トイレの汚れはいつの間にか目立ってきます。汚れの定着は水分の乾燥による沈着が原因といわれています。なので、一定間隔で水洗していれば、汚れの定着を抑えられる可能性があります。 本装置は、定期的に水洗動作をさせることによりトイレの汚れを抑える効果を狙った装置です。

はじめに・ご挨拶

 ラズベリーパイ(Raspberry Pi)による電子工作を広めたいです。そのために、ちょっとした不便を解消できるものを開発していきたいと考えています。 過去のプロジェクト

 私は、インフラ系のシステム開発部門に勤務、業務知識を生かすとともに60才前に始めたpythonでプログラミングをしています。主にRaspberry Pi (ラズベリーパイ)での開発をしています。
 ラズパイによる電子工作の楽しさを広めるため、ちょっと生活を便利にするためのものを開発していきたいと考えています。
 自宅では、ラズパイが数台常時稼働しており、主なものは下記のとおりです。
 センサーてんこ盛り基板見守り装置学習リモコン3台、 電子工作お助け便利ツール、寝室用しゃべる時計、駐車場監視、 愛犬用自動ドア他


プロダクトのご紹介

 トイレの汚れはいつの間にか目立ってきます。汚れの定着は水分の乾燥による沈着が原因といわれています。なので、一定間隔で水洗していれば、汚れの定着を抑えられる可能性があります。

 本装置は、定期的に水洗動作をさせることによりトイレの汚れを抑える効果を狙った装置です。


Raspberry Pi 2Bに装着した状態。


Raspberry Pi Zeroに装着した状態。



こだわり・特徴

 トイレに設置するものなので、なるべく小型、安価をコンセプトに開発しました。使用するラズパイ性能はzeroWHで十分なので価格を抑えられますし、電力消費も少ないです。一度設定してしまえば、後はお任せで定期的に水洗してくれます。また人間が水洗した場合は、その動作を感知して水洗間隔を調整しますので、無駄に水洗しすぎることはありません。

 本装置は、赤外線リモコン方式の水洗トイレにて使用することが出来ます。タンクのレバーを手で操作するタイプのトイレでは使用できませんので、注意してください。

zeroに装着すると小型なので、色々なケースに入れることが可能。



ちょっとしたグラスに

クラッシュストーンを入れても良い感じ。

100円ショップなどにあります。










プロダクト誕生までのお話

 友人にラズパイ版学習リモコンの説明をした時に、汎用の学習リモコンもいいけれど、専用のものが欲しい。内容はトイレの水洗を自動でやってくれるものとのことでした。少し時間がかかりましたが、作ってみました。


リターンのご紹介

 支援に応じて、基板をお届けします。
 またお礼のメールと今後の開発計画案も併せてお届けします。

 本品には、セッティング済みのmicroSDカードが付属しています。ご自宅のwifi加入設定だけしていただければ、直ぐに使い始められます。(もちろん、有線LANも可)

 限定数の部品は事前に確保していますので、プロジェクト終了後順次発送いたします。限定数について通常2週間以内に発送予定で、最大でも1ヶ月以内にはお届けできます。

 支援いただいた資金に関しましては、基板作成・部品調達の支払いと、次のプロジェクトの試作品製作のための資金とさせていただきます。



製品情報・仕様

<<使用イメージ>>

◆wifi加入、UI画面表示

1.まず、本装置をラズパイに装着した状態で電源を入れていただきます。

2.最初にラズパイをご自宅のwifi環境に加入させる必要があります。

3.ラズパイを起動させて、基板のOLEDに「モードを選択」と表示されたら、スイッチを押してください。WPS機能が働きますので、ルータのWPSボタンを押してください。(ルータにより名称が違う場合があります。)


4.無事wifiに加入出来たらipアドレスが表示されます。

5.同じwifiに加入しているPCもしくはスマホのwebブラウザで「http://<<ipアドレス>>/1880/ui」としてください。

注:wpsがうまく機能しない場合は、ラズパイのディスクトップを表示させてwifi加入してください。


◆UI画面での操作

1.水洗ボタンの学習
 ・水洗-大、小のボタンにそれぞれトイレの水洗リモコンのボタンを押して、赤外線コードを学習させてください。
  水洗ボタンが1つしかない場合は、最低水洗-小に学習させてください。


2.水洗間隔の設定
 ・スライドバーを操作して水洗間隔を設定してください。
1~10時間の設定が可能ですが、3時間程度がおすすめです。
  スライドバー で設定した時間を分単位で表示しています。その下は、カウントダウンした時間が表示されます。


3.運用設定
 ・実際に水洗する場合は、基板の表示が運用状態を示す「時計」表示になっている必要があります。
 運用状態を解除する場合は、「戻る」を押してください。









4.タイマー設定
 ・水洗間隔は、人が水洗した場合はリセットされ、そこから設定した間隔で水洗します。
  決まった時間に水洗してほしい場合は、タイマー設定することによりその時間に水洗されます。
  タイマー設定は4つ設定することが可能です。


5. ラズパイの状態表示
ラズパイのCPU温度、CPU使用率が表示されます。



<<Raspberry Pi 動作確認機種>>

Raspbrry Pi 1A(USB経由の有線LAN)→動作するもののかなり遅いです。
Raspbrry Pi ZeroW,WH
Raspbrry Pi 2B(有線LAN)
Raspbrry Pi 3B
Raspbrry Pi 3B+

<<基板サイズ>>

横:65.3mm * 縦:31.8mm * 高さ:21.3mm

<<ソフトウェアの動作環境:特商法上の記載>>

当該ソフトウェアの動作環境は以下の通り

ソフトウェアを使用できるOSの種類

  >>ラズベリーパイのOS 「buster10.9」にて動作確認済み
  >>bullseyeについては、現状非対応

CPUの種類

 >>ラズパイ搭載のCPU : ARM系CPU

メモリの容量

 >>512 MB以上

ハードディスクの空き容量等

 >>SDカード8G以上


<<汎用学習リモコンへの転用>>

問い合わせいただければ、汎用学習リモコンへの転用をサポートします。

プログラムの削除、インストールが必要ですが、転用可能です。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

本品は、設計・製造・テストを完了しております。量産はしていませんが、支援いただいた都度、制作・テストを行い発送をいたします。原則として支援いただいて、4〜5日以内に発送いたします。部品の型式、色、仕様が変更となる場合もありますが、機能は同じなのでご安心ください。
なお、この商品は開発済みではありますが、製品改良などの必要な仕様の変更が発生する可能性があります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください