はじめに・ご挨拶

皆さんはじめまして、SAUNACNOC代表 高橋 33歳です。

2020年に、高卒で入社した某サッシメーカーから退職し、自営で仕事を行っておりました。

友人の影響でサウナの独特なリラックス感にドハマリし、20代前半から肩こり・腰痛持ちの自分にはもってこいの娯楽だと思っております。

現状、富山ではさほど多くない予約制サウナを、魚津市にOPENさせ、地元富山県、魚津市を盛り上げていきたいです!


事業概要

近年のサウナブームにより、サウナに入ろうとしても、行列ができていたり、混雑していてゆっくりと、チルアウトできない施設も多くなってきたと思います。

都心ほどではないですが、ここ富山でもサウナ室で座れないほど混雑していたり、ととのいイスが空いてないなどの状況はよく見かけられるようになってきました。

当店 SAUNACNOCでは

【ただととのうだけのマイホームサウナ】

をテーマに、予約制で少人数でありながら、大きなサウナ室と浴槽、魚津の綺麗な水を使った水風呂で、ゆったりとととのっていただける空間をご準備させてもらい、お客様一人一人のととのいをサポートできるようなサウナを目指して準備を進めております。


プロジェクトをやろうと思った理由

2019年「ととのうって知っとる?」

友人のこの一言で僕はサウナの世界に飛び込みました。

元々銭湯は大好きだったのですが、水風呂が苦手だった自分は(サウナに入る意味わからんし、こわくさい人も多い)ってなイメージを持っておりました。

友人の話やyoutuberの皆様が、ととのい方を教えてくれて、実際に王道の3セットを体験してみると、体験したことのない感覚に病みつきになりました。

挨拶で書かせて頂きましたが、冷え性で凝り性だった自分には身体的なリラックスとともに、瞑想に近いような、なにも考えない時間がすごく好きで、精神的なストレス解消にもなっております。

ベタなサウナあるあるで申し訳ないですが、本当にそのような経験をし、自分の生活はサウナがなくてはならないものとなりました。


起業の経緯

きっかけは、高校時代の同級生のサウナ好きな友達と魚津に小さな古民家を買って、サウナをつけて細々と営業をし、年末などの同級生が集まるときは、「集まってサウナに入れたら最高だよね! 」って話からスタートした事業です。

古民家を探し始めて半年くらいで、決まりかけた古民家を「やっぱり売れない」と白紙になったことも二回もありました。

めげずに探してはいたのですが、なかなか古民家も見つからない反面、サウナ事業に対する熱は大きくなっていき「見つからないなら自分らで作ろう!!」と決意しました。 (企画スタートから一年ほど経過)

知人の紹介で、魚津市の宿泊施設【毛勝の郷 シェルピース】さんの会長兼建設会社社長の伊藤様と出会い、 【毛勝の郷 シェルピース】の敷地内でサウナを建設する計画がスタートしましたが、諸事情で断念することに。

肩を落としていたところ、伊藤様から[うちの土地でやってみるけ? ]と温かい言葉を頂き、現在建設中となっております。


施設概要

外観イメージ

ブルーのガルバニウムを使用し、シンプルでモダンスタイルな外観となっております。                                                        

間取り    

お家をまるごとサウナにしてしまったような間取りとなっております。
(休憩室・飲食スペース・サウナ室・浴室・外気浴スペース)                                                        

    サウナ室・セルフロウリュウ式 ダブルストーブでロウリュウしても温度をキープできるように考慮しております。

・湿度、香りにこだわり熱くてもずサウナ室にいれれるような環境づくりしていきたいと思っております。

・窓から見える大自然がサウナ室でのリラックスを後押ししてくれます。

・ 壁材に韓国産⻩土を用いています。  ⻩土は韓国の代表的な土で古来より重宝され洗顔料やパックなどに利用されていて

ミネラル・遠赤外線を発生する効果もあるとされています。                                                       

    

浴室

水風呂は80cm程度あり、中腰で肩までつかれます。キンキンに冷えた井戸水を使用し、気持ちよく入浴して頂けるかと思います。

飲料用に、井戶から引いた魚津市のおいしい水を提供させて頂く予定です。
床面はウッドデッキを採用し、木の温もりを感じながら入浴できます。  
                                                      

  外気浴スペース  

                                                               

外気浴としてお使い頂くウッドデッキも十分なスペースをとっており、ゆったりととのっていただけるかと思います。  


資金の使い道

施設内の備品購入費 

リターン制作費

プラットフォーム手数料


リターンについて

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。


実施スケジュール

9月中旬 CNOC完成予

10月中旬  プレオープン

12月         グランドオープン

※スケジュールは変更となる場合がございます。


店舗詳細

937-0033 富山県魚津市島尻999-1

営業時間予定 09:00〜21:00   

男性専用予約制・貸し切り可能   ※定期的にレディースデーも開催予定です。

(入れ墨・タトゥーに関して)

貸切枠でお仲間で了解を得れている場合は可

貸切枠以外の一般予約の場合は、テーピング等でなどで隠して入浴頂ける場合は可とさせて頂きます。


魚津市片貝について

爽やかな新緑、美しく染まる紅葉、そして冬の景色。

四季をとおして豊かな自然が織りなす魚津市片貝地区。

片貝地区は富山県魚津市の南東に位置しており、面積は54.1㎢で北西から南東方向に約17km、北東から南西方向に約7kmの範囲で広がっています。

片貝川の水源となる、北アルプスの毛勝山(2,415m)、釜谷山(2,415m)、猫又山(2,378m)の通称毛勝三山の渓流と大雪渓を源とし、わずか27kmほどで海に流れ込む日本屈指のの急流河川と言われています。

毛勝山は片貝の谷の最奥に座し、四季折々の自然条件により、また時々刻々の気象条件により千変万化の姿を見せます。


・洞杉 (SAUNA CNOCより車で約25分)

樹齢500年を超える巨大な杉は圧巻。途中、青い蛇のような模様が入った伝説の蛇石があります。



・片貝キャンプ場 (SAUNA CNOCより車で約8分)

平成21年、片貝県定公園内にオープンしたキャンプ場です。オートキャンプサイトやバーベキュー卓を備えています。

トイレなど施設がキレイなのも嬉しいポイントです。

・毛勝の郷 シェルピース(SAUNA CNOCより車で約1分)

宿泊や学生さんのスポーツ合宿を始め、企業の研修やワーケーションなど様々な利用に対応する充実した設備が整っております。

http://www.nice-tv.jp/~k-korare/


最後に

初めてだらけのプロジェクトですが、皆さんと共に素敵な場所を作り上げていくことができれば幸いです。ご協力何卒よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください