ご挨拶

はじめまして。

江戸時代創業の酒蔵「富久錦」の代表 稲岡敬之と申します。

私たちの酒蔵は「純粋」「地域」「伝統」を大切にしてお酒を醸しています。食することは身体や心をつくる基本であり、人間が生きていく上で最も重要なことのひとつです。「純粋な食が人生を豊かにする」という理念のもと、皆さまに安全で上質な食生活をお届けするために、地元のお米だけで純米酒のみを造る酒蔵「富久錦」(http://www.fukunishiki.co.jp/)、レストラン&ショップ「ふく蔵」(http://www.299.jp/)を経営しています。

今回はコロナ禍によって変化したおうちごはんについての提案です。充実した食事は日頃の疲れを癒し、元気を与えてくれる最も重要なことと考え、熱い想いを持つ野菜農家さんや飲食店さまのご協力を得て、日々の食卓を充実させ、同時に安全で上質な野菜を守り育てることもできる、至福のミールキット「ゆうどき」を企画しました。

今から詳しくご説明する私たちのチャレンジを、より多くの方に知っていただきたくクラウドファンディングに挑戦しました。

どうぞよろしくお願いいたします。


至福のミールキット「ゆうどき」とは?

食材の宝庫である兵庫県発のミールキット「ゆうどき」は、農家さんのこだわり野菜と、一流料理店のレシピ、身体にやさしい自社製の乳酸菌発酵あまざけを毎月ご自宅にお届けするサービスです。一流店の味をご家庭で再現できるだけでなく、動画でプロの技やコツを学ぶこともできます。

こだわり野菜は、一般的なスーパーに並ぶことのない、有機農法、自然栽培、希少な兵庫県の在来種(改良されていない原種の野菜)などです。レシピと一緒に、その野菜の特徴やストーリーもご紹介します。

レシピを作っていただくのは、兵庫県の食材を知り尽くした県内の一流料理人の方々です。おうちでも簡単にできる短時間(30分以内)調理のオリジナルレシピは、上質な食材とプロのコツでワンランク上の味わいになるように作られています。毎月替わるジャンルを問わないおいしい料理で充実した食事をお楽しみください。

「ゆうどき」のサービスは、毎月替わる内容を楽しみながら継続してこそ楽しいサービスではありますが、今回のキャンプファイヤーでは、お試しで1回だけのリターンをご用意しました。「ゆうどき」をぜひお試しください。

第1回目(2022年11月お届け)の内容

料理人:《神戸 玄斎》上野直哉さん お店のホームページ https://xn--fevr42a.com/

1970年大阪府大阪市生まれ。浪速割烹の礎を築いた上野修三氏の二男として生まれる。18歳で京都「菊乃井」村田吉弘氏に師事し、2004年神戸市中央区に「玄斎」を開店。 父の下で親しんだ「なにわ伝統野菜」に加え、現在は兵庫の在来品種を積極的に取り入れ、自ら産地に赴き生産者と親交を深めるほか、食育にも力を注ぐ。2011年版ミシュランガイドにて二ツ星獲得。著書に「四季を和える(旭屋出版)」。NHK「きょうの料理」出演。

野菜農家:《元源》藤本圭一朗さん 

兵庫県加古川市生まれ。大学時代に休学して世界42か国を放浪する中、日本の土と水の豊かさに気づき、農家になることを決意。帰国後、生まれ育った加古川市のお隣、加西市上万願寺町で、理想の土地と農業の師匠と出会い、里芋と食米、酒米農家となる。水源の地に置いて有機栽培で播磨地域で受け継がれてきた在来種の里芋《絹里芋》を栽培する。2021年3月、里芋加工工場を併設した自宅を新築。里芋を地域の名産品に育てたいと意欲を燃やす。

お料理:絹里芋と丹波猪肉の芋煮鍋

藤本さんが育てる絹里芋はぬめりが多くしっとりと柔らかい。その里芋をいかして上野さんが考案してくださったのがこのお料理。天然猪肉の良質の脂と有機醤油だけのお出汁で白ねぎや舞茸と一緒にいただきます。アクセントに山椒をきかせて。身も心も温まるお料理です。


「ゆうどき」が生まれたきっかけ

2020年夏、飲食業さらには酒蔵、野菜農家へのコロナ禍によるダメージは計り知れないものがありました。飲食店は営業ができず、そこに納入する野菜農家や酒屋は売り上げが消失し不安にさいなまれていました。

一方、生活者の皆さんは、外食を制限され自宅での食事が主になり、料理の献立や食材の買い付けに苦悩する毎日。

そこで何とかそれぞれの立場を結びつけることができないかと考えたのが「ゆうどき」です。「ゆうどき」を通して生活者の方も、農家の方も、飲食店さまも喜んでいただける「三方良し」のサービスを目指します。


「ゆうどき」をおすすめする理由…

おうちごはんが増えて…「もっと食事の時間を充実させたい」「もっとおいしい料理を作りたい」そう思っておられる方は多いのではないでしょうか?

手の込んだお料理は難しそう…と思われがちですが、「良質の素材」「名店のレシピ」「納得のコツ」この3つがあれば、誰でも上達できるのです。

そこでご提案したいのが、究極のミールキット「ゆうどき」。毎月、一流料理人のレシピ(紙・動画)とスーパーでは買えないとっておきの食材をご自宅にお届けします。


「ゆうどき」は毎月100セットだけのご用意!

「ゆうどき」は毎月100セットしかご用意できません。その理由は、お野菜にあります。有機栽培や自然栽培、希少な在来種の野菜を個人農家さんにお願いしてご用意しますので数が確保できないのです。その代わり味は格別、スーパーの野菜とは違います。


「ゆうどき」で、一流店の味をご自宅で

レシピは、兵庫県の食材を知り尽くした県内の一流店の料理人の方々に、おうちでもできる短時間で簡単なのにワンランク上の味になる「ゆうどき」オリジナルレシピを作成していただきます。


「ゆうどき」の仕組み

「ゆうどき」のサービスは毎月定期的にお届けするサブスク方式が基本です。

その理由は、食材の確保やオリジナルレシピの作成、コンテンツ作りに時間がかかるからです。ある程度の数が予測できないとかえって農家さんや飲食店さんにご迷惑をおかけすることになります。基本はサブスク型ですが、お届け月の前月末まで(約2週間前)であれば、いつでもご解約いただけますのでご安心ください。

また、今回のキャンプファイヤーでは、サブスク型の契約購入ができないため、単月型でリターンをご用意させていただきます。この機会にぜひお気軽にお試しください。

月替わりで料理人の方も食材も替わることで楽しめますので、お試しの後はぜひ公式サイトから継続してご利用いただくことをお願いします。 

「ゆうどき」専用サイト https://yu-doki.com/


リターンのご紹介

「ゆうどき」は毎月定期配送するサブスク型サービスですが、キャンプファイヤーでお知りになった方のために1回だけの購入を基本としたオリジナルリターンをつくりました。

①初回お試し!「ゆうどき」第1回 超特別応援価格 30%オフ  限定50セット 3,850円

◎「ゆうどき」第1回 《絹里芋と丹波猪肉の芋煮鍋》 を販売予定価格より30%オフ!(5,500円⇒3,850円)でお届けいたします。

「ゆうどき」#01(2022年11月分)2~3名様用 《絹里芋と丹波猪肉の芋煮鍋》

レシピ:神戸 玄斎 上野直哉さん(神戸市) 

野菜:絹里芋 元源 藤本圭一朗さん(加西市) 

〈セット内容〉

【食材】藤本さんの有機栽培の在来種「絹里芋」(兵庫県産)500g、丹波おおみやさんの天然猪肉(兵庫県産)300g、舞茸(兵庫県産)1パック、白ねぎ(兵庫県産)1本、大徳醤油の有機醤油(兵庫県産)100㎖、富久錦の純米料理酒(兵庫県産)100㎖、石臼挽き粉山椒(大阪府産)1P ※到着後は冷蔵庫で保管し3日以内に調理してください。

【甘酒】富久錦 乳酸発酵あまざけ300㎖ 1本

【その他】レシピ・食材の解説(紙)、動画のリンク

3ヶ月お試し!「ゆうどき」第1~3回 特別応援価格 20%オフ 限定10セット 3ヶ月分 13,200円 

◎「ゆうどき」第1回~第3回までの3か月分を販売予定価格より毎月20%オフ!(16,500円⇒13,200円)でお届けいたします。

「ゆうどき」#01(2022年11月分) ①のリターンと同じ

※「ゆうどき」#02(2022年12月分)以降は調整中のため内容は未定です。

6ヶ月お試し!「ゆうどき」第1~6回 特別応援価格 25%オフ 限定5セット 6ヶ月分 24,750円 《ストック無し》

◎「ゆうどき」第1回~第6回までの6か月分を販売予定価格より毎月25%オフ!(33,000円⇒24,750円)でお届けいたします。

「ゆうどき」#01(2022年11月分)①のリターンと同じ

※「ゆうどき」#02(2022年12月分)以降は調整中のため内容は未定です。

③-b 6ヶ月お試し!「ゆうどき」第1~6回 特別応援価格 24%オフ 限定10セット 6ヶ月分 25,000円 《緊急追加!》

◎「ゆうどき」第1回~第6回までの6か月分を販売予定価格より毎月24%オフ!(33,000円⇒25,000円)でお届けいたします。

「ゆうどき」#01(2022年11月分)①のリターンと同じ

※「ゆうどき」#02(2022年12月分)以降は調整中のため内容は未定です。

④リアル「ゆうどき」体験 !「ゆうどき」第1回+《神戸 玄斎》お食事代 22,000円分 限定5セット 25,000円

◎「ゆうどき」第1回《絹里芋と丹波猪肉の芋煮鍋》と、リアルで体験する一流料理店のお食事代22,000円分をセットでお届けいたします。

⑴「ゆうどき」#01(2022年11月分)①のリターンと同じ

⑵《神戸 玄斎》のお食事代 22,000円分 

※有効期限は2023年3月末日となります。※ゆうどき事務局より予約をお取りします。※お会計が22,000円を超える場合は差額をお支払いください。※神戸 玄斎ホームページ https://xn--fevr42a.com/

⑤杜氏推薦酒とペアリング!「ゆうどき」第1回+限定酒ペアリングセット 28%オフ 限定30セット 10,000円

◎「ゆうどき」第1回 《絹里芋と丹波猪肉の芋煮鍋》と富久錦杜氏 村崎哲也が選んだ3種のペアリング酒のセットを特別価格28%オフ!(14,080円⇒10,000円)でお届けいたします。

⑴「ゆうどき」#01(2022年11月分)①のリターンと同じ

⑵富久錦杜氏 村崎哲也厳選!ペアリング酒3種セット 720㎖ 3本 8,580円分

〈セット内容〉①富久錦 純米大吟醸 朝妻町安楽寺山田錦 in the BARREL 720㎖ 4,950円 ※世界コンクール蔵マスター2022 生酛部門プラチナ賞(最高位)受賞 ②富久錦 純米吟醸 播磨路 720㎖ 1,760円 ③純青 渡舟 生酛純米木桶仕込み 720㎖ 1,870円 ※お酒の内容の変更はできません。

⑥「ゆうどき」オリジナルエコトート(特別割引券付き) 2,000円

◎「ゆうどき」オリジナルエコトートと購入時に使える特別割引券をセットでお届けいたします。

⑴「ゆうどき」の内容に共感したからとにかく応援しよう!と言ってくださる方に。 ゆうどきオリジナルエコバックを1枚お届けいたします。 

エコバック詳細:本体サイズ 本体/約400×310×130mm、持ち手/約35×530mm 容量 約10L 素材 植物繊維(ジュート)※天然素材のため繊維の色味が変わる場合がございます。 ※写真と多少のデザインが変わる場合があります。 

⑵「ゆうどき」を購入したくなった場合に使える特別割引券(初回10%オフ)も同封します。

※申込みは「ゆうどき」専用サイトから https://yu-doki.com/ ※クーポン期限 2023年11月30日まで。※詳細は券の裏面をご参照ください。

☆原材料の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。パッケージデザインは変更する可能性があります。

★ゆうどき#01は、11/16(水)~19(土)のご指定日にお届け予定です。


プロジェクトで実現したいこと

「ゆうどき」でお料理とお食事の時間を充実したものに

「もっと食事の時間を充実させたい!」「もっとおいしいお料理をつくりたい!」という願いを、一流料理人のレシピとコツ、上質な食材をセットにしたミールキット「ゆうどき」でかなえます。

希少な価値のある野菜を守り育てたい

有機栽培、自然農法、在来種の野菜を育成し守っていくこと、それは価値を認めてくれる人がいなければできません。一般的な野菜より労力も時間も必要なためどうしても野菜が高くなり、一般に流通しないため栽培が減少しています。

野菜を知り楽しく料理をする仕組みを作りたい

有機、自然栽培や在来種野菜は、味に主張があり個性が強く、その野菜本来のおいしさが味わえる半面、特徴を生かすコツが必要になります。それを「ゆうどき」でお伝えし、野菜や農法について学べる仕組みを作ります。

コロナ禍による山田錦の余剰を減らしたい

コロナ禍では酒米の余剰も問題になりました。私たちはその米で乳酸菌発酵甘酒を開発、生酛造りのノウハウで乳酸発酵させた爽やかな甘酒です。健康にも良い乳酸発酵甘酒を生活の中に取りいれていただき、山田錦の余剰米を減らしていきたいです。

食文化を守り飲食店に活気を取り戻したい

コロナを経験して、世の中の外食に対する考え方も変化しました。まだまだ外食市場は冷え込んだまま。素晴らしい技術を持つ料理人の方をご紹介し、外食する回数は以前よりも減っても、おいしい料理を楽しむ文化は残したい、飲食店に活気を戻したい、それも願いのひとつです。


資金の使い道・スケジュール

・兵庫県は2つの海に面する大きな県で、その地形ゆえの豊富な食材があります。素晴らしい野菜をお伝えするための、取材や調査、試作などに使用します。

・「ゆうどき」は食材をお届けするだけでなく、会員の皆様のコミュニティ(専用サイトで作った感想や味などを共有する)を作る予定です。そのシステム構築費として活用します。

・リターン品の製作費、CAMPFIRE手数料に使用します。


最後に

コロナを体験して、私たちも例外ではありませんがいろいろな方の苦悩を見てきました。

・料理と楽しい時間を提供したくても休業に追いやられる飲食店の方々。

・おいしい野菜を栽培しても作付け計画が立てられない農家の方々。

・おうちでのごはんが多くなり献立や料理時間に追われる生活者の方々。

その悩みを解決すべく「ゆうどき」を企画し、2年以上かかってようやく形になろうとしています。

その過程では、ほぼボランティアの形でレシピを書いてくださる一流料理人の方々、いくつ売れるかわからない中で特殊な野菜の栽培を承諾してくれた農家さん、撮影やネットページの製作をしてくれたスタッフの協力があってこそここまで来れました。

この「ゆうどき」事業は特殊な形態であるからこそ(野菜が毎月100セット程度しか用意できない)大きなビジネスにならないことは最初から分かっています。しかし、コロナを通して分かった自分たちの価値、少しでも料理で皆さまを元気づけ、価値のある野菜を守り育て知っていただき、楽しい時間を過ごしていただくという、本来の食事のあるべき姿を見直すことができました。

みんなの協力により形になりつつあるこの想いをぜひ感じていただき、応援をしていただければ幸いです。

食材の宝庫・兵庫県からの発信!どうぞよろしくお願いいたします。


事業実施者

「ゆうどき」製作委員会(富久錦株式会社内) 兵庫県加西市三口町1048 tel 0790-48-2111 mail info@yu-doki.com

酒類販売管理者の表示

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/05 18:42

    10月3日(月)神戸にある玄斎さまにお邪魔して「絹里芋と丹波猪肉の芋煮鍋」のレシピ動画の撮影に行ってきました。丁寧にお料理のコツやポイントを教えていただきながら静止画と動画を撮らせていただきました。上野さんの軽快なトークと和やかな雰囲気のもと、あまりにも良い香りでスタッフみんなお腹がペコペコに...

  • 2022/09/30 18:20

    本日、絹里芋を栽培する藤本さんを訪ねました!加西市の最も奥地で在来種の里芋を育てる藤本さんは熱く熱く絹里芋について語ってくれました。「ゆうどき」では、この絹里芋を使ったお料理を神戸 玄斎の上野さんに書いていただきました。11月の寒い日に温まりそうな「絹里芋と丹波猪肉の芋煮鍋」を、おうちで動画を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください