<はじめに>

第1弾プロジェクト、雌雄を食べ比べ!ブランド和牛「飛騨牛」で至福の時をご家庭に!では、78名もの支援者様に多大なるご支援を頂き、本当にありがとうございました。

また、ご支援のみならず、あたたかいお言葉をいただきました。

他にも多数のあたたかいお言葉を頂戴いたしました。
このプロジェクトにご支援頂いた皆様、関係者の皆様には感謝の念に堪えません。
本当にありがとうございました。

さて、この度ご好評いただいた第1弾に続き、第2弾プロジェクトを公開させていただくことになりました。
この第2弾プロジェクトでは、第1弾で特に高い支持を頂いた飛騨牛Princess(雌牛)の1頭盛りをお届け致します!

<プロジェクト概要>

本プロジェクトは皆様からご支援頂いた支援金で、目利き職人が厳選の上落札したA5等級飛騨牛Princess(雌牛)の1頭盛りをリターンとしてお届けするものとなっております。1頭盛りとは、1頭の枝肉からとれる選りすぐりの部位数種類をセットにしたもので、飛騨牛の様々な部位を楽しむことが出来ます。今まで何百頭もの飛騨牛を捌いてきた職人がオススメする、霜降りと赤身を色鮮やかに盛り込んだ盛り合わせをお楽しみください。同梱させていただく各部位の特徴を記したパンフレットを見ながら家族で囲む食卓はきっと楽しく、充実したものになるでしょう。飛騨牛Princess本来の美味しさ、和牛香を味わっていただく為、今回も生の状態で切りたてのお肉をお届け致します!

また本プロジェクトでお届けするリターンの品は、ご自宅用だけでなく、贈答用として普段お世話になっている方や遠方に住まわれるご家族の方に贈られても非常に満足度が高く、大変喜ばれると思います。

<厳選された飛騨牛Princess>

飛騨牛Princessとは、第1弾プロジェクトで産声を上げた弊社オリジナルブランドの5等級飛騨牛の雌牛です。5等級飛騨牛の雌牛なら何でも良いというわけではなく、各部位のサシの入り具合や肉色等、1頭1頭確実に目利きをして肉質の良い飛騨牛の雌牛を飛騨牛Princessとしています。

<厳選する目利き職人>

この目利き職人は創業から代々引き継いで4代目。年間約3,500頭もの飛騨牛を見ている職人です。弊社が扱う飛騨牛は肉質等級が最高ランクの5等級のみで、そのうち90%がこの職人が買い付けたものです。

本プロジェクトでは岐阜県岐阜市にある畜産公社で毎週開催されるセリで、5等級の飛騨牛の中から目利き職人が厳選した雌牛を落札します。このセリには毎週約60頭の飛騨牛が出品されており、そのうち5等級の飛騨牛の雄牛は約25頭と約半数。一方、雌牛はというと約10頭と少数で、そこからさらに厳選すると0頭~2頭。確率でいうと3.3%。この約3.3%しか出てこない希少な飛騨牛の雌牛が飛騨牛Princessです。もちろん皆様からお預かりした支援金ですので、妥協なく厳選し落札してきます。

飛騨牛も動物なので個体差があります。毎週開催されるセリに出品されている飛騨牛の雌牛で肉質の良い枝肉が必ずあるとは言い切れません。職人が厳選して良い枝肉があれば落札しますが、出品されてなければ落札は見送り、次週厳選するという流れになりますのでご理解下さい

<生産者の方への応援>

現在の世界情勢は円安、海上輸送の混乱、新型コロナウィルスにより不安定な枝肉相場、エサ代や燃料価格の上昇等、複数の要因が重なり畜産業界にとっても悪影響となっています。エサ代の価格上昇については国などが財源を積み立てている補填制度もありますが、生産者の方への入金までは数カ月かかり、非常に苦しい状況となっています。このままではさらなる離農が進み、畜産農家の減少に繋がりかねないと危惧しています。

弊社としても出来る事は取り組んでいきたいと考えており、本プロジェクトもそのうちの1つで、1頭でも多くの飛騨牛を落札したいと思っています。弊社がセリに参加し、落札予定頭数を増やし、多くの枝肉を競り合えば落札価格が上昇します。その結果生産者の方の売上が増え、生産者の方への応援となります。

<リターンの紹介>

セリに出品されている5等級飛騨牛雌牛の中でも目利き職人が厳選した飛騨牛Princessを落札し、今まで何百頭と飛騨牛を捌いてきた職人達が支援者の皆様の為だけにカット致します。又、飛騨牛本来の美味しさと和牛香を味わっていただく為、 生の状態でお届け致しますので、より美味しく召し上がれます。各部位の特徴を記したパンフレットを同梱させていただきます。

<注意点>

※1頭買いとは、枝肉の状態の牛肉を1頭分買う事を言います。ハラミやタン、ホルモン等の副産物は枝肉になる前に分別され、枝肉にはついておりませんので本プロジェクトではリターンとしてお届けすることは出来ません。
プロジェクト掲載終了前後、本プロジェクト用に目利き職人がA5等級飛騨牛の雌牛を厳選し落札致します。良い枝肉が無かった場合、次週厳選し落札致します。お肉の準備ができ次第、順次発送を開始させていただきます。日付指定は承れませんので何卒ご了承ください
※贈答用として配送先が異なる場合は、ご希望の配送先を備考欄にご記入頂きご支援ください。
※発送日又は発送日の数日前に、実行者から発送日到着日をご連絡させていただきます。
※配送はヤマト運輸さんのクール便で生の状態でのお届けとなります。
※到着日にご不在だった場合、翌日もヤマト運輸さんに配達してもらいます。それでも不在でリターンのお届けが出来なかった場合、弊社の判断で冷凍し後日再配達を致します。その時は実行者からご連絡致します。
※お肉の賞味期限は、近隣(東北一部、関東、中部、近畿、中国一部、四国一部)の場合到着日を含めた4日以内。遠方(北海道、東北一部、中国一部、四国一部、九州、沖縄)の場合は到着日を含めた3日以内となります。
※各部位の特徴を記したパンフレットを同梱致します。
※飛騨牛等級証明書のコピーを同梱致します。
※リターンの価格は送料、消費税込みです。

<資金の使い道>

・5等級飛騨牛Princess落札資金
・5等級飛騨牛Princess1頭盛りのネット販売を検討中

<最後に>

皆さん、すき焼きやバーベキュー等でお肉をガッツリ食べるときって、その前の日あたりからワクワクしてきませんか?当日なんてお肉の為に仕事を頑張っているようなものです。私もその一人ですが(笑)それほどお肉には人を元気にさせるパワーがあるのだと思います。
飛騨牛Princess1頭盛りの各部位食べ比べをすることで、きっと新しい発見があると思いますし、やっぱりお肉って最高だと思って頂けると確信しています。この事を大勢の方に感じて頂く事が畜産業界の支えになり、盛り上がっていくのだと思います。飛騨牛Princess1頭盛りをより多くのご家庭にお届けし、至福の時を過ごしていただけたら嬉しいです。

<会社概要>

 株式会社小川ミート
   〒  501-0304   岐阜県瑞穂市田之上字東町174-3
   Tel     058-328-4341
   fax     058-328-4734
   Email  honbu@ogawa-meat.com
    HP   http://www.ogawa-meat.com/
   twitter  https://twitter.com/ogawa2929

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください