>プロジェクト概要

「つえ屋」は「杖」だけを取り扱う「杖専門店」で、2006年より京都市の丸太町で営業を開始いたしました。
今回は杖専門店ならではの杖「杖傘」の新バージョンを新たに開発いたしました。
【杖を持ちたくない気持ち】を「和らげ」「杖を持ちやすく」また「持ちたい杖」とするべく「杖傘」は生まれました。 みなさまのご支援で「杖傘」をもっとたくさんの方に知っていただけるようにとプロジェクトに取り組んでおります。プロジェクトのご支援、シェアなど応援よろしくお願いいたします!

>プロジェクト詳細

「杖傘」は本当は持ちたくないものである杖を【必要な方に気軽に使っていただける杖】として生み出されました。
杖を使ったほうが楽だとは気づいていても『杖は持ちたくない!』『年寄扱いされたくない!』と使うのをためらっている方や、ご家族から「そろそろ杖を…」とすすめられても『杖なんて格好わるい!』と拒絶してしまう方など…そんな皆様におススメなのが「杖傘」です♪

「杖傘」は「傘」に【カモフラージュした杖】です。
その名の通り、杖を傘のようにカモフラージュ(偽装)した製品で、杖の見た目は「傘」にしか見えませんから杖を持っているとは気づかれにくくなっています♪

年齢を重ねても杖は持ちたくないものです…。
なるべく杖を使用していることを知られたくない場合「杖傘」が活躍してくれます!
シンプルでシックなデザインを取り揃えた晴雨兼用の「杖傘」なら持っていく場所や天候も選びません。また初めて杖を使う方でも「傘」として抵抗を少なく「杖」を持ち始めることが可能です。見た目は傘ですがあくまでも杖として設計されており、中棒(軸部分)の耐荷重およそ80kg。さらに杖先には耐滑性の高い「杖先ゴム」を採用し、しっかりと身体を支えてくれ歩行補助具としてのご利用も安心して行っていただけます!
駅やバスでは階段の上り下りや椅子からの立ち上がりの補助としてご利用いただけます♪

そして「杖傘」というくらいですから「雨傘」として雨が降った場合はもちろん、晴雨兼用なので日差しの強い日には「日傘」としてご使用いただけます。天候が不安定な時期や日差しの強い日に「杖」と「傘」の両方を持ち歩く不便さからも解放してくれます♪


>カモフラージュ杖「杖傘」は外に出るのが少し楽しくなる「杖」です

「杖傘」は、杖とは気づかれにくい杖として【杖を持ちたくない方】たちにも持っていただきやすい杖で、杖と気づかれにくくシックでシンプルなデザインなので、ぜひご支援をご検討ください。つえ屋は、杖をもっと便利にしていきます。

今回、杖専門店ならではの杖「杖傘」をさらにブラッシュアップいたしました。みなさまのご支援で「杖傘」をよりたくさんの方に知っていただけるようにとプロジェクトに取り組んでおります。プロジェクトのご支援、シェアなどよろしくお願いいたします。

>「杖傘」の特徴

□特徴:杖と気づかれにくいので、初めての杖でも抵抗少なく使用できます。
□持ち手:杖としてでも、傘としてでも、持ちやすく使いやすいデザインを採用しました。
□先ゴム:滑り止めとして先端には耐滑性の高い杖先ゴムを採用。しっかりと身体を支えてくれます。
□デザイン:全4種類を展開。TPOを選ばずいつでもご利用いただけるシンプルでシックなデザインを取り揃えました。
□利用シーン:雨の日は「雨傘」として、日差しの強い日には「日傘」としてお出かけいただけます。駅やバスでは「杖と気づかれず」に階段の昇り降りや椅子の立ち上がりの補助が可能です。お車に常備していただければ、杖が使いたい時や突然の雨にも安心です☆

>こんな方におススメ

・初めての杖に抵抗のある方  ・傘を杖として使うことが時々ある方
・お車に常備する杖または傘をご検討中の方  ・杖または傘のギフトをお探しの方


>製品仕様

全長:80cm (握り手から先端まで)
親骨長さ:60cm(展開時の直径は95cm程度)
重量:450g
生地:ポリエステル100%
中棒材質:アルミ材
親骨・受骨材質:カーボン(炭素繊維)材
展開方式:押出式(はじき金具による固定式)
グリップ・その他材質:ABS樹脂
グリップ形状:ダービー型
対応身長:160~140cm
生産国:台湾

※杖としてお使いいただくためにご使用者様に合わせて長さを調整いたします。ご支援の際に備考にご使用者様のご身長をご記入ください。
※晴雨兼用ですがUVカット加工は施されておりません。
※一般的に90%程度の紫外線をカットする製品です。

>スケジュール

プロジェクト期間が終了次第、早急に発送の準備に入る予定です。
発送は2022年9月中頃までを予定しております。
リターンについてご支援をいただきました支援者様には、「杖傘」1本をリターンとしてご提供させていただきます。
今回はご家族でお使いいただくための2本セットもご用意いたしました。
※「デザイン」の選択が可能なリターンの場合はご支援時にお選びください。

>実行者紹介

みなさまに知ってほしい「つえ屋」のこと
平成18年9月「杖」専門店つえ屋を開業しまし、量と質で一番になるべく、現在では常時在庫は20万本を誇ります。
目の難病を患ったことにより、見えなかったものに気づき、自分の理念、在り方を確信し現在に至ります。「傘杖」を必要なすべての人に知ってもらいたいと考え、クラウドファンディングにもチャレンジしております。みなさまのご支援が、たいへん心強いです。どんな人にも必要な時に必要な杖をご用意するべく、今後も精一杯努めていく所存です。どうぞよろしくお願いします。

杖は身体を支える以上に大切な心の支えです
「杖傘」はもとより、杖は身体の支えはもちろん、心の支えでもあり、すべての人が杖を使った快適な生活スタイルを構築できるように、杖の愛好家、杖のファンを獲得していきたい所存です。
わたくしども「つえ屋」では、日本国内のすべての高齢者、高齢者をささえるご家族、杖愛用者の方に、「自立型右手専用伸縮杖」「自立型左手専用伸縮杖」を知っていただきたいと思っております。ここまでお読みいただき、たいへん感謝いたします。ご支援・応援をお願いいたします。

>リスク&チャレンジ

納期について
2022年9月中旬までにご支援者(サポーター様)に配送を完了する予定です。
プロジェクト終了後には迅速にご支援者への配送を開始する予定ですが、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

デザインについて

 掲載商品の色味はできるだけ忠実に再現しておりますが、ディスプレイ環境によって色味が異なって見える場合がございます。

価格について
本プロジェクトを通してご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合には、正規販売価格が変更になる場合もございます。

キャンセルポリシー
本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、サービス提供遅延のおそれがございます。原則として、サービス提供遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
※プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポート等により共有を行なっていく予定です。 最後に「杖傘」をご支援いただいた皆さまにご満足していただけるよう、精一杯対応していきますので応援よろしくお願い致します。
※「販売予定価格」は「生産の状況」「為替の変動」などにより変更となる場合がございますが、今回のご支援額より低くなることは原則ございません。

  • 2022/09/18 12:39

    ご報告が遅くなってしまいましたが、先日リターンの発送を完了いたしました。末永く皆様のお役立ちますよに!ご支援本当にありがとうございました。今後ともつえ屋をよろしくお願いいたします!

  • 2022/09/01 12:53

    昨夜24時を持ちましてクラウドファンディング無事に終了いたしました。ご支援誠にありがとうございます!残念ながら目標額には到達いたしませんでしたが今後も頑張ってまいります!返礼品の発送は本日より順次行いますのでお手元到着まで今しばらくお待ちください。最後にもう一度。ご支援本当にありがとうございます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください