○東大阪の町工場です!

初めまして!東大阪で紙器製造をしております有限会社アートステージです。
紙器製造と言われても何を作っているかピンときませんよね。



このような感じでお酒の箱や化粧品の箱、お線香の箱を作っている会社です。



アートステージは、大阪を中心に一般的な組箱・貼り箱から特殊な形や材質の組箱・貼り箱まで企画・製造しております紙器メーカーです。
60余年の積み重ねた技術に、プラス日々進歩するニーズに対応すべく創意工夫を凝らした質の高い「紙の器」を、お客様のご要望によりカタチにしてご提供いたします。



最近ではSDGsや脱カーボンの運動に伴い、新商品を包装する箱は紙の箱が多くなり弊社にも相談や発注がありました。


ですが、3年前からのコロナ禍で売り上げは激減していきました。
弊社のエンドユーザー様は海外からの旅行者や化粧品を扱うデパートが多く、苦境に立たされています。
現状ではほぼ休業しているようなものです。


この状況を打破したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました!
少しでも興味を持たれた方は、是非プロジェクトのお手伝いをしてください!

弊社の公式Instagramがあります!是非、プロフィールからとんでフォローしてください!




○「かみピアス・かみイヤリング」とは…?



「かみピアス・かみイヤリング」とは紙で作成したピアス・イヤリングです!(そのまんまですね)

丸カン・チェーン以外の部分は紙を使用しているため非常に軽く、
からだへの負担も少ないことが特徴です。


また、ピアスフック・イヤリングパーツは樹脂製を採用しておりますので金属アレルギーの方も使用可能です。


着用イメージ

 

 紙のプロである私たちが知識を凝縮させ開発した商品です。

素材が「紙」なので皆様お気づきかと思いますが、「水」には弱いです。
しかし今回は紙の中でも水に強い素材を採用し、またそれぞれの紙に厚みがあるので破れにくくなっています。

スポーツや雨の降るシーンでは使用をお控えください。


※商品画像はイメージです。皆様にお届けする商品は切り口を滑らかに加工しております。


また、「かみピアス・紙イヤリング」をお届けする際に梱包する箱は弊社の職人が一つ一つ手作業で製造した「貼り箱」です。



厚さ1㎜程度のボール紙(厚紙)で箱の中芯をつくり、その上から素材(基本的に紙、他に布など)を糊(ニカワ)を使って貼る箱のことをいいます。使われる紙は再生紙で、接着剤のニカワは天然原料(動物の皮や骨にあるゼラチン成分)。環境にやさしくリサイクルできる、持続可能なパッケージです。

お菓子や安価な化粧品などのパッケージに比べると高価で、大量生産には不向きですが、化粧箱としての機能的価値は強度にあります。
そして何より、感情(情緒)的価値としての美称性です。貼る紙の質感・色・印刷などにより独自性のあるパッケージが出来上がります。

箱のサイズは「かみピアス」を入れるには少し大きめに作っております。
普段、なかなか手に取って見られない「貼り箱」を2次利用してはいかがでしょうか。




○プロジェクトをやろうと思った理由・このプロジェクトで実現したいこと

弊社は創業して60年以上経ちますが、今までは受注生産のみを行っていました。
ここ3年のコロナ禍で海外からのお客様は減り、受注も日を追うごとに少なくなってまいりました。

同じような中小企業が倒産や資金繰りに厳しいとの声も聞きます。

弊社もそうならないように、独自のブランドを立ち上げたいと思いクラウドファンディングを行うことにしました。
ブランドの立ち上げ、売上の向上、弊社の技術力の認知など、このクラウドファンディングをきっかけに前進したいと思っております。



○これまでの活動

2021年11月19~20日にオープンファクトリー「こーばへ行こう!」に出展しました。

オープンファクトリー「こーばへ行こう!」は、東大阪の町工場が普段閉ざされた工場を地域のみなさんに開放し、このまちのモノづくりを知ってもらおう!という思いからスタートしました。工場見学ツアーをはじめ、多種多様なモノづくり体験など町工場の職人や技術に触れることができるという催しです。


弊社も催しとして、工場見学と貼り箱体験コーナーを実施しました。


今まで作った箱の展示



貼り箱体験の様子

 

 



そして、1番の目玉として弊社として初めての試作販売会を行いました。

 サプライズBOX(左)とマスクケース(右)

 


今まで受注生産のみの製造をしていた弊社でしたが、製造・営業が一丸となりオリジナル商品をつくり販売しました。
結果は大反響をいただき、マスクケースは予定していた販売数を上回り完売となりました!


こういった新商品をECサイトにて販売するための土台作りとして今回みなさんに支援をいただき、弊社が新たな一歩を進みたいと思っております。




○資金の使い道

皆さんから支援いただいた資金は、「かみピアス」の本格リリースに向けての製造費用とプロモーションへの資金とさせていただきます。

・大量生産を可能にするために機械導入の資金
・新たなデザインの「かみピアス」開発費用
・ECサイト立ち上げのための開発費用
・新規顧客を獲得するためのプロモーション活動費用

が主な資金の使い道です。


今回、本格リリースにむけてご支援いただいた皆様にはECサイト開設時に特別限定版の「かみピアス」のご案内をさせていただく予定です。




○リターンについて

●「かみピアス」 1,500円

「かみピアス」とは紙で作成したピアスです。
ピアスフック・丸カン・チェーン以外の部分は紙を使用しているため非常に軽く、
からだへの負担も少ないことが特徴です。また、ピアスフックは樹脂製を使用しているため金属アレルギーの方でも無理なく使用できます。
※雨天時やスポーツをするシーンでは使用をお控えください。

紙のプロである私たちが知識を凝縮させ開発した商品です。


なんと、クラウドファンディング特別価格 1,800円 → 1,500円!


同梱するアンケートにご記入ください。より良い商品を作るにはみなさんのお声が必要です。

また「かみピアス」を梱包している貼り箱は弊社の職人が一つ一つ手作りの貼り箱です。

<セット内容>
・「かみピアス」 1組
・かみピアスに対するアンケート
・支援への感謝のお手紙


---「かみピアス」詳細---
サイズ:幅30㎜×全長55㎜
ピアス部:樹脂製
チェーン・丸カン:金属製
その他:紙


●「かみイヤリング」 1,500円

「かみイヤリング」とは紙で作成したピアスです。
イヤリングパーツ・丸カン・チェーン以外の部分は紙を使用しているため非常に軽く、
からだへの負担も少ないことが特徴です。また、イヤリングパーツは樹脂製を使用しているため金属アレルギーの方でも無理なく使用できます。
※雨天時やスポーツをするシーンでは使用をお控えください。

紙のプロである私たちが知識を凝縮させ開発した商品です。

みなさまのご要望により販売決定!


なんと、クラウドファンディング特別価格 1,800円 → 1,500円!


同梱するアンケートにご記入ください。より良い商品を作るにはみなさんのお声が必要です。

また「かみイヤリング」を梱包している貼り箱は弊社の職人が一つ一つ手作りの貼り箱です。

<セット内容>
・「かみイヤリング」 1組
・かみイヤリングに対するアンケート
・支援への感謝のお手紙


---「かみいやリング」詳細---
サイズ:幅30㎜×全長約60㎜
イヤリング部:樹脂製
チェーン・丸カン:金属製
その他:紙



●サプライズボックス   2,000円

2021年に開催された「こーばへ行こう!」で弊社の試作販売会でお披露目しました、「サプライズボックス」を限定販売いたします。色はピンクと黄色の2種類あります。

友人や同僚、恋人に贈るプレゼントをサプライズボックスの中に入れて渡してみませんか?

  サイズ:143×143×H94(mm)
中身サイズ:85×85×H85(mm) までの商品を入れることができます。

※画像はイメージです。
※蓋と中身の色は同色です。変更はできません。
※シールや付箋などのパーツは付属していません。




●貼り箱体験キット  1,000円

2021年に開催された「こーばへ行こう!」で弊社の貼り箱体験で大好評をいただきました、六角形貼り箱をご家庭でできるようになりました!

インローと呼ばれる中の箱の色が、青・赤・ピンクの3種類あります!

体験説明書を同梱いたしますが、YouTubeにて貼り箱体験指南動画をアップする予定です。
そちらを見ながら、ぜひおうち時間で貼り箱体験してみませんか?

完成サイズ:110×130×H55(mm)




○実施スケジュール

2022年8月2日~10月2日 CAMPFIRE リリース

2022年10月2日~12月末  リターン品作製および発送
作製や発送の目途がつき次第、随時ご連絡いたします。

2023年          ECサイトオープン予定



○最後に

弊社はこれまで印刷会社様やメーカー様からの紙器製造の受注生産のみを行ってきました。しかしコロナ禍で受注が激減しました。観光客向けの化粧品パッケージをつくることが多く、海外観光客の受け入れ拒否やマスク着用により大打撃を受けました。

このまま受注生産だけでは会社の運営ができなくなると感じ、独自のブランドを立ち上げその第一弾として『かみピアス』のプロジェクトを立ち上げました。

現在、11人の従業員で箱を製造しております。その中で私は一番最後に入社しました。
ここからは個人的な話になります。

私は以前、全く違った業種の小売業で働いていました。私が請け負っていたたくさんの企業の中に現在の会社がありました。コロナ禍で大打撃を受け、会社を辞めざるを得ないときに快く迎え入れてくださいました。入社後、思うようにコロナ禍が終わらず、この業界まで不況の波が押し寄せてきました。何もできない私を採用していただいたこの会社に恩があります。このプロジェクトを成功させてオリジナルブランドを確立し、安定的な利益を産み出すことで恩返しがしたいです。

長文失礼いたしました。

中小企業は依然、苦しい状況が続いております。みなさんのお力添えをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/26 18:30

    【クラウドファンディング10/2まで!ご支援をお願いします!】お久しぶりです。朝はすっかり寒くなりましたね。8月から開催しておりましたクラウドファンディングも残すところあと6日です。ご支援していただける予定の方は10/2までですのでお早目にご購入ください。この機会を逃すと次回ご購入いただけるの...

  • 2022/09/09 19:00

    こんばんは。朝は冷え込むようになりましたね。プレスリリース掲載のお知らせです。月刊プレテックステージ様に「かみピアス」を掲載いただきました。66ページです。1面でとりあげていただきありがとうございます。クラウドファンディングもラストスパート。明日からまた新しい取り組みを発表させていただきます。...

  • 2022/09/07 19:00

    こんばんは。週の真ん中、お疲れ様です。弊社はYoutubeチャンネルも開設しております。チャンネル登録者はすくないですが…。工場の裏側や貼箱の製造風景、新商品紹介動画など掲載しておりますのでお手すきの際に一度覗いてみてください。YouTubeはこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください