はじめに

 「アラジンDuo」が2022年7月いっぱい(7/29金)で閉店します。
 マスターの北村滋康さん晴二さんご兄弟のデュオが、1983年1月銀座一丁目の地下に開店。その後、銀座六丁目へ。はじめは現在のお店の向かいのビルの一階でしばらく営業し、そのあと今の場所に落ち着きました。開店から39年と7ヶ月、残念ですが、とうとうこの日がやってきました。
 そこで、アラジンに客として通った有志メンバーでクラウドファンディングを立ち上げ、アラジンDuoとデュオのお二人への感謝の気持ちを形にしたいと考えました。
 有志メンバーの代表は、開店当初からの常連客でもあるクリエーティブ・ディレクターの大島征夫さんにお引き受けいただきました。

このプロジェクトで実現したいこと

 アラジンDuoの思い出はたくさんありますが、なんといってもアラジンDuoでしか食べられないフードメニューを記録しておきたいと考えました。厨房担当の北村晴二さんが40年かけて工夫を重ねてきた最終レシピ、約20点を収載予定です。

 

集めたお金の使い道

●集まったお金は、
①レシピブックを編集・印刷してサポーターのみなさんにお配りする費用
②アラジンDuoのお二人へのレシピブックの原稿料、
③8月6日(土)アラジンDuoにて実施予定の閉店記念ガレージセール&パーティ費用
④CAMPFIREさんへの手数料として使います。

●目標金額は150万円。どうぞご協力をお願いいたします。

リターンについて

支援は8,000円、10,000円の2コースあります。

8,000円コースは、レシピブック1冊とお二人からのお礼のメッセージのセットを。
10,000円コースは、レシピブック1冊とお二人からのお礼のメッセージに、8月6日(土)15時開催予定のガレージセール参加権(フリードリンク&フード付き。於・アラジンDuo)をセットにして限定70名様分を。

それぞれ返礼品といたします。

注1)ガレージセールでは、アラジンDuoグッズ(グラス、灰皿やzippoライター、ソーダプシュ!のサーバ他)やマスターの個人コレクションであるヴィンテージバーボンやバーボンブランドのノベルティグッズ、zippoライターなどを出品します。ご案内時に出品物のリストと購入希望記入フォームをお送りします。
注2)パーティのフードは立食形式の軽食です。感染予防のため、参加人数が多い場合は前後半二部制にするなどの対応をします。感染拡大の場合は、東京都や専門機関の指導をもとにパーティの延期、中止などの判断をする場合があります。その場合、ガレージセールはオンラインでの購入申込受付のみとする場合があります。

実施スケジュール

2022年7月1日、クラウドファンディング開始。
2022年7月31日、同終了。
2022年 8月5日までに閉店記念ガレージセール&パーティ(8/6土・開催予定)の案内メール(ガレージセール出品リストと購入予約フォーム付き)をお送りします。
2022年 8月6日(土)15:00ー18:00 閉店記念ガレージセール&パーティ。於・アラジンDuo。
2022年10月末日を目標に、レシピブックを印刷・発送予定です。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/08/01 13:22

    アラジンDuoの閉店記念レシピブッククラウドファンディングにご支援いただいたみなさまこの度はご支援いただきありがとうございました。昨日を持ちまして募集終了いたしました。残念ながら目標金額に達成できないという結果に終わりました。それでも、合計130名の方々にご賛同いただき、みなさまが別れを惜しん...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください