◇はじめに・ご挨拶

数ある中からこのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。


皆様はじめまして、「月灯藝術。」と申します!

(つきとげいじゅつ と読みます)


私たちは和とサーカスを組み合わせた新感覚の舞台創りに挑戦するため、このプロジェクトを立ち上げました。

ぜひ最後まで目を通していただけると嬉しいです!


まずは、私たちの自己紹介をさせていただきます。


「月灯藝術。」

2018年から福岡市民芸術祭オープニングにて異例の連続出演を果たした、日本伝統芸能×サーカスの舞台「線香花火」の女性メンバーが集結し、2022年新たに結成された4人組ユニットです!

書道、日本舞踊、バトントワーリング、コントーション

のアーティスト/表現者である4人で構成されています。


それではここで月灯藝術。のメンバーを紹介します!!

プロフィール動画


【書道】

書作家 中島 美紀(なかしま みき)

1988年生まれ/佐賀出身

Photo by Keichiro Todaka

3歳より筆を持ち、20歳師範取得。

独自の色彩感覚で書道を使った新しいアートを生み出す。

NYでは幾つもの壁画を制作し、2度個展を開催。 

世界6ヶ国でライブパフォーマンスを成功させ各国に作品を寄贈している。

近年ではインスタレーション制作にも挑戦。

文字やアートに関わるもの全てを手掛け、藝術作品を生み出し、日本や世界中の人々に書道やアートの魅力を伝えている。

中島美紀HP       Instagram


【日本舞踊】

日本舞踊家 藤間 純六珠(ふじま すみろくじゅ)

1995年生まれ/福岡出身

Photo by Keichiro Todaka

日本舞踊家の両親に師事。

2歳で初舞台を踏み、幼少期から創作舞踊に目覚める。

300年以上の歴史が息づく日本舞踊の流派 藤間流師範を最年少で所得。

古典舞踊、創作舞踊、歌謡曲、民謡等、様々なジャンルを踊り、日本や世界中の人々に優美で素晴らしい日本文化を知って欲しい、体験して欲しいという想いで活動の幅を広げている。

Instagram


【バトントワーリング】

バトントワラー  平井 美玖(ひらい みく)

1990年生まれ/福岡出身

Photo by Keichiro Todaka

4歳からバトントワーリングを始め、8歳から全日本選手権に23回連続出場。

国際大会では2017年インターナショナルカップにて2本のバトンを操るトゥーバトンの部で金メダル。また2021年には全日本バトントワーリング選手権大会にてスリーバトンの部でグランドチャンピオンを獲得。

現在は子どもたちへ、バトンの指導をしながら、エンターテイメントなどで幅広く活躍している。

Instagram


【コントーション】

コントーショニスト 茉莉花(まりか)

1995年生まれ/東京出身

Photo by Keichiro Todaka

5歳から13年間新体操を続け引退後独学でコントーションのトレーニングを始める。

2年後に本場モンゴルにて1ヶ月間の修行を経て現在は日本トップのコントーショニストとしてサーカスショーやパーティー、現代アート作品等に出演。

又広告やTVなどメディアにも多く露出するなど幅広く活動している。

photo by, kenta yamaji/ayato28 / capturetokyo / ennuihawk

Instagram 



この異色の4人が出逢い、「月灯藝術。」が誕生しました!


◇そんな私たちが実現したいこと


それはこの4人だからこそできる

”和とサーカスを組み合わせた新感覚の舞台を自分たち自身で1から創り上げ、福岡/東京公演を成功させたい!!”


結成後、初めての公演ではありますが、より多くの方々に観ていただきたいという思いから、福岡/東京の2公演を開催する運びとなりました。



私たちが思い描く舞台がどんなものなのか、どんなことを伝えていきたいのか詳しくお話ししていきます!


まず、私たちの想いは第一に

日本の伝統文化を大切にしながら新しい藝術を創造すること。

サーカスアクトの面白さや神秘さ、そして

和とサーカスが融合することで生まれる新たな可能性や”日本の美”をたくさんの方々に観て体感してほしい!


それが日本で生まれ育った私たちの誇りであり、文化の継承やサーカスアクトの発展に繋がっていくと信じています。


この想いから、日本の文化の1つである平安時代に詠まれた和歌をつかって舞台を創ろうと決めました!

書作家 中島 美紀 書


平安時代の天皇だった崇徳院(すとくいん)が月を見て詠んだ和歌です。

「見る人に もののあはれを知らすれば 月やこの世の鏡なるらむ」


この和歌を私たちの解釈のもと、

自分の心をテーマとし表現します。

ーいつでもどこにいても、空を見上げれば月は静かに輝いている。

月を通して自分の心と向き合うこと、自分の心次第で月の見方も、この世の見方も変えられる。ー


嬉しいことがあった時、月も嬉しそうに見える。

悲しいことがあった時、月も悲しそうに見える。でも励ましてくれているようにも見える。


このように、月は見る人の心次第で、見え方が変わり

また自分の心次第で普段の生活の中、目の前で起こること全ての見え方も変わっていきます。


ー何事も自分の心次第で、人生は進んでいくー


月明かりの下、美術館にいるような気持ちにさせる書道・アートのインスタレーションを施し、

それぞれの表現を生かしながら日本文化の美しさやサーカスとの融合が生み出す新たな藝術を、間近で楽しむことができる新感覚の舞台を創りたいと思っています!!


そして私たちは幼少期からそれぞれの分野を習い事から始め、今に至っています。

子どもの頃に衝撃を受け、感動したことは大人になった今でも覚えているほどです。


現代の子どもたちや大人の方にもそんな機会を作ることができたらと、日々思いながら活動しています。

書道や日本舞踊、バトントワーリングやコントーションをやってみたい、面白そうと思うきっかけになれば幸いです。


私たちが子どもの頃に大人の方から感動をもらったように、今度は私たちが表現を通して子どもたちや、観てくださる全ての方に感動を届けられたらと思っています!


◇プロジェクトをやろうと思った理由

想いは大きく深く、舞台を通して伝えたいことはたくさんありますが、舞台を創っていくのに自分たちの力だけでは困難なことが多々あります。


舞台づくりには欠かせない存在なのが、裏方の皆さんです。


今回はより多くの方にご観覧頂けるよう福岡/東京それぞれ約300人のお客様が着席できる大きなホールを借りることが出来ました。

★10月7日(金)福岡公演 福岡市科学館 サイエンスホール 

★11月18日(金)東京公演 武蔵野公会堂               


この規模で演技をするためには、自分たちの力だけでは到底厳しく、どうしても裏方の皆さんのお力を借りなければ舞台を成功させることができません。


照明や音楽があることにより、より一層美しさが際立ち、引き込まれる世界観が演出されます。


また、サーカス演目ではより演技が際立つよう台などを使います。

書道やインスタレーション等の立体的な作品制作も舞台上で行うため、重い道具を素早く移動・設置できる大道具の皆さんの存在も必要不可欠です。


今回は初めての経験ではありますが、パフォーマーの私たち自身で演出を1から行っていくということもあり、舞台をまとめてくださる舞台監督の方も必要です。


1から舞台を創ることは簡単なことではありません。

その道のスペシャリストである裏方の皆さんのお力を借りて、お客様に心から観に来てよかったと思っていただけるような最高の舞台を一緒に創り上げていきたいです!


今回、このプロジェクトで集まった資金は舞台制作のために大切に使わせていただきます。

皆様からの温かいご支援・ご協力をいただけますと、大変励みになります。

ぜひ応援していただけると嬉しいです!


◇これまでの活動実績

◇書作家 中島美紀◇

2014年 福岡市観光プロモーション事業 ライブパフォーマンス出演 in フランス・オランダ

2017年 JAPAN Fes in NY ライブパフォーマンス出演

2017年 麺屋二郎 Manhattan支店・BenTon Manhattan支店 in NY 壁画制作

2018年 NY画廊契約 SCOPE ART SHOW in NY 出展 SCOPE初のライブパフォーマンス成功

2018年 三井住友銀行NY支店、NJ支店のニューヨーカー約80名に書道指導

2018年 MIKI EXHIBITION Queens Library Central in NY 初のインスタレーション個展開催

2018年 ジョージア州立大学にて書道講師(アトランタ日本領事館の事業協力)

2021年 ホテルコルディア大阪本町 ロビーから最上階までの全客室アート制作・展示


◇日本舞踊家 藤間純六珠◇

2013年 藤間流福岡藤盛会舞踊公演出演

2015年 嘉穂名流会 出演

2017年 福岡文化連盟 藝術舞台2017「心躍る 奏でる」出演

2019年 福岡文化連盟 藝術舞台2019「令和のはじめ」出演

2021年 福岡文化連盟 ふくおか県民文化祭2021 「今こそ文化の感動を」出演


◇バトントワラー 平井美玖◇

2015年 World Baton Twirling Championship International Cup スリーバトン  銀メダル

2017年 World Baton Twirling Championship International Cup トゥーバトン  金メダル

2017年 World Baton Twirling Championship Grand Prix トゥーバトン  金メダル

2021年 全日本バトントワーリング選手権大会 スリーバトン 第1位   Grand Champion

2022年 パークプレイス大分 20周年誕生祭「にじゅうまるなパフォーマンスステージ」出演


◇コントーショニスト 茉莉花◇

2015年 海国際映画祭オープニングパフォーマンス 出演

2015年 ももいろクローバーZ スタジアムライブ出演

2016年 T-fal フライパン WebCM 起用

2016年 東京IGINクラシックコンサート オープニングパフォーマンス

2017年 TBS人間観察バラエティ番組 モニタリング出演

2018年  ヨコハマ大道芸出演

2020年 イリュージョニストHARA JAPAN TOUR ゲスト出演

2020年 OZworld 新曲「AKIRAメナイ」MV 出演


◇メンバーの共演実績◇

2017年 箱庭の芸術祭「春彩」 中島美紀・藤間純六珠 出演

2017年 箱庭の芸術祭「愛燦燦」 中島美紀・茉莉花 出演

2018年 箱庭の芸術祭「線香花火」 中島美紀・藤間純六珠・平井美玖・茉莉花 出演

2019年 箱庭の芸術祭「線香花火」、福岡市民芸術祭「線香花火」、嬉野市民芸術祭「線香花火」中島美紀・藤間純六珠・平井美玖・茉莉花 出演

2020年 「線香花火」鹿児島市民文化ホール 中島美紀・藤間純六珠・平井美玖・茉莉花 出演

2021年 箱庭の芸術祭「線香花火」、福岡市民芸術祭「線香花火」 中島美紀・藤間純六珠・平井美玖・茉莉花 出演


◇きっかけ

私たち4人の出会いは2018年、日本伝統芸能×サーカスの舞台「線香花火」に出演したことがきっかけでした。

嬉野温泉 和多屋別荘の箱庭の芸術祭が発祥であり、その舞台が話題を呼び、福岡市民芸術祭のオープニングとして抜擢。

感動の渦に包まれ、その後異例の3年連続出演を果たしました。

感動の涙を流してくださった方が大変多くいらっしゃったことを知り、私たちは改めてこの「線香花火」の舞台に立ち、表現者として、一人の人間として、生きてきてよかったと思いました。


年に一度集まって、衣食住を共にし舞台に挑んできた私たちは

六時中一緒に過ごす中で、お互いのことを心から尊敬するようになり、気づけば家族同然の絆が生まれていました。


仕事のこと、プライベートのこと、表現への想い、自分たちの夢...

共に泣き、共に笑って、これまでたくさんのことを語り合ってきました。


表現者として1番大切なことは人間性だと思っています。

その人自身の表現から人間性も溢れてくるもの。


何度も何度も演技を観ては心に響くものがあり、感動したことを覚えています。


「線香花火」の舞台に育ててもらった私たちは、感謝の気持ちも込めて、

この先も4人の表現を続けたいと思い、結成したのが「月灯藝術。」です!

Photo by Keichiro Todaka

月灯藝術。公式Instagram


月灯藝術。

月...古代から女性の象徴、美の象徴とした存在。

灯...月が明かりを灯すように、私たちも表現を通して誰かの心を温かく灯したい。

藝...漢字の由来では草木を植える様子を表す。幼い頃から教育の種を蒔き、いずれ花開くの意。

術...何回も行って自分のものとなった能力、方法、技の意。

。...終わりがあれば始まりがあるの意。


私たちのユニット名は「月灯藝術。」であり、初の公演は私たち自身の第一歩であるため

和とサーカスの舞台「月灯藝術」というテーマにしました!


重ねてのお願いばかりになってしまいますが、ぜひ観に来ていただけると嬉しいです!!


Design by Haruka Yokoyama


◇集まった資金の使い道

今回のクラウドファンディングでは、舞台制作費として100万円を目標とします!

目標金額を超えたお金は、残りの公演全体の制作費に充てさせていただきます。


◇リターンについて

書作家 中島美紀が月灯藝術。のためだけに書き下ろすアート作品をグッズ化!

グッズの種類:シール、ポストカード、ノート、クリアファイル、プリントアート、Tシャツ、トレーナー、トートバッグ

日常的に使える・飾れるグッズをセットでご用意いたしました!

また手書きの筆文字作品のリターンもあります。


月灯藝術。のメンバー

コントーショニスト 茉莉花

バトントワラー 平井美玖

日本舞踊家 藤間純六珠

によるトレーニング動画(解説付き)のリターン!

★茉莉花の 柔軟トレーニングと舞台メイク動画!

★平井美玖の ルーティン動画!

★藤間純六珠の 初心者のための着付け&立ち振る舞い動画!


スペシャリストそれぞれのコツを伝授いたします!上達を目指すあなたへ、トレーニング動画の本人から直筆メッセージもついています!!


月灯藝術。のメンバー

コントーショニスト 茉莉花

バトントワラー 平井美玖

日本舞踊家 藤間純六珠

★全国どこへでも出張可能!個人やチームレッスン、体験レッスンリターン!

実際に会ってレッスンを受けてみたいという方、必見です!


★和とサーカスの舞台 月灯藝術 2022  舞台の収録映像視聴プラン

★当日配布されるパンフレットや公演収録動画のエンディングにお名前掲載!スポンサープラン

★公演後、月灯藝術。と撮影プラン

★オンライン打ち上げ参加プラン

★月灯藝術。メンバーにインタビュープラン

★出張!月灯藝術。パフォーマンスプラン




◇実施スケジュール

7月〜8月31日:クラウドファンディング実施

7月23日(土):チケット一般発売開始!!

9月初旬 : 福岡市科学館サイエンスホールとの打ち合わせ

10月7日 (金):福岡公演 

福岡市科学館 サイエンスホール 開催

10月中旬 : 武蔵野公会堂との打ち合わせ

11月18日(金):東京公演 

武蔵野公会堂 開催

11月中旬以降:グッズ製作

1月初旬以降:各商品の内容に応じて、ご支援いただいた方にリターン


公演が終わるまでは舞台創りに集中いたしますので

公演後、すぐにグッズ制作に取り掛かります。

ご支援いただいた皆様に心を込めてお届けしたいので、郵送まで時間はかかってしまいますがご理解いただけますと幸いです。

一つ一つ丁寧に梱包し、1月に入りリターンの郵送を開始いたします!



◇最後に

お時間をかけてここまで読んでくださったことを心から感謝いたします。

パフォーマーである私たちが”1から舞台を創る”という初めての挑戦に大きな不安もありますが、皆様の温かいご支援を頂きながら最高の舞台となるよう企画から舞台制作、本番の演技まで精一杯頑張ります!!

月灯藝術。として活動することは、私たちの夢でした。

新しい日本の美が生まれる歴史的瞬間になるよう素敵な舞台を創るため、皆さま、応援よろしくお願いいたします!!

書作家 中島美紀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本舞踊の世界しか知らなかった私にとって「月灯藝術。」は、新たな大きな挑戦であり、希望でもあります。

美しい舞台・皆様の心に残る舞台を創りたいと思っておりますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

日本舞踊家  藤間純六珠

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さい頃に初めた1つの習い事が今では自分の大きな存在となり、そして今回新たに挑戦をさせて頂きました!沢山の方々にまだ見た事のない世界観やパフォーマンスをみていただきたいなと思います!応援よろしくお願い致します!

バトントワラー 平井美玖

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「芸術に触れる機会を増やしたい」とずっと思っていました。私達に出来る事を2022年に形にする事、挑戦する事にとても大きな意味があると感じています。

皆様と一緒に愛に溢れた瞬間を創り出したいと思っています!!宜しくお願い致します!!

コントーショニスト  茉莉花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/01 17:55

    皆様、こんばんは!月灯藝術。です!クラウドファンディングが昨晩終了いたしました!たくさんの方々に私たちの想いを読んでいただき、ご支援いただいたこと、本当に嬉しくて、有難い気持ちでいっぱいです。皆様からの温かいメッセージ、集まってゆくお気持ちに何度も何度も励まされ、大きな力となりました。必ず初舞...

  • 2022/08/18 22:13

    皆様、こんにちは!クラウドファンディング終了まであと2週間を切りました!ご支援・応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます!!さて、月灯藝術。のために書き下ろしたアート第2弾が完成しました❁⃘今回はカラフルアートです!クラウドファンディングのリターングッズである○トートバッグ○クリ...

  • 2022/08/12 20:24

    こんばんは☽・:*書作家 中島美紀です!クラウドファンディングが始まって3週間が経ちました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!!今回リターンのグッズに使用される"月灯藝術"のオリジナルアートがようやく完成しました!!この公演のためだけに中島美紀が書き下ろしたアートです。2つ書き...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください