香り高さ 最大手商品の132%以上!宮崎産日向夏ピールチョコレート新登場!!

今までの日向夏ピールチョコレートは、農薬を大量に使用した日向夏ピールに、大量の添加物を加えたものでした。

ひとくちチョコレートがお届けする「ひとくち日向夏ピールフルーツチョコレート」は、栽培期間中農薬不使用の日向夏を使用し、独自製法で日向夏本来の香り豊かな味わいがおたのしみいただけます!

その香り高さは、じつに最大手商品の132%以上!(※1)

「ひとくち日向夏ピールフルーツチョコレート」は、フレッシュでさわやかなフルーツのおいしさに満ちあふれています。

美味しさのヒミツは、栽培期間中農薬不使用で手間ヒマかけ育て旬の時期に収穫した宮崎県産日向夏ピールに、低温真空釜を使った独自製法。

余計な材料・添加物は一切使わず、シンプルにおいしさを引き出しました。

植物油脂不使用カカオ60%チョコレートのカカオの華やかな香りが合わさり、酸味、コク、甘み、苦味が調和した新感覚のおいしさをお届けします。


「ひとくちチョコレート」について

上質で良いものを、日常的にたのしむ。

甘いものの中で一番好きなものは、チョコレート!という方でも、「専門店の上質なチョコレート」を選んで買う機会は、年に一回…バレンタインの時だけ。特別な時だけ買うもの、こんなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

フランスやベルギー、ウィーンなど、チョコレートが有名な都市にはたくさんのショコラティエが街中にあり、良質なチョコレートを気軽に買うことができます。

日々の生活のなかで、品質の高いチョコレートを楽しむことは、決して贅沢なことや、特別なことではありません。

気持ちがゆたかになるそんな時間を、日本でも多くの人に気軽に取り入れていただきたい。

日々の暮らしの中で本物のチョコレートをたのしんでいただきたい!

という創業者  荻曽(おぎそ)の想いから、私たち「ひとくちチョコレート」はスタートしました。

2020年9月、より多くの方に「ひとくちチョコレート」のチョコレートを知っていただくために、Makuake(マクアケ)にて応援購入プロジェクト(クラウドファンディング)に挑戦。578名もの方から300万円以上のご支援を頂き、Makuake(マクアケ)支援金額でチョコレート歴代2位という結果を残すことができました。

食べてくださる方の暮らしに寄り添う、おいしいチョコレートを、より多くの皆様にお届けしていけるように、「ひとくちチョコレート」の挑戦はまだまだ終わりません。


そして、いよいよ!

「ひとくちフルーツチョコレート」シリーズに第2弾が登場!

満を持して「ひとくち日向夏ピールチョコレート」をお届けします。


栽培期間中農薬不使用!手間ヒマかけて育てた宮崎県産日向夏を使用

日向夏は小夏、ニューサマーオレンジとも呼ばれる、宮崎県発祥の柑橘フルーツです。

そんな日向夏を、宮崎県の温暖な気候に合わせた栽培方法で、手間ヒマかけて育てました。

おいしさを最大限引き出すタイミングでの有機肥料、樹上で完熟させ旬の時期に収穫した栽培期間中農薬不使用の日向夏。

通常は農薬を使用して除去する虫は、すべて手作業で除去します。


知っていましたか?一般的な柑橘の栽培では、大量の農薬を使用します。

きれいな見た目を維持するために、一般的な柑橘では収穫までに何回も農薬が使用されます。

「栽培期間中農薬不使用」表記のない柑橘ピールや、柑橘ピールフルーツチョコレートは、農薬が大量に散布された可能性があり健康・カラダへの影響が非常に心配です。

「ひとくちチョコレート」がお届けする日向夏ピールチョコレートは、食べていただく方の健康・カラダを考え、栽培期間中農薬不使用の日向夏ピールのみを使用してお届けしています。


そして!

じつは柑橘類の果皮には、抗酸化作用のあるポリフェノールや食物繊維がたっぷり含まれます。

さらに、大量生産品のドライフルーツチョコレートと違い、職人が1枚1枚仕上がりをチェックしておりますので、プレゼント ギフトにも安心してご利用いただけます。


植物性油脂不使用のカカオ60%ダークチョコレートで健康・カラダに良い!

カカオの華やかな香り、最高の口どけをたのしんでいただくために、カカオ60%ダークチョコレートでチョコレートがけコーティングしました。

甘みと酸味、ビターさのバランスが良い日向夏ピールにコクのある深みが加わり、ピールだけでは味わえない、酸味、コク、甘み、ビターさが調和した新感覚のおいしさです。

そのおいしさを、科学的に数値で評価するために、専門機関(沖縄県港バイオテクノロジー研究開発センター 一般社団法人トロピカルテクノプラス)にて検査を実施。

その結果!

香り高さ 最大手商品より132%以上を達成!!

専門検査機関

 

専門検査機関

 自信を持って、「ひとくち日向夏ピールチョコレート」をお届けします。


なぜ植物油脂不使用チョコレートであることが大事なのか?

お土産品や贈答用、ギフトの一般的なドライフルーツチョコレートでは、植物油脂を使用したチョコレートでチョコレートがけコーティングをおこないます。

植物油脂を使用するとチョコレートが溶けにくくなりますので、温度が高い売り場での販売が可能になったり、触って手にチョコレートが付きにくくなったりするメリットがあります。

しかしながら、チョコレートが溶けにくくなるということは、「口どけが悪くなる」デメリットが生まれてしまいます。

口どけの正体とは、25℃から“急速に”溶け出すチョコレートの性質にあります。

植物油脂を使用したチョコレートは、溶けにくいメリットを獲得する代わりに、

口に入れても体温で溶けにくい = 口どけが悪いチョコレート になってしまいます。

さらに、植物油脂の摂取は心臓病のリスクを高めます。"参照:農林水産省「すぐにわかるトランス脂肪酸」"

「ひとくちチョコレート」では、口どけを悪くする植物油脂は使用せず、テンパリングと呼ばれる、0.1度単位で温度コントロールする繊細な職人技でチョコレートの結晶を整えることにより、最高の口どけの「ひとくち日向夏ピールチョコレート」をお届けします。


味わってみてください!おいしさをひろげる日向夏ピールとの食べ比べ

「ひとくち日向夏ピールチョコレート」は「日向夏ピール」との食べ比べセットでお届けします。

「日向夏ピール」は20g入り。

宮崎県のあたたかい太陽をしっかり浴びた栽培期間中農薬不使用の日向夏ピールそのものの味をぜひ食べ比べで味わってみてください。


今回は特別に今までにないみずみずしさの「ひとくち不知火フルーツチョコレート」もお届け!


みずみずしさを残す独自のセミドライフルーツ製法

ドライフルーツとは、生のフルーツの水分をさまざまな方法で少なくしてフルーツ中の糖濃度を高めた乾燥果物です。

通常のドライフルーツは、80度の高温の風をあてて乾燥させる熱風乾燥製法や、-30℃という低い温度で先にフルーツを急速冷凍してから一気に水分を飛ばすフリーズドライ製法で作られます。

すると、ドライフルーツの水分が飛びすぎてしまい、フレッシュフルーツのようなジューシーさや果肉のやわらかさを味わうことができません。

「ひとくちチョコレート」の不知火フルーツチョコレートは、特製の蜜に漬け込んだあと、低温でじっくり2週間かけて作り上げているので、通常のドライフルーツと比べ圧倒的なみずみずしさがたのしめます。

おいしさを追求するために、国産の完熟不知火のみ使用し、風味を残すためあえて薄皮を残してセミドライフルーツに加工しています。

さらに、大量生産品のドライフルーツと違い、職人が1粒1粒仕上がりをチェックしておりますので、プレゼント ギフトにも安心してご利用いただけます。


植物性油脂不使用のカカオ60%ダークチョコレート

甘みと酸味のバランスが良い不知火にコクのある深みが加わり、セミドライフルーツだけでは味わえない、酸味、コク、甘み、苦味が調和した新感覚のおいしさをお届けします。


安心安全・SDGsの取り組み

私たちは原材料メーカー様等と直接取引を行い、安心安全でより高品質なチョコレートをみなさまにお届けできるように日々努めています。

「ひとくちチョコレート」は上質な原料へのこだわりや、日々の暮らしを豊かにするためのご提案のみならず、未来の生活や地球環境など、持続可能な社会の構築につながる貢献を、積極的に取り組んでいきたいと考えています。

 「ひとくちチョコレート」の商品を梱包するオリジナルの箱は、FSC認証を受けた環境に優しい素材で作られております。

大切なチョコレートを守るための緩衝材も、サステナブルな原料を選んでおります。

 箱の組み立てに粘着テープを使わないため、余計なゴミを出すこともありません。

箱を開ける時は道具不要で、手を傷つけたり粘着で汚れたりする心配がない、環境とひとに優しい仕組みになっています。

 チョコレートの包装も、できる限り廃棄を減らすことができるよう、簡易包装をこころがけています。


実行者ご挨拶

"プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。

私は昔からチョコレートが大好きで、ヨーロッパ含めて食べ歩きの旅行をよくしています。食べたチョコレートはすべてメモを取り、日々たのしみながら研究をしています。

その過程で気づいたことは、日本で「高級チョコレート」と称されるチョコレートは、バレンタインの時期に年1回のたのしみとして味わっている方がほとんどということです。

自分の周りを見渡しても、高級チョコレートを普段のたのしみとして味わっている友人は少なく、チョコレート好きの1人としては、「もっと気軽にたのしんで欲しいのに...」と、歯がゆい思いをすることが多々ありました。

そうした現実を変え、日本でもより多くの方に、日々の暮らしの中で気軽に高級チョコレートをたのしんでいただきたい!という想いから、私達「ひとくちチョコレート」はスタートしました。

この度、より多くの方に「ひとくちチョコレート」のチョコレートを知っていただくために、クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆さまありがとうございます。

日々の暮らしのたのしみとして、私達「ひとくちチョコレート」の商品を味わっていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します!"

株式会社HITOKUCHI 代表
みやざき応援隊
荻曽友貴


資金の使いみち

「ひとくちチョコレート」では、日本のいろいろな地方特産の国産フルーツを使用した製品を、これからもどんどん開発予定です。

日本が誇る国産フルーツを全国、全世界に届けたい。

そのために、今回のクラウドファンディングにて調達した資金は、今後の商品開発に関わるウェブサイト・システム拡充費用、倉庫設備費用、販売・サポートメンバー人件費に使用致します。(ウェブサイト・システム拡充費用:約5万円、倉庫設備費用:約10万円、販売・サポートメンバー人件費:約10万円)

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

7月下旬 クラウドファンディング開始

8月末 クラウドファンディング終了

9月 リターン発送開始

9月中 リターン配送完了予定


※1:専門機関による香気分析結果より

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください