことをもっと知りたい」「苫前商業高校をもっと知ってもらいたい」ということで海岸沿いを北上し豊富町で折り返すプランで計画を立てています。ですが費用不足の問題があります。私たちの高校を存続させたいという目標を達成させるためにクラウドファンディングで一人でも多くの人に応援をいただきたいと思います。



これまでの活動について(昨年度参加者談)

 昨年度のツーリングに参加した生徒は9名です。

 そのなかで唯一の女子として私が参加しました。

 3日間で220kmを完走するという目標の中、女子が一人だったので不安と緊張でいっぱいだったのを覚えています。準備を進めていくうちに、地域の方々もサポーターとして参加してくれることになり、無事走りきることができました。いろいろな人の応援を直に感じ達成感でいっぱいになりました。

 そして私は今年度も参加します!

 205kmで海沿いしかもアップダウンの激しいコースになっていて昨年度より緊張感がありますが、今年も「シーニックバイウェイ北海道萌える天北オロロンルート」の支援をいただきながら、学校を少しでも多くの人にアピールできるように走り切りたいと思います!

資金の使い道

目標金額を10万円とさせていただいております。


内訳

自転車・ヘルメットレンタル代 79,200円(4,400×3日×6台)

サポートカー燃料代      20,800円


リターンについて

一口1000円 何口でもOKです

・ツーリングメンバーから感謝のメールをお送りします。

webサイトにお名前を掲載させていただきます。

・ツーリングの様子を本校YouTubeにアップします。その際にもお名前を掲載させていただきます。

※必ず備考欄に「ご希望のお名前」を記載してください。




実施スケジュール

6月下旬  クラウドファンディング開始

7月25日 クラウドファンディング終了

7月26日 ツーリング1日目

7月27日 ツーリング2日目

7月28日 ツーリング3日目


  • 2022/09/27 17:58

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/08/01 14:23

     7月28日(木)ツーリング3日目〈最終日〉 7:00起床で7:30から朝食をたべました 朝食はお味噌汁やいろいろな種類のおかずをいただきました ホタテの稚貝が入ったお味噌汁がとても美味しかったです 出発前にチームの結束を高めるためにゲームをし心と体をあたためました ゲームの様子 8:30頃N...

  • 2022/08/01 14:22

     7月27日(水)ツーリング2日目 7:00起床で7:30から朝ご飯のホットサンドを食べました牛乳パックを使ったホットサンドは、昨年皆に大好評だったキャンプ飯”てしおにかけたプリン”という天塩の名菓の差し入れもいただきエネルギーチャージもばっちり ホットサンドを作っている様子とらやさんで作られ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください