はじめに・ご挨拶

こんにちは!福岡県直方市生まれの澄田和矢です。
私はオンライン直売所「マレブル」を運営し、福岡県内各地でマルシェを開催しています。

地元の直方でも軒先をお貸しいただけるお店があり、縁あって直方商店街の老舗旅館「清徳」店頭で野菜を販売できることになりました。まずは、毎月5日に直方商店街で開催される「直方五日市」に参加しました。

驚いたのは、あの"直方五日市"に活気がなくなっていることです。

かつては「子どもは、五日市の日にひとりで商店街に近づくな」と注意されるほど市外からのお客さんも多く
なかなか前に進めないほどに賑わっていた五日市ですが、12時過ぎるとほとんど人が歩いていません。

「今日、ほんとうに五日市よね?」と不安になるほど商店街を歩くお客さんが少なくなっていたのです・・・

≪このプロジェクトで実現したいこと≫

グリーニング直方 植育緑化プロジェクトによって、植物・みどりを通した植育緑化活動を行い、街を明るく元気に!直方に人を呼びたい、みどりを楽しんでもらいたい、みどりのもとに集う”場づくり”をしたい!
みなさんの生活の一部として植物を育てる、植物を楽しむ、植物を大切にするという活動が広がってほしいと願っています。

グリーニング直方イメージキャラクター
猪目形 翠(いのめがた みどり)

グリーニング(Greening) には緑化という意味以外にも「環境問題について考える・意識する」という意味があります。

旅館清徳の軒先には植木をリースできる「ツリース」というサービスを利用して、商店街を歩く人に”みどり”を楽しんでもらう取り組みを開始しています。

この取組みを拡大し、共感・協力していただける店舗の軒先に移動式プランターをならべて、直方商店街全体・まわりのお店ごと緑化することで、アーケード街を歩く人たちに少しでも明るい印象や安心感を与え、人が集う、人が憩うまちづくりを実行できないかと考えました。

商店街に人を呼び込み、愛着を持ってもらえる、また来たいと思ってもらえる直方を目指し、みどりを通して街を活気づける「グリーニング直方 植育緑化アーケードPJ」を立ち上げました。

【具体的には植育緑化プロジェクトを通して】

①季節ごとに実なりの植木を設置して、アーケードを通る園児やお年寄りに無料で果実収穫を体験していただき、収穫した果実のジャムをプレゼントするなど、美味しい&四季を感じてもらえる商店街づくり。

②(一社)直方市観光物産振興協会が主催する「のおがたチューリップフェア」(3月~4月開催)と同じチューリップの球根を商店街内各地に配布することで、同イベントと連携した取り組みを行い、商店街内の緑化・植育・みどりに親しむ街づくり。

③直方商店街の各店舗にもツリースを活用した緑化を呼びかけ、移動式プランターを協力店舗に配置して、みどり溢れるアーケード街をつくっていきたい。協力店舗で「グリーンスタンプラリー」を開催し、スタンプを集めたお客さんにはプレゼントを用意するなど、グリーニングを契機とした商店街店舗間の交流、人流促進を行う。

④アーケードの屋根は自動開閉できるようになっていますが、十数年開けたところを見たことがありません。みどりをアーケード内にたくさん置いたら、アーケード街の空気を入れ替えて植物を喜ばせるために、五日市に合わせたルーフオープンイベント(ふくおか野菜販売や田主丸植木の展示会、音楽祭)を開催。

以上のような取り組みを実行し、直方五日市を基軸として商店街を活性化していきます。

すでに旅館清徳では軒先にみどりがあることで店の前で足をとめ、みどりを愛で、
お客さんとの会話の機会が増えるなど、みどりのもとに人が集まり・寄り添うという現象が生まれています。

みどりの力を信じ、みどりの力で街全体を活き活きと明るくしたい!ぜひ、みなさまに応援していただきたいです!
※クラウドファンディング実施期間:2022年8月20日まで

≪リターンのご紹介≫えらべる6つのリターンをご用意しております。

【コンプリートカード特典①~④】
ご支援いただいた方に本プロジェクトで実施するスタンプラリーカード全部スタンプが押されている、コンプリート状態でお送りします♪このコンプリートカードを直方商店街ふるまち通りの旅館「清徳」または、協力店舗「おにぎりカフェBOO」、「THE BAR」までお持ちください♪

①旅館・清徳のランチ提供 ※要事前予約
女将さんが腕をふるい、特別な美味しいランチとほっとするひとときを提供してくれます♪
マレブルの野菜などをふんだんに盛り込んで、本当に美味しい、食べる人の健康を考えた絶品ランチ!
270年の歴史をぜひ味わってください♪


マレブル旬の野菜入りエコバッグ1袋 ※清徳マルシェ実施日のみ
その時期「旬」なふくおか新鮮野菜をたくさん詰め合わせてご提供します♪
※マルシェ日程はマレブルInstagram参照
 https://www.instagram.com/mareblu.jp/

エコバックに入る新鮮野菜たち ※イメージです

③THE BAR おつまみチョコレート提供





④おにぎりカフェBOO からあげ2個増量


⑤グリーニング直方 オリジナルTシャツ
なかなか直方に足を運べない!そんな方には、グリーニング直方イメージキャラクター「猪目形 翠(いのめがた みどり」ちゃんの着物姿を胸元にプリントした⑤特製Tシャツをリターンとしてお届けします!

グリーニング直方プロジェクト発足を記念して制作するオリジナルTシャツです。
Nogata Greeningの頭文字をとってNG!!
翠ちゃんは色んな直方のNogata Greeningを発掘・紹介していきます♪

 【※参考:Tシャツサイズ表】

     身丈   身幅  肩幅    袖丈
S  65cm 49cm 42cm 19cm
M   69cm 52cm 46cm 20cm
L  73cm 55cm 50cm 22cm
XL  77cm 58cm 54cm 24cm 


⑥おにぎりカフェ「BOO」店長がオリジナルソングを制作します!

BOO店長の意外な?特技を生かして制作するオリジナルソング(カントリーソング)を1名様限定でご提供します!!!

ジャンルはカントリーソング、あなただけのための曲を作ってご提供します。
自分のイメージソングとして使うもよし、大切な誰かに歌ってあげるもよし♪

歌い継いでほしいこの1曲!

①作成した曲はメールにてデータで提供いたします。(データ容量1.5MB以内)
②作成した曲の権利関係は全て購入者さまにお譲りします。
③楽曲の長さは4分以内です。
④メールにて楽曲のイメージ等の打合せや簡単なやりとりをさせていただきます。


私たちは、とにかく直方に人を呼びたい!遊びに来てほしい!魅力を感じてほしいのです!
ぜひ、コンプリートカードを握りしめて、特製Tシャツを着て、直方に遊びに来て、まちを散策して魅力を感じてください♪
「お!」のつくのおがたには、たくさんの美味しい食べもの、個性的なお店、歴史があります。発見があります♪

みどりの力でまちを明るく元気にして、地方からでも好きなこと、面白いと思うことを発信していける、自分が住んでいる街に愛着を持って快適に暮らせる、魅力をもっと感じることができる直方を作っていきたいと思います。

グリーニング直方 植育緑化アーケードPJ みなさまのご支援をお待ちしております。
※クラウドファンディング実施期間:2022年8月20日まで

≪私たちの地域のご紹介・プロジェクトを立ち上げた背景≫

直方市は福岡県の中央に位置する、炭鉱で栄えたまちです。飯塚市と北九州市に挟まれています。
直方、読めますか?「ちょくほう」ではありません、のおがたです。

市の領域がハート♥型をしていたり、直方を読んでもらおうと#おのつくのおがたというハッシュタグを作ったり、ご当地グルメ「焼きスパ」が名物になったりしている街、そう!直方です!!

毎月5日に直方商店街では"直方五日市"を開催しています。
かつては「子どもは五日市の日に、ひとりで商店街に近づくな」というぐらい人が多く、活気に溢れたイベントでした。

地元直方でマルシェができる、あの直方五日市に出店できると意気込んで出店したのですが、驚くほどに人通りが少なく、月に一度のお祭り感やイベント感もあまり感じられず、12時を過ぎると店じまいの店が続出して、常連のお客さんもそれが分かっているので12時以降は商店街に来ないという状況でした。

現在の直方の商店街はシャッターが閉まったままの店が多く、日中でも夜でも人通りが少ないアーケード街は1人で歩くと「暗い」「こわい」という印象をもつほどです。

また、直方で270年つづく旅館「清徳」の女将さんから「人通りが少なく見る目が少ないからか、タバコの吸い殻を店の玄関前に毎日捨てられていてとても困っている」というお話を伺いました。

清徳旅館は20年前に「もらい火」でお店が全焼してしまった過去があり、タバコの不始末などにはとてもナーバスになっています。商店街のお店の方々も20年前の火事にはトラウマを持っていて、まちの活気が徐々になくなっていった原因のひとつの大きな事件として捉えている人も少なくありません。

私が運営するオンライン直売所「マレブル」では植木農家さんが植木をシーズンごとにレンタルしてくれる「ツリース」という商品を扱っていて、飲食店やカフェの軒先の緑化が手軽にできるサービスとして好評です。
清徳の女将さんも大変気に入ってくれて、ツリースを開始、春には桜、夏はブルーベリーをツリースして、軒先をみどりで彩ることができ、さらに植木を置くことでタバコのポイ捨ての抑止力として機能するのではないかと考えました。

さすがに”みどり”の前でタバコの火を消してポイ捨てする人はいないだろう・・・と

桜の植木やブルーベリーの植木を軒先に置いていると、商店街を通る人が足を止めてくれます。
みどりには癒しの効果があると思います。人が憩う空間づくりに植物は力を発揮すると実感しました。

タバコのポイ捨てですが、植木を置いたことで一定の効果があったようです。しかしながら、清徳の軒先に捨てにくくなったからか、今度は商店街の別のお店の前にタバコのポイ捨てをすることが目立ってきました。
いずれにせよ、とても悲しい状況です。

そこで、旅館清徳だけの取組みではなく、共感・協力していただける店舗の軒先に移動式プランターをならべ、商店街全体・まわりのお店ごと緑化することで、アーケード街を歩く人たちに少しでも明るい印象や安心感を与え、人が集う、人が憩うまちづくりを実行できないかと考えました。

商店街に人を呼び込み、愛着を持ってもらえる、また来たいと思ってもらえる直方を目指し、みどりを通して街を活気づける「グリーニング直方 植育緑化アーケードPJ」を立ち上げました。

移動式プランターの購入費や季節の植物の入れ替え・年間の維持管理経費について、スタンプラリーやルーフオープンイベントなどの取組みについて説明し、グリーニング協力店舗とともにプロジェクトを実行していくこととなりました。

【グリーニング直方 協力店舗のご紹介】

①おにぎりカフェBOO
ディズニー大好き店主がディズニーにおにぎり屋さんを出店するというの野望に向かい、握りたておにぎりを提供する第1号店♪揚げたての”からあげ”も美味しい!

②自然食品コアハウス
有機野菜を中心に販売している自然食品スーパーです。有機栽培野菜、昔ながらの味噌や醤油生鮮食品、自然派化粧品、機能性食品家電など様々な商品を扱っています。

③CAFE フィガロ
ハンバーグステーキランチが大人気のおしゃれなカフェ♪18時になるとカフェからBARに変身します!カクテル(¥600~)などを楽しんでいただけます♪

④THE BAR
本格カクテルとジャズをゆったり楽しめる商店街で30年続く老舗BAR。ビル2Fにつづく階段を上がり勇気をだして扉をあけよう♪マスターのシィイキングの音癒されます。

⑤日本楽器工房
直方にルーツを持つ店主が"音楽に親しむ文化を育てたい"と楽器修理の専門店を商店街にOPEN。丁寧な手仕事が評判の人気店。店主岐部さんとの会話も楽しみに来店するお客さんが多いです♪商店街でなかなか見つけられない、トイレが借りられるお店ですのでお気軽にお声がけください。

⑥はせがわ化粧品
昭和25年から市民の美と健康を支えている化粧品店。まつげエクステや美顔マッサージで「美」を整えて直方をお散歩しませんか。店ヨコの"スカイパーク"は30分80円
商店街からも近いので、とても便利です♪

⑦このみ珈琲
おいしい珈琲を1杯ずつ丁寧に淹れてくれる喫茶店。日替わりで作るコーヒーに合うスイーツも絶品です♪点滴式ウォータードリップで抽出したアイスコーヒーも。大きなドリッパーがお店のシンボルに。店主許斐さんののこだわりが伝わる素敵なお店です♪

⑧向野賢一記念館
明治元年新入村に生まれ終始一誠、人を愛して、国を憂いては命をかけた不屈の男"向野賢一"を伝える記念館。アジアの平和を願い奉天の街をつくったつよくやさしい日本人"賢一"の生涯にふれ直方人の心意気を知ってほしい♪

⑨清徳
直方で270年続く老舗旅館。現在は宿泊対応はしていませんが事前予約で店内でランチやディナーを楽しめます。お弁当も注文できます。直方の歴史をつなぐためグリーニングやプロジェクションマッピングなど様々な活動に取り組んで直方を盛り上げていきますよ♪


資金の使い道・実施スケジュール

グリーニング直方 支援資金の使い途 合計500,000円

①商店街緑化のための移動式プランター購入 33,000×10台=330,000円

②スタンプラリー・まちぶらMAP&駐車場MAP制作=85,000円

③クラウドファンディング手数料=85,000円

2022年7月 グリーニング協力店舗の募集 ※既協力8店舗以外にも呼びかけ
2022年8月 移動式プランター設置(清徳および協力店舗の軒先)
2022年8月 グリーニング協力店舗スタンプラリー開始
2022年11月 ルーフオープンイベント開催
2023年4月 チューリップフェアとの連携、商店街チューリップロードの運営支援

協力店舗のすたんぷらりーリターンの企画や、各店舗に隠れハートや猪目形翠ちゃんをしのばせて、フォトコンテストを開催したり、植物のためのルーフオープンイベント、商店街各地点に読書スペースを設置したりと、色々なイベント・仕掛け・取組みをグリーニング直方を契機に実行してまいります♪
直方に遊びに来て、直方の魅力を感じてください!直方のハートを見つけてください♪

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

清徳の前で女将さん(第13代目)と

 【グリーニング直方 植育緑化PJ クラウドファンディング実施主体】

①旅館「清徳」 代表 仮屋朋子  福岡県直方市古町5-34 ℡:0949-22-0021

②(マレブル運営)CODINO PJ FUK 代表 澄田和矢 福岡県福岡市博多区空港前3丁目25-44
 Instagram:https://www.instagram.com/mareblu.jp/

  • 2022/08/04 17:33

    ハートのまち、みどりのまち直方グリーニング直方プロジェクトの緑化の核となる移動式プランター!グリーニング協力店舗の目印として、緑に親しむ街づくりのシンボルとして活躍するプランターの初号機を、ツリースさんが直方商店街に来て設置してくれました♪なんだか芸術的!!8月5日(金)の直方五日市でお披露目...

  • 2022/07/25 20:00

    ハートのまち!みどりのまち直方グリーニング直方のスタンプラリーカードを制作しました♪リターンはこのカードにスタンプ全部押した「コンプリートカード」をお送りしますので、カード握りしめて直方のまちに遊びに来てください!直方に人を呼びたい、遊びに来てほしい、直方の魅力を感じてほしいという想いで始まっ...

  • 2022/07/20 12:10

    プロジェクトリターンを追加しました♪支援者にお送りするスタンプラリーカードと引き換えられます!THE BARカクテル:リモンチェッロトニックイタリアのリキュールリモンチェッロをトニックウォーターで割った爽やかなカクテルです♪THE BARのマスターが作る夏にぴったりのカクテル。シンプルだからこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください