SEA(し~)とは?

普段はSHOWROOMをメインにバーチャルライバーをしていますSEA(し~)です。
ゲーム配信、カラオケ、トーク、記事雑談、時には外出先からの配信など様々なことをやっています。
使用されているイラストなどもすべて自身で描いています。(*注1)
SEAは…Smile Entertainment Artistの略。
みんなで笑顔で楽しめる。そんな感じです♪



オープンカーの魅力を360度VRで伝えたい

オープンカーの魅力はなんといっても解放感とオープンエアー。
でも、お手頃価格の国産オープンカーは2シーターが多いということもあり、普段の実用性を考えると購入対象から外される場合も多いですよね!
そこで360度VR動画でその気持ちよさを知ってもらおうと、コペンを使ってドライブ動画を公開!(*注2)
SEAとドライブ気分で香川の名所を紹介しよう!と思い立ったわけです。

そしてコペンが買い替え時期だったので「今度は女性にも人気のフィアットのオープンカー、500Cでドライブ動画を撮ろう!」そう意気込んで買い替えたのですが…


ネットオークションの闇

少しでも安く買おうとネットオークションでフィアット500Cを購入。
「丁寧に乗っていて快調です!」と外車を扱う業者の言葉を信じ購入したのですが、納車直後からオイル漏れ。
調べると自動変速機(デュアロジック)から漏れている。しかも左前タイヤハウスカバーとデュアロジック遮熱カバー(オイル漏れ痕あり)を外してトランクに入れているという、わかってて黙ってたのがわかりすぎる確信犯。
遠方購入なので陸送返品も難しいし、言い合いをするのも好きじゃないし、なにより見た目の可愛さは気に入ったので結局そのまま名義変更を済ませました。もしかしたらオーバーフローしただけで大丈夫かも?という淡い期待もむなしく、一か月ちょい乗った6月19日にミッションがニュートラルになってしまう症状に陥り不動車状態になってしまいました。


それでも直したいフィアット500C

デュアロジックが原因の場合、アッセンブリ(セット品)の一式交換となり30万円程度。ミッションも触らないといけないし、さらに古い車なので修理していくなかで他の交換すべき場所も多々見つかり加算になり、40~50万でしょう(近所の外車修理屋さん談)。

正直しんどい。。。。
しかし、可愛いんです。
令和4年4月18日からの全国図柄ナンバーの花柄にしてさらに可愛くなってるんです!(陸運局の人によると香川ではこの車が初めて花柄ナンバー!)
500Cはオープンにするとバックミラーがほぼ見えなくなるからミラー型ドラレコだって自分で取り付けました。
スピーカーも音割れしてたから自分で交換したし、サブウーファ追加も自分でしたし。
もうこうなったら愛着しかないじゃないですか♪
なのでこの子を直してあげたいんです!


このフィアット500Cのこと

平成21年式(2009年)です。
1.4 16VラウンジSSです。当時299万の50台限定車。
現在は1.2Lと0.9Lの2種となっています。
今はなき1.4L!しかもオープンカータイプで、三代目初期モデル。
燃費も悪いし、タイミングベルトだから交換必要だし、最小回転半径も5.6mもあるし、初期モデルだから後に改善された部分も不具合たくさんあるだろうし、、、でも、デキの悪い子ほど可愛くなるって言うじゃないですか(笑


一緒にドライブ体験を♪

話は戻って、360度VRのお話。
撮影にはINSTA360 ONE Xを使っています。
助手席あたりに設置して、見る方がVRグラスを使うとその場にいる雰囲気を体験できるんです。
これを使って香川や近県の名所を紹介したい!
そして単に観光地案内じゃなく「行くまでの道中もドライブとして」楽しんでもらいたい!ドライブ中の風景が楽しめるのはやっぱりオープンカー!
コペンも良かったけど、フィアットの可愛さを360度で体験できるってめっちゃいいでしょ?(^^
そしてバーチャルライバーなのに一緒に乗れる唯一の方法です!


資金の使い道

目標は50万円。
■ご近所の外車修理工場談
アッセンブリー交換でミッションもおろすことになり、付随する交換部品も発生するだろうから40~50万をみておいたほうが無難。

■ご近所のフィアットディーラー談
アッセンブリー交換でだいたい30万(電話で簡単に相談)

■神戸のフィアットマニアな修理工場
アッセンブリー交換、作業時に見つかった交換すべき部品、タイミングベルトも変えてたら50万超えますとのこと。(電話で簡単に相談)
陸送費別途(ZEROで陸送した場合片道42,900円)

■長野の修理工場
よくある症状なので「いつもの部品」で直るかも?
リビルド品を使いながら修理してさらにタイベル交換も!合計218,856円(HPから見積もり依頼)
※陸送費別途(ZEROで陸送した場合片道88,000円)

現在の候補は長野の修理工場ですね。
陸送費と受取訪問費を含めると約35万。

年式が年式だけに、修理をはじめてみないと他にも悪いところが見つかり金額があがってしまう。とのことですね。
もし安価で済み余った場合はVR撮影機材の増強にまわします。


修理業者も並行して募集します

ネット検索をすると「アッセンブリ交換じゃなく、部品交換で安く済ませるよ!」「リビルド品で安価に!」というフィアット修理会社さんはいくつかヒットするのだけれど、香川じゃないんですよね。
修理が安くなっても、陸送費を考えると難しいんです。
でも、このクラウドファンディングを見て「そこまでは不要!もっと安価に直してあげるよ!」とか「うちもリビルド品でうまく安価に仕上げてあげるよ!」あるいは「純正部品じゃないんだけど社外品では?」 という業者さんがいらっしゃいましたらご連絡ください。「案件扱いで特別に安くするから宣伝して!」でももちろんOK!毎回、SHOWROOMで配信する都度、宣伝しまくりますよ!
さらにデュアロジックオイルを上抜き交換できる加工もしていただけると嬉しいです!(なんで元々自分で交換できる構造じゃないのか謎)

 

修理終わるまではどうするの?

うーん。
正直それも困っています。
近くに関しては自転車(クロスバイク)で移動ですね。
いざとなれば、お袋の車を借りられることは借りれますが、結構嫌な顔されます(苦笑
不動車のオフロードバイク(XLR80R)も持ってるんだけど、それを直してたちまちの足にしようかなぁ。。。

う~ん、クラウドファンディングの結果を待たずにさっさと修理に出そうか…いろいろ悩んでます。


リターンについて

イラストレーターも仕事の範囲。
なのでその技で喜ばれてご支援いただけるなら全力でがんばります!
通常のグッズ販売の金額よりも高めな設定にはなってしまいますが、今回のクラウドファンディングでしか提供されない限定商品です!ぜひよろしくお願いします。


実施スケジュール

7月31日(日) クラウドファンディング終了
8月上旬 修理業者へ委託
8月上旬 リターン発送開始
8月中旬 360度VR撮影実行(行先は未定)撮影後1週間以内にYouitubeにて動画公開

状況によってはクラウドファンディング期間が終わる前に見切りで修理に出す可能性もあります。


最後に

志が高い内容ではなく「単なる車の修理代がないから集めるんかーい」と思われる方も多くいらっしゃるでしょう。最初からちゃんとした中古車会社から購入すればなんでもなかった話。目先に騙された僕が悪いんです。ほんとその通りではあるんですが、、、、でもでも!フィアット500Cで360度VRドライブ動画を撮りたいという目的のために!ぜひご協力ください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


注釈説明

(*注1) 今回使用しているすべての動画、写真やイラストなどの画像はSEAが撮影やイラストを描いたものです。
また、メインビジュアルの猫のキャラクターもSEAがデザインしたオリジナルの著作物です。

(*注2)オープンカーでのVR撮影にあたっては道交法に順守した運用で撮影を行います。具体的には助手席へヘッドレストマウンターを設置固定し、INSTA360 ONE Xを取り付けます。撮影開始・終了の操作は車の停車時に行い、アングルの変更などはパソコンで編集する際に行います、

  • 2022/09/24 18:36

    出かけついでに…西方面に行く用事があったので、ついでに瀬戸大橋公園をぐるっと回ってきて、その際にVR動画を撮りました!動画にアクセスしてぐるぐる回してみてください。上も下も前も後ろも、全方向ぐるぐる回せちゃいます。そしてVRゴーグルとかで見ると自分の向いた方向が見えて、まるでその場に居るような...

  • 2022/09/15 16:57

    本当にうれしいです(^^取りに行った際の話や、今回の総括配信は後日行いますが、ひとまず!本当にみなさんの応援に感謝です。無事、車の修理が終えて引取りに行ってきました。修理をしていただいた小山自動車企画は本当にフィアットを熟知されていて、細やかな気配りもしていただけました。そしてもちろん、帰りは...

  • 2022/09/09 16:16

    フィアット500Cの修理が完了。仕事が混んでて取りにいけてなかったのですが、いよいよ迎えにいきます!それまでの間、修理依頼先が試乗して他の不具合箇所も報告をくれたり、調整してくれてます。ほんまありがたいし、任せて良かった~!いままでその修理依頼先に許可をとっていなかったので社名を伏せていました...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください