はじめに・ご挨拶

こんにちは!公益社団法人北上青年会議所と申します。青年会議所は“明るい豊かな社会”の実現を目指し、20歳から40歳までの次代の担い手たる責任感と情熱をもった青年団体です。

こちらから活動内容等をご確認ください!

http://www.jc-kitakami.jp/


本年は、北上青年会議所の地域活性化事業として、年間テーマ「YOU´RE THE RIGHT~個性を認め合い自分自身の価値観を広げる協働を基本とした地域共生社会の実現~」をテーマに活動しております。 

このプロジェクトで実現したいこと

11月5日(土)に北上市総合体育館で市民参加型のパラスポーツフェスを開催いたします。

その際に行う予定のパラスポーツ「ボッチャ」の用品を今回のクラウドファンディングでお預かりした寄付金で購入し、大会で使用したい考えています。


年齢・性別・障害の有無に関わらず参加できるパラスポーツを通し、一人ひとりが多様性の理解を深めてまいります。


現在まで北上市ではパラスポーツのイベントが行われたことはありません。そして、パラスポーツに関して内容を知らないという意見も多数お聞きしております。 

このクラウドファンディングを通し、寄付という形でパラスポーツに関心を抱いていただき、是非パラスポーツフェスに多くの方に参加いただきたいと考えております。


私たちの地域のご紹介

北上市は人口93,000人が住まう地域です。春には東北3大桜名所「展勝地」があり、冬には「夏油高原」を始めとするスキー場、また、地域に根づいた伝統芸能の「鬼剣舞」があり、夏には日本でも有数の芸能の祭りが行われる地域です。


プロジェクトを立ち上げた背景

北上市が目標としている地域共生社会。

地域共生社会に興味・関心、そして理解を深めていくにはどうするべきか北上青年会議所で考えました。

いろいろな視点から考え、年齢・性別・障害の有無に関わらず参加できるパラスポーツに着目しました。

今回はクラウドファンディングの寄付金を使用し、パラスポーツの一つでもある「ボッチャ」の用具を購入し、パラスポーツイベントで使用するということを計画しております。パラスポーツに理解をいただき、今回いただいた寄付金を使用し市民の方がパラスポーツイベントに参加いただくことで、北上市にパラスポーツへの理解と地域共生社会の理解を深めたいと言う思いからプロジェクトを立ち上げました。



これまでの活動

本年度、地域共生社会への理解を深める年間事業として、市民の方を年間参加者とした活動を行ってまいります。3月には、各種団体から知識を得る講演会を開催し、5月15日には、パラスポーツの大会に参加し実際のパラスポーツを体験した後、7月3日には小学生を対象とした市民参加型パラスポーツのプレイベントを開催いたしました。

そして11月5日(土)ボッチャ用品購入費および、パラスポーツイベントの開催費として使用いたします。

また、クラウドファンディングという形式上、CAMPFIRE様に一部手数料の支払いにも使用させていただきます。

スケジュール

7月中旬 掲載開始

9月初旬 掲載終了

9月下旬 本会会議にて購入物品確定

9月下旬~市民への周知

9月中旬~10月下旬 各種団体、年間参加者と共にミーティング

11月5日 事業実施

予算

ボッチャ用品購入 88,000×3セット 264,000

手数料               29,700

景品等購入             6,300


リターンのご紹介

本プロジェクトでのリターンは、サンクスメールと事業報告書をお送りさせていただきます。

「本プロジェクトへのご寄付は当会議所への寄付となり、当会が寄付金の受付及び領収証発行を行います。
このプロジェクトの寄付は寄付金控除の対象になります。
「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、当会が発行した領収証をもって
確定申告をしていただく必要がございます。(領収書の発送は11月中旬を目途に送付させていただきます。)
※領収証はCAMPFIRE様ではなく当会が発行・郵送いたします。
 
 


最後に

このプロジェクトを通して皆様から頂いた寄付金を活用し、パラスポーツを通して一人でも多くの方が様々な個性の方へ理解を深め、誰もが笑顔あふれる住みよい地域へ向かう一つの要素となればと考えております。

楽しいから始まり理解を深めていけるように頑張って参りますので、何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください