はじめに・ご挨拶

みなさまこんにちは!株式会社ヴィンヤード多摩の取締役 森谷 尊文と申します。
まずは、簡単に私たちの自己紹介からさせてください。
私は、普段現役の歯科医師をやっておりますが、ワイン好きが高じて、資格取得から始まり、ぶどう栽培まで始めてしまいました。
西多摩で生まれ育ち、活動をしていく中で、「西多摩を盛り上げたい!地域に貢献したい!」との思いから、ワインを作るために「株式会社ヴィンヤード多摩」を立ち上げました。

ヴィンヤードとは、農場を意味します。東京の多摩にある農場です。ワイナリーと言えば、盛んな場所はたくさんありますが、東京都で気軽に遊びに行けるワイナリーはそんなに多くはありません。
私たちは、この大好きな西多摩の土地で、大好きなワインを気軽に楽しんでいただけるワイナリーを作るため、約10年ほどの期間をかけて準備をしてきました。


あきる野市では、以前ぶどう栽培が盛んな土地でした。 食用のぶどうを作っている農家さんが何件もあり、通りはぶどう畑が続いていたそうです。
水はけもよく、ぶどう栽培に適していることから、私たちも「あきる野市でぶどう造りをしてみよう!」との思いから、土地を開拓し畑を整えていきました。
当初は、ワインの勉強だけでなく、どうやったらより良いぶどう造りが出来るのかを調べながら、一つづつ実践してみる、うまくいかないときは違う方法を試してみる、と日々手探りの中で出来ることを楽しみながらやっていきました。


空高く伸びるぶどうの木🍇

ワイナリー外観そして、この度、みなさまに楽しんでいただける場所として、畑の目の前にワイナリーを移転しました。
私たちは、ワインに興味を持ってから、今まで知り得ることのなかった沢山の人たちと出会うことが出来ました!

ワインは「和飲」、人と人をつなぐ素敵な飲み物です。

私たちは、この「ワイン(和飲)」 を通してあきる野市に沢山の人が集まり、新たな出会いの場として提供できるような空間作りをするのが願いです。
あきる野市や地域の活性化と、就労支援者の働く場所造りが出来ればと考えています。

自社畑のぶどうを100%使用したワインです🍷

自社農場での収穫は、たくさんの方に手伝っていただいています。

このプロジェクトで実現したいこと

手軽にご購入いただけるカップワインを製造したいと思っています。

自然豊かなあきる野市にハイキングに来られた方に手土産としてご購入いただき、実際に味わっていただくことで、地域貢献につなげたいと考えています。

カップワインを製造するためには、新たに設備投資が必要です。機械類一式を購入する費用をご支援していただきたいです。

瓶詰めしたてのワインたち🍷

私たちの地域のご紹介

あきる野市は、東京都多摩地域西部に位置する市で、1995年9月1日に秋川市と五日市町が合併して発足しました。
関東山地の一部をなす山々がそびえ、年間平均気温は約13℃。内陸性気候であり、中央高地式気候の特徴が見られます。
冬は都心と比べると冷え込みが厳しく、ほぼ毎日冬日で山間部に近い地域では積雪も多く寒暖差があります。
東京都内なのに中央高地式気候と言われており、美味しいワインができるぶどう栽培が可能なのです。

ヴィンヤード多摩の葡萄畑はヨーロッパなどと同じ垣根方式で育てています。

五日市線沿線に私たちの農園があります。(最寄り駅はJR武蔵増戸駅徒歩8分) 
ワイナリーと直売所を併設しており、時々イベントも行っていますので、
ぜひお気軽にいらしてください。

プロジェクトを立ち上げた背景

葡萄の栽培、ワイン生産ができて、多くの方に購入いただけるようになりました。
しかし、ワインの瓶は、750mlあり、開栓すると風味を保つのが難しく、
飲みきれないからと購入を躊躇される方もいらっしゃいます。


500ml瓶も発売しておりますが、なかなか複数の種類を購入するにはハードルが高いです。
もっと気軽に多くの人に味わっていただきたいとの思いから、
ワンカップタイプのワイン販売を行いたいと考えてまいりました。


なかなか踏み切れずにいたのですが、クラウドファンディングで皆さんに応援して
もらえたら東京都産のワインをたくさんの人に知ってもらえるのでは、と考えた次第です。

自社畑のぶどうを100%使用したワイン「東京ルージュ・ブラン」


これまでの活動

あきる野市のふるさと納税にも納品しており、ワイン造りを通して地域の活性化・高齢者・障害者福祉に寄与可能な業態を目指しています。
ヴィンヤード多摩は、70aほどの自社畑を保有し、東京都あきる野市産のブドウを中心に自社内にてワイン造りを行っている平成27年度に開設した新設ワイナリーです。
「ワインを飲むのが好きだからワインを広めたい。人々が笑顔になれるように。」をモットーに、現役歯科医師の社長が歯科医師としての立場から、医療・福祉・地域の活性化を図りたいと立ち上げたワイナリーです。 

歯ブラシとぶどうが入っているロゴです🍇

会社のロゴは、歯科の象徴の歯ブラシと、ワイナリーを象徴するぶどうを使用しデザインしました。
歯科の仕事と、ワインの仕事のつながりも全てみなさまとのご縁の元、「和飲」で繋がっています。


地元の施設の方々にも収穫を手伝っていただいています🍇

自身の医院の休日には自らも畑に立ち、ブドウの栽培、ワイン醸造を行っております。
2018年に収穫された自社ブドウは約1tほど(1000本程度出荷予定)にもなりました。

当ワイナリーは、「あきる野市と世界をつなく架け橋に」をモットーに自社畑の生産量を
8000本程度まで増産を予定しております。

東京のブドウから作られる「東京産」ワインをどうか応援お願い致します。



資金の使い道・実施スケジュール

CAMPFIREの手数料、リターン品の送付代金、
機械設置場所の整備、200mlカップへの充填機械、手動打栓機一式を購入、設置費用にいたします。

実際の生産には、新しいラベルのデザイン料、印刷代、カップ、キャップなど
今までのビン製品と全く違う材料を仕入れるだけでも大変なので、機械類導入のご支援いただけると
とても助かります。

<スケジュール>
プロジェクト終了後、機械設置場所の整備、機械購入、ワインの充填作業を開始いたします。
実際の発売時期は来年春を予定しています。
リターンの品は、2023年3月頃を目安に発送予定です。

リターンのご紹介

オリジナルTシャツやキャップ、ワインを色々取り揃えました。

そして、今回のリターンの為だけに考えられた見学イベントも企画しました!!支援金額により

お送りするワインの種類が違いますので、内容を比較してご支援お願いいたします。

リターン品一例<カワセミハーモニーシリーズ飲み比べセット>

リターン品一例<マスカットベーリーAの飲み比べセット>
最後に

自然豊かなあきる野市には秋川渓谷もあり、多くの方がレジャーに訪れます。 
手軽に購入いただけるカップサイズのワインができれば、
ハイキングに来られた方に手土産として購入いただけたら嬉しいです。 
東京都内産のワインがあるということ、あきる野市の知名度をアップにつなげたいと
思っています。


また、東京とはいえ自然を守るための人材も資金も潤沢なわけではありません。 
多くの方に東京都内でブドウの栽培をしてワインを生産している会社があるということを知ってもらい、
実際に味わっていただけることで、ふるさと納税に貢献できれば地域貢献につながるのではないかと考えております。
新しく設備を充実させるための費用を援助いただけますようお願いいたします。

オリジナルエプロンをつけてお待ちしております♬

リターン品

☆シンプル応援コース 3,000円

 1.株式会社ヴィンヤード多摩公式HPにお名前掲載 ・リターン特設ページを作成しますので、3月頃からに「当社のサービスが続く限り」掲載されます。 ・文字のみ(会社名または個人名またはハンドルネームまたは掲載しないことも可能)、サイズは16px


☆オリジナルグッズコース 5,000円

1.株式会社ヴィンヤード多摩公式HPにお名前掲載 ・リターン特設ページを作成しますので、3月頃からに「当社のサービスが続く限り」掲載されます。 ・文字のみ(会社名または個人名またはハンドルネームまたは掲載しないことも可能)、サイズは16px ※掲載する内容についてはメールでやり取りをお願いします。 

2.オリジナルTシャツ


☆お好きなワインを選べるコース 5,000円


1.株式会社ヴィンヤード多摩公式HPにお名前掲載 ・リターン特設ページを作成しますので、3月頃からに「当社のサービスが続く限り」掲載されます。 ・文字のみ(会社名または個人名またはハンドルネームまたは掲載しないことも可能)、サイズは16px ※掲載する内容についてはメールでやり取りをお願いします。 

2.お好きなワインをお選びください。 

赤ワイン「コンコード2019」750ml 1本 または 白ワイン「ナイアガラ2019」750ml 1本 ※送料込 

・赤ワイン「コンコード」 長野県安曇野市、西に北アルプスを望み昼夜の寒暖差が激しく 降水量も少ない土地で育ったワインに適したブドウを使用し 本社併設のワイナリーで生産しました。 ブドウ産地:長野県/安曇野市 ワイン生産地:東京都/あきる野市 「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」 

・白ワイン「ナイアガラ」 ブドウ産地:長野県/松本市 ワイン生産地:東京都/あきる野市 「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」


☆マスカットベーリーAまたはシャルドネ飲み比べセット 8,000円

画像キャプション

1.株式会社ヴィンヤード多摩公式HPにお名前掲載 ・リターン特設ページを作成し、3月頃からに「当社のサービスが続く限り」掲載されます。 ・文字のみ(会社名または個人名またはハンドルネームまたは掲載しないことも可能)、サイズは16px ※掲載する内容についてはメールでやり取りをお願いします。 

2.ワイン飲み比べセット(※同じ品種の年度違いのワイン飲み比べになります。①または②からお好きなワインのセットを選んでください。) 

①赤ワインセット各1本ずつ 

◆「 ロッソ2018」750ml ぶどう産地:栃木県/岩舟町、ワイン生産地:東京都/あきる野市 完熟したマスカット・ベーリーA種を丁寧に醸しました。 ダークチェリーのような果実味と、ほんのり香るオーク材の甘苦いスパイシーさが複雑さを魅せるミディアムライトの辛口ワインです。 ◆「マスカットベーリーA」750ml ぶどう産地:栃木県/岩舟町、ワイン生産地:東京都/あきる野市  栃木県岩舟町は寒暖差が大きな地域で、気候にマッチした棚仕立てのマスカット・ベーリーAを使用。 バラの香りとイチゴやチェリーの赤系果実の甘い香り。 渋みの少ない軽やかで心地よい口当たりで、和食全般にとても合い、普段の食卓にぴったりな仕上がりになりました。 ※同じ品種の年度違いのワイン飲み比べになります。 

または 

②白ワインセット各1本ずつ 

◆「シャルドネ2019」750ml ぶどう産地:長野県/安曇野市、ワイン生産地:東京都/あきる野市 長野県安曇野、西に北アルプスを望み昼夜の寒暖差が激しく降水量も少ない土地で育ったシャルドネを使用。 豊かな果実味と柔らかな酸味が心地よい複雑味となってバランス良くリッチな味わいです。 「シャルドネ2020」750ml ぶどう産地:長野県/安曇野市、ワイン生産地:東京都/あきる野市 ◆シャルドネ2020 長野県安曇野、西に北アルプスを望み昼夜の寒暖差が激しく降水量も少ない土地で育ったシャルドネを使用。 豊かな果実味と柔らかな酸味が心地よい複雑味となってバランス良くリッチな味わいです。樽熟成8か月。 ぶどうの原産地:長野県/安曇野市、ワイン生産地:東京都/あきる野市  ※送料込 「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」


☆カワセミハーモニーシリーズ飲み比べセット 10,000円

1.株式会社ヴィンヤード多摩公式HPにお名前掲載 ・リターン特設ページを作成し、3月頃からに「当社のサービスが続く限り」掲載されます。 ・文字のみ(会社名または個人名またはハンドルネームまたは掲載しないことも可能)、サイズは16px ※掲載する内容についてはメールでやり取りをお願いします。 

2.ワイン飲み比べセット カワセミハーモニー「ピンク」「ルージュ」「ブラン」←カワセミシリーズ750ml3本セット カワセミは多くの魚が住む川や池に生息しています。多摩川や秋川でも美しい色彩豊かなカワセミを見かけます。味わい豊かなハーモニーを奏でる「カワセミハーモニー」は厳選されたワインを絶妙なバランスでブレンドしました。 

◆カワセミハーモニー ピンク ロゼ、ドライワイン ワイン生産地:東京都/あきる野市 

◆カワセミハーモニー ルージュ ミディアム、ドライワイン ワイン生産地:東京都/あきる野市 

◆カワセミハーモニー ブラン 辛口 ワイン生産地:東京都/あきる野    

※送料込 「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」


☆東京ルージュとグラスのセット、畑・工場見学 30,000円

1.株式会社ヴィンヤード多摩公式HPにお名前掲載 ・リターン特設ページを作成しますので、3月頃からに「当社のサービスが続く限り」掲載されます。 ・文字のみ(会社名または個人名またはハンドルネームまたは掲載しないことも可能)、サイズは20px 

2.東京ルージュ2021 750ml 各1本 

3.オリジナルグラス2個 (容量350ml、ガラス素材、自社のロゴ入り、白と黒1つずつ) 

4.畑・工場見学(テースティング付き) ・こちらは現地集合、現地解散になります。 

・テースティングされる際は、お車でのご来場はご遠慮願います。 

・リターン品につきましては、現地でお渡しいたします。当日ご来場出来ない場合はお送りいたします。 ※送料込 

◆赤ワイン「東京ルージュ2021 」 東京都あきる野市上ノ台の自社畑は、昔から食用のブドウを育ててきた、ブドウに適したテロワールがあります。そこで栽培するヤマソーヴィニョンの力強さを丁寧にワインに仕上げました。樽熟成10か月。ミディアムボディ。 ぶどうの原産地 ワイン生産地 東京都/あきる野市 「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」


☆東京ルージュとグラスのセット、オリジナルグッズ、畑・工場見学(ランチ付き) 50,000円


1.株式会社ヴィンヤード多摩公式HPにお名前掲載 ・リターン特設ページを作成しますので、3月頃から「当社のサービスが続く限り」掲載されます。 ・文字(会社名または個人名またはハンドルネームまたは掲載しないことも可能)、サイズは20px、リンク掲載可  

2.東京ルージュ2021 750ml 各1本 

3.オリジナルグラス 2個 (容量350ml、ガラス素材、自社のロゴ入り、白と黒1つずつ) 

4.オリジナルTシャツ 1枚  

5.オリジナルキャップ 1個  

6.畑・工場見学(テースティング・お弁当ランチ付き) ・こちらは現地集合、現地解散になります。 ・テースティングされる際は、お車でのご来場はご遠慮願います。 ・リターン品につきましては、現地でお渡しいたします。当日ご来場出来ない場合はお送りいたします。 ※送料込 

◆赤ワイン「東京ルージュ2021 」 東京都あきる野市上ノ台の自社畑は、昔から食用のブドウを育ててきた、ブドウに適したテロワールがあります。そこで栽培するヤマソーヴィニョンの力強さを丁寧にワインに仕上げました。樽熟成10か月。ミディアムボディ。 ぶどうの原産地  ワイン生産地 東京都/あきる野市 「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」


☆東京ルージュとグラスのセット、オリジナルグッズ、畑・工場見学(ランチ付き)、オリジナルラベル作成ワイン3本 100,000円

1.株式会社ヴィンヤード多摩HPにお名前掲載 ・リターン特設ページを作成するため、3月頃から永久に掲載されます。 ・文字(会社名または個人名またはハンドルネームまたは掲載しないことも可能)、サイズは20px、リンク掲載可 

2.東京ルージュ2021 750ml 各1本 

3.オリジナルグラス 2個 (容量350ml、ガラス素材、自社のロゴ入り、白と黒1つずつ) 

4.オリジナルTシャツ 1枚  

5.オリジナルキャップ 1個  

6.畑・工場見学(テースティング・お弁当ランチ付き) 

7.ワインオリジナルラベルを作成し、3本プレゼント(後日送付予定) ・こちらは現地集合、現地解散になります。 ・テースティングされる際は、お車でのご来場はご遠慮願います。 ・その他のリターン品につきましては、現地でお渡しいたします。当日ご来場出来ない場合はお送りいたします。 ※送料込 

◆赤ワイン「東京ルージュ2021 」 東京都あきる野市上ノ台の自社畑は、昔から食用のブドウを育ててきた、ブドウに適したテロワールがあります。そこで栽培するヤマソーヴィニョンの力強さを丁寧にワインに仕上げました。樽熟成10か月。ミディアムボディ。 ぶどうの原産地 ワイン生産地 東京都/あきる野市 「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


「※20歳未満の方による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。」

  • 2023/01/28 12:26

    みなさま、こんにちは!!沢山の方からのご支援をいただき、ついに目標金額の45%まで到達することが出来ました!!いつもご支援いただき本当にありがとうございます!美味しいワンカップワインを作るためがんばっていきますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします!!https://camp-fire....

  • 2023/01/07 10:22

    皆さま、明けましておめでとうございます!!本年もどうぞよろしくお願いします!皆さまのご支援や発信のご協力のおかげで、初のクラウドファンディングの挑戦もあと少しで3分の1まで到達します!!いつも応援して下さりありがとうございます!昨年末から少しずつ始めている枝の剪定を今年もガンガン進めていきます...

  • 2022/12/18 10:22

    12月15日にクラウドファンディングを始めてから、沢山の方々にご支援いただき数日で目標金額の10%まで到達することが出来ました。ご協力いただきありがとうございます!!!初めての試みで胸がドキドキしながらパソコンの画面を開いています!!皆様に楽しんでいただけるようなワンカップワインの製造が出来る...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください