エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ネクストゴール挑戦中!!


⚠️⚠️⚠️2023/1/27以降にチケット付きリターンをご購入いただく皆さまへ⚠️⚠️⚠️
2/4(土)18:30開演の回はチケット完売につきお選びいただけません。
2/5(日)13:00/16:30開演の回のみのご案内となります。ご了承ください。(2023/1/27更新)


おかげさまで、クラウドファンディング開始から1週間足らずで目標金額30万円を達成することができました。
ご支援頂いた皆さま、本当にありがとうございます!!
より充実した公演にするため、ネクストゴールを【80万円】に設定いたします!
ご支援いただいた金額は、照明費、衣装代、小道具費のために充てさせていただきます。 引き続き、ご支援どうぞよろしくお願いします。
SNS等でのシェアも大歓迎です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに・ご挨拶

2019年お茶の水女子大学創作舞踊公演 舞台裏


私たちは2020年度お茶の水女子大学舞踊教育学コース卒業生です。

2020年4月、学生生活最後の舞台である”卒業公演”を行うはずでした。本番に向けて、いくつものダンス作品を創作し、練習を重ねていたのです。

そこを襲った未曾有のウイルス危機。当然の如く、私たちの卒業公演は中止の判断をせざるを得なくなりました。
2020年4月に行われるはずだった公演のホームページはこちらです。
大学生活の集大成として半年以上前から準備を重ねてきていましたが、このホームページだけがその証のようにして今も残っています。

あまりにあっけない終わり方に悲しむ暇もなく、3年間ほぼ毎日会っていた同期ともろくに顔を合わせないまま卒業を迎え、皆それぞれの道に進んで行きました。

それから2年半。社会に出て経験を積んだ私たちは再び集結し、新たに作品を発表しようとしています。


このプロジェクトで実現したいこと

先輩の卒業公演に向けて行なった、合宿での一枚

公演中止から2年が経った頃、卒業公演への念がふつふつと沸き上がってきました。


「卒業公演ができていないなんてやっぱり悲しい…」


時間を置いて改めて考えて、あの舞台を再び立ち上げるべきだという想いが、確信に変わっていきました。


「作品は上演してこそ完成である。」

「私たちのダンスを多くの人に届けたい!」

「このまま公演が実現されないまま月日が流れてしまうのは嫌だ!」


そんな声がたくさん上がりました。

私たちは卒業して、学生時代とは異なる経験をたくさん積んでいます。新たな視点を得た今、再度作品に向き合うことで、より深みのある舞台を作り上げられるのではないかと期待しています。

まだまだウイルスとの戦いは続きますが、共生する様式も確立されつつあります。大学教育における舞台芸術の灯火を消さないためにも、今が公演を実現させるタイミングであると考え、企画を立ち上げました。


公演概要は以下の通りです。


NTMD/Nice To Meet Dance 自主公演
「心臓のささくれ」

◇日時:2023年2月4日(土) 18:30、2月5日(日) 13:00 / 16:30
※開場は開演の30分前 ※上演時間は休憩含め120分の予定

◇会場:すみだパークシアター倉(東京都墨田区横川1-1-10)

◇出演:大月侑  女屋理音 勝涼葉 加藤理愛 菊池冴衣 串田涼香 久保諒子 嶋根莉子 清水奏 谷原新菜 塙睦美 丸山渚帆 山田真夕 吉崎秋音 (以上、NTMD) 有明歩 石川大貴 稲垣大輔 北澤華蓮 仙石孝太朗 中川鈴音

◇照明:松村百香
◇音響:杉浦由夏
◇舞台監督:及川紗都
◇写真撮影:和知明
◇映像制作:焼田裕貴
◇アナウンス:山田真夕
◇制作:NTMD / Nice To Meet Dance
◇助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京[スタートアップ助成]

◇主催:加藤理愛

 HPはこちら


プロジェクトをやろうと思った理由

「コンテンポラリーダンス」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

「わかりづらい」「気持ち悪い」「怖い」という言葉が出てくる方も少なくないでしょう。

たしかに、ミュージカルやショーのようにわかりやすい踊りではないかもしれません。ですが抽象的な表現だからこそ、見る人それぞれの受け取り方で、十人十色の楽しみ方ができる踊りなのです。大学4年間、コンテンポラリーダンスを学んできた私たちはそう信じています。

もちろん、出来なかった卒業公演をやり直したい!という思いがきっかけですが、その先の目標は、より多くの人にコンテンポラリーダンスに触れてもらうことです。さらに、目の前に立ち現れる、語る・語ってしまう身体の面白さを感じてもらえたらと考えています。

出演者の中には踊りの道に進んだ人もいますが、就職した人も沢山います。ダンスは、プロのためのものだけではありません。

普段ダンスに触れる機会がある人だけでなく、「まったくダンスなんて知らない…」という人にも、是非足を運んでもらいたい!それが私たちの願いです。


これまでの活動

2019年、ダンス部公演より

私たちがどのような活動を行ってきたか、ご紹介します。
大学時代には、年に一度のコース行事である創作舞踊公演や、ダンスコンクールへの出場、ダンス部での活動を行っていました。
卒業後は、舞踊家として活動する者、体育の教師になる者、大学院に進学する者、企業に勤める者、実に様々な道を歩んでいます。
その中で、私たちが再び集まって活動する場所として、NTMD/Nice To Meet Danceが誕生しました。
直訳すると「ダンスに出会えてよかった」という意味を持ちます。
「ダンス」とひとことで言っても世界にはさまざまな種類・ジャンルがあり、メンバーのバックグラウンドも十人十色ですが、私たちが目指しているのはそのジャンルにとらわれないような集団です。人が他者の機微に触れ共感したり、感動したり、時に衝撃を受けたりといった、心の揺さぶりは生きる上で必要不可欠です。私たちは、その揺さぶりを引き起こすものの一つとして「ダンス」の力を信じています。
まさに、ダンスを通して出会った私たちの在り方を言い表すグループ名だと思っています。

今回の舞台では、大学時代を共にし、それぞれの道に進み始めた私たちが何を感じ何を考えているのかを表現します。


これまでの公演より

資金の使い道

公演実現には会場費や稽古場代、スタッフの方々への謝礼、著作権使用料、印刷代、衣装代など、たくさんのお金が必要です。
そこでクラウドファンディングで資金を集めることにしました。
ご支援いただいた資金は以下の用途で使用します。
・会場代 16万円
・稽古場代 3万円 (概算)
・人件費補填 5万円
・CAMPFIRE手数料 61,200円(目標金額達成時)


リターンについて

⚠️⚠️⚠️2023/1/27以降にチケット付きリターンをご購入いただく皆さまへ⚠️⚠️⚠️
2/4(土)18:30開演の回はチケット完売につきお選びいただけません。
2/5(日)13:00/16:30開演の回のみのご案内となります。ご了承ください。(2023/1/27更新)

【もっと知りたい!プラン】
公演終了後にも「心臓のささくれ」をお楽しみいただけるプランです。新たに追加いたしました!
①5,000円
公演映像、お礼メール

②5,000円
創作ノート、お礼メール

③4,000円
NTMDグッズ、お礼メール

④13,000円
公演映像、創作ノート、NTMDグッズ、お礼メール

【観にいくよ!プラン】
公演には足を運ぶ予定だけれど、チケットだけじゃなくてもっと応援したい!という方に向けたプランです。

公演が近づきましたら、お越しいただく日時等の項目をメールにてお伺いします。
紙のチケットはございません。当日受付にてお名前をお伺いします。お席は全席自由席です。

① 4,000円
チケット1枚、お礼メール

② 8,000円
チケット1枚、舞台写真データ10枚、お礼メール

③ 12,000円
チケット1枚、舞台写真データ10枚、公演映像(データ共有)、お礼メール

④ 15,000円
※1/20まで
チケット1枚、舞台写真データ10枚、公演映像(データ共有)、お礼メール、当日パンフレットへのお名前掲載


【がんばってね!プラン】
本番は見にいけないけど、応援したい!そんな気持ちにお応えするプランです。

① 2,000円
お礼メール(備考欄には、「特になし」等ご記入ください)

② 5,000円
舞台写真データ(10枚)、お礼メール

③ 8,000円
公演映像(データ共有)、舞台写真データ10枚、お礼メール

④ 10,000円
※1/20まで
公演映像(データ共有)、舞台写真データ10枚、お礼メール、当日パンフレットへのお名前掲載


【楽しみにしてるね!プラン】
⚠️⚠️⚠️2023/1/27以降にチケット付きリターンをご購入いただく皆さまへ⚠️⚠️⚠️
2/4(土)18:30開演の回はチケット完売につきお選びいただけません。
2/5(日)13:00/16:30開演の回のみのご案内となります。ご了承ください。(2023/1/27更新)

公演を見て、もっと作品のことを知りたい!という方に向けたプランです。
作者がどんなことを考えて作品を作ったのか、頭の中を覗けるような作品ノートをお送りいたします。

公演が近づきましたら、お越しいただく日時等の項目をメールにてお伺いします。
紙のチケットはございません。当日受付にてお名前をお伺いします。お席は全席自由席です。

① 10,000円
チケット1枚、創作ノート、お礼メール

② 30,000円
※1/20まで
チケット1枚、公演映像(データ共有)、舞台写真データ10枚、NTMDグッズ、創作ノート、お礼メール、当日パンフレットへのお名前掲載


【法人さま向けプラン】
主に法人さまの広告の掲載をリターンの主軸に置いたプランです。
広告の入稿方法については後ほどご連絡いたします。
※1/20まで

公演が近づきましたら、お越しいただく日時等の項目をメールにてお伺いします。
紙のチケットはございません。当日受付にてお名前をお伺いします。お席は全席自由席です。

①20,000円
チケット1枚、当日パンフレットに広告掲載(A5サイズの3分の1)、お礼メール

②50,000円
チケット1枚、当日パンフレットに広告掲載(A5サイズ全面)、お礼メール

③ 100,000円
チケット1枚、当日パンフレットに広告掲載(A5サイズ全面)、会場へのポスター掲示、お礼メール

※当日パンフレットに情報を記載する内容が含まれるリターンについては、1/20までの受付としております。
1/20以降に該当のリターンを選択されたい方は、メールにてご相談ください。


実施スケジュール

2022年4月    定例ミーティング開始、実施時期や公演のアイデアを話し合う
2022年5月    会場が決定!本格的に実現に向けて始動
2022年8月    順次、作品創作開始
2022年11月25日 クラウドファンディングスタート!

2023年2月4日・5日   本番

2023年2月6日  クラウドファンディング終了
2023年3月末まで リターン送付完了


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
舞台の幕が開いて何事もなく閉じることは、応援してくださっている皆様の存在が不可欠であることを、身に染みて実感しています。いつまでも感謝の気持ちを忘れず、皆様に楽しんでいただける舞台の実現に邁進いたします。
是非とも、お力添えをよろしくお願いいたします。


このプロジェクトに関するお問い合わせは、nice.to.meet.dance@gmail.com までお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/05 21:53

    大盛況の中、千秋楽公演まで走りきることができました。本日まで支えてくださった皆様に、心から感謝申し上げます。ダンスがしたいと同じ大学に集まった私たちが、コロナ禍で集まることができなくなって3年。公演の実現にたどり着くまでに大変なこともありましたが、一つの公演を作り上げるという目標を達成できたこ...

  • 2023/02/05 07:44

    昨日、ダンス公演「心臓のささくれ」が、初日を迎えました。お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。3年ぶりにこのメンバーで舞台に立つことができ、夢のような時間でした。撮影:和知明本日、13:00/16:30開演、当日券ございます。当日:3,000円障害者・高校生以下割引:2,500円開...

  • 2023/01/27 11:50

    先日、スタッフの皆さまと作品についての打ち合わせを兼ねた稽古を行いました!その模様をお届けします。2019年初演の群舞作品。どのように変化しているのでしょうか!2020年創作、未発表の小作品。プログラム順通りに1作品ずつ通しを行い、公演の全貌が見えてきています。無事に打ち合わせを終え、あとは小...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください