はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして。わたあめと申します。
大分県の田舎で子ども達4人と沢山のめだか達と、のんびり暮らしています。


この支援で実現したいこと

現在めだか横丁というめだか販売者、飼育者が便利に楽しく使えるWEBサービスを現在作っています。

このサービスの一機能として誰でも使えるネットショップ機能を作っていますが、決済手数料などを販売者が気にせずにめだかを安く販売する事ができるようにします。また、めだか販売に合わせた評価システムで信頼できる販売者から安くて良い個体をお迎えできます。そして、ネットショップ機能以外の販売者向けの一部のサービス料の収益で、運営費用をまかないつつ新機能を開発し、さまざまな機能を無料解放する事でめだかを愛するみんながハッピーになれると私は考えています。いま開発が進んでいる主な機能は以下です。

[めだか屋さん向けのサービス]
・めだか販売に特化した誰でも使える無料のネットショップ機能(ほぼ完成8月には完成予定)
・WEB上でめだかクジを販売者が提供できるオンラインめだかクジを販売者側に有料で提供(開発中9月完成予定)
・めだか屋さんが自分のお店の宣伝をするための無料自己紹介ページ機能(ほぼ完成8月には完成予定)
・飼育場訪問予約を自動で受け付けるサービス(ほぼ完成8月には完成予定)
など他いろいろ

[めだか飼育者向けのサービス(全て無料)]
・近隣のめだか仲間を簡単に探せる「めだ友探し」(ほぼ完成8月には完成予定)
・全国めだかイベントカレンダー(開発中9月には完成予定)
・めだか屋マップ(企画中)
など他いろいろ


この企画をやろうと思ったわけ

いまSNSやヤフオクを中心にメダカのネット販売が多くされています。その中で頻繁におこっているのが、商品をよく見せるための極端な画像加工や、品種とは違う卵を販売したりという悪質な出品が多く見られます。楽しみに購入された方はそれではとても残念な気持ちになります。私自身めだかを通して多くの癒しをもらいましたし、めだか販売を取り巻く状況がそうなっている事に対してとても心を痛めていました。そこで、評価の仕組みや売り手の見えないその状況を変える事ができないか、良いめだかを生産している素晴らしい販売者がスポットライトを浴びて、めだか飼育者に良いめだかをお届けできるようにならないか。気づいたら企画書を書き始めていました(/ー▽ー)/フフフ


これまでの活動

めだか飼育歴はまだまだひよっこです。
ですが、ここ一年で生体や卵の販売、めだかイベントへの出店など多くのことを経験し、飼育者と販売者の両方の視点で多くのことを学んだり、たくさんの課題を感じる事ができました。その経験をサービスの開発に活かしていきたいと思います。


資金の使い道

全ての機能は10月までになんとか公開する予定で現在進めています。サイトのデザインはわたあめが担当、友人のエンジニアの力も一部借りつつその他の開発は外注に依頼。ピーマン農家でがんばって働いて貯金したり、卵や生体の販売をしながら貯めたお金を使って外注しています。そして仕上げとして皆さんに楽しく便利に使っていただけるように、最後にどうしても使い勝手を良くしたり、機能の追加・サービスを向上させるための作業を開発会社に外注したいです。ご支援をどうぞ皆さまよろしくお願いします。

[具体的な資金の用途]
サイト修正費用の一部に使います:約10万円
CAMPFIREへの手数料:支援総額の17%+税
ーーーー
合計:約12万円


リターンについて

私わたあめ、めだか横丁の開発にも参加してくださっているベテランブリーダーMAEめだかさん、タモ作りの名人802めだかさんからの支援協賛品を含めた、めだかの販売者様と飼育者様へ向けたリターンのラインナップになっております。


実施スケジュール

クラウドファンディング終了後開発会社へ発注をし、8月の第4週目からリターンの発送を順次開始させていただきます。
以降は誰でも無料で使えるSHOP機能などのサービス単位で順次ご提供させていただく予定です。活動報告でもご報告させていただきます!


最後に

私はめだかを通して仲間の大切さや楽しいことを経験をしました。一歩踏み出すことに勇気がない方、一人ではじめるには不安な方、めだかを販売したい、仲間がほしい、そういったみなさんに対して後押しできるようなサイトにしたいです。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/13 10:28

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/08/20 09:04

    たくさんのご支援いただき誠にありがとうございました!ただいま、リターンのABC,Sコースにご支援いただきました方々を掲載させていただくサンキューページの作成を進めています。並行して掲載する情報をご支援者様から頂いているところです。タモのリターンについては予定通り8月の4周目より順次発送開始させ...

  • 2022/08/01 20:23

    こんばんわ、たくさんのご支援本当にありがとうございます。リターンの802めだかさんの大タモ!完成してきました!多くのメダカを一気に掬える1家に1本の大変便利なタモで、メダカを掬って容器に入れる時にタモ網に引っかからないようにたわみ具合などとても考えられて作られています。これぞ職人技!8月の第4...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください