※2022/9/1追記【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円、ネクストゴールの150万円を達成することができました! ありがとうございます!
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、さらなる目標にチャレンジさせていただきます。
次の目標は300万円です!

皆さんの力を貸してください!よろしくお願いいたします!


※2022/8/27追記【目標金額達成のお礼】 

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは150万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

皆様はじめまして!松野ゆかりと申します。

私は以前勤めていた生花販売の会社で、花を介して笑顔が生まれるひとときをお届けすることを目指し、規格外の花を使った事業を行っていました。

茎の長さや太さがまばらだったり、突然変異で特別な色がでてしまったために、通常の花市場の流通に乗らず廃棄されてしまう規格外の花たち。でもこれらは自宅用として楽しむには全く問題のない綺麗なお花です。

規格外の花を農家さんから買い取り、生産者を支援する。また、手に取りやすい価格で販売することで、誰もが気軽に花を買うきっかけを作る。

こういった取り組みを「花摘み」と名付け、事業の規模はどんどん大きくなっていきました。 

ですがそんな矢先、会社の社長が別会社での横領容疑で逮捕されてしまい、会社は営業停止状態に。この取り組みは突然終了を余儀なくされました。

そこで気持ちも新たに、規格外の花の事業を再び大きくしたいと考え、立ち上げたのが今回のプロジェクトです。


終了を余儀なくされた規格外の花を使った取り組みを、再び大きくしたいと考えています。

この取り組みは飲食店や婦人服、クリーニング店など、さまざまな店舗の店頭をお借りして、規格外の花を並べて販売するといったもの。通常の半額以下、1本100円や200円で販売し、誰もが気軽に手に取れるようにしていました。

というのも、お花屋さんは「敷居が高い」「入りづらい」というイメージがあり、花を気軽に手に取る機会がありません。

ですがヨーロッパなどでは「肉や野菜と一緒に花も買う」ぐらいの気軽さでみんな花を買います。このように当たり前に花がある豊かな暮らしを送ってもらいたいと、気軽に花が買える環境を提供していました。

規格外の花を使った取り組みは、全国展開を目指して、多い時には60ヶ所で行われていました。私が関わっただけでも総開催回数は2年半で4830回、規格外の花の取り扱い総数は約70万本を超えるまでに。

ですがこれからという時に、社長の逮捕により事業継続が困難になってしまいました。

私自身、プライベートで悲しいことがあった時に花と出会い、癒され元気になった経験があります。花から力を貰って少しずつ自分を取り戻すことが出来た経験から「花には人を元気にしたり癒してくれる力がある」と信じています。

多くの方にも同じように、花のある心豊かな暮らしを送って癒されたり元気になったりしてほしい。そして花を手に取る人を増やし、農家さんを支援していきたい。

そのために、これからもこの取り組みを継続していきたいと思っています。


会社の社長が逮捕され、事業の継続が困難になった時に、一度は諦めようとしました。

ですが規格外の花を使った取り組みで花を手に取って下さったお客様から「継続してほしい」「応援するから再開してほしい」というたくさんの声をいただき、独立して新たな会社を立ち上げることを決めました。

現在はこの事業を継続しようと、名前も新たに「ハナスク」(=お花を飾って、花(ハナ)と農家さんを救(スク)おう! )と名付け、少しずつ活動を再開しはじめています。

ですが正直、今はまだ小さな規模でしか開催できていないのが現状です。

それでも、かつてのお客様がわざわざ足を運んで下さったり、昔からお付き合いのある農家さんがお花を送って下さったり、今までご縁を繋いできた方々の応援に支えられながら活動を続けています。

ただし花を販売するためには、トゲを取ったりや水揚げといった処理を行うためのスペースや、配送するための車も必要です。現在はその拠点として「Hanavie」という店舗のオープン準備を進めておりますが、ここから事業を継続し大きくしていくには、一人の力では限界があると感じています。 

この「ハナスク」がかつてのように多くの場所で開催されるようになれば、より多くの花の廃棄ロスを減らすことができます。

そしてそれが農家さんを支援することにも繋がり、生産する人も買う人も豊かになるという循環が生まれます。

この循環を大きくしていくためには多くの方のご支援が必要だと感じ、クラウドファンディングに挑戦することを決めました。


オープン準備中のHanavieでは、規格外の花を「プラスフラワー」と名付けました。

プラスフラワーには、「日常の色々な場面にお花を+(プラス)するきっかけとなるように」という想いがこめられています。

年々国産花の消費は低迷しており、生産量・出荷量ともに減少傾向にあります。コロナ禍もあいまって、このままでは国内の生産農家さんは窮地に立たされてしまいます。

通常の花市場の流通に乗らず廃棄されてしまう規格外の花は、全体の約2割ほど存在します。これらの花たちを「プラスフラワー」として販売し多くの方に花を身近に感じていただき、国産花の需要を増やしていくことが出来れば、農家さんの支援に繋がります。

そして農家さんが大切に育てた花たちを最後まで楽しむことで、SDGsが掲げる【つくる責任 つかう責任】を果たすことに繋がると考えています。

「プラスフラワー」で農家さんや花を手に取った人に、笑顔がプラスされることを願っています。


規格外の花をお届けする取り組みとして、小児科の看護師の方と協力して、

「病院の子供たちに規格外のお花を届ける」

というボランティアなども行っています。

病院の玄関先にお花を並べ、その日限定の花屋さんのような感じで、病院に通う子供たちやご家族に無料でお渡しするという活動です。

お花を初めて見る子供たちも多く、お花を介してあたたかいコミュニケーションが生まれます。

ご家族や医療従事者の皆さまにも笑顔で楽しんでいただいている姿に、花を通じて社会に貢献する意義を強く感じています。こういった活動にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。


いただいた支援金は下記の通り大切に使わせていただきます。

約10万円:CAMPFIRE手数料等
約40万円:ハナスクの仕入れ・資材費等、病院での活動費(資材費等)、店舗の準備費用、リターン発送費等

9月末でクラウドファンディングが終了後、11月以降にリターンを実行してまいります。

アレンジメントの発送:11月~予定
花会:11月以降お好きな日時をご選択

詳細はリターン一覧をご確認下さい。


■規格外の花を使ったアレンジメント
心をこめたアレンジメントのお花をお届けします。


■花会3回チケット(朝/昼/夜)
気軽に花と触れ合えるイベント 「花会」に参加できるリターンです。
(開催場所:東京都文京区白山にオープン予定の花屋「Hanavie」にて)

「花会」は、お茶やお菓子、お酒やご飯とフラワーアレンジメントをセットにした会です。お茶やお酒片手に参加者同士でコミュニケーションを取りつつ、お好きなお花をお選びいただき、気軽にアレンジメントを楽しんでいただけます。

ご参加いただいた方からは「お花がある暮らしっていいね」「お花があることで家族と会話が増えた」などと言っていただくことも多く、花を身近に感じていただくきっかけづくりの場となっています。

また参加者同士がお友達になることもあるようなフレンドリーな雰囲気の会ですので、お花に詳しくない方や男性の方など、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

※お得な早割もございますので、リターン一覧をご確認下さい。


■花会プレミアム
本格的にお花を学びたい方向けのコースです。


■個人スポンサー・企業スポンサー
HPにお名前or企業名・リンクを記載させていただきます。
「Hanavie」及び「ハナスク」の活動の応援をお願いいたします。


その他詳細は、リターン一覧をご確認下さい。


規格外の花「プラスフラワー」で、誰もが気軽に花を手に取れるような取り組みを、これから再び大きく広げていきたいと思っています。

皆様がお花を手に取ることで、暮らしが豊かになり、それが農家さんの支援にも繋がる。そんな幸せな循環を広げるための取り組みにご賛同いただけたら嬉しく思います。

温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


Hanavie オープン予定場所
〒112-0001 東京都文京区白山4丁目37-25



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/29 09:38

    たくさんのご支援ありがとうございます!いよいよ最終日となりました。最後にリターンでオリジナルのアイテムを追加いたしました!オリジナルTシャツとエプロンに加え、オリジナルのボックスアレンジメが追加となりました。ボックスアレンジメントはサイズや仕様などを完全オリジナルで作成しているもので、試作を重...

  • 2022/09/18 17:41

    たくさんのご支援をいただきありがとうございます!なかなか電気工事が完了せず、エアコンが使えない状態だったのですが、9月の11日に無事に店舗をオープンいたしました。7月に店舗の場所を借りてから壁や天井を自分たちの手で塗り、ストックの壁はSNSを見ていた方が手伝って作ってくださり、なんとか形にする...

  • 2022/08/27 23:00

    みなさまのおかげで、開始10時間で目標金額を達成することができました!!感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!!現在は50名以上の方に支援をしていただいております。みなさまからのメッセージもとてもとても嬉しく、目頭が熱くなりました。本当に一度は諦めようと決めたのですが、あの時...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください